ワード2002を使用していますが、文字を入力して訂正などの時に挿入されるので(文字が右にずれてくれる)コレを上から書いた文字が乗るようにしたいのです。
つまり「上書き」なんですが、「insert」で上書きと挿入は切り替わるのですが、実際に入力した時に「挿入」になってしまいます。
どこごおかしいか教えていただけませんか?

それと文書を作っていて1部だけ(5行ぐらい)行間隔を狭くすることは可能でしょうか?
もしお解かりになるようでしたら一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設定 文字」に関するQ&A: 文字設定に関して

A 回答 (3件)

私はword2000を使っているのですが…


もしかしたら違うかもしれませんのであしからず・…
「ツール」⇒「オプション」⇒「編集と日本語入力」
のなかに上書きモードで入力する。というのがあるのでやってみては…

でも違うかも…2000と2002じゃ…
もし違ってたらごめんなさい。

あと行間については
「書式」⇒「行間」
というので出来るような…
自信「大なし」です
    • good
    • 0

上書きについては、使用上の制限だそうです。


MS技術情報にありました。
(無理矢理、制限といってるように思えますね)

行間隔については、他の方が書き込まれているとおりです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/k …
    • good
    • 0

上書 / 挿入に関しては、普通は onacchi さんの言われる方法でできます。


Word のウィンドウの下にある「上書」をダブルクリックしても、キーボードの
「Insert」キーを利用する方法も、動作としては同じだと思います。

この方法でできないのは、もしかしたら Word のどこかがおかしいのかもしれません。
[ヘルプ] メニューに [アプリケーションの自動修復] というのがありますので、
試してみてはどうでしょう。(すみませんが直る保証はありません)


行間隔ですが、自分がいつも使っている方法ですが...。

1. 変更したい行を選択して、右クリック → 「段落」を選択。
2. 「段落」ダイアログが開くので、「インデントと行間隔」タブ(初期表示)
 の真ん中あたりにある “間隔” というグループの設定をいろいろと
 変えてみてください。

気を付けるのは、これは「段落」単位で設定するコマンドなので、段落内改行の時と
段落毎の時で違う結果になります。

「段落前」「段落後」は一つの段落全体に、「行間」「間隔」は段落内での改行に
影響します。
このあたりの設定方法の基本的な部分は、Word 95くらいから変わってないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qエクセルで文字を入力すると文字がだぶって入力されます

OSはWindows2000、エクセルはExcel2002 SP-2です。

セルに全角文字を入力すると、文字がだぶって入力されます。

具体的に例を挙げると、、、

例えば、全角の状態で「m」のキーを1回押すと、セルに「mm」と入力されます。しかも、最初の「m」は確定された状態でセル内に入力されます。

ですから、例えばローマ字入力で「ま」と入力しようとする(m、a、リターンキーの順番で各1回ずつキーを押す)と、セルには「mま」と入力されてしまうのです。

これは、あるセルに全角文字を新規に入力する際に必ず発生する現象で、半角文字、あるいは一度セル内の文字を削除した後にはこのような現象は起きません。

最近まではこんなことは起きていませんでした。

どのように対処すれば、この不具合が改善するのでしょうか?ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 おなじ質問にお答えしました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303

 まだ、的確な解答が得られていないようです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q文字入力の時に出てくるプルダウン(?)文字を出てこないようにしたい

たとえば、インターネットで検索をする時など、文字を入力すると以前に同じような言葉で検索したことがある場合、その文字を使った言葉がプルダウン(?)で出てきますよね?
それが出ないように設定はできますか?
説明が下手ですみません。意味わかりますでしょうか?

例)「教えて」まで入力すると「教えてGOO]のように文字が下に出てきて選択できるようになっている。

Aベストアンサー

Internet Explorer をお使いとの前提で回答します。

インターネットオプションから、「コンテンツ」タブ→「オートコンプリート」で「フォームのクリア」を
押し(過去の履歴がクリアされます)、次に「オートコンプリートの使用目的」内の「フォーム」の
チェックを外せば良いです。

Internet Explorer 5 および 6 でオートコンプリート機能を使用する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;217148

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q文字が上書きされてしまいます・・・

説明しにくいのですが、
ワードを使用中、急に文字が侵入出来なくなってしまいました。

と言うのは、例えば「あいうえお」と書きたくて「あいえお」と書いてしまった場合

「い」と「え」の間にカーソルを合わせて「う」を入れれば「あいうえお」と入ると思うのですが

この間から、「い」と「え」の間にカーソルを合わせて文字を入力すると「あいうお」となってしまいカーソルの次の文字の上に入力した文字が上書きされてしまいます。

大変不便で・・・意味分かりますかね??

どなたか設定の仕方教えてください!私がなにかしてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

それは入力が「上書き」になっているからではないでしょうか。
PCのキーボード上に「Insert」というボタンがありませんか?
そのボタンを押していただくと、「挿入」モードになります。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qテキストファイルの特定行、特定列に文字を挿入

テキストファイルがあるとします。
ある特定の行、特定の列に文字を挿入したいです。
又は、あらかじめ、特定の文字を書いておき、
置換により文字を置き換える方法でも良いです。

これを、コマンドを使用し、batファイルで自動的に
実行したいです。
どのような方法があるでしょう?

Aベストアンサー

簡単なプログラムを組めばできますよ。

具体的な方法は何を使って組むかで変わりますが。
コマンドだけでは無理と思いますが。

ツールを使うのであれば、
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040424/n0404243.html
この手の物がいろいろありますので、お好みで。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qexcel「行の挿入」するとなぜか最終行に挿入されてしまう

昨日、
”excel2000の表で、ふつうにただ1行挿入したいだけなのですが、「行の挿入」を選ぶと
「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」
とポップアップが出て、操作できません。”
という質問をし、
”全ての行を使い切ってしまっている、あるいは最終行(65536行目)のどこかのセルにデータが入っている。そのデータを消せばよい。”
と教えて頂き、確認したところ最終行まで罫線がびっしり引かれていることに気付き、そんなにいらないので400行目以降の罫線はすべてクリアーで消去しました。
それで一件落着と思ったのですが、その後1行 行(罫線)を挿入すると、なぜか途中を通り越して最終行に罫線がはみ出てしまい、しばらくしてもう一行挿入しようとするとまた
「データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることは出来ません」
となってしまいます。私は400行目以内ですべて作業を完結させたいのに・・・。

どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

Microsoftにこんなサポート情報がありました。

前回他の方が回答されていましたらすみません。

#2で答えた、削除は間違いのようです。
クリア後に書式も削除しなければいけないようです。

試した事はありませんので、正解かどうかはわかりませんが、参考までに・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;305568&Product=xlw2kINT


人気Q&Aランキング