EXCEL2000を使用しています。
立体グラフを作成すると、影部分のグレー色の変更ができません。
最終的には影の部分を白色にしたいのです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

データ系列の書式設定→パターン→塗つぶし効果→テクスチャタブで


新聞紙、再生紙、セーム皮などを使えば影部分を白っぽくできると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179568
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、試してみました。新聞紙を使用してみました。
濃さも程よいもになりました。
影の部分だけを変えようといろいろ探したのですが、
全体を薄くすればよいところまでは考えていませんでした。

お礼日時:2002/03/25 20:05

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Q中学受験、立体の切断の問題を解説してください

某中学校の入試問題です。解答はあるのですが、解説がないため理解できません。
どうか考え方を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。


≪問題≫

図のような底面が正方形で、各辺の長さがすべて等しい正四角すいがあり、
辺AB、AC、AD、AEの真ん中の点をF、G、H、Iとします。
この時、次の問いに答えなさい。

(1)三点F、C、Eを通る平面で切断します。このとき、点Bを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で求めなさい

(2)三点F、C、Eを通る平面で立体を切断し、続けて三点G、B、Dを通る平面で立体を切断します。
  このとき、辺BCを含む立体の体積と、元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で
  求めなさい。

(3)三点B、G、Hを通る平面で立体を切断します。このとき、点Aを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積比をもっとも簡単な整数比で求めなさい。



≪解答≫
(1)1:4
(2)1:12
(3)3:8


(1)のみ自力で解けました。
  Bを含む方の立体(三角すい)は底面積が元の立体の1/2、高さが元に立体の1/2なので1/2
1/4:1となり、整数比にして1:4・・・ということですよね?

(2)、(3)はお手上げです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

某中学校の入試問題です。解答はあるのですが、解説がないため理解できません。
どうか考え方を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。


≪問題≫

図のような底面が正方形で、各辺の長さがすべて等しい正四角すいがあり、
辺AB、AC、AD、AEの真ん中の点をF、G、H、Iとします。
この時、次の問いに答えなさい。

(1)三点F、C、Eを通る平面で切断します。このとき、点Bを含む方の立体の体積と
  元の正四角すいの体積の比をもっとも簡単な整数比で求めなさい

(2)三点F、C、Eを通る平面で立体を切断し...続きを読む

Aベストアンサー

No.10(13)です。

直接Aを含む方の立体の体積割合が出せたのでそれをご報告しておきます。

Aを含む方の立体を平面AEG(=平面AEC)で切断します。
切断面は△AEGです。

この切断により、「Aを含む方の立体」は、
三角すいABE-G と 三角すいAEH-G に分けることができます。

三角すいABE-G
= 三角すいABE-C x 1/2
= 元の立体 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/4

三角すいAEH-G
= 三角すいAED-G x 1/2
= 三角すいAED-C x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x x 1/2 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/8

従って、「Aを含む方の立体」は、
合計で、元の立体の、1/4 + 1/8 = 3/8 です。

なお、三角すいAEH-G についてはこう考えることもできます。
四角すいFGHI-A は、元の立体と相似で相似比は1/2なので体積は1/8です。
三角すいIGH-A は、この四角すいFGHI-Aの半分の体積です。
(底面が半分になっていますから)
そして、三角すいAEH-G は、この 三角すいIGH-A の2倍の体積です。
(底面をIGHとしたまま高さが2倍(AI→AE)になっています)
したがって、結局、
三角すいAEH-G は、四角すいFGHI-A と比べて、
底面積が半分になった一方、高さが2倍になったので、体積は変わりません。
つまり、1/8 ということです。

No.10にせよ、今回の回答にせよ、切断を考えるのが結構面倒なんですよね、、、
切断されたあとの立体がどう別れるか(きれいに分かれているのか)を
考えるのが私のように立体のセンスがない人間には結構大変です。
(図がグチャグチャになる、、、)
これが上手く行けばそこからは早いとは思いますけどね。

No.10(13)です。

直接Aを含む方の立体の体積割合が出せたのでそれをご報告しておきます。

Aを含む方の立体を平面AEG(=平面AEC)で切断します。
切断面は△AEGです。

この切断により、「Aを含む方の立体」は、
三角すいABE-G と 三角すいAEH-G に分けることができます。

三角すいABE-G
= 三角すいABE-C x 1/2
= 元の立体 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/4

三角すいAEH-G
= 三角すいAED-G x 1/2
= 三角すいAED-C x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x x 1/2 x 1/2 x 1/2
= 元の立体 x 1/8

従って、「Aを含む方の立...続きを読む

QExcelでグラフを作成する際、新しいのシートで作成すると一面グレーに

Excelでグラフを作成する際、新しいのシートで作成すると一面グレーになってしまいます。
オブジェクトとしては作成できます。
グラフツールバーよりグラフエリア等を選択すると選択されますので、作成はされているようです。
どうすれば、作成されたグラフを表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

急になったのですか?

