今朝ちょっと気になる夢を見ました。いろいろなサイトで調べたのですが、分からないので、できる(わかる)方いたら教えて下さい。夢はこうです。
既に他界している祖母と祖父が出てきて、その時はまだ祖父は死んではおらず、危篤状態のところに他界していないはずの祖母が帰ってきた。何年もどこかに行っていたらしく、帰ってきたもののまたそれまでいた場所に帰りたがって、次の瞬間海の中に私は居ました。そこには大きなタツノオトシゴが沢山の魚に囲まれていました。どうやら祖母はそのタツノオトシゴと一緒に居たような感じでした。『戻ってきて』という私の呼び掛けに祖母は何もいわずに帰りたそうにしていました。次に私はどこかの高台にいて、海を見下ろして居ました。沢山灯台がある中で、祖母に向かって『私達の灯台はあそこだよ』って一生懸命教えていました。覚えているのはそこまでです。

A 回答 (1件)

私は専門家でないので、流し読みした本たちを基礎に、既にかなりアレンジして毎朝自分自身の夢診断をやっているだけですが。

我流で構わなければ、述べさせて頂きますね。

すっごく、これ以上は無い!!というぐらい、良い夢ではないでしょうか。

1.お爺様が危篤状態のとき、先に他界されていたお婆様が訪れた。
⇒cocopineさんの、お爺様の死後を心配する気持ち(ちゃんとお婆ちゃんのところに行けるだろうか。天国はあるんだろうか、皆そちらで再会できるんだろうか。)を、心配要らないよと、安心させてくれる暗示と思います。cocopineさん自信の願望(お婆ちゃんが導いてくれたら良いのに)が満たされた形になっているのだとすれば、ですが、その場合、
基本的に、自分の夢の中で自分にとって良いように物事が運ぶのは、普段の生活でも本人が柔軟で前向きな気持ちでいられることと関係があるそうで、現在大変良い精神状態である証拠とされます。
逆に、もしcocopineさんがお爺様とお婆様を死後、再会などしてほしくなかったのにそういう夢を見てしまったのだとしたら、(そんなに気にすることでもないのですが、)現在絶好調では無いはずです。

2.タツノオトシゴ
タツノオトシゴは一般に、神の使い、子宝の象徴、家内安定の象徴などとされるようです。

3.灯台
旅に出た時の頼り、希望、そして家庭の象徴です。待ちわびて信じていたことが叶う予感です。

cocopineさんに結婚したい相手が現れたとか、そういう事実はありませんか?(^^;)

戻ってきてと呼びかけても、お婆様がそうは出来なかったのは、cocopineさんが夢の中でも、お婆様の死を整理して覚えていられたからでしょう。頭のどこかでもう、一緒に暮らすことは無理だと、わかっていたはずです。

もし、お婆様が実際お亡くなりになるときに、忙しくて悲しめなかったとか、「戻ってきて」なんて言えなかったのだとすれば、夢の中で言えて本当に良かったと私は思います。ご自分の意識の中に、しっかりと自分が守りたい家庭像が出来た、という、そういう夢だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。なんだか私はとっても良い夢を見たんですね。当たっているなと思う事ありました。結婚の事とか。とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄でタツノオトシゴ

3年ほど前に沖縄に行った時、海で泳いでいたらタツノオトシゴ(種類は別のだと思う。いがいがしてないやつ)を発見しました。
それほど深いところでもなく、普通に潜ったら網にしっぽを巻きつけており、野生のタツノオトシゴを見つけてかなり感動しました。
タツノオトシゴはよくいるものなんですか?それとも貴重な発見だったんでしょうか?

