12月頃貰ったシクラメンが、たいして世話もしていないのに
たいへん元気に育ってくれています。
せっかくなので来年もさ来年も咲いてくれると嬉しいのですが
幾つか調べてもわからなかった事がありますので、教えてください。

1.現在花も葉も鉢から溢れそうな状態ですが、
植え替えた方がいいのでしょうか。だとしたら植え替え時期は?
2.また、現在の鉢は、シクラメンにはよくある
「下に水受け皿?があって、下から水を吸い上げるタイプ」なのですが、
次に植え替える鉢も同じものがいいのでしょうか。
それに、こういった鉢はよく売っているものなのでしょうか。
3.冬の花だと聞きましたが、まだ勢いがいいのです。
いったいいつ頃まで咲くのでしょうか?
因みに居住地は九州なので、温暖な方かと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

植え替えはまだ行わなくても大丈夫です。

時期としては休眠からあける10月ころが良いでしょう。

よく使用されている底面給水鉢は実はあまりお勧めできません。シクラメンは実際にはそれほど水を好む植物ではなく、いつも用土が濡れていると根腐れや病気になる可能性が高いためです。なぜ底面給水鉢が好まれるかは植物の性質によるものではなく、おそらく管理、美観の良さや上から水をかけることによって芋が湿って病気になりやすいことに関係しているのではないかと思われます。

最近のシクラメンは株が充実していない若いものが多く、長期間咲かないものもありますが、元気な株や適切に管理されているものは4月ころまで咲くことがあります。

全体的な管理としては、地中海原産の植物ですので、夏は乾燥して涼しい場所において休眠させ、秋から春は暖かい場所で十分に水と肥料を与えて管理します。
休眠の仕方として、完全に乾燥させて球根を掘り上げてしまうか、やや潅水して葉をつけさせたまま休眠させる二つの方法がありますが、園芸種では株が消耗しますので後者の方法が好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説たいへん参考になりました。
やはり冬の花は夏は休ませないといけないんですね~。
しかしこの暑い九州に、「乾燥して涼しい場所」なんてあるでしょうか・・・汗
でも今期しか咲かなかったとゆうのは悲しいので、頑張って管理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 09:24

本には、冬場から花を咲かせる方法ともう少し遅くなってから花が咲く方法が書いてありました。

私は関東に住んでいますが、夏場がとても暑いので簡単な方法で栽培しています。まず、夏場は葉っぱの部分をカットし、鉢のまま乾燥させて夏越しさせます。9月か10月頃に植え替えて水を与えはじめます。そうすると年内の開花は期待できませんがうちでは今の時期に花を咲かせています。夏場を葉っぱの元気なままで越せた場合は葉っぱはそのままでやはり同じ9月から10月に植え替えると年内に花が見られるそうです。後述の方法はちょっと夏場の管理が難しいです。うちでは暑すぎて成功しませんでした。

鉢ですが、別にどちらでもかまわないと思います。でも底面吸水の鉢はあまり売っているのを見かけたことはないですね。自分でつくることも出来ますが・・・・。はじめは最初に購入した底面吸水の鉢で植え替えましたが、株が大きく育ったので普通の鉢に植え替えました。うちでは普通の鉢で充分育っています。

最後に、今年も新しい鉢を購入しました。冬場(購入時)はそれは見事に咲いていましたが、また現在新しい花が満開になってきています。今年はちょっと早く咲き始めたので、4月いっぱいで終わるのではないでしょうか(?)。前年からある鉢は冬場は咲かず、今が満開です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説たいへん参考になりました。
同じシクラメンでも開花時期がずれたりするんですね~。
植え替えは普通の鉢でもいいと聞き安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報