プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4人目を妊娠中の40代の主婦です。

この年で妊娠?と戸惑いながらも、今は家族中でベビーの誕生を待ちわびているところです。
ですがこの先、年齢的にも経済的にも体力的にも5人目はありえません(^▽^;)
完全な避妊をと考えて、出産時に永久避妊手術ができたらなと
なじみの産婦人科に相談したところ、
「今じゃ永久避妊手術はあまりしないよ、ピルが主流だからね」
「生理も順調になるしホルモンバランスも良くなるしね」と
言われてしまいました。
ズボラな私にはピルよりは手術してしまった方が楽だし確実、と思っていたのですが…
子宮にリングを入れる方法もあることも知っていますが、多少抵抗があります。
リングもピルも予算も定期的に同等なくらいかかりますしね。

現在は、なじみの産婦人科の紹介で、総合病院に通っています。
(高齢なことと、なじみの産婦人科ではお産をやめてしまったので)

次回、その総合病院で、もう一度相談してみようとは思っていますが
実際のところ、最近では永久避妊はあまりしないのでしょうか?
もう4人目の後は出産は無いと、夫婦でも話し合って決めています。
夫婦仲は今でも良いので、避妊は必須です。

最近の事情を知っている方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やっぱり、今のところ確実なのは女性は卵管結紮術、男性はパイプカットです。

以前は卵管結紮は卵管を結ぶだけでしたから、まれに妊娠もありましたが、今は結んだ後に切断しますから、ちゃんとした手術をすれば、可能性はゼロです。

ただ、お産と同じで保険がききません。
普通卵管結紮術は帝王切開の時、または出産直後にします。
帝王切開ならもともと入院も長くなりますから、それほどかわりませんが、普通分娩の場合は手術のあと、抜糸まで入院になるので、手術そのものと、長くなる入院期間で、お産プラス30~40万かかります。

また週末にお産した場合など、手術を週明けまで待たなければいけないとなると、母と児の入院は1日で、2~3万かかりますので、莫大な費用がいります。

この手術は希望すればできます。
総合病院であればできるでしょう。

ピルは飲み忘れなければ確実です。
子宮内避妊具(IUD)は確実でないです。おでこにIUDをつけて産まれてきた赤ちゃんもいます。

50歳でも妊娠します。が質問者様のこれからの避妊したい期間と費用を考えるとピルでもいいのかなと思います。

卵管結紮では入院中の家事や育児もたいへんですよね。となると、1番は旦那さんのパイプカットですかね。(^^;)

この回答への補足

以前、経験者のブログ(それでも10年前の記事でしたが)で入院費は出産の費用に含まれるので避妊の手術代だけだとプラス10万程度とあったので永久避妊を希望していたのですが、プラス30~40万となると、もう一度主人と相談する必要がありそうです(・・;)
入院期間がのびてしまうのも問題ですよね。我が家は同居なので、その負担は義母の肩にかかってしまうな~。これも検討するべことですね。
『避妊したい期間と費用を考えるとピルでもいいのかなと思います。』←ほんとうに(^▽^;)後何年?なんですよね。
主人のパイプカット…可哀想かな~~。主人あっての我が家なので、ピルか手術かで私から避妊を頑張りたいと思います。(あ、もちろん、毎回ゴムはしてますがそれでも4人目が授かってしまってので^^;)

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な費用からピルや主人のパイプカットの提案など、親身な回答が嬉しかったです。入院期間など頭になかったので、とても勉強になり参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは

私の叔母の話ですが帝王切開してその時についでに卵管を縛るという事をしてもらったそうです

ただこれはもう何十年も前の話なので今はどうなのか...
でも 昔からあるので安全性は高いかもと思います
ただ 普通に出産だと難しいかも...

よかったら参考にしてください

この回答への補足

そうそう、私の伯母も30年前に永久避妊手術をしたという話を聞いていたんでした。(やはり卵管を縛ったそうです)
barubaraさんの叔母さまもされたってことは、ちょっと昔なら希望のまま手術してもらえたってことなんでしょうね。
なので私も、気楽な気持でなじみの病院の先生に相談したのですが、質問文にもあるような答だったので、出鼻をくじかれ、ちょっと不安になってしまってるんです。
今では通常分娩の後にもできるそうで、開腹も1cm程度だったり、開腹しなくても膣側から引っ張ってくる方法もあるとネットにありましたので、出来ないことはないのでしょうが…希望は通るのか、病院側で「永久避妊」をどの程度扱っているんだろう、とうことが気になっている所です。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母さまの実例を聞けて、昔からある方法だということを思い出せました。
今の方がもっと技術も上がって安全も高いですよね。
参考になりました、ありがとうございます。