現在、粉ミルクのみで授乳してますが、うんちの硬さについてお伺いしたいのですが。生後5ヶ月の息子のうんちはサラサラで、下痢状態です(少し汚くてすみません)しかし、特に機嫌が悪い訳でもなく、食欲も旺盛です。ミルクが合わないのかと思い過去に、いつもあげているミルクのメーカーを変えたところ、うんちの硬さがペースト状でよく見かける育児本等に記載されているうんちと同じでした。やはり、メーカーが合わないのでしょうか?? 今、ミルクのメーカーを変えようか悩んでおります。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

anko1994 さん こんにちは



あくまで可能性の一つですが、乳糖不耐症というのも考えられるかもしれません。粉ミルクに含まれる乳糖というものを分解する酵素が働かなくなり、下痢になります。ですが、一般に販売している普通の粉ミルクでしたら、どれも乳糖は含まれているはずですし、実際そうであれば、赤ちゃんが吐いたり機嫌が悪くなりますので、上記内容は考えられないでしょう。

ただ単に成分の違いによるものでしょう。そして相性だと思います。
いずれにせよ、従来の粉ミルクに変えてみては如何でしょうか?

気になるのであれば、明日にでもその便を持って小児科に行かれてください。便を検査し判断できます。実は私も同様な経験をし、病院に行きました所「なんでもない」とのことでした。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。我が子は嘔吐したり、意味不明の機嫌が悪くなる事がないので、多分乳糖不耐症ではないと思われます。相性ですかー…。。あり得るかも。
グズグズ気にしていても、何も解決しないので小児科に行ってみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 00:56

うちの子はアレルギーだった事もあって色々ミルクを試したのですが、粉ミルクの種類によって、うんちの硬さ・色・臭い・回数が全く違いました。

メーカーによっては腸を活発にするものあったり、下痢を抑えるものもあったりで色々です。後、病気以外で考えられるとするならば、水分の補給の多さなども関係あるかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございます。うんちの回数や、色・臭い等違いはありますね。確かに水分補給の多さも左右しているかもしれません。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/25 12:47

 あうとか、あわないということではなく、成分やバランスが違いますから(味も)、うんちの状態や、飲みが違うのは当然だと思います。



 ミルクの赤ちゃんは、母乳の赤ちゃんに比べて、うんちがゆるいのが普通なので、「○×ミルクの方が飲みがいい。」とか「□△ミルクだと体重が増えない」等ということがなければ、変える必要はないと思います。

 うちの子は、混合でしたが、ずっと森○でした。一度、和△堂を買って飲ませたら、便秘になったので、それからは変えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。確かに、ミルクの飲み具合も良いし、体重もきちんと増えていますので。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/25 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうんちの硬さ

8ヶ月の娘ですが6ヶ月から離乳食をはじめました。
今もそうですが、ほとんど食べてくれません。
よく食べて3さじかな
普段は1さじ食べるか食べないかで頑なに口を閉じたり
そっぽを向いて拒否します。
なので、ほとんどが母乳です。

そのせいか、まだうんちがやわらかいままです。

やはり離乳食が順調に行かないと、うんちが硬くなってこないのでしょうか?

色も黄色いままです。

それともまだ胃腸が発達してないのでしょうか?

Aベストアンサー

便の性状や排便回数は個人差が大きいです。
水っぽくなければ病的なものではないのでご心配要りませんよ。

母乳が中心ですと、鉄分不足が心配です。
顔色悪くありませんか。
離乳食に関して栄養士に話をお聞きしたらいかがでしょう。
乳児検診の会場には大抵来ていると思いますし、
市の保健センターでも相談にのってくれるかもしれません。

Qミルクの量とうんちの回数

生後3週間になるのですが、
ミルクを上げる間隔は3~4時間おきで、
1回のミルクの量が120~150ccなのですが、
多いでしょうか?
また、それに対してうんちの回数が1日に1回だけなので、
ちょっと不安です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミルク缶に書かれている量は、目安量ですから、1回分くらい多い量を上げていても、問題はありません。
赤ちゃんも、大きさや体調、性別、みんなそれぞれ違うのですから、そんなに心配は要らないと思います。
ただ、初めてのお子さんで、泣いた=ミルクにしている部分がありませんか?
そういう私も、一人目の時は、ミルクが足りなかったんじゃないかと、ついミルクを作っては、飲まずに捨てる。を繰り返していました。だから随分、多めに飲ませていたんではないかと思います。
でも、2人目の時に、大体の量をちゃんと飲んでいるなら(2人目は母乳でしたが)、まずは抱っこしたり、ユラユラしてあげたりして、様子を見てやることにしました。
そうすると、泣く=ミルクではなく、単に抱っこを求めていたり、人恋しかったり・・・で泣いている感じを受けました。
でも、どっちの子も、特に問題なく育っていますので、安心してください。(笑)