Aベストアンサー

タツノオトシゴなら、そこいらの海草の生えている浅瀬なんかに結構います。
でもまあ、そんなことよりもその感動を胸に、地元の海の藻場があればそれを大事にしていってください。

Q夢の中に亡くなった大祖母と祖母が

昨日夢を見ました。

霊能力者が1人、私を含め普通の人が何人かいました。
霊能力者が「自分の周りで亡くなった人が見れます」と言いました。
私はどこに見えるのかわからなくてキョロキョロしてたら他の人は下を見てたので、私も下を見てみるとお腹の辺りに青白い顔が4つほど見えたのです。

その中に大祖母と祖母がいて、にこにこと優しそうに笑っていたのです。
私は「ばあちゃ~ん!!」と呼びかけましたがただ笑うだけで何も言ってくれません。
他の2つの顔はわからないのですが、目もあわせずムスッとした顔をしていたので霊能力者に「どうして、この人たちはこのような顔をしているのか?」と聞くと「何か心当たりはありませんか?墓参りをしていないとか。ご先祖様が怒っているんですよ。」と言われました。

じゃあ、すぐにお墓参りに行かないと!と思ったところで夢は終わりました。
その後目が覚めたのですが、ちょっと怖かったです。

そこで質問なのですが、このような夢はどんな意味があるのでしょうか。
旦那は死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だと言いますが、もしかしたら何かを私に伝えたいとか、注意しなさいとかいうメッセージがあったりするのかなとも思うのですが・・。
子供が1人います。去年子供を連れて墓参りに行きました。
目が覚めた時はちょっと怖かったのですが、夢の中で見た顔は全然怖くなく、懐かしさと会えた嬉しさでいっぱいでした。

変な質問ですが、この夢について思われることがありましたら何でも良いですのでご意見ください。
よろしくお願い致します。

昨日夢を見ました。

霊能力者が1人、私を含め普通の人が何人かいました。
霊能力者が「自分の周りで亡くなった人が見れます」と言いました。
私はどこに見えるのかわからなくてキョロキョロしてたら他の人は下を見てたので、私も下を見てみるとお腹の辺りに青白い顔が4つほど見えたのです。

その中に大祖母と祖母がいて、にこにこと優しそうに笑っていたのです。
私は「ばあちゃ~ん!!」と呼びかけましたがただ笑うだけで何も言ってくれません。
他の2つの顔はわからないのですが、目もあわせずムスッ...続きを読む

Aベストアンサー

pon-poko-ponさんこんにちわ。私も同じような夢を見たことありますよ。私の場合は、一昨年流産で流れてしまった子ととても可愛がっていた飼い猫(同じく一昨年天使になりました)が夢にでてきました。霊能力者はでてこなかったもののその二人はとても穏やかな顔で私に甘えたり何か伝えたいような顔もしていました。私もとてもスッキリしませんでした。その夢をみた日に実母に聞いてみると「赤ちゃんができるよっていう知らせじゃないの?死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だよ。ひょっとしてもうそろそろお姉ちゃん(私のこと)の子供に生まれ変わるよって言ってるのかもよ」といわれました。ま~さ~か~と思いましたが大当たりで数ヶ月後に妊娠がわかりました。ご主人が仰っているように死んだ人の夢って縁起のいいものだと聞きますよ。私はたまたま妊娠といういいことがありましたがpon-poko-ponさんも何かいいことがある前兆ではないでしょうか?HAPPYなことが起こるといいですね。まとまりのない回答になってしまってごめんなさい。

Qタツノオトシゴの飼育

タツノオトシゴの飼育の難しいところってどんなところでしょうか?
海水魚で濃度の調整が難しいのは知っているのですが。他には・・・?
ショップにはお手軽に飼育できるタツノオトシゴ水槽キットみたいのを売っていたのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の海水魚レベルの「難しい」は当然として、

「人工餌」「冷凍餌」等に餌付きにくいです。
常に「生き餌」を用意しなくてはなりません。
タツノオトシゴのサイズに合わせて、ブラインシュリンプ、
極小のアミエビなど・・・その生き餌の飼育もしなくてはなりませんし
(生き餌の長期飼育は無理です。活かす事ができても、栄養価が落ちますので)、
なかなかコンスタントに手に入らない事もあります。
その生き餌さえ、思うようには食べてくれません。

何度か飼育に挑戦した事がありますが、長期飼育は無理でした。
(長くて3ヶ月位だったかな・・・。ちなみに、海水魚は5年以上飼っています。
近縁のヨウジウオ類は、1年ちょっと飼育したことがあります。)

