プログラミングを勉強しようとFreePascalをダウンロード
したのですが使い方が解らず困っています。
解るかた、誰か教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えっと、もうずいぶん経ってしまったんで、FreePascalは


おやめになったかもしれませんが、Linux Japanの1月号から
Free Pascalについての連載が始まっています。

Windowsとは多少事情が違うかもしれませんが、何かの参考
にはなるんぢゃないでしょうか。
    • good
    • 0

たしかにまったく初めてという場合、続出する独特の用語


にたじろぎますよね。ただ、そうした用語も一つ一つ調べ
てゆけば、なんとかなるものです。どのみちプログラミン
グの勉強を続けてゆくのなら、こうした言葉の理解は避
けられません。立ち読みで用語集の類に当たるといいん
じゃないでしょうか。アスキーのサイトにもオンライン
(無料)で利用できる用語集があったと思います(URI
は失念)。

なおPascalとC++はまったく別のプログラミング言語で
す。VC++は全然使う気にならないのでよく知りませんが、
これは間違いのないところだと思います。

FreePascalは、インストールと基本的な実行方法さえ
覚えれば、Pascalの本を無駄にせずに済むと思います。
もうひとふんばりしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

念のために先ほど紹介したリンク先をもう一度確認して


みました。

FPCのマニュアル類も和訳されて公開されているのです
ね。質問してくださったおかげで私も得をしたみたい
です。下に、改めてマニュアル類の目次のURIを記させ
ていただきます。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/fpctoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neanderthansisさん、つたない質問に答えて頂いてありがとうございました。実は私、コンピュータ初心者で紹介していただいたページを見たのですがディレクトリとかデフォルトとかZIPファイルとか何がなんだかさっぱりわかりません。私には荷が重過ぎるようです。最初C言語を勉強しようとVisualC++6.0を買って本を見ながらやっていたのですがいまいちぴんとこなくて、いろいろ探してやっと解りやすそうな本を見つけたのですが、それがPascalの本だったのです。そこで無理だと思うんですがVisualC++6.0でPascalをプログラミングする方法というのはありますか?もしあったら教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/01/04 17:31

「使い方」の中身をまずはっきりさせると、もう少し


はっきりした回答が得られるのではないでしょうか。

また、ダウンロードなさったサイトから、英語ですが、
きわめて懇切丁寧なドキュメント類も得られます。技術
系の英語は、文学系の英語よりは易しいと思います。

FPCの生成するコードはちょっと大きくなっちゃいます
けど、TurboPascal経験者には、GPCよりは使いやす
くてありがたいものですね。

Kanataさんがご回答なさったのと同じサイトですが、ペ
ージとしては下記も有益な情報を提供してくれています。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/fpc.html
    • good
    • 0

ここで調べてみてはどうですか?



何が分からないのか、まったく書かれていないので、
これ以上のことは書けません。

ではでは☆

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~ipfr_cat/fpc/select …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanataさん、つたない質問に答えて頂いてありがとうございました。実は私、コンピュータ初心者で紹介していただいたページを見たのですがディレクトリとかデフォルトとかZIPファイルとか何がなんだかさっぱりわかりません。私には荷が重過ぎるようです。最初C言語を勉強しようとVisualC++6.0を買って本を見ながらやっていたのですがいまいちぴんとこなくて、いろいろ探してやっと解りやすそうな本を見つけたのですが、それがPascalの本だったのです。そこで無理だと思うんですがVisualC++6.0でPascalをプログラミングする方法というのはありますか?もしあったら教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/01/04 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q(+_+) フリーソフトの入り口がわかりません。ダウンロード? 使いかた?

 いろんなフリーソフトがあるらしく、とてもおもしろそうですが、ダウンロードとかインストールはかんたんですか?
 インストールしたあと、どうやって使うんですか? 
 なにか具体的な、たとえば壁紙、デジカメ写真、ちょっとしたゲームなどにかんするソフトとか、なにかを例にとって教えていただきたいんですが……生まれつき、メカには(メカにも)弱いんです。
 Windows98が入ってます。

 
 

Aベストアンサー

#1です。
フリーソフトフリークです。フリーソフトをインストールしまくるおかげで、Windowsが不安定になることがしょっちゅうです。で、原因がわからないままOSの再インストール・・・おかげでバックアップには強くなりました。

紙2001、インストールなさったんですね。
このページ上で右クリックして「ページ全体を紙に取り込む」って方法もアリですが、オススメはページ左上を少しだけ範囲選択してShift+Endキーを押すことでページ最下部にジャンプし、Shiftキーを押したまま文字列の最後をクリックすると、必要な文字列のみを選択できます。で、色が変わった部分の上で右クリックすると「選択範囲を紙に取り込む」ってのが現れます。これで残しておきたい質問/回答は全部紙2001で管理できます。

本来の質問からはそれてしまいました。

解凍ソフトですね。
一例です(別にダウンロードまでしなくて結構ですよ)が、
+lhaca
http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/
普通、圧縮/解凍ソフトには*.dllなどの外部プログラムが必要になりますが、このソフトは単体で*.lzh形式や*.zip形式の圧縮ファイルの解凍が出来ます。
ダウンロードした圧縮ファイルを+lhacaのアイコンの上に落とし込むだけで勝手に解凍してくれます。もちろん、どのフォルダに解凍するかなどは事前に設定できます。

