プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBAの質問です。
TextBoxに金額を入力してもらうのですが、入力時3桁ごとにコンマが打たれるように表示できないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

TextBoxのChangeイベントを使うのはどうでしょうか。

Private Sub TextBox1_Change()
TextBox1.Text = Format(TextBox1.Text, "#,##0")
End Sub

計算に使うときはデータ型変換関数を使うといいでしょう。金額と言うことなので小数はないとしてCLngを使うといいでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。

テキストボックスに入力した値を直にカンマ数字に変換すると単純にうまくいくかどうかわかりませんが、Format関数を使えばできます。

入力した値を他のラベル等に表示するのであれば、Format関数をかけるだけで解決します。

補足として、カンマを含む数字はValをかけるとカンマのところで切られたきがします。よく覚えてませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書いておくべきでしたが、初心者ですので、この説明だけではよくわかりませんでした。