今ホームページを作成中でそこに自作のイラストを載せたいくて紙に絵の練習をしているんです。(絵を描くのは苦手なもので・・・(汗))
それでアドバイスかなにかないでしょか?ここから描き始めると後が描きやすいとか体験談などその他なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は絵が苦手だと思わない事です。


何を言っているんだと、お思いでしょうが
絵が苦手、ギターやピアノなど弾けないなどと
考えていると自分自身に規制をかけてしまって
本当に出来なくなります。

例えば人間の顔を書くときは、じっくりと対象物
を見る事。よく見ているつもりでも実際はちっとも
見ていない事が多々あると専門家の方が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♪自分は絵が苦手じゃないと思って自信をつけるといいんですね♪
見てるようで見れていないこともよくあるんですか,すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:56

こんにちはketemizuさん。



絵がうまくなりたいなら、最初は雑誌などの上に紙を乗せ、ナゾってみるのがいいですよ。絵を描くコツがわかってきます。トレーシングペーパーなどを使うとうまくなぞれます。トレーシングペーパーは文房具店で売っていますので探してみてね!

最初は誰でも絵は下手です。でも練習していくうちにだんだんと上達していきます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーシングペーパーですか,今度早速ためしてみたいとおもいます。
はい♪がんばります☆応援ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 12:57

紙に練習中とのことなので、そちらでアドバイスしたいと思います。


一番なのはとにかくたくさん描くことですね。好きこそものの上手なれと言うように、苦手でもこんな絵を描きたい、こういうイメージを絵にしたいと思って描き続けるんです。一日一枚でもいいから続けると確実に上達しますよ。描けるようになってくると楽しくなります。
あとはちょっと邪道ですが、写真でもいいし好きなアニメ・漫画・イラストでもいいので、まるごとトレース(写し描き)するとけっこうコツがつかめます。ただし自分の好みや描きたい方向の絵柄がいいですよ。その絵の癖が若干うつりますから。
こんなアドバイスでお役に立つでしょうか。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪道のやついいですね,最初のうちはそれで練習しまくってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:54

輪郭を描くだけでも色々手法があります。


今回は以下の方法で作業を進めてみます。
・レイヤーは使わない。
・線を何度も描いてあたりを取るのではなく、削る方向で下書きを完成させる。
・色数は256、保存形式はJPEG

(1)キャンバスサイズを指定し、まず保存。
(2)輪郭を灰色で、中心線などの目安となる線の色を薄い青とします。(黒だと境界の色との相性がよろしくないので)
(3)各図形ツールを選択し、太い線で等身と動きを描きます。
(4)四角い形状の消しゴムツールで輪郭を強弱をつけながら消していきます。
(5)ここで保存
(6)キャラの向いている方向に合わせ、中心線を下書き線で描きます。
(7)細部はキャラによって大きさや位置を考えながら、描きます。
(8)中心線だけを消す為に、消しゴムツールを調整し、消していきます。
(9)独自のパレットを作成します。同じ色でも数段階用意しておくと良いでしょう。
(10)着色し保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消していって描いていく方法もあったんですね,今度早速試してみます♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:53

こんばんは。



えっと、どんなイラストなのか解りませんが、キャラクターものや人物でしたら、やっぱり最初に全体の形の目安を描きこんで、それに合わせて描くとまとまると思います。
丸とか棒とか…

で、パソコンで色を塗る場合、使うソフト・塗るイラストにもよるのですが、線がきちんとスキマなく繋がっていると、塗るのが楽になります。

さ、参考になりましたか?(^^;
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ,それ今度ためして見ます♪<全体の形の目安
スキマなくつながってないとまともにぬれませんでしたよ(笑
どうもありがとうございました,参考になったです。

お礼日時:2002/03/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要になった伝統こけし(名品)の寄付先を教えてくださいm(_ "_)m

友人が、実家の整理のために、不要になった伝統こけし(200本ほど)を、まとめて寄贈したいのだけれど引き受けてくれる、こけし館のようなところが
ないだろうか・・・・と探しています。
今ではもう、作り手もいないような、銘の入った貴重な品も中にはあるため、その価値のわかってもらえないところへ、ばらばらと送るのも忍びなく、さりとて捨てるに捨てられず、困っているそうです。
どこか良いところがあれば、教えてください。
お願い致します。m(_ "_)m

Aベストアンサー

http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/naruko/naruko/museum/10016838/

鳴子の日本こけし館に相談されてはいかがでしょうか。
または津軽こけし館です。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/aomori/museum/aom_mus05.html

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-4000759/
またはみやぎ蔵王こけし館です。

QPixiaで描いた絵はどうやってブログに載せるのですか?

Pixiaで描いた絵はどうやってブログに載せるのですか?

絵を描いたはいいんですが、
ブログに載せるときに
画像の大きさ制限があったようです...