参考URL:http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/

#1です。
フリーソフトフリークです。フリーソフトをインストールしまくるおかげで、Windowsが不安定になることがしょっちゅうです。で、原因がわからないままOSの再インストール・・・おかげでバックアップには強くなりました。

紙2001、インストールなさったんですね。
このページ上で右クリックして「ページ全体を紙に取り込む」って方法もアリですが、オススメはページ左上を少しだけ範囲選択してShift+Endキーを押すことでページ最下部にジャンプし、Shiftキーを押したまま文字列の最後をクリックすると...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qダウンロードしたソフトが有料かわからず困ってます。

パソコンにあまり詳しくないのに英語のサイトのソフトをダウンロードしてしまい、料金の請求があるのかわからず困っています。下記のページで「Replay A/V, Replay Converter & Replay Player 」というソフトです。

http://applian.com/avscs/downloads.php

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、質問が分かりづらいのですが、
1.Downloadしてしまったが、請求がくるのか?
2.購入したいのだがどうすればいいのか?
3.これはFreeなのか?
4.Freeで使いたい!(笑)

DownLoadは、出来るでしょう。しかし、ライセンスキーを購入しないと・・・。現時点DLしただけでは料金請求は来ないでしょう。但し、もし試用期間があるのなら、それが過ぎれば使えません。
ざっと見たところトライアルがあるようですので、数日から数週間使えるようですね。実際貴方が、DL時にカード番号や何かの情報を提供して既に、キーが来たならそれは支払いがきますが・・。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

QいまFortranでプログラミングを勉強しています.g95というフリー

いまFortranでプログラミングを勉強しています.g95というフリーソフトを使っているのですが,「ld:cannot open output file a.exe:permission denied」というようなエラーが出ます.
でも,ソースファイルを別のディレクトリに移すとエラーは出なくなりました.また,再起動するとエラーが出ていたディレクトリでも実行ができました.どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

a.exeってことは、WIndows上でCygwinかMinGWか、ってことでしょうか。
エラーが出たとき、a.exeを実行中だったりしませんでしたか?

g95はソースをコンパイルして最終的に実行ファイルにします。そのためには、ソースファイルから作られた以外にも、いろんなライブラリ等も必要です。
この、いろんなファイルをまとめるのをリンクといい、それを行うプログラムをリンカと言います。
メッセージにある ld は、そのリンカです。それがa.exeに出力できなかった、というエラーです。

permissin denied は、書き込み許可がない、ということですが、これには次の理由が考えられます
1)ファイルへの書き込み権限がなかった
2)そのファイルが使用中でロックがかかっていた

1)については、再起動だけでエラーが出なくなったことを考えれば、今回はあてはまらないと思います。(でも、ファイルの権限については勉強しておいてください)

なので、おそらく2)でしょう。
Windowsでファイルを削除しようとして「使用中の項目を含むため云々」と言われたことがあるかと思います。あの状態です。
・別ウィンドウで実行中だった
・途中で止めたつもりが止ってなかった(Ctrl-Cで止めたつもりでCtrl-Zでバックグラウンドになってた)
・ウイルスソフトがスキャン中だった
など、要因は考えられますが、今となってはわかりません。

a.exeってことは、WIndows上でCygwinかMinGWか、ってことでしょうか。
エラーが出たとき、a.exeを実行中だったりしませんでしたか?

g95はソースをコンパイルして最終的に実行ファイルにします。そのためには、ソースファイルから作られた以外にも、いろんなライブラリ等も必要です。
この、いろんなファイルをまとめるのをリンクといい、それを行うプログラムをリンカと言います。
メッセージにある ld は、そのリンカです。それがa.exeに出力できなかった、というエラーです。

permissin denied は、書...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qダウンロードが終えるごとにダウンロードの指示はめんどくさい。登録すると勝手にダウンロードしてくれるソフトありませんか?

いっぱい一気にダウンロードをするとパソコンがおそくなります。かといって、ひとつのダウンロードが終えるごとにまたダウンロードの指示はめんどくさいです。登録すると勝手に次から次にダウンロードしてくれるフリーソフトありませんか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2236000
のNo.1さんも指摘しておられますが…マニュアルをきちんと読まれた方がいいですね。大概のダウンロード支援ソフトには同時に実行する最大ダウンロード数を設定する機能が付いています。その設定を例えば"1"にすれば、同時に2つのものをダウンロードすることはなくなります。と同時に、次々とジョブを追加して行けば一つが終わるごとに次のものを自動的に実行するようになります。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

QAsfFEの使い方が解らない

 無料の動画編集ソフトAsfFEが使えなくて困っています。
 説明書サイトがあるのに情けない話なのですが、
 http://asffe.mxm-wk.com/manual1/index.html
 asfbin.exeというソフトが必要なのですが、ウインドウズディレクトリにコピーが必要なんですが、
 C:\WINNT 
 という場所がわかりません。OSはXPなんですが、どこにあるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

ソフトは、起動できましたか?
使い方は、使い方はまず、メイン画面の[ADD]ボタンを押して編集したい動画を読み込む。このとき、複数の動画を一括して選択することが可能なほか、1つの動画を複数回読み込むこともできる。動画を選択して[PU][PD]ボタンを押せば、結合順を上下に入れ替えることも可能。
 また、動画を切り出したい場合は、動画をダブルクリックして編集画面を呼び出し、動画をプレビューしながら切り出したい部分の開始点と終了点を指定すればよい。開始点と終了点を再生時間で数値入力能。

と記載されてました。ご参考まで

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/11/asffe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報