今朝ちょっと気になる夢を見ました。いろいろなサイトで調べたのですが、分からないので、できる(わかる)方いたら教えて下さい。夢はこうです。
既に他界している祖母と祖父が出てきて、その時はまだ祖父は死んではおらず、危篤状態のところに他界していないはずの祖母が帰ってきた。何年もどこかに行っていたらしく、帰ってきたもののまたそれまでいた場所に帰りたがって、次の瞬間海の中に私は居ました。そこには大きなタツノオトシゴが沢山の魚に囲まれていました。どうやら祖母はそのタツノオトシゴと一緒に居たような感じでした。『戻ってきて』という私の呼び掛けに祖母は何もいわずに帰りたそうにしていました。次に私はどこかの高台にいて、海を見下ろして居ました。沢山灯台がある中で、祖母に向かって『私達の灯台はあそこだよ』って一生懸命教えていました。覚えているのはそこまでです。

A 回答 (1件)

私は専門家でないので、流し読みした本たちを基礎に、既にかなりアレンジして毎朝自分自身の夢診断をやっているだけですが。

我流で構わなければ、述べさせて頂きますね。

すっごく、これ以上は無い!!というぐらい、良い夢ではないでしょうか。

1.お爺様が危篤状態のとき、先に他界されていたお婆様が訪れた。
⇒cocopineさんの、お爺様の死後を心配する気持ち(ちゃんとお婆ちゃんのところに行けるだろうか。天国はあるんだろうか、皆そちらで再会できるんだろうか。)を、心配要らないよと、安心させてくれる暗示と思います。cocopineさん自信の願望(お婆ちゃんが導いてくれたら良いのに)が満たされた形になっているのだとすれば、ですが、その場合、
基本的に、自分の夢の中で自分にとって良いように物事が運ぶのは、普段の生活でも本人が柔軟で前向きな気持ちでいられることと関係があるそうで、現在大変良い精神状態である証拠とされます。
逆に、もしcocopineさんがお爺様とお婆様を死後、再会などしてほしくなかったのにそういう夢を見てしまったのだとしたら、(そんなに気にすることでもないのですが、)現在絶好調では無いはずです。

2.タツノオトシゴ
タツノオトシゴは一般に、神の使い、子宝の象徴、家内安定の象徴などとされるようです。

3.灯台
旅に出た時の頼り、希望、そして家庭の象徴です。待ちわびて信じていたことが叶う予感です。

cocopineさんに結婚したい相手が現れたとか、そういう事実はありませんか?(^^;)

戻ってきてと呼びかけても、お婆様がそうは出来なかったのは、cocopineさんが夢の中でも、お婆様の死を整理して覚えていられたからでしょう。頭のどこかでもう、一緒に暮らすことは無理だと、わかっていたはずです。

もし、お婆様が実際お亡くなりになるときに、忙しくて悲しめなかったとか、「戻ってきて」なんて言えなかったのだとすれば、夢の中で言えて本当に良かったと私は思います。ご自分の意識の中に、しっかりと自分が守りたい家庭像が出来た、という、そういう夢だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。なんだか私はとっても良い夢を見たんですね。当たっているなと思う事ありました。結婚の事とか。とても参考になりました。