こんにちは。世界各国の有力,有名選手がイタリアに集まる傾向が強いのはなぜでしょうか?(リーガやプレミアもこの傾向があるとは思いますが) 例えばフランス,オランダでもよさそうなものと思うのですが。いつ頃からこういう傾向になったのかとか詳しいことをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方もお答えになられていますが、



1. 資本力
 フランスやオランダのリーグと比べて、各クラブの資本力が圧倒的に違います(リーガとプレミアとはあまり変わらないと思いますが)。

2. 言葉
 イタリア語はスペイン、フランス、ポルトガル語とよく似ているので、覚えやすく、生活になじみやすいようです(これはリーガにも当てはまります)。

3. 相乗効果
 良い選手が集まって魅力的なチームが出来ると、「俺もそれに加わりたい」という相乗効果もあると思います。ただ、これも現在ではリーガの方が上のような気がします。レアルなんてスンゴいですもんね。

いつ頃かと言うと、外国人選手に門戸を開放した80年代後半くらいだったと思います(詳しく分からなくてすみません)。
それまでセリエは「各クラブ1外国人選手」というルールがあったのですが、より盛り上げるために枠を増やしました。

ただ、現在はセリエよりもリーガの方が良い選手が集まる傾向にあるような気がします。
1~3はすべてリーガにも当てはまりますし、守備的で退屈なセリエと比べて、リーガはより攻撃的で見ていて楽しいです。

ローマなんかの南部では人種差別が顕著になって、肌の色の違うの選手はあまり行きたがらなくなっているという問題もあります。
先日、リーズのフランス人MFダクールがクラブ間でラツィオ移籍に合意したにも関わらず拒否したのは「人種差別があるから」だったようです(ダクールはアフリカ系)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 01:06

80年代終盤から96年位まではセリエAは確かに世界最高水準だったと思います。

チャンピオンズ、カップウィナーズ、UEFAのいわゆるヨーロッパ3大カップでのイタリア勢の成績を見ればあきらかです。極めつけが当時のA.Cミランの活躍でしょうね。ゾーンプレスを世に知らしめました。あまりにも強くて魅力的だったので、多くの人が魅了されたものです。           レベルの高い選手がレベルの高いリーグに集まるのは当然のことですよね。それと、経済的な部分も大きいですね。フランス、オランダにもビッグクラブはありますが、ユベントスやミラン、インテル、ローマと比べればまだまだです。移籍金の額でたちうちできませんからね。さらに、フランスではサッカー選手の税率が非常に高く、金銭的に旨みがないことも大きな原因だと思われます。                           ただ、ここ数年はビッグネームの移籍はプレミアかスペインがほとんどですね。いまや、世界最高のリーグはセリエAだと思う人は少ないんじゃないでしょうか。単に面白さでいったらプレミアやスペインの方が圧倒的に上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃない

オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃないですか?

オランダが1点リードの展開でゴールには繋がらなかったけど..。パスの送り手がボールを蹴った瞬間に、ブラジル陣内の最前線にいてパスを受けたオランダ選手の前にはブラジルのGKしかいなかった様な?

ブラジル、負けちゃいましたね。

Aベストアンサー

 あれ、オフサイドぽかったですよね。私もそう思いました。リプレイも出なかったので確認も出来ませんでしたし…。よって、あの時の確認を出来るのは線審の方だけですよね。そして、線審の方があの時だけサボっていた、とも思えませんのでやはり「オフサイドラインギリギリから抜け出てきた」と考える方が良いのだと思います。(それにしてはフンテラールが「え? オフサイドじゃないの?」みたいな反応見せていましたが…(汗))

 また、No.1の方が「ゴールキックからのボールはオフサイドにならない」というのは間違いだったように思います。オフサイドにならないセットプレーは確か「スローイン」だけだったような…。ですので、あの時オランダの選手がオフサイドポジションに居たのならオフサイドを取られるはずなんですよね。そう考えると上記のような内容が真実のように思いますが…。


 オランダの一点目、二点目の際のブラジルが油断してたように私の目には映りました。それが敗因でしょうかねぇ…。残念ですね。

Qプレミアリーグ? プレミアシップ?