試験の練習の為なら、取り敢えず、オブジェクトでも、操作は同じなので。

グラフだけを選択して、印刷プレビューにすると、専用シートと同じように
表示されます。印刷もグラフのみできます。

あと、やれる事は、「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」です。

Office全体を修復するので、ユーザー設定したものが初期状態に戻るかも
しれませんが。

あとは、マクロが入っているとか、セルを非表示の設定にしているとか、シートや
ブックに保護がかかっている、などが考えられますが。

今の所、これ位しか考えられませんが。

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
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2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Qエクセルで作成されたグラフの凡例部分の文字列を上書きするには?

WIN98でOFFICE2000を使用しています。要はエクセルで作成されたグラフの日本語文字列を英語に翻訳したいのですが、凡例の文字列はどのように上書きすればよいのでしょうか?もしこのような疑問の解決方法が載っている本をご存知なら、合わせて教えてください!

Aベストアンサー

#3です
<<実は、このグラフはパワーポイントになっています。
<<元データの場所がわかるほかの方法を教えていただけませんか?

 ご質問を、パワーポイント上のグラフのこととしてお答えします。
 この場合、グラフのプロパティとして次のが考えられます。
1 Chartオブジェクトとして貼り付けられている。
2 画像として貼り付けられている。・・・元のエクセルが何処か分かりません

1の場合は、グラフをダブルクリックすると、エクセルが起動しますので、この後、#3の方法で編集できます。

2の場合は、画像の編集で、不要な部分を消し、新たに直したい「テキスト」入力をします。
 具体的には「表示」→「ツールバー」→「図形描画」バーを表示にチェック→図形描画バーが表示される
 「テキストボックス」を開き、新しい文字を入力

 さらに詳しくは、パワーポイントのヘルプを参照してください。

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

QExcel 2000のグラフについて

詳しい方にちょっと聞きたいのですが、エクセルのグラフについてです。

今私は、項目が横にある折れ線グラフを作りたいのですが、どうすればいいかわかりません。(通常の折れ線グラフは項目が下で、横には度数ないし割合がきてます)

もっとわかりやすくいうと、横棒グラフの集合横棒で表現したものが私が表したいグラフに一番近い表現の方法なのですが、それの横棒の頂点を結んだ折れ線グラフが作りたいのです。

いったいどうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前同じようなグラフを作る必要があり悩みました。私がやった方法はとてもアナログですが紹介しておきます。まず、横棒のグラフを作ります。そのグラフの頂点をオートシェイプの直線で結んでいきます。その直線をそれぞれ「両端がひし形の矢印スタイル」に変更します。
横棒は、折れ線を引き終ってから「塗りつぶしなし」に設定して隠しました。その方法で一応体裁は整いました。
一応参考までに。

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

QExcel2007のグラフで空白セル部分の描画をしない方法

いつもお世話になっております。

現在、Excel2007にて売上推移の折れ線グラフを作成しております。
今年度分を作成しているのですが、今年度はまだ9月分までのデータしか
なく、10月以降の売上を入力するセルは空白のままです。

この状態で4月から来年3月までのグラフを作成すると、10月-3月の部分は
折れ線が0の線に重なってしまいます。
これを解消したいため、空白のセルに該当する部分をグラフに描画させなくする方法を探しています。それとも、このようなことは不可能なのでしょうか。もし方法がありましたら恐れ入りますがご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラフエリアを選択した状態で[ツール]-[オプション]、グラフタブを選択。
おそらく「値0でプロットする」になっていると思いますので、「プロットしない(空白を残す)」を選んでみてください。

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

QExcel2000 円グラフの補助グラフについて

グラフウィザードに補助グラフ付き円グラフがありますよね。

サポートページを見ると
「データ中の下3つの数値で自動的に補助グラフを作成する」
ということが書いてあります。
Excel2003の説明ページにはこの補助グラフにする値は後から変えられるということが書いてありますが、2000でそれは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容が理解できました.データの変更ではなく補助グラフ構成の変更ということですね.

この場合、先ず補助グラフを選択→右クリック→〔データ系列の書式設定〕のタブ「オプション〕を選択→〔補助プロットに含む値の個数〕が「3」に設定されていると思います.→これを「2」に変更すればOKです.

余談ですが、このグラフでは、d、eの内容がそのまま表示されますよね.でも、仮に元のeのデータはそのままで、eのデータの内訳があってその構成を別表示したい時があります(例えば、eのデータが10人でこの内訳は男が3人、女が7人を補助円グラフで表示する)がその時は、どうすれば良いでしょうか?苦労してこんなグラフを作ったことがあります.


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