こんにちは。世界各国の有力,有名選手がイタリアに集まる傾向が強いのはなぜでしょうか?(リーガやプレミアもこの傾向があるとは思いますが) 例えばフランス,オランダでもよさそうなものと思うのですが。いつ頃からこういう傾向になったのかとか詳しいことをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方もお答えになられていますが、



1. 資本力
 フランスやオランダのリーグと比べて、各クラブの資本力が圧倒的に違います(リーガとプレミアとはあまり変わらないと思いますが)。

2. 言葉
 イタリア語はスペイン、フランス、ポルトガル語とよく似ているので、覚えやすく、生活になじみやすいようです(これはリーガにも当てはまります)。

3. 相乗効果
 良い選手が集まって魅力的なチームが出来ると、「俺もそれに加わりたい」という相乗効果もあると思います。ただ、これも現在ではリーガの方が上のような気がします。レアルなんてスンゴいですもんね。

いつ頃かと言うと、外国人選手に門戸を開放した80年代後半くらいだったと思います(詳しく分からなくてすみません)。
それまでセリエは「各クラブ1外国人選手」というルールがあったのですが、より盛り上げるために枠を増やしました。

ただ、現在はセリエよりもリーガの方が良い選手が集まる傾向にあるような気がします。
1~3はすべてリーガにも当てはまりますし、守備的で退屈なセリエと比べて、リーガはより攻撃的で見ていて楽しいです。

ローマなんかの南部では人種差別が顕著になって、肌の色の違うの選手はあまり行きたがらなくなっているという問題もあります。
先日、リーズのフランス人MFダクールがクラブ間でラツィオ移籍に合意したにも関わらず拒否したのは「人種差別があるから」だったようです(ダクールはアフリカ系)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 01:06

80年代終盤から96年位まではセリエAは確かに世界最高水準だったと思います。

チャンピオンズ、カップウィナーズ、UEFAのいわゆるヨーロッパ3大カップでのイタリア勢の成績を見ればあきらかです。極めつけが当時のA.Cミランの活躍でしょうね。ゾーンプレスを世に知らしめました。あまりにも強くて魅力的だったので、多くの人が魅了されたものです。           レベルの高い選手がレベルの高いリーグに集まるのは当然のことですよね。それと、経済的な部分も大きいですね。フランス、オランダにもビッグクラブはありますが、ユベントスやミラン、インテル、ローマと比べればまだまだです。移籍金の額でたちうちできませんからね。さらに、フランスではサッカー選手の税率が非常に高く、金銭的に旨みがないことも大きな原因だと思われます。                           ただ、ここ数年はビッグネームの移籍はプレミアかスペインがほとんどですね。いまや、世界最高のリーグはセリエAだと思う人は少ないんじゃないでしょうか。単に面白さでいったらプレミアやスペインの方が圧倒的に上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QセリエA?のベストイレブン

今日、夕方のニュースのスポーツコーナーで、セリエA(違うかもしれません)のベストイレブンが発表されて、日本人では中田と俊輔の二人が選ばれたと言ってました。
ベストイレブン全員の選手名を御存知の方いらっしゃいませんか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

23日付のイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」による選出でね。

 10キエーザ  20ディバイオ   9コッラーディ
  (シエナ)   (ユベントス)    (ラツィオ)

 10中村     7中田     23ブレッシャーノ
  (レッジーナ) (パルマ)     (パルマ)

6ミラネーゼ  5ボネーラ  2クフレ  3ジュアレズ
(アンコーナ) (パルマ)  (シエナ)  (ボローニャ)
          
          1パリュウカ
           (ボローニャ)

*ガゼッタ紙の企画で2年前から始めたそうです。
過去の試合での得点、アシスト、チャンスメーク、守備面での貢献などのデータに、前日の試合での評価を加えたものです。中田は過去に数回選出されてるようです。
しかし日本人が2人揃っての選出は初。

やはりブレシャ戦での俊輔は好評価でしたね。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200309/st2003092401.html

Qオランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃない

オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃないですか?

オランダが1点リードの展開でゴールには繋がらなかったけど..。パスの送り手がボールを蹴った瞬間に、ブラジル陣内の最前線にいてパスを受けたオランダ選手の前にはブラジルのGKしかいなかった様な?

