好きで読んでいる本とちがって、読まなければならない本をいやいや読んでいると
すぐに眠たくなってしまいます。なぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

覚醒と快楽をつかさどる伝達ホルモン・ドーパミンが脳内に分泌されないからではないでしょうか。


おいしいものを食べているとき、勉強がとてもおもしろく感じられるとき、遊んでいるとき…とにかく自分が調子いいなと感じるとき(快楽を味わっているとき)には、この物質が脳内にまず間違いなく分泌されています。

そこで、いやいや本を読むというシチュエーションを考えると、ドーパミンの分泌量はほぼゼロ。そこから“おやすみ”モードに突入するわけです。
たぶんドーパミンだけが原因ではなく、他の伝達物質も多分に作用していると思いますが、生理的にお答え申し上げると、そんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。お休みモードになるんですね。ありがとう。

お礼日時:2002/03/26 12:29

やはり疲れているのではないでしょうか。


ゆっくり寝てから頑張って挑戦したらいいと思います。お気に入りの漫画の本を20分くらい見てから興奮したところで、また挑戦すると案外読めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換を上手く利用すればよいのですね。ありがとう。

お礼日時:2002/03/26 12:26

やはり、頭が拒否しているのでしょうね


好きなことであれば、神経を集中させ、眠気も襲ってないけれども、いやなことを嫌々していたら、能率も上がらないし、眠くなっても当然だと思います
解決方法は、そのいやな本を好きになることしかないのでしょうか
結局、嫌々読んでいても頭に入らないのですから、そのときは寝てしまって、起きてから読んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2002/03/26 08:54

嫌いな食べ物を無理矢理食べるとおなかを壊したり、高いところに上がったら身がすくんだり、といやなことには


拒否反応が付き物です。いやな本は読まなければよいのですが、理性?が勝って無理矢理読むと目が(脳が)拒否反応を示し瞼を閉じるように(眠くなるように)指令が出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2002/03/26 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪型を迷ってるのですが、どうしたらいいでしょう、、? 似合いそうなのを教えて頂ければ嬉しいです*ˊᵕ

髪型を迷ってるのですが、どうしたらいいでしょう、、?
似合いそうなのを教えて頂ければ嬉しいです*ˊᵕˋ*

Aベストアンサー

こんなかんじなマッシュ気味のボブ
https://www.youtube.com/watch?v=ZdgQ82boywc





※画像は深瀬はネオニートさんです(にこなまめんへら)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwj_0NCfh9bSAhXLUrwKHWwhBSoQsAQILA&biw=1240&bih=616

Qよく顔が違ければもっと良い人生にと言いますが

 美容整形番組では
 顔を変えて、人生再出発なんて話をしていますが、
 「顔が違ければ、違う人生になっていた」という話はどこまで本当でしょうか?

 個人的にどこまで信じたり、 
 実感あったりしますか?

Aベストアンサー

実際かわると思いますよ。

可愛くない人がもし、可愛く生まれ変わったら、
少なくとも良い思いをするのは間違いないと思います。

顔じゃないと言う人が多いですが、
結局顔で判断する人は多いと思いますから。

理想通りの顔になったら自信もつき、
今までできなかったことに挑戦することができるようになるんではないでしょうか。

全ての人が当てはまるとは思いませんが・・・。

Q教えて頂ければ在りがたく思います(性同一性障害)。

この様な質問で、皆様方が本当に不快感をもたれましたらどうかお許しくださいませ。
 自分の性について悩んでいます。男性として生を受けたのですが、心の中から沸々と沸き起こってくる「女性」という強い強い感覚が絶対消えません。「男性」と思うと本当に強い鬱に襲われ無気力になり生きる意欲がなくなってしまう。 逆に「女性」と感じると素直になり生きてゆく張り合いが出てくる自分が確かにいます。
 しかし社会や家族親兄弟のことを考えると、この先自分がどう生きるべきかわかりません。
 変態はこの世に存在してはいけないのかと自責の念に苦しむことは度々ですし、自己の存在がこの世から無くなれば苦しみから解放されるのにと何度も思いました。
 担当の精神科医の先生からは性同一性障害の診断を頂いていますが...。
 私のような人間でも、たとえ性を変えたとしても必死で社会の為に努力すれば社会は受け入れてくれるのでしょうか?厳しいと思いますが、自分なりに覚悟はありますし、必死で努力したいと考えています。
 長文で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏見のもと、なにかと日常生活での不安も数多く
ひどく激しく心苦しい状況であると
心中、ご察しいたします。