また、動きが非常にのんびりのため、他のイキモノとの
同居は困難です。(つつかれたり、餌を食べ損ねたり)
水流の調整も、魚より気を遣う必要がありそうです。

ユーモラスで、かわいらしいんですけれどね~。

Q夢占いに詳しい方、教えてください。 自分の家に帰ろうとしていて、分かれ道でどっちから帰ろうかと考えて

夢占いに詳しい方、教えてください。

自分の家に帰ろうとしていて、分かれ道でどっちから帰ろうかと考えていたら、直進の道は道路の工事中でしたので、曲がって帰ろうと少し歩くとこちらの道も工事中でした。誘導する人がいたので指示に従って歩いていて、横を見ると、土を掘り起こしていて、布に覆われているものを埋めて、コンクリートで舗装するようでした。布に覆われているのが死体だと私も分かっていて、「ここの道は死体が埋められるんだなー」と思ったところ、ラインの通知音が鳴って(現実には鳴っていない)目が覚めました。

この夢はどんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無呼吸症候群の可能性を検査されましたか?
または知人や一緒に、あなたと寝た方が息をしていない時間がある
と教えてくれたことありますか?

呼吸障害で無意識のうち、生死を彷徨っているのかと思いました。

そうでない場合、TVのバカバカしい○○殺人事件等やニュース等が
記憶の中に保存されていて、たまたま日常の記憶とリンクし変な夢を
見た可能性が濃厚と考えます。

Qタツノオトシゴについて

タツノオトシゴについて
タツノオトシゴは魚類ですが、魚っぽいところはどこですか。
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

鰓呼吸
背びれが有る
位かな?解剖した事無いので後は判りません
魚らしくない所は色々有るのですが≪例えば泳ぐのが得意では無いとか、卵を雄のお腹に産みつけるなど≫

Q他界した母の夢

僕の母は5年前に病気で他界しました。その後もたびたび夢には出てきていたのですが、あるときまではほとんど病気が進行し、つらそうな状態で家族の中にいるというものでした。
 話は変わりますが、母がなくなって半年くらいしてから付き合いだした彼女がいます。つい最近僕は彼女と別れましたが、実は結婚まで進んでいたときでした。そして別れを告げられたけども最後と思いつつ、自分の思いを伝えたその日、枕元に初めてとても健康そうでにっこり笑った母が現れました。
 その日を境に母は今のところ夢には現れません。母が何かを示唆してくれたのでしょうか?  
 ちなみに母は夢の中では何も話しません。

Aベストアンサー

僕は1ヶ月前に祖母が亡くなったんですが。。。
亡くなる4日前から祖母が入院してる病院にうちの母が心配して泊まっていたし、祖父もその病院に入院していました。(いまも入院しています。)
祖母が亡くなる ほんの20分前に祖父は、『祖母が「おじいちゃん。もう、うちあかんゎ。」みたいなことをカーテン越しに言ってどっかに行った。』といっていました。
もちろん、祖父は祖母の死ぬことなんか知りません。
(ただ、体が悪かったことは言ってありましたし、あと1ヶ月しか生きれないということも知っていました。)
でも、その夢?を見てからは祖父は、自分で何でもするようになりましたし、お酒もまったく飲まなくなりました。
きっと祖母にいい姿を見てほしいのでしょう。
さて、母も祖母の夢をよく見るそうです。
別に何も起こらないんですが、、、
僕が思うに、祖母はみんなを安心させているんじゃないんでしょうか?
あなたのお母さんも、ずっとあなたを心配で見守っていたんだと思います。
彼女に思いを伝えた時、あなたがもう強い人間だということが分かり、結果は振られようとも、その時のあなたの姿に安心したのではないのでしょうか?
だから、たぶんもうしばらく現れないでしょう^^;
もし現れるようなことがあったら、それはまたあなたを心配して現れているのでしょう。
天国にいるお母さんに強い姿を見せることが今のあなたに出来る最高の親孝行でしょう^^
ちなみに、僕はまだ16なんで、参考にならないかもしれません。そのときはゴメンナサイ。。。

