花後の処理を教えてください。
球根はそのまま?
ほりあげた方がいい?
鉢植えです。
チューリップみたいに毎年新しい球根を
植えたほうが、花の大きさがりっぱですか?

A 回答 (3件)

ラナンキュラス(レナンキュラス)は基本的には花の大きさが小さくはなりません。


ただし、地上部が枯れて休んでいる夏場が日本では高温多湿になり腐れる原因となりますので、
球根を掘り上げるのが原則となり、日陰で乾燥させます。

ラナンキュラスの球根はアネモネと同様に塊根といわれるタイプの物ですから、植付け時に
急速に水分を吸うと、単に物理的に吸っただけとなり、腐れやすく生物的な活力復活と並行して
ゆっくりと吸えば、腐れる事が少なくなります。

実際のところでは上手に管理されれば、80%位使えるでしょうが、条件などが悪ければ半分以下になります。
アネモネの方がもう少し丈夫です。

管理について参考に↓。
ホームページでGood morning Prussian Blue:http://www5.justnet.ne.jp/~vox/
その中のバリ原色図鑑:http://www5.justnet.ne.jp/~vox/flower/rcp_top.html
またその中のラナンキュラス:http://www5.justnet.ne.jp/~vox/flower/ranun.html
    • good
    • 0

ラナンキュラスはチューリップのように毎年新しい世代の球根が発生するわけではなく、年数を重ねるたびに根と芽の数が増えて球根が立派で大きくなります。

ですから、毎年変えるよりも何年か栽培して大きくなった球根のほうが、買ってしまうよりもお得な感じです(私見でしょうか)。

枯れてしまうまでお礼肥えを与えて、葉が黄色くなり始めたら潅水を少し控えめにし、枯れてしまうまで待ちます。
地上部が枯れてしまった後に来る日本の梅雨は球根にとって大敵ですので、球根は掘りあげてよく乾燥させてしまってください。
    • good
    • 0

[お手入れ検索]のHPに【春咲き球根植物】について、下のような記述があります。

。。下のURLから見られます。

◆ 越冬温度: 耐寒性にすぐれていますので、基本的に戸外で越冬します。
◆ 繁殖: 花後、葉は枯れるまて取らないようにし、地上部が枯れた頃球根を堀りあげ、乾燥させて保存します。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でのラナンキュラス球根の植え方

ラナンキュラスの球根を植えてみようと初めて買ってきました。
北海道なので寒すぎて屋外では冬を越せないようです。
現在は少し水分を吸収させて球根を太らせているところですが、
この後、チューリップのように寒さに当てるため、せめて厳冬期に入るまでだけでも屋外に出した方が良いのでしょうか?
経験豊富な方よろしくお願いします。
他にもラナンキュラスわ育てる上で、注意事項等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌在住です。

この時期ですともう霜が下りますので終日屋外に出すと球根は霜で壊死してしまいます。
花を咲かせるためには10度前後での管理が適温とされていますから、日の出ている日中は鉢を日光に当たるところに置きたい所ですが、既に日中の最高気温が5度前後まで下がってきていますから屋外は避けるべきでしょう。
家の中で10度前後の定温を保っている場所を見つけてそこで管理するしかなさそうです。

拙宅は全室暖房のため玄関も含め20℃以上の部屋しかなく、ラナンキュラスは育てた経験はありません。

ちなみに、例え芽が出る前の土中の球根であろうとも日光は必要ですので、窓の無い物置や室の中では育ちませんのでご注意ください。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qラナンキュラスを・・・