ウンチの量も、また然りで、1日に1回の子もいれば、飲むたびにウンチをする回転率の良い?赤ちゃんもいて、これもまた個性なんだそうです。(一人目が同じ1日1回だったので、医師に確認しました)
ただ、回数が少ないことで、ウンチが硬くなり、便秘につながったり、お尻が切れるほど、いきまなければいけないようなら、また受診して下さいと言われました。
赤ちゃんは、ミルクを飲む→消化する→排泄するという一連の流れも、まだまだ未発達で、体の方も赤ちゃんと同じ初めてのことだらけなのです。今、そのサイクルを作っているところなので、あまりにも排泄までのサイクルが長くかかりすぎているなら、綿棒でお尻を刺激してやったり、場合によっては下剤を処方して、(←これは離乳食が始まっていた頃の話です)サイクルを作るお手伝いをしてあげましょう。と言われました。
1ヶ月健診がもうすぐあると思うので、心配なことや不安なことは、メモをして、医師に全部質問してきてください。お母さんが安心して子育て出来ることが1番ですから。
どうしても、不安があってすぐにでも相談したいのでしたら、この時期、病院に不用意に連れて行くと、風邪やインフルエンザをもらいかねないので、あらかじめ病院に電話して、最初・最後の受診を出来ないか、お願いする。電話で相談する。または、お住まいの市町村に必ず、保健婦さんが居るので、そちらに相談してみるのも良いと思います。

ミルク缶に書かれている量は、目安量ですから、1回分くらい多い量を上げていても、問題はありません。
赤ちゃんも、大きさや体調、性別、みんなそれぞれ違うのですから、そんなに心配は要らないと思います。
ただ、初めてのお子さんで、泣いた=ミルクにしている部分がありませんか?
そういう私も、一人目の時は、ミルクが足りなかったんじゃないかと、ついミルクを作っては、飲まずに捨てる。を繰り返していました。だから随分、多めに飲ませていたんではないかと思います。
でも、2人目の時に、大体の量...続きを読む

Qアトピーのようです。粉ミルク変えた方がよいですか?

生後7ヶ月の娘がアトピーのようで
生後3ヶ月くらいから
関節部分の湿疹、体中ところどこの乾燥で痒がっています。
二ヶ月半までほぼ完全母乳でしたが
事情によりある日を堺に完全ミルクになりました。
その少しあとくらいからアトピーの症状がでてきたような
気がします。
今は普通のミルクを飲ませています。

最近、アトピーの症状の子供をもっていて子育てを終えた数人の方からアレルギー用のミルクあげてた。と聞きました。

私の知ってる限りでは、
ペプチドミルクはアレルギーになりにくいように予防するミルク。
もうひとつはミルクアレルギー用のミルク。
その二つしかしりません。

娘はミルクアレルギーの疑いも考えられるのでしょうか?
数ヶ所の小児科や皮膚科を受診しましたが
ステロイド等の塗り薬をいただいただけでした。

どなかた詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒がって苦しんでいるわが子になにもしてあげられなくて辛くなりますよね。お気持ちわかります。
うちの子も同じような症状でした。当初、脂漏性湿疹と診断され、さらにミルクアレルギーと診断されました。1歳半まで高いアレルギー用ミルクを与えていましたが、症状が改善されないため血液検査したところ、表皮ダニによるアレルギーと判った経験があります。適当と判断される時期に血液検査されることをお勧めします。

Q粉ミルク、メーカーを混ぜてもいい?

現在粉ミルク(E赤ちゃん)を一日一回使って
ほかは母乳でなんとかやってます。

その他お互いの実家に長く預けるとき
1回程度粉ミルクを飲ませてもらっています。

先日、主人の母が職場の方から使わなくなった
粉ミルク(はぐくみスティック)をもらった
からうち(実家)に預けるときに使ったら??
と言われました。

「そうですね」とは言ったものの、しばらくは
E赤ちゃんを飲ませるつもりなので
時々別のメーカーを飲ませてもいいのかな?
と思ってしまいました!

まぜこぜにいろんなミルクはOKでしょうか??

そう考えると保育園に預けている方は
保育園と同じ物なんだろうかとも
思ってきました・・。

どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃんによっては味に敏感でメーカーが違うと飲まなくなるお子さんもいらっしゃるようですね。
うちの次男はどこのメーカーでも気にならないようでよく飲みます。

普段は値段が手ごろなので和光堂のはいはいを飲んでいましたが(今はフォローアップのぐんぐんです)、実家でははぐくみを飲んでいました。

お子さん本人が嫌がらなければOKですよ。成分は同じものですから。

Q最近完母からミルクに変えたのですが・・・

 長期間薬を服用しなければならなくなり、完全母乳からミルクに変更したのですが、母乳だった時は寝かしつけるときに乳首を咥えると寝てくれたのですが、今は乳首を全く咥えさせる事が出来ないため困っています。
 同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おしゃぶりはどうですか?
うちはそれでしのぎましたよ。(ただ、2才半まで取れなかったけど)

嫌がらなければ結構なくてはならないものになります。
寝る時はもちろん、起きてる時も泣いた時とか、これがあると安心するみたいです。
うちはおしゃぶり様様でした。(笑)
(そのかわり、おしゃぶりが見当たらないと半狂乱でしたが)

賛否両論あると思いますが、抵抗がないならおすすめです。(鼻呼吸のためにはいいらしい)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報