館の鍵を取ると、し掛けが動き機械にはさまれて即死してしまいます。
どうやれば解除できるのでしょうか?もしくは脱出できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、結論から申しますと、、


「代わりになる偽物の鍵」を見つけておいて、鍵を取った直後に、その鍵を「使用」で 元の場所に戻すと、、

仕掛けが戻って行きます。(解除)
これは もちろん、本物を戻しても解除できますよ。

で、、この「鎧の鍵」ですが、、まず「剣の鍵」で行ける所に全て廻った後でないと、手に入れることはできません。

saruonsenさんが、現在 どの段階なのか 解らないと、アドバイスできませんので、改めて現状を教えていただければ、とりあえずのヒントをさしあげますよ。

ちなみに、、インクリボンもタイプライターも、、このゲーム一番最初に操作した、あの食堂の1Fにありますよ?

まずは、いろんな所を調べる事から始めてみましょう。
特にアイテムは手に入れた後、必ず調べましょう。スティックでぐりぐり、廻していろんな角度で見て 調べましょう。(かなり重要です)

であであ、、 補足よろしく~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最初の結論にあるヒントで意味がわかりました。
ただ、お話にある「剣の鍵」ってのがどこにあるか分からず、行けるトコは全部行ったので、おかしいなと思いましたが、アイテムのほうに何か隠しがあると調べました結果、見つけるとこができました。
その後の仕掛けのほうも無事に解決しました。
インクリボンですが、初っ端から発見していたようです。
立ち位置が悪かったのが取れない理由だったようです(汗)。

お礼日時:2002/03/25 14:16

ごめんなさい、ゲームキューブのはやったことないので。

。。
他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらもきちんと説明していなかったので申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/25 14:19

どの辺の話でしたっけ?


もう少し詳しく書いてくれないと・・・。
全ての人があなたと同じ状態でセーブしているわけではありませんよ。

あと、バイオハザードの1?2?3?
多分1の話かと思いますが、確認のため。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。GAMECUBE版の<biohazard>になります。
始まってそんなに経たないところになると思います。
館の鍵を取る場所には、通路があります。
そこに盾を持った像のようなものが入り口と出口付近に一体つつ゛あります。
その間に風車のような刃物の形になったものがあるのですが、鍵を取ると同時にそれが作動しはじめます。
その後はそれらに挟まれ逃げ場がないです。
うまく説明できなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみにまだインクリボンは見つけておらずセーブは1度もしていません。

お礼日時:2002/03/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画は?

ホームシアター100インチの設備のある自宅でDVDを見ています。
今まで私が見た中では「パールハーバー」がダントツです。
皆さんのCG&5.1chサラウンドでど迫力の映画の一押しを教えてください。
ちなみに今まで見たなかでまあまあ迫力のあった映画は以下の通りです。

宇宙戦争、バイオハザードIII、ダークナイト、ハルク(最新の)、スパイダーマン(1.2.3)、地球が静止する日、タイタニック、ダイハード4、アルマゲドン、ハムナプトラ3、ナルニア国物語(1.2)イーグルアイ、ジャンパー、フェイクシティ、エネミーライン、インディジョーンズ(最新の)パイレーツオブカリビアン(1.2.3)、ターミネーター(1.2.3)、アイアンマン、デーアフタートゥモロウ、スコーピオンキング

Aベストアンサー

プライベートライアン、出来ればDTS版がオススメですね。
冒頭オマハ上陸とかは、部屋が本当に戦場になります。

Qオススメの「館脱出アドベンチャーゲーム」を教えて下さい。

館に閉じこめられた主人公たちが、マップ上を歩き回って、拾った道具などを駆使して館から脱出する…といったコンセプトの、オススメアドベンチャーゲームを教えて下さい。
ただし、

1.反射神経が必要とされないもの
2.ノベル形式ではないもの
3.対応機種、対象年齢、発売年等は何でもアリ!
4.WEBで公開されているゲームでも結構です
5.舞台は厳密に「館」ではなくても結構です(「閉じられた舞台から脱出する」ことがポイントです)

1について。アクション系のもの(例:「アローン・イン・ザ・ダーク」)は苦手なのでNGとさせてください。
2について。「道具の操作」を必要としないノベル形式のもの(例:「かまいたちの夜3」)などもNGとさせてください。
3について。ハードは問いませんし、年齢制限のあるゲーム(エロゲー等)でも構いません。
4について。できれば日本語のゲームだと嬉しいです。
5については、「オフィスから脱出する」「監獄から脱出する」等でも問題なしです。ただし、「道具を使う」以外の要素(例:人物と交渉する、など)が濃くなる場合は、その旨も併せてお願いします。

例も兼ねて、今までにプレイしたことのある脱出ゲームを挙げておきます。

・「慟哭 そして…」 (セガサターン)
・「遺作」 (Windows)
・「CRIMSON ROOM」「VIRIDIAN ROOM」「WHITE CHAMBER」 (WEB)
・「雪隠詰められ」 (WEB)