ラナンキュラスを先日購入いたしました。
時期がずれていたのか、とても安く手に入りましたが、とてもきれいで魅力的なお花を咲かせてくれています。
ですが、お花屋さんで購入したままの黒いポットに植わっているので少し大きめの鉢に植え替えてあげたいと思うのですが、この時期に替えてしまっても大丈夫でしょうか?
ラナンキュラスは球根だと聞いているので、来年もぜひ咲かせたいと思います。
だからもし負担になってしまうなら遠慮したいのですが ・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/e86be9e38b01c6406c949abdb9f6f4fc
鉢もの苗ものを買われたらすぐに一回り大きい鉢に植え替えてくださいネ

http://www.sutekiss.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=37862
ラナンキュラスは鉢の大きさに合わせて、成長する性質

http://yaplog.jp/joyride_12175/archive/1191
ラナンキュラスが売ってました 早速連れて帰って植え替えました

http://plantationrestart.blog.so-net.ne.jp/2008-02-23
鉢で球根から育てるときは、一度目の莟が見えた頃に、一回り大きな鉢に植え替え


上のサイトに情報が沢山あります。
読むと、買ったらすぐに植え替えることと書かれています。時期ではないと思います。

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Qラナンキュラスの蕾が上がってこなくなりました。

7つほど花を咲かせてから、まったく蕾が上がってこなくなったラナンキュラス。
開花時期はまだまだ残っていると思っていましたが、
うちのラナンキュラスはもう終わってしまったのでしょうか?

東南向きのベランダ、鉢で育てています。

Aベストアンサー

暖地ではそろそろ終了ですね。
うちは東海地方ですが、新たな蕾は出てきていません。
もうキレイとはいえなくなってきたので今日バックヤードに移しました^^;

Q植え忘れたチューリップ球根

秋に植えるのを忘れたチューリップ球根を物置で発見しました。
これは何もせずに置いておいて今年の秋に植えても問題なく咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそんな経験が、、、気づいた時は乾燥状態でした。さて、すでに答えにあるように 球根をかみそりで真っ二つに切るとなかに芽になる部分が見受けられれば生きてます。しぼんでいれば死亡です。だめもとで、土に植えたら三分の一くらい(私の場合)芽がでてひょろひょろ伸びました、昨年はあんなに大きかったのに残念!!葉が一枚しか伸びなかったものでも生きていればよかったかなくらいです。中には二枚葉が出て花が咲いたのが3本ありました。それでも元気なくすぐ咲くのを止めてしまいました。チューリップは、葉が二枚以上出ないと咲きません。知ってましたか。大きな球根は砂糖で煮て食べると美味しい(蛇足です、一度懐石料理で体験)チューリップのためには自然に帰してあげるのがいいのかもしれません。

Qラナンキュラスが枯れてしまった・・

鉢植えで購入したラナンキュラスが、まだつぼみがあるのに枯れてしまいました。
何がいけなかったの?
来年はもう咲かないのかな?

Aベストアンサー

私も 今年3月中旬に 白いラナンキュラスを3株買い 家に
近い軒下の 花壇に地植えしました。かわいいですよね。
でも どうしてかれたのかしら?
お水は どの程度あげていましたか?
・植物全般に言えるのは、土の表面が 乾いたら 、鉢の底から出るくらいたっぷりやるといいようですよ。
水は やりすぎると 球根が 根ぐされを 起こすので
注意が 必要です。
・日当たり&寒さはどうでしたか?
強風が 当たらない日なたが 最適です。
まだ寒い地方では 寒さ対策が 必要です。
あたたかい地方で 育てられたものの場合、気温の変化に
絶えられないこともあります。
・もう 葉も すべて 枯れてしまったのですか?
まだ 葉が 緑で 生きていれば 上記のことを 試して
みてください。まだ 大丈夫のようなら 葉が 緑のうちは
水をあげて、葉が枯れたら 雨がかからないところに 鉢のままおき 11月くらいから 週1回のペースで 水を あげると 葉が 出たきて また花が咲くでしょう。
あと 欲を言えば 液肥や 緩効肥料を やると 花付きや
色 や 葉の元気さが違いますよ。
がんばって トライしてみてください。