僕は1ヶ月前に祖母が亡くなったんですが。。。
亡くなる4日前から祖母が入院してる病院にうちの母が心配して泊まっていたし、祖父もその病院に入院していました。(いまも入院しています。)
祖母が亡くなる ほんの20分前に祖父は、『祖母が「おじいちゃん。もう、うちあかんゎ。」みたいなことをカーテン越しに言ってどっかに行った。』といっていました。
もちろん、祖父は祖母の死ぬことなんか知りません。
(ただ、体が悪かったことは言ってありましたし、あと1ヶ月しか生きれないということも知っ...続きを読む

Qタツノオトシゴの擬態軟骨はどのような条件下で生えてくるものなのでしょう

タツノオトシゴの擬態軟骨はどのような条件下で生えてくるものなのでしょうか。
環境によるものなのか、遺伝なのか、それともその他の要因によるのでしょうか。

現在、自宅の水槽で近海産タツノオトシゴ(という名で売られていました)の抱卵個体を購入し、産まれたタツノオトシゴの稚魚がいるのですが、生後一月半の現在、かなり擬態軟骨が発達しています。
それに対し、同じ雄個体が、以前から我家にいた雌タツと交尾して産まれた稚魚(現在生後3週間ほど。最初の稚魚はこの3週間程経過した頃に擬態軟骨が目立ってきました)には擬態軟骨がある個体は全くいません。

どちらの稚魚も同じ稚魚専用水槽に入れています。
海藻やライブロック等のレイアウトも最初の稚魚を入れた時から基本的にいじっていません。
強いて環境の違いをあげるなら、後から産まれた稚魚を水槽に入れた時に先に産まれた稚魚(当時生後3週間程)が入っていたということくらいです。

Aベストアンサー

タツノオトシゴの擬態軟骨は現在ではまだ分かっていません
水槽では擬似軟骨が出来ない場合がよくあったり成長過程で
出来たりしています、自然環境に近ければとかの議論もありますが
いい加減なものです、あまり期待しないで成長を見守ってあげてください

Q離婚をした祖父の墓参り

祖父と祖母は私の親が幼少の頃離婚しており、
もうすでに祖父は亡くなっているのですが、
親族内ではその祖父の話題を出すことがタブーのようになっており、
(私たち孫は顔も知りませんし、名前も最近知ったばかりです。
いろいろ問題のあった祖父のようです。)
お墓もどこにあるのか知りません。
(離婚後、再婚したかどうかも知りません。)
私の母が毎月お墓参りに行っているのは、
祖父の母にあたる人が入っているお墓です。
(私は実家から離れているのでそこにもなかなか行けていないのですが…。)
一度思い切って祖母に「祖父の供養はどうしてるのか」
と聞いてみたことがあるのですが、
祖母と叔母で供養はすでにしてあるからいいのだ、と
もう触れてくれるなという対応をされました。
ある人(専門家でもなんでもないただの素人)から
「そういう時(なかなかお墓参りに行けない時など広義の意味も含んでいる)は
家でお茶をいれてちょっと高いところに供えて
お祈りすればいい」と言われたことがありますが、
それでも祖父のお墓参りの代わりになるのでしょうか。
祖父母の代の因縁等は孫の代に出ると聞いたこともあって、心配です。
孫としてこのような祖父の場合はどのように供養なりをしてあげたらよいのでしょうか。