イングランドのサッカーリーグの名称をみると表題の通り2種類あるように思います。
いったいどう違うのでしょうか?同じ事だとしたらなぜ統一されていないのでしょうか?
ず~っと疑問に思っていました。ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。
一応検索してみたのですが、既出でしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

Premier Leagueというのは、リーグの名称です。
Premiershipというのは、リーグの覇者になることです。

なので、使い方としては
「プレミアリーグで優勝する」
とは言いますが、
「プレミアシップで優勝する」
とは言わず、
「プレミアシップを獲得する」
といいますね。

「~ship」というのは、「~」の部分の概念的なこと、「~」を実行することを言いますので、この場合は
「プレミアリーグを制覇する=プレミアシップ」
ですね。

http://www.premierleague.com/

にも、プレミアリーグ、と書いてありますが、
右側には
「バークレーカード プレミアシップ(=バークレーカード提供の選手権)」
とありますね。

Q決勝戦はオランダ・ブラジルとなりオランダが勝つ?

その根拠
1.オランダは実力がある。過去に三回準優勝をしているが、まだ一度も優勝していない。もうそろそろでしょう。
2.ブラジルは実力ナンバーワンだけど、前回(1950年)のブラジル大会では旧マラカナンで何と20万人の観客の見守る決勝でウルグアイに負けた。盛り上がり過ぎていると足をすくわれることがある。今回も同じことが・・・

因みにブラジルファンです。

Aベストアンサー

その前に、ドイツが・・・。
ドイツがブラジルを破り、決勝進出するかも・・・。ヾ(^ω^)  

Qリーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ

昨年のドイツワールドカップを観たりPS2のウイニングイレブンをするようになってからサッカーが好きになりました。

私は特にレアル・マドリードが好きなのでこのチームを中心に観ようと思ったのですが調べたらリーガ・エスパニョーラはwowowで、
チャンピオンズリーグはスカパーで放送しているようですが、この二つのリーグをどちらかで視聴することはできないのでしょうか?
二つとも契約しなければならないのですか?

興味を持ってからは『Wikipedia』で調べたり『スポーツナビ』で結果を観る程度なのでどうしても観たいです。
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

結論は不可能です。
リーガはWOWOW、チャンピオンズリーグはスカパーがそれぞれ放送権を持っているので、どちらかが両方を放送することは出来ないのです。

スカパーを通じて「スカパーのサッカーセット」と「WOWOWチャンネル」を契約すればスカパーの設備だけで見れますよ。

Qリーガ・エスパニョーラの試合開催日時について

近々スペインでリーガ・エスパニョーラの試合を見ようと思っているのですが、週末の試合の詳細はその週の火曜か水曜あたりになってようやく現地の新聞等で発表されるため、開催日にかなり近づかないと詳細が判らないのが現状です。

それが判れば何日にどの街へ移動すればよいか予定が組みやすいため、出来れば日本を発つ前に週末の試合予定(開催日と時間)を知りたいと思っているのですが、そういう情報を提供してくれるサイト(日本語か英語)はありますか?

関係各所へも問い合わせたりと自分でもいろいろ調べてみたのですが、コレといった情報が得られず困っています。ご存知の方、どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本語、英語ではないのですが、リーガエスパニョーラの公式ページが良いと思います。日付、時間が発表からすぐに掲載されています。

スペイン語のページですので、簡単に説明しておきますね。
http://www.lfp.es/
左にある「Primeira Division」をクリックすれば前節の結果、又は次節の対戦表が表示されます。次節の予定が表示されなければ、右にある「Jornadas」で第何節かを選択してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報