でも友達は普通に載せることができた
と言っています。

Pixiaの使い方はあまり知らないので、
どうしたら載せることができるのか
知っていたら何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ブログによって画像の制限サイズが違います。
お使いのブログにはなんて書いてありましたか?
Pixiaは持っていないのでよくわかりませんが、保存する時拡張子が選べませんか?
bmpになってはいませんか?
bmpは一番サイズが大きいので、他の拡張子で保存し直した方が良いです。

Q部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりま

部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりません。

1つ目は、「風が走る」
2つ目は、「地球に寄り添えば 地球が抱きしめてくれる 宇宙の不思議に心を開けば 宇宙の不思議が窓を開く」です。

地球に寄り添って(センスオブワンダー)という曲の歌詞なんですが、私には絵心も、想像力のなくて
困っています。
14日までに出さなきゃなので、それまでに回答お願いします

Aベストアンサー

目を閉じて風を感じ、自分の存在する地球に想いを馳せて。鳥のように俯瞰で感じ、母のお腹に居た頃をイメージすれば、頭の中に描くべき対象が現れると思います。

Qヘルメットに絵を描く

新しいヘルメットを購入したのですが、なんの絵やデザインもなく、
さみしいヘルメットなんです。
そこで、ヘルメットに何か工夫して、オシャレにしたいと思っています。
そこで、JALの旧カラーリングである、スタージェットの星座の絵を描こうと思っています。しかし、実際描くのも素人の私には難しすぎて無理でした。
そこで質問なんですが、ヘルメットに絵を描くまたはプリントするいい方法はないでしょうか?(シールとか)
ちなみに、ヘルメットはOGKのFF-RIIです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 図案をコピーするか直接カッティングシートに移して、カッターナイフで切り、貼付けるだけです。

直線はすぱっと直線に、曲線はなだらかにきれいにすると、素人作品とは思えない仕上がりです。

カッティングシートは、文房具店、ホームセンターに売っていると思います。URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.medimo.com/pc2/csjp/index.htm?OVRAW

Q写真をみて絵を描くということ

こんにちは。
私は高校で美術部に所属しています。
先日、先生に私の描いた絵を批評してもらったところ…。
『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。
 資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』
とのことでした。

もっともなご意見ですが、
これまで、描いてきたなかで、
私は何度も、資料を自分成りに料理してきたつもりですから、
「そんなことわかっているし、やっている。」
と心の中で反発していました。
それに、先生に見せた絵を描くと決まったわけではありませんでした。
しかし、
その言葉が気に掛かってしまって、
描きたい絵が描けなくなったようにも感じるのです。

実際、わたしはパリの道端で絵を描いている人達程
人物を描くのは上手くないし、
そんな風に道端で修行できるような機会もお金も持っていません。
だからこそ、
資料をみて描く事は、今の私にとって勉強なんです。

まだ、修行段階として、
資料をみて描く事も勉強だと思うのです。
それからパターンを掴むとか、そういう事が出来てくるのだと思います。

先生はわたしの描いた人物の絵をみて、最後に
『これは何かみて描いたの?』
と聞きました。
これまで生きてきた15年間、
毎日絵を描きつづけてきたわけでもないのに、
どうやって本物らしい人間の顔が描けるのでしょうか。
写真をみて、
人物を描いて、自分で力をつけていくことは
いけない事なのでしょうか…。

こんにちは。
私は高校で美術部に所属しています。
先日、先生に私の描いた絵を批評してもらったところ…。
『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。
 資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』
とのことでした。

もっともなご意見ですが、
これまで、描いてきたなかで、
私は何度も、資料を自分成りに料理してきたつもりですから、
「そんなことわかっているし、やっている。」
と心の中で反発していました。
それに、先生に見せた絵を描くと決まったわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのオリジナリティーよりも、元にしたもののオリジナリティーが勝っているから、先生が忠告しているんだと思いますよ。
私は写真を撮っているのですが、好きな写真家の作品を見て「こんな風な写真を撮りたい」と考え、実際に撮影するわけですが、見る人が見れば「あの人の影響を受けている」とすぐわかります。実際自分でも撮影時に「この写真は誰々風に」と考えて撮ることもありますから。
でも、出来た写真はやはり私のオリジナルなのです。自分の「思想」が込められていますから。
たとえをあげると、奥田民夫がパフィーに書いた曲は、自らが言うとおりビートルズのパクリ=パロディー=もじりですが、聞く人にとってはビートルズのもじりであることがわかっていても奥田民夫の曲なんです。
あなたの場合も、先生が考えるあなたの才能と出来た絵のギャップが、何かをコピーしているの?という質問になったのだと思います。
むしろ先生はあなたの「隠れた才能」を理解しているのかもしれませんね。
あなたの年代だった頃、私の美術の先生は、写生に出ても「ここに木を描いた方がおもしろいね」と、ありもしない木を勝手に描き足すような先生でした。写生においても風景のコピーではなく、オリジナルを創るという意味があったことを今、あなたへの回答を考えていて気づきました。
芸術はオリジナルであることが大切なのです。
本物らしい人間の顔より、あなたらしい人間の顔を描くことが大事だと思います。

あなたのオリジナリティーよりも、元にしたもののオリジナリティーが勝っているから、先生が忠告しているんだと思いますよ。
私は写真を撮っているのですが、好きな写真家の作品を見て「こんな風な写真を撮りたい」と考え、実際に撮影するわけですが、見る人が見れば「あの人の影響を受けている」とすぐわかります。実際自分でも撮影時に「この写真は誰々風に」と考えて撮ることもありますから。
でも、出来た写真はやはり私のオリジナルなのです。自分の「思想」が込められていますから。
たとえをあげると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報