5月の連休にディズニーランドに旅行に行くついでに、小5の男の子と小3の女の子を連れてジブリ美術館に行く予定にしています。どんなところなのか?話題性はあるとは思うのですが、実際面白いのか?正直に言うとホームページで見る限りは1時間もあれば見終わりそうで、TDRからわざわざ行くのはもったいないかなとも思います。感想は人によって様々とは思いますが、すでに行かれた方から率直な感想が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日行ってきた者です。

まず、おもしろいかどうかは、宮崎駿の作品が好きかどうかによるのではと思います。トトロやネコバスが好きなら、もううれしくてしかたないでしょう。
展示内容としては、ミニシアター(短編映画の上映、10分くらい)、映画ができるまでのいろいろな道具などの展示、今までの作品の絵の展示、「動き始めの部屋」、ネコバスの部屋、あとはショップやカフェです。
おもしろかったのは「動き始めの部屋」で、アニメというのはそもそも複数の絵を続けて見ると動いているようにみえるしくみですが、その立体バージョンがあります。ちょっとずつポーズの違うトトロなどの人形を回転させながら光をあてると、アニメさながらに動いて見えます。あまりに精巧な動きに見入ってしまいました。
あと、ネコバスルームというのがあって、巨大なネコバスに乗れ、子供に大人気です。小学生優先だったので、大人の私は乗れませんでした。
私はゆっくり見て2時間半くらいでした。(食事などなしで) 1時間ではちょっと短いかなと思います。
感想ですが、建物内部で写真を撮れないのはちょっと残念。窓の一枚ずつがトトロなどのキャラのステンドグラスになっていてきれいだし、撮りたかったのですが・・・なるべく、シャッターではなく心で見てほしいということのようです。
お子さんが興味を示すかどうかにもよりますが、行って別に損はないと思いますよ。
三鷹駅から歩いても行けますが、バスも出ています。南口を出て、駅を背にして、左側にもうバス停が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5月の連休中に行くので人が多そうで私としては避けたいところですが、嫁と娘がどうしてもというので行ってきます。近くに他によいところがあるといいのですが・・・・