ブラジル、負けちゃいましたね。

Aベストアンサー

 あれ、オフサイドぽかったですよね。私もそう思いました。リプレイも出なかったので確認も出来ませんでしたし…。よって、あの時の確認を出来るのは線審の方だけですよね。そして、線審の方があの時だけサボっていた、とも思えませんのでやはり「オフサイドラインギリギリから抜け出てきた」と考える方が良いのだと思います。(それにしてはフンテラールが「え? オフサイドじゃないの?」みたいな反応見せていましたが…(汗))

 また、No.1の方が「ゴールキックからのボールはオフサイドにならない」というのは間違いだったように思います。オフサイドにならないセットプレーは確か「スローイン」だけだったような…。ですので、あの時オランダの選手がオフサイドポジションに居たのならオフサイドを取られるはずなんですよね。そう考えると上記のような内容が真実のように思いますが…。


 オランダの一点目、二点目の際のブラジルが油断してたように私の目には映りました。それが敗因でしょうかねぇ…。残念ですね。

Qサッカーのベストイレブンについて

今現在
現役の選手の中で世界のベストイレブンは誰ですか?
皆さんの意見を教えてください
まずフォーメーションは4-4-2ですかね?

Aベストアンサー

資金力があったらですが^^

まず、4-3-3です。モウリーニョの影響が強いです^^

           
            ドログバ

        カカ     クリスティアーノロナウド

            ランパード
       ガットゥーゾ  エッシェン

アシュリーコール  テリー  カルバーニョ ザンブロッタ

             チェフ 

守備的で点は取らせない布陣です。引き分け以上しかないチームです^^

前線の3人だけでも点は取れますが、ランパードやエッシェンが絡めば点取りチームになります。サイドバックが絡んでくると止められません^^
でも、やっぱり最高の監督でモウリーニョを^^

Qプレミアリーグ? プレミアシップ?

イングランドのサッカーリーグの名称をみると表題の通り2種類あるように思います。
いったいどう違うのでしょうか?同じ事だとしたらなぜ統一されていないのでしょうか?
ず~っと疑問に思っていました。ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。
一応検索してみたのですが、既出でしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

Premier Leagueというのは、リーグの名称です。
Premiershipというのは、リーグの覇者になることです。

なので、使い方としては
「プレミアリーグで優勝する」
とは言いますが、
「プレミアシップで優勝する」
とは言わず、
「プレミアシップを獲得する」
といいますね。

「~ship」というのは、「~」の部分の概念的なこと、「~」を実行することを言いますので、この場合は
「プレミアリーグを制覇する=プレミアシップ」
ですね。

http://www.premierleague.com/

にも、プレミアリーグ、と書いてありますが、
右側には
「バークレーカード プレミアシップ(=バークレーカード提供の選手権)」
とありますね。

QみなさんのW杯ベストイレブンを教えてください!

皆さんの個人的な観点でW杯ベストイレブン+ 監督を教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんなとこです。今大会でのインパクトと感動を基準に4-4-2で考えてみました。

FW
ディウフ(セネガル)…止められなすぎ。個人技がすごいのに独りよがりじゃない。
ロビー・キーン(アイルランド)…ドイツ戦の同点弾。
MF
エムレ(トルコ)…ドリブルが上手いし、頭のいい選手だと思います。
ロナウジーニョ(ブラジル)…イングランド戦の真ん中を切り裂くドリブルで。
エルゲラ(スペイン)…読みの良さはピカイチでした。
ラメロウ(ドイツ)…ドイツのあの守備陣をよくまとめあげた。
DF
ミャルビー(スウェーデン)…Pアンデション不在を感じさせない働き。
カンナバロ(イタリア)…こんなにすごい選手だと思いませんでした。感動。
ソル・キャンベル(イングランド)…今回のイングランドはセンターバックに尽きます。
プジョル(スペイン)…アイルランド戦で最後まで見せた“らしさ”に感服。
GK
カーン(ドイツ)…いわずもがな、ですね。
監督
ギュネス(トルコ)…オーバーアクションが面白すぎる。

でもこれで試合したら、個人技で点とってひたすら守るようなつまらないサッカーになりそうですが…。

はじめまして。こんなとこです。今大会でのインパクトと感動を基準に4-4-2で考えてみました。

FW
ディウフ(セネガル)…止められなすぎ。個人技がすごいのに独りよがりじゃない。
ロビー・キーン(アイルランド)…ドイツ戦の同点弾。
MF
エムレ(トルコ)…ドリブルが上手いし、頭のいい選手だと思います。
ロナウジーニョ(ブラジル)…イングランド戦の真ん中を切り裂くドリブルで。
エルゲラ(スペイン)…読みの良さはピカイチでした。
ラメロウ(ドイツ)…ドイツのあの守備陣をよくまとめあ...続きを読む

Q決勝戦はオランダ・ブラジルとなりオランダが勝つ?