更に、未プレイですが存在だけを知っているゲームも挙げてみます。これらのゲームについてのオススメ情報も併せて募集します。

・「REVIVE 蘇生」 (DC、WINDOWS)
・「ミステリーハウス」
・「Cageling」 (WEB)

関連深い過去の質問メモ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858439.html

館に閉じこめられた主人公たちが、マップ上を歩き回って、拾った道具などを駆使して館から脱出する…といったコンセプトの、オススメアドベンチャーゲームを教えて下さい。
ただし、

1.反射神経が必要とされないもの
2.ノベル形式ではないもの
3.対応機種、対象年齢、発売年等は何でもアリ!
4.WEBで公開されているゲームでも結構です
5.舞台は厳密に「館」ではなくても結構です(「閉じられた舞台から脱出する」ことがポイントです)

1について。アクション系のもの(例:「アローン・イン...続きを読む

Aベストアンサー

フリーのソフトですが、条件に合うと思いますので以下をあげます。
監禁された島から脱出するゲーム。
「Erinyes(エリニュエス)」
エンディングが数多くありますので質が高いソフトです。
遺作みたいにそこいらにあるアイテムを利用しての謎解きやら
あるグループに追いかけられたり、視点(キャラクタ)を変えての謎解きなど、楽しめると思います。

本家のホームページを紹介していいかわからなかったので、
ベクターのホームページから
「カテゴリから選ぶ」-「ゲーム」-「アドベンチャー」
のところに上記ソフトがあります。

フリーなので試しにどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qバイオハザード4のCGについて

PS2盤のバイオハザード4をプレイしてるのですが、CG集だけを見れる部分でアシュリーが一人で行動し、レオンと合流するシーンの後のCGと
一番最後のCGがありません。
どうすればその部分のCGが見れるのですか?
また、Ending後に英語で書かれた文章が現れますが、どんな事が書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

チャプター3と5の右下ですね。そこは初めから用意されていません。気にしなくても大丈夫ですよ。

MOVIE BROWSERでは最後の英文が表示されないので確認できませんでした。

サドラー戦直前のセーブデータが残っていれば確認できたのですが消してしまったので。すいません。

Qスーパーペーパーマリオ『1-4』での鍵の取り方

こんばんは。
スーパーペーパーマリオの1-4で鍵を取りたいのですが、取れません!
ブロックの中央に乗ってる部分の鍵なんですが・・・
かれこれ・・・1時間くらいジャンプしていますが、全くとれません。

Aベストアンサー

この部分の攻略法は忘れましたが、
次元ワザやフェアリンの能力は忘れていませんか?

まず次元ワザで、何か見えていない物はないかどうかを調べる。
これで突破口が見つかるかもしれません。

その時点でいるフェアリンは、トるナゲール。
このフェアリンは、敵をつかむだけでなく、色んな物を取る事ができます。
置いてあるアイテムも、このフェアリンで取れます。
フェアリンや仲間の能力は、フェアリンまたは仲間選択時にAボタンを押せば文章を送り、
フェアリンや仲間の能力が書かれています。

そして、ヒントが欲しい場合は、Wiiリモコンを画面に向けて、
カーソルを対象に合わせ、アンナに聞いてみます。
アンナはヒント以外にも、目に見えない物などを実体化できるので、
Wiiリモコンを画面に向けて、画面内を探る事も忘れないでください。

Qバイオハザード映画

バイオハザード映画

バイオハザードの映画を
見に行きたいのですがバイオハザード1、2、3を見ていないまま映画を見に行っても内容は分かりますか?

話が続き続きになっているのでしょうか(>_<)?

ゲームのバイオハザード5はやっていたのでそれわ分かるのですが‥‥↓笑


やっぱり見といた方が良いでしょうか?

それとも一個一個話が
終わっていますか?


詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>バイオハザード1、2、3を見ていないまま映画を見に行っても内容は分かりますか?

分かるようになっています。
また分からなくても楽しめます。


>話が続き続きになっているのでしょうか(>_<)?

続きは続きです。
4はそのまま3からの続きになります。


>やっぱり見といた方が良いでしょうか?

見といて損はないと思います。
面白いです。


基本知識としては、アンブレラ社の兵器開発の途上で生まれたTウイルスが事故で
漏れ出し(第1話)世界が破滅する。(第2話)そのウイルスにより進化した遺伝子を持つ主人公アリスは
アンブレラ社から追われる身になるが、(第3話)アリスの逆襲が始まる。というものです。

第4話は彼女とその仲間がアンブレラの東京支社を襲撃するところから始まります。

あとは見てからのお楽しみと言うことで。

Q死にゲー、即死ゲー、クソゲー教えて下さい!

死にゲー、即死ゲー、クソゲー、バカゲー教えて下さい!

