どのカテゴリで聞いていいのかわからなかったのですが。
よく、ゴシック建築とか耳にしますが、
この場合のゴシックと、ゴシック・ホラーなどのゴシックの意味って同じですか?
どちらの意味もよくわからないので詳しく教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中世ヨーロッパの美術様式で、出現順に並べると・・



「ビザンチン」「ロマネスク」「ゴシック」「ルネッサンス」「バロック」「ロココ」・・・・

なんとなく聞いたことあるでしょ。
美術様式ってことは、要するに当時のファッションであり、絵画・彫刻、建築、音楽、服装などいろんなところに現れていますが、現代に残っているものは、建築物が多いので、「ゴシック建築」が良く耳にするというわけ。

パリのノートルダム寺院、ミラノの大聖堂など、針のように鋭い尖塔が見られます。暗色の中に鮮明な配色のステンドグラスがあったりして。(当時で)懐古調の欧州風味の中に東洋風のエキゾチズムが配合された感じでしょうか。

>同じですか?

同じですよ。

「ゴシックホラー」というのは、もちろん「ゴシック様式」を彷彿とさせる「ホラー(映画)」ということですが、全体的な脚本と演出やディテールの雰囲気でそのように分類されることが多いのでしょう。
 たとえば、「エイリアン(1)」は、ゴシックSFホラーといわれますが、ジェームズキャメロンの「エイリアンズ(2)」は、アクションSFホラーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転調の意味が、よくわかりません

「C調→G調」の転調の場合ですが。
 
1・「長調」から「長調」へ転調しても、「長調」じゃないんですか? (^^
2・『転調』って、転調後の音楽は、調号を「★変化音。★臨時記号」の延長と考えてもいいですか?
3・「C調→G調」の転調。長調音階が、★スライドしているので、カラオケの★キーチェンジ(★平行移動。部分的移調)
 ってことですか?
4・「ドからの長調の曲」が、★ただ全体的に、スライドUPして「ソからの長調の曲」になるってことですか?
そうすると、転調するところで、『メロの★★段差』がおきませんか?
5・「C調→★G調」の転調と「C調→★F調」の転調。って、★同じ長調への転調だし、
 F調とG調は、2度しか違わないですが、どっちの長調の転調を選択したらいいんですか?
 適当ですか?  どっちでも、同じようなもんですか?   (^^

転調の意味が、よくわかりません。おねがいします。

Aベストアンサー

昨日のコメント、ちょっとキツイ言い方でした、ごめんなさい。tom0120さんが何をお聞きになりたいのか、ちょっと混乱してしまい、ああいう書き方をしてしまいました。パソを閉じた後でなんだか分かった気がしました。ので、もう一度書きますね。

 転調と移調の違いは大体お分かりになりましたね?1番を3番でそのまま、例えばC→Dにしたのが、移調。Aメロとはリズムや音型を変えて、さらに調を変えたのが転調。

 転調後は調が移っているので、臨時記号で調号をつけてはいますが、意味としては調号。

 なんでC→Gじゃなきゃいけないの?C→Fはいけないの? 
 これは、ソナタ形式で属調に転調する事が決まっているから、です。ベトヴェンが一生懸命考えたわけですよ。この規則で作ったのはソナタ形式っていうんだよ、と。だから属調なのです。
 好きに作る場合は好きな調に移って下さい。

 1度以外から出ても良いの?

 出ても良いんです。エリーゼのために、も5度からでてますね。ベトヴェンの作りたかった出だしが、5度だったのでしょう。でもコレが全曲に響きますから、初めだけ5度で出れば良いとは思わない方が良いです。5度から出る、それを特徴にした曲。です。特にソナタではそれが動機となりますので、初めからそれを使うと面倒ですよ。

 ソナチネアルバムをお買いになったのなら、丁度良い。クレメンティーのOP.36,No.1 の1楽章を分析してみて下さい。

 ソナタ形式での転調は華やかさや盛り上がりのための転調ではありません。理由は、形式での転調だから、です。でも、上記ソナタでの転調も良く考えると劇的ですよ?実にスムースかつ大胆な転調だと思います。

 いかがでしょう?

昨日のコメント、ちょっとキツイ言い方でした、ごめんなさい。tom0120さんが何をお聞きになりたいのか、ちょっと混乱してしまい、ああいう書き方をしてしまいました。パソを閉じた後でなんだか分かった気がしました。ので、もう一度書きますね。

 転調と移調の違いは大体お分かりになりましたね?1番を3番でそのまま、例えばC→Dにしたのが、移調。Aメロとはリズムや音型を変えて、さらに調を変えたのが転調。

 転調後は調が移っているので、臨時記号で調号をつけてはいますが、意味としては調号。

 ...続きを読む

Q建築での『ダイアグラム』の意味

建築で使われる『ダイアグラム』の意味を教えてください。
本やネットで調べても抽象的な説明や単に「図」としか出ていません。
建築家のプレゼンテーションをみても、いろいろな『ダイアグラム』の表現方法があって混乱しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足戴きましたので自分なりの回答します。
曼荼羅は仏の宇宙観を表現するダイアグラムです。
建築の世界観を表現するんがダイアグラムです。

平面図、断面図はダイアグラムを現社会で具現化させるツール道具です。
皆に我が意を伝える為作図にはある法的な決まり事があります。
パースは施主あるいは民衆を納得