都心のホテル(交通の便がなるべくよい所が好ましい)でシングルで泊まりたいのですが、訪問者を部屋に入れやすいホテルがあったら教えてください。
高級ホテルなら比較的入りやすいと思いますが、料金も気になるので1泊一万円程度のホテルはないでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

なお、宿泊規約で訪問客はロビーで会うというのが常識的ですが、それができない事情をお察しいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まずは旅の窓口とか(下記URL)などで情報をごらんになってみてはいかがでしょうか?10000円あればシングルなら都心でもそこそこランクのホテルが取れると思います。入りやすい条件としては、「最上階にレストランがある」「1階からエレベータがあり、フロントが2~3Fにある」「大型ショッピングモールなどと直結している」などですね。プリンスホテル、ワシントンホテル系などのシティホテルが良いと思います。ビジネスホテルではちょっとやりずらいかも。それから、フロントに問い合わせた場合ですが、私は普通のホテルならまず100%断られると思いますよ。なぜなら、いかに知り合いや家族といえども宿泊当事者以外は客室には入れない。という規則がちゃんとあります。黙ってやれば黙認するフロントマンでも聞かれたら立場上、断らざるを得ないでしょう。それは万一なんらかの事件が起きた場合は、ホテル側の信用責任問題に発展しますし、ホテルの社員がそれを認めたと分かれば、場合によってはホテルが行政処分を受けたり、
フロントマンも解雇されたりの事態になりかねません。
ですから聞いたらまず断られるはずですが、次のような応対もありえます。
「ツインかダブルの部屋をおとり下さい」「2名様分の料金を頂戴します」
「もう一部屋おとり下さい」などです。

参考URL:http://www.mytrip.net/ry_kensaku.html
    • 0

ビジネスで、事務所として、利用しているホテルとかも、あると思うので、

ホテルなどを打ち合わせ、取材などで、利用する場所として
使うこともあります。
それは、事前許可を得ているとは、思いますが、、。

私自身、チェックイン時に、宿泊規約など、読んだ記憶がないのですが、、。

シングルもツインも、料金など、そう大差ないですし、
ツインやダブルなど、取ればいいのではないでしょうか。
1人の人が、訪問するという設定ですが、
いろんな方が、出入りするなら、
隣りの部屋の人などが、不信がり、フロントに文句をいうケースも
考えられます。

服装があまりにも、似つかわしくない、
小規模のホテル、ビップルームなど、があるでなければ、
別段、出入りに注意を払わないでしょう。

その点、エレベータの場所が、フロントから遠い、
1階、もしくは、上階にレストラン、結婚式会場などがあり、
宿泊客でなくても、利用できる。
大型ホテルなどでしたら、問題ないと思います。

私は、高級ホテルのほうが、チェックが厳しいように感じますけど。

男女間でのご利用でしたら、そういうのが、
専門のホテルとかもあると思います。
ブティックホテルでなく、男性が1人で、入り後で、呼ぶ方式のもの。

日本だと、厳しいのかもしれませんが、
一部の海外だと、1部屋いくらみたいな、料金換算なので、
1部屋に、数十人宿泊してたり、
床に雑魚寝して、宿泊費浮かせたりする人びとを見てますが、
許可なく、パーティーなど、大騒ぎすると、一流ホテル等、
チェックに来るらしいですが、
通常、そんなに、問題ないように思えます。
    • 0

交通の便は、「どこへの」交通の便かによってかなり条件が変わってくると思います。

具体的に「ここらへんがいい」ということがわからないと、都内ですとホテルの数も(ビジネスクラスまで含めれば)多いですし、絞り切れないと思います。

さて、部屋に知人を入れたい、というのは「人目をはばかって話す必要がある」という前提でお答えします。
 いっそ開き直ってフロントに「どうしても二人きりで話をしたいので、知人を部屋に入れたい。×時までには必ず帰るので許可願いたい」などと申し入れれば、絶対にダメとは言われないんじゃないかと思います。試したことはないですけどね…。向こうも客商売なわけですし。
 一度、宿泊先のホテルの部屋へ知人を尋ねていったことがあり、フロントで名前を告げて部屋番号を尋ねたのですが、止められることはありませんでした(ただ、その時の知人はツインの部屋をとっていたので、同行者だと思われたのかもしれませんが(笑))。
    • 0
この回答へのお礼

フロントに思いきって話すかぁ、、ちょっと勇気が要りますがホテル側がどんな対応をとるかみものですね。ただ、怪しい客とも思われかねませんが。。
でもどんなことをするのかプライベートな面には介入しないと思いますし、うまくいくかもしれませんね。。
ユニークなご回答、ありがとうございます。

シングルで1泊\10,000くらいのホテルってどのランクなのかわからないので、参考に

なるかが不明ですが、、、
半蔵門のダイヤモンドホテル(アネックスじゃない方)とか、東京ドームホテル(ワタシ的には
少しランクが下めです)、 新宿のワシントンホテルなんかは、フロントからあまり人目に
つかずにお部屋に 行けるかもしれません。
※ダイヤモンドホテルはあまりキレイではないそうです。

帝国やニッコーなどのランクならばフロントのフロアも広いし、人の出入りも多いので、
それほど気にせずにお部屋に人を入れやすいです。
1泊\30,000以上はしてしまいますけど、確実です。

うーん、訪問客とロビーで会えないシチュエーションが想像つかなくて申し訳ないです。
一体どんな訪問客なのかがとても気になるところです。なーんて詮索しちゃ駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
訪問客は、すごく大事な人です。だから部屋でゆっくり逢いたいな、と思ってここに質問してみました。誠に身勝手な質問ですが。。
確かに東京ドームホテルは入れそうな雰囲気ですよね。

ロビーが広かったり、上にレストランが、あるホテルなどが、

よいのではないでしょうか。

訪問者を部屋に入れやすいホテルという、
具体的なホテル名をあげるのは、難しいですが、、。

ご事情、察することができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。