ハードは何でもいいです。

Aベストアンサー

medarion99様に同意で「洋ゲー」の世界にどうぞ。

『ドラゴンズレア』(アクションゲームの方)
魔界村以上の高難易度を誇る死にゲー。
スタートの城の門をくぐるのさえ困難。

『アウターワールド』
デモが終わった瞬間から死にまくり。即死・即死・即死。

バカゲーは
『レイジングザン・サムライガンマン』(PS)
『トリオ・ザ・パンチ』(AC)とか。
個人的にはDECOの出す独特な雰囲気が好きです。

QCG映画

先日、『FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN』という
CG映画を観て、余りの画像の美しさにビックリしました。
今までCG映画ってたくさん出て来て、日々
技術は進歩していると思うんですが、今の段階では
この映画以上のCG映画ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか難しいご質問ですね。

技術的な話で言えば、ご覧になった「FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN」は、基本的にDVD映画ですし、解像度的にも高くなく、悪い言い方をすればゲームレベルであると言えます。

昨年公開された「シュレック2」「ポーラーエキスプレス」、そして今度公開されるディズニーの「チキンリトル」など、肌や毛の表現、制作手法など、技術的には数段上だと思います。「FINAL FANTASY」はどっちかと言うとリアル路線ですので、ほとんどがフルCGである「スターウォーズ・エピソード3」と比較した方が良いかもしれませんね。

ただ「きれい」と思うのは、人それぞれの感性の問題ですので、そういう意味では「FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN」は最高の作品だともいえますね。

Q【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どう

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どうしたら良いですか?

お世話になっています。今、大浴場でレベル22まで上げました。
攻略本を読んでデクンダが使える「ティターン」で矛盾の王に挑戦したら
暴れまくりで即死しました…相手のレベルは17なのになぜでしょうか?

あとファントムマスターに先手を打たれる=亡者の嘆きでも即死します。
防ぐことは出来ない術なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手から受けるダメージには互いのレベル差が影響しますが
これも主人公の場合は主人公自身のレベルではなく
装着しているペルソナのレベルが基準になります。
つまりシャッフルタイムで得た「ティターン」を装着している場合
実際にはレベル14の状態で戦っていることになります。


ファントムマスターの「亡者の嘆き」は恐怖状態の相手を即死させるスキルです。
恐怖状態でない相手には全く効きませんので
デビルタッチを使う探求のページェを手早く倒してしまったり
パトラ・メパトラや鎮静剤で恐怖状態を治療してください。

方向を問わず敵シンボルに触れらるだけで先制攻撃を受ける確率が高まりますので
雑魚シャドウとの戦闘については必ずこちらから仕掛けて
できる限り先制も取るつもりでいた方がいいです。

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手か...続きを読む

QCG映画の良い所

私は普段ほとんど映画を見ないのですがCGが多く使われている映画(例えばハリポタなど)の魅力って一体何なんでしょうか?
あとCG映画の良い所・悪い所はどんな所なのか、是非聞かせてください。

Aベストアンサー

映画に、CG(デジタル技術)が使われるのは、いろいろ目的がありますが、最も多いのは、「実際には存在しないものを映像化できる」ということです。

CGが最も本格的に使用されたのは、スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」です。
それまで、恐竜を映像化するには、粘土などでできた人形を少しずつ動かして撮影するストップ・モーションと言う技法が使われていましたが、リアリティを追求する上で、どうしても限界と言うものがありました。それをCGは克服したのです。
ご存知のように、「ジュラシック・パーク」の恐竜はまるで生きているかのように、画面内で暴れていますね。

これが、CGを使う最大の利点でしょう。

大して、欠点としては、CGは何でもできてしまうので、それに頼ってしまうことでしょうか。
例えば、撮影後に不足していたものなどを「CGで付け足せばよい」と安易に考えたり、実写でやればできることを「CGでやればよい」と安易にやってしまうなど。
まるでCGは万能選手のように使われてしまうことが多いようですね。

QDSで動いて、Liteでは動かないソフトについて

先日、友人にDSのソフトを貸してあげたんですが、ソフトに反応しないと言われてしまいました。それで、返してもらってうちのDSで試してみたら、正常に作動しました。

貸した友人のDSはLiteで、別のLiteではない友人のDSでは正常に動きました。

これはどういうことなんでしょうか?

ソフトは中古で買ったものなんですが、もし私のDSがLiteだった場合、動かなかった可能性があります。その場合は、販売店、もしくはメーカーに交換を要求することはできるんでしょうか?


ちなみに買ったソフトは「バンド・オブ・ブラザーズ」です

Aベストアンサー

ANo.6さんと同意見です。
端子の接触によるものである可能性が高いかと。
「大合奏バンドブラザーズ」、発売日に買って、
Liteを使っている今も遊んでますよ。
遊び心地は変わっちゃいますけどね。

私もよく、ソフトが反応しないことがあります。
ソフトの端子部、もしくは本体の端子部を
エアダスターなんかでシュッとやってあげるか、
あと、そうっと麺棒で掃除してやるか……
最終手段として、息でフッ・・・
(これは湿気で端子がさびる可能性があるため良くないとされている、最終手段です^^;)

バンブラはDSと同時発売のソフト、しかも中古なので、
接触不良が起こりやすいのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報