抹消登録と廃車登録とは違うのでしょうか?
自分のは軽自動車のバンタイプなんですけど
違うとすればどちらも軽自動車検査協会(同じところ)で手続きするのでしょうか?
個人間で車を譲るとき面倒でも少しも不安がないようにしたいのですけど
どうすればいいのでしょうか?
もし中古屋さんとか買取屋さんに渡すときもやっぱり抹消登録してからのほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

厳密にいうと軽自動車には抹消登録はありません。


軽自動車検査証返納証明書があるだけです。
用語について解説すると道路運送車両法に抹消登録(解体等。俗に15条廃車と一時使用中止。俗に16条廃車)
とは登録自動車の運行を取りやめたときに行う登録です。
15条廃車の場合は書類がなくなり、二度と自動車を登録できなくなります。
また、16条廃車の場合は抹消登録証明書が発行され、自動車をもう一度登録して使用することが可能となります。
軽自動車の場合は前述の通り軽自動車検査証返納証明書がこの抹消登録証明書の替わりをつとめます。
手続きとしてはナンバープレートと軽自動車検査証(車検証)を持って管轄の軽自動車検査協会で行います。
抹消登録を行なって譲渡するメリットは、確実に貴方の所有を離れるので後々のトラブルを防ぐことが出来ます。
デメリットは新たに登録(軽自動車は届け出)するときに自動車取得税、自動車重量税が課税されてしまうので買い手としてはその分値下げを迫ってくることです。
一番確実なトラブル防止法は不動産と同じく手放す貴方と買い手とそろって軽自動車検査協会の窓口で手続きすることだと思われます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうすればいいのか分かりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時抹消登録中の軽自動車、4月以降に再登録、税額は

一時抹消登録中の軽自動車ですが、4月以降に再登録した場合、税額は増税後の額でしょうか?
それとも増税前の額ですか?

Aベストアンサー

http://consumption-tax.biz/entry31.html

来年4月以降に購入した新車が対象です。

Q軽自動車を抹消登録後、ユーザー車検をする場合、どうしたらよいか

大変お世話になります。
所有していた軽自動車を廃車手続きをし、保管をしておりました。
エンジンは数週間ごとにかけてもらったりしていました。
また車を使用することになったので、時間もある程度ありますので、ユーザー車検をしようと考えています。
現在所有者は夫名義になっており、夫は単身赴任中で他府県に住所を置いており、使用するのは妻である私です。
私たちはこの車を買った際、同一市内ではありますが、今住んでいる住所とは違うところに住んでいました。住所は旧住所になっているのと、これから車検の手続きをするのに何が必要なのか、またユーザー車検をする際、どの辺に気をつけたらよいのか教えていただけますと大変うれしいです。
車検場までは車で2時間ほどかかります。
質問に要点を得ない点も多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、手続きに関しては普通自動車での知識ですので、詳しくは所轄の軽自動車協会へ聞いてみてください。親切に答えてくれると思います。まず、ご主人の名義とのことですが、おそらくご主人に代わって奥様が手続きをできると思います。旧住所と新住所が記載されているもの(例えば住民票)が必要になると思います。その他、印鑑証明等だったはずです。(車庫証明の必要な地域<大都市部>の場合は、車庫証明も必要です)
2、ユーザー車検は車検場近くの「テスター屋さん」「予備車検場」に行って、あらかじめ検査項目を一通り検査されることをオススメします。軽自動車の場合、スピードメーターの誤差が出ていることが多いので、検査場のメーターで40kmの時の車のメーターの値をおぼえておき、その数値の時(ボタンまたはパッシングライト)をする裏技も知っておいた方がいいです。(決して検査官には言わないでくださいよ)「初めてです」と言えば、検査ラインにつきっきりで教えてくれます。
3、車検場まではナンバー無しですので、市役所で臨時運行票(仮ナンバー)をかりて車に乗っていきます。

Q軽自動車の登録抹消について

 軽トラックのナンバー登録を抹消する役所名と、準備すべき書類等を教えていただけませんか。

古い軽トラを宅地と隣接した畑で堆肥運搬車として使用したいのですが経費削減の一端として自分で廃車したいのですが、方法が分かりません。

Aベストアンサー

ナンバーと、登録書を、軽自動車登録事務所に持ち込んでください。それで、書類を書けばよいのでは。一応三文判も、持参してください。自分で書かない場合は、代書代、2500円位かな、はらえば、登録事務所の前の代書やさんで、書いてくれます。

Q廃車手続きした軽自動車で走れるか?

母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。
そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか?
そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。
逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。
でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。
でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。
はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。
良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
委任状と印鑑証明は必要ありません。

必要なものは
■自動車検査証記入申請書
■軽自動車税申告書
■取得税申告書
※書類は軽自動車検査協会(事務所・支所)で購入できます。
○新所有者の住民票(3ヶ月以内のもの)
○車検証
○自賠責保険証
○認印
※ナンバーが変わる場合はプレート代の1500円前後が必要となります。

■部分は軽自動車検査協会で販売してます。全部で数百円だったと思います。

○がこちらで用意するものです。
車と一緒に車検証と自賠責保険証を姉に渡し、お姉さんの住民票を用意して、母と姉の印鑑があれば1日で手続は終わると思います。

Q軽自動車税、廃車について。

こんにちわ。

今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。
この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。

と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。

今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為
、車を預けたまま引越ししてしまいました。

海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。
友人の車屋は潰れてしまったようです。

その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。

廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。

今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。

そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちわ。

今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。
この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。

と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。

今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為
、車を預けたまま引越ししてしまいました。

海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるの...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車ではないのですが、先に自動車を廃車にして、その後に廃車手続きをしたという話を聞いたことがあります。
(ナンバープレートの存在しない状態でした)
おそらく、懸念されてるナンバープレート返却の件は、正当な理由が付けば問題ないと思います。

その他に、所有者がどなた名義になっているか気になります。
所有権解除とか、また違った障害がでてくるかもしれません。

まずは最寄の軽自動車検査協会に直接出向いて相談なさっては?
割と丁寧に教えてくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報