祖父と祖母は私の親が幼少の頃離婚しており、
もうすでに祖父は亡くなっているのですが、
親族内ではその祖父の話題を出すことがタブーのようになっており、
(私たち孫は顔も知りませんし、名前も最近知ったばかりです。
いろいろ問題のあった祖父のようです。)
お墓もどこにあるのか知りません。
(離婚後、再婚したかどうかも知りません。)
私の母が毎月お墓参りに行っているのは、
祖父の母にあたる人が入っているお墓です。
(私は実家から離れているのでそこにもなかなか行けていないのですが…。)
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは心がキレイで素晴らしいと思いますね。
私はアナタと似た境遇です。祖父は再婚はしていなかったようで、先日ひっそり亡くなったらしいのですが、それは祖母の墓参りに行き分かりました。母の弟がひっそりと祖母の墓に入れたのでした。
私は、祖母と母を悲しませた人でも、キチンと墓に入れられるのを思うと、自分勝手に好きなことして生きた者勝ちだと悔しく悲しく思いました。
でもです。人を恨んで生きることほど、本当は辛く虚しいことはないのです。私は私の代でこの虚しい連鎖を終わらせる必要があると分かっていても、心の底では拭いきれない思いがあります。
あなたのやっていることは、当時辛い思いをした人たちにとっては無神経かもしれませんが、あなたが将来、親になり孫を持つときに、後世の人のためによいココロの持ち主となりますよ。
このように、人というのは自分の行為によって子孫を残して続いていくわけですから、自分の感情だけで後世の人間の健やかな気持ちを潰してはいけないと思うのです。同じ時間・時代を共有した人同士でタブーというのは分かりますが、先代は自分の行動に責任をもち、後世の人の気持ちを理解する必要があると思います。その点であなたのご家族は、あなたに対してひとりよがりな態度ですね。あなたが祖父のことを気にするのは、自分が生まれてきた因縁なのですから当然の健やかな気持ちです。
でも、昔の女性は男尊女卑で権利も少なく苦労した人が多いです。やはりあなたは、逆撫でしたくて聞くのではないということを丁寧に丁寧に説明する必要があると思います。きっととても傷ついているのですから。そしてこの経験をあなたが年を取った時に必ず活かして下さいね。

あなたは心がキレイで素晴らしいと思いますね。
私はアナタと似た境遇です。祖父は再婚はしていなかったようで、先日ひっそり亡くなったらしいのですが、それは祖母の墓参りに行き分かりました。母の弟がひっそりと祖母の墓に入れたのでした。
私は、祖母と母を悲しませた人でも、キチンと墓に入れられるのを思うと、自分勝手に好きなことして生きた者勝ちだと悔しく悲しく思いました。
でもです。人を恨んで生きることほど、本当は辛く虚しいことはないのです。私は私の代でこの虚しい連鎖を終わらせる必要が...続きを読む

Qこのタツノオトシゴの種類が知りたい

こんにちは、インターネットを見ていて質問したい事がありましたので、こちらで質問させていただきます。

http://kage-design.com/wp/?p=940
上記のURLのページにはタツノオトシゴの影絵が描かれているのですが、この中の上段右のタツノオトシゴの種類が知りたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらお暇な時にでも答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

おそらくは

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/95/4c76032a0d9d0aaa7b68c59187a1a80e.jpg&imgrefurl=http://blog.goo.ne.jp/gyopiblog/e/37468eb22573a62ba5ae87d1c3b2a21c&h=585&w=600&sz=62&tbnid=NdG85dnXG4JKYM:&tbnh=90&tbnw=92&zoom=1&usg=__Nyg4B_CNUKdUtLefwd6hytMuIMo=&docid=Ol0hk4naWqTJsM&sa=X&ei=C6NEUYHfNdHymAWMjIHgCw&ved=0CFgQ9QEwBw&dur=470

Q沢山の蛇が出てくる夢

夢占いに詳しい方お目に止まりましたら宜しくお願いします。
昨日、姉が私の家にきておみやげのように20匹ぐらいの沢山の蛇(黒や白やグレーなどの色)を持ってくる夢を見ました。
姉は誰かと話していて、私は蛇が沢山出てきて足場がなくなり怖くて格闘していました。
夢占いの本で調べていたら、沢山蛇が出てくるのは体調不良に注意と書いてあったのですが、この夢の場合、姉の体調不良に注意ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ見えて、蛇は新生と脱皮をくり返してる新しいもの好き。
臨機応変が効いて後腐れないんですよ。

蛇にまつわる逸話が好きなだけで、実際に蛇に囲まれるようなことにはなりたくないですけども!
アテになりませんけど、気分転換程度になればと書きますね。

地動説を唱えたコペルニクス(1473年生まれ)も進化論を唱えたダーウィン(1809年生まれ)も
当時は迫害されたけど大発見したわけです。
研究熱心さもさることながら周囲に囚われない柔軟な発想が持てたからですよね。

きっと、お姉さんは器が大きい方で、大きいのだけれどまだこれ!っての、
内容?が定まらないということなのかもなと。

夢占いと関係ないので違ってたら笑ってスルーしてください:


人気Q&Aランキング