その根拠
1.オランダは実力がある。過去に三回準優勝をしているが、まだ一度も優勝していない。もうそろそろでしょう。
2.ブラジルは実力ナンバーワンだけど、前回(1950年)のブラジル大会では旧マラカナンで何と20万人の観客の見守る決勝でウルグアイに負けた。盛り上がり過ぎていると足をすくわれることがある。今回も同じことが・・・

因みにブラジルファンです。

Aベストアンサー

その前に、ドイツが・・・。
ドイツがブラジルを破り、決勝進出するかも・・・。ヾ(^ω^)  

Qベストイレブン

サッカーで過去の選手を含めたベストイレブンをお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんは。
11人は難しいので、僕の中で確実に入れたいと思う人を何人か。
完全個人の趣味です(笑)

FWファン・バステン、クライフ、Rバッジョ、ベルカンプ、ディ・ステファノ

MFマラドーナ、ジダン

リベロ ベッケンバウアー ライカールト(リベロというよりユーティリティプレーヤー)
DFボビー・ムーア バレージ 
GKヤシン、シュマイケル、ディノ・ゾフ

こんな感じでしょうか。 まだまだ沢山あげたいですが、なにぶん多すぎるので・・・。
もちろんプレーをリアルタイムで見たことない選手も沢山いますけどね。 

ただ、番外編としては、
ロナウジーニョとGKのイギータが同じチームだったら・・・・きっと面白いチームだったんだろうなって思います。 
是非、見てみたかったですね。

Qリーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ

昨年のドイツワールドカップを観たりPS2のウイニングイレブンをするようになってからサッカーが好きになりました。

私は特にレアル・マドリードが好きなのでこのチームを中心に観ようと思ったのですが調べたらリーガ・エスパニョーラはwowowで、
チャンピオンズリーグはスカパーで放送しているようですが、この二つのリーグをどちらかで視聴することはできないのでしょうか?
二つとも契約しなければならないのですか?

興味を持ってからは『Wikipedia』で調べたり『スポーツナビ』で結果を観る程度なのでどうしても観たいです。
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

結論は不可能です。
リーガはWOWOW、チャンピオンズリーグはスカパーがそれぞれ放送権を持っているので、どちらかが両方を放送することは出来ないのです。

スカパーを通じて「スカパーのサッカーセット」と「WOWOWチャンネル」を契約すればスカパーの設備だけで見れますよ。

Qあなたの好きなベストイレブン

”最強”ではなく”好き”と思うあなたのベストイレブンをポジション別で(フォーメーションは4-4-2又は4-3-3で)教えてください。

Aベストアンサー

古くて良いですか?

最強では無く、好きという事なら…

GK…カンポス
DF…マルディーニ・バレージ・プジョル・カフー
MF…バルデラマ・グーリッド・ライカールト
FW…ファンバステン・バッジオ・ピッポ

かな?全くサッカーになるんかいな?って選び方ですけど、好きなんで。

Qリーガ・エスパニョーラの試合開催日時について

近々スペインでリーガ・エスパニョーラの試合を見ようと思っているのですが、週末の試合の詳細はその週の火曜か水曜あたりになってようやく現地の新聞等で発表されるため、開催日にかなり近づかないと詳細が判らないのが現状です。

それが判れば何日にどの街へ移動すればよいか予定が組みやすいため、出来れば日本を発つ前に週末の試合予定(開催日と時間)を知りたいと思っているのですが、そういう情報を提供してくれるサイト(日本語か英語)はありますか?

関係各所へも問い合わせたりと自分でもいろいろ調べてみたのですが、コレといった情報が得られず困っています。ご存知の方、どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本語、英語ではないのですが、リーガエスパニョーラの公式ページが良いと思います。日付、時間が発表からすぐに掲載されています。

スペイン語のページですので、簡単に説明しておきますね。
http://www.lfp.es/
左にある「Primeira Division」をクリックすれば前節の結果、又は次節の対戦表が表示されます。次節の予定が表示されなければ、右にある「Jornadas」で第何節かを選択してみて下さい。


人気Q&Aランキング