私も 今年3月中旬に 白いラナンキュラスを3株買い 家に
近い軒下の 花壇に地植えしました。かわいいですよね。
でも どうしてかれたのかしら?
お水は どの程度あげていましたか?
・植物全般に言えるのは、土の表面が 乾いたら 、鉢の底から出るくらいたっぷりやるといいようですよ。
水は やりすぎると 球根が 根ぐされを 起こすので
注意が 必要です。
・日当たり&寒さはどうでしたか?
強風が 当たらない日なたが 最適です。
まだ寒い地方では 寒さ対策が 必要です。
あたたかい地方で ...続きを読む

Qチューリップの球根を植えたい

チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。
全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、
秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。
シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。
近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。
大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。
(好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。)

難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。
確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り…
等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根をお植えになってはいかがでしょうか。
よく一緒に寄せ植えしてあります。
球根は芽が出るまでは水遣りを忘れてしまいがちなので、ビオラの苗と一緒に植えるのもお勧めです。
ムスカリもビオラも紫色ですからチューリップの黄色とよく合うと思います。(ビオラは紫色以外にも多数花色があります。


ムスカリの育て方
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/musukari.htm
ビオラの育て方
http://育て方.jp/cat17/post_1.html

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根...続きを読む

Qラナンキュラスとチューリップを使ったブーケを作りたいのですが、他にグリ

ラナンキュラスとチューリップを使ったブーケを作りたいのですが、他にグリーンと花を足すなら何がいいと思いますか。

どちらも茎が太いのでブライデーを使うよりナチュラルステムの方が作りやすいでしょうか。

3月末くらいにこの花はお店で買う事はできるでしょうか。

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。
チューリップのブーケを作りました。
お花の知識は全くの素人なのであまり参考にならないかもしれませんが…

私はWD用にチューリップを入れました。
・チューリップ
・フリージア
・ジャスミン
・アイビー
・ミスカンサス(パールをくっつけました)

式場提携のお花屋さんにお願いしたのですが、
チューリップは明るく(温かく)なるとすぐ花弁が開くため、
花弁同士接着剤で止めるそうです。
そして茎が太い花はすべてワイヤリング(?)
茎の代わりにワイヤーをさしてまとめる方法をするそうです。

そして私は2月末の式だったのですが、
市場ではチューリップはすでに遅いとのこと。
特に私がお願いしていた細身で花弁がぴょんぴょんとがっているタイプのものが入手困難と言われました。
それでも花屋さんに何とか頑張っていただいて、
理想通りのすてきなブーケになりました。

ちなみにCD用にラナンキュラスを入れましたよ。
こちらは姉に作ってもらいました。
他にバラやスイトピーブルースターなど野花風に作ってもらいましたが、
やはりワイヤリングしていないため、重めでした。
(ブライデーを使いました)

質問者様はご自分で作られるのですね。ステキ!
花を入手するのは困難かと思われますが、
ぜひ、乗り越えて素敵なブーケを作ってくださいね。
おしあわせに!

昨年結婚したものです。
チューリップのブーケを作りました。
お花の知識は全くの素人なのであまり参考にならないかもしれませんが…

私はWD用にチューリップを入れました。
・チューリップ
・フリージア
・ジャスミン
・アイビー
・ミスカンサス(パールをくっつけました)

式場提携のお花屋さんにお願いしたのですが、
チューリップは明るく(温かく)なるとすぐ花弁が開くため、
花弁同士接着剤で止めるそうです。
そして茎が太い花はすべてワイヤリング(?)
茎の代わりにワイヤーをさして...続きを読む

Qチューリップの球根を植えたいのですが

去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。
初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。

球根を観ると、
1.殆どが4個づつに塊ってる
2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている
3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている

の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

Aベストアンサー

yoshidaka様
固まりになっている球根は、ニンニクの房から一粒を取り出す要領で一つずつにもぎ取ってください。皮は付けたままでOKです。
後は、「チューリップ 植え付け」などで検索して植え付けの深さ、水やり、等詳細を確認してください。ご自分で育てた球根、綺麗なチューリップが咲くといいですね。


人気Q&Aランキング