実際に性同一性障害の診断が出ているわけなので、
「ここ」ってときには躊躇し過ぎないで
「自分は、こうなんだ」という態度をとることも
大切な姿勢なのではないでしょうか。
(自分で自分の本心を尊重して、守ってやる)

質問者さんが怖がられているように、今の社会は
マイノリティーが生きづらい仕組みになっているので
やはり認められるには、相当の努力が要求されてしまいます。
(変革には、まだまだ時間がかかりそうです)

ちょっと一般の人では行けないような学校を出て、
就くことが難しい系統の職業(主に自由業系でしょうか)に
就いたような場合は、社会に理解される可能性が
高まってくると思います。

また、心の支えを持つことは、長い道のりを乗り切るための
とても大事なポイントになるはずです。
(できれば家族に、その位置に居てもらえると・・・)

自分ひとりで頑張り続けるのも大変つらく、
時に、絶望の重圧に追いやられてしまうことが想定されるので、
支援してくれる人の数も、満足いくレベルで整えてください。

「自己の存在がこの世からなくなれば」は良くないです。

(以下に参考リンクを貼ります)

参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap162-ts-tg-2002.html

偏見のもと、なにかと日常生活での不安も数多く
ひどく激しく心苦しい状況であると
心中、ご察しいたします。

実際に性同一性障害の診断が出ているわけなので、
「ここ」ってときには躊躇し過ぎないで
「自分は、こうなんだ」という態度をとることも
大切な姿勢なのではないでしょうか。
(自分で自分の本心を尊重して、守ってやる)

質問者さんが怖がられているように、今の社会は
マイノリティーが生きづらい仕組みになっているので
やはり認められるには、相当の努力が要求されてしまいます。
...続きを読む

Q中2です。昨日から画像を見ていただければわかるのですが、黒で囲んだ部分が痛みます。 約5分に1回ズキ

中2です。昨日から画像を見ていただければわかるのですが、黒で囲んだ部分が痛みます。
約5分に1回ズキッという痛みがあります。
偏頭痛かと思ったのですが範囲がとても狭いので違うのではないかと思い少し不安です。

Aベストアンサー

頭の奥のほう、脳みそが痛いんじゃなくて、
頭の表面、頭皮にチクッ!とかズキッ!とした痛みが、
数分数秒間隔で来ますか?
頭部神経痛(後頭部神経痛)で検索して、症状と比べてみて。
まさにワタシ今、発症してます。
年に数回、なります。
鎮痛剤は効かないようです。

Q眠る直前の不思議な音について。 昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みなが

眠る直前の不思議な音について。

昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みながらうとうとしているときなどの入眠時に、人の話し声(ストーリー性はあります)、お皿がガチャガチャいう音などの"音だけの夢"を見ることがあります。

上手く言えないのですが、身体と意識はまだこちらの世界にあるのはわかるのに、意識の半分はあちらの世界にいて、音を聞いているような。

小さい頃から聴覚過敏、聴力検査でひとつ聞こえない音があるそうなので、耳に関係があるのかな、と思ったり。

物心ついたときからあるので、特に気になってはいないのですが、周りに共感してくれる人がいないので、何なのかなーと思って質問しました。

よろしくお願いします☺

Aベストアンサー

眠りに入る時や目覚めなど浅い睡眠時の場合、体の運動神経部分と、耳や目などの知覚神経部分にずれが生じます。
運動部分はすぐに眠りにつく反面目覚めにくく、知覚等の神経部分は周りからのわずかな刺激で目覚めてしまいます。
金縛り等の現象も同じ理由で、体が眠って居るのに知覚だけが反応して、周りの音や光が解るのに体が動かせない状態なのです。

ご質問者様も体は浅く眠って居るのに、周りの音だけが聞こえてくる状態で、音には敏感に反応しているので夢を見ている感覚なのでしょう。
つまり、目覚めた時にその状態を記憶しているか居ないかで、だれでも普通に有る事なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報