弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。
大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はうつ病で闘病している男性です。


その関係で、心療内科や精神科にはおのずから詳しくなってしまいました。
大阪市がこの方面を含めた精神保健電話相談をやっています。

大阪市こころの健康センター      06-6636-7867

ここへ相談すれば、精神科医もしくは精神保健に詳しい保健婦さんのアドバイスが得られます。
あと、私の知っているクリニックで、アルコール依存症専門のクリニックが天王寺にあります。
URLを書いておきますので、参考になさってください。

1日も早く良くなることを願っています。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~abkosugi/kosugi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに遠くないので相談に行こうと思います。
弟もその気になってくれそうなので。

お礼日時:2001/01/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療法人の病院と医療法人ではない病院の違い

病院で診察を受けようと思い、検索していると、医療法人と書いてある病院とそうでない病院とがありました。
医療法人とそうではない病院で、初診料金や同じ手術をしての料金の違いはあるのでしょうか?
あるとしたら、どちらか安いのでしょうか?

無知ですみませんが、詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒ですよ
医療法人とか税金対策じゃないですか

Q空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に

空腹時血糖値とHbA1cの検査を受けるなら総合病院と個人病院では結果に誤差が出る事があるのでしょうか?

総合病院のほうが検査機器が高価なのでより正確なイメージがあります。

個人病院も糖尿病専門医がいて、血糖検査やヘモグロビンは15分で結果が出ると書いてあります。

皆さんならどちらに行かれますか?

Aベストアンサー

通常、HbA1cはHPLCという方法で測定します。しかし、この器械は高価で維持が大変ですので、ヘモグロビンβ鎖の2個や4個程度の末端アミノ酸を認識する抗体を使ってHbA1cを測定する器械があり、これは簡単なため開業医で使われています。
この方法の一部では0.3%程度の差がでることが分かっており、現在、日本糖尿病学会が関連学会と一緒に施設間でどのくらいのばらつきがあるか、調査中です。
大きい病院ですと、HbA1cだけでなく、いろんな項目について、臨床検査の総元締めからくるサンプルを測定して総元締めにその測定結果を報告、本当の値からどのていどずれているか、毎年チェックが入ります。
そういう意味では大病院の方が確実ではあります。

Q病院に行くように説得したい

こんばんは

今付き合っている彼氏は20の浪人生なんですが、
ここしばらく激しい胃痛に悩まされているんです。

春に一度急性胃炎を起こして病院にいって
しばらくなんともなかったようなんですが、
ここ1ヶ月くらいまた胃が激しく痛くなってきた
ようで、かなり苦しそうなんです。
薬は医師の親にオメプラゾンをもらって飲んでいる
ようなのですが、それも最近どんどん効果がなくなって
きたそうです。
かなりのヘビースモーカーで、かなりきついタバコを
一日2ハコ吸っていました。今は1ハコに減らしつつある
ようです。性格も一見まったくストレスはなさそうに
見えますが、結構本当は神経質でストレスをやめやすい
ように思います。
いつも病院できちんと診てもらってとすすめているん
ですが、胃カメラは飲みたくないといって全く行こうと
しません。でもほっておくわけにはいきませんし、
どうにか楽になってほしいので説得したいのですが
どういう風に言うのがいいのでしょうか?
何かこれ!!!といった身にこたえそうな話は
ないでしょうか???

こんばんは

今付き合っている彼氏は20の浪人生なんですが、
ここしばらく激しい胃痛に悩まされているんです。

春に一度急性胃炎を起こして病院にいって
しばらくなんともなかったようなんですが、
ここ1ヶ月くらいまた胃が激しく痛くなってきた
ようで、かなり苦しそうなんです。
薬は医師の親にオメプラゾンをもらって飲んでいる
ようなのですが、それも最近どんどん効果がなくなって
きたそうです。
かなりのヘビースモーカーで、かなりきついタバコを
一日2ハコ吸っていました。今は1ハコ...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ20歳でも、胃癌になる可能性があります。
私が入院してた病院でも、20歳の女性が夜中に胃が痛くて、救急に搬送されたら、胃癌でした。
万が一のことも考え、胃カメラは飲むべきです。
そんな症例をお話すればいいかもしれません。

癌は、若ければ若いほど、進行は早いです。
また、癌は早期発見なら、完治の確立は、高いです。
(驚かしているようで、すみません。きっと、大丈夫だとは、思いますが、そのくらい話して検査を受けさせてもいいですよね。。。)

では、お大事に。

Q借金ローン依存症の良い病院

息子がどうやら借金、ローン依存症?のようです。数百万単位の借金を繰りします。発覚すると言い訳にならない言い訳をして、怒ると逆上します。当方福岡県ですが、できれば福岡県近辺でよい精神科の病院はありませんか?また、借金を繰り返していた方で自力で、もしくは病院のカウンセリングなどで立ち直った方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。

Aベストアンサー

「借金、ローン依存症」を治すことは、事実上極めて困難です。

借金、ローン依存症は、病気のようですが、性格的なところも大きく、医療機関にかかることで、借金をしなくなることはまずありません。

本人が借金をしなくなることを目標にするのではなくて、本人が借金のできない状況にすることが現実的です。
具体的には、大きく二つの方法があります。

一つ目は、債務整理です。
債務整理にも、自己破産・任意整理・個人再生などがありますが、いずれにせよ債務整理後は信用情報機関に事故登録(いわゆるブラックリスト入りですね)されますので、以後借金はできなくなります。
実際には弁護士に相談してみましょう。

二つ目は、貸付自粛制度の利用です。
日本貸金業協会で、貸付自粛制度というものをやっています。
本人、配偶者又は二親等内の親族なら、貸付自粛制度の申込みが可能です。
自らの申告で、ブラックリストにのるわけで、やはり借金はできなくなります。
( http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php )

いずれにせよ、借金を親が肩代わりして返済するのは最低の愚策で、「借金をしても何とかなる」、という思いを抱かせるだけで、借金癖はむしろ強くなります。

「借金、ローン依存症」を治すことは、事実上極めて困難です。

借金、ローン依存症は、病気のようですが、性格的なところも大きく、医療機関にかかることで、借金をしなくなることはまずありません。

本人が借金をしなくなることを目標にするのではなくて、本人が借金のできない状況にすることが現実的です。
具体的には、大きく二つの方法があります。

一つ目は、債務整理です。
債務整理にも、自己破産・任意整理・個人再生などがありますが、いずれにせよ債務整理後は信用情報機関に事故登録(いわゆるブラ...続きを読む

Q現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で

現在医科歯科大学病院の精神科に通っています。病院を変えたいのですが広尾病院はいい病院ですか?精神科で、お薦めはありますか?

Aベストアンサー

良い悪いは、行ってみないと分かりません。
医師との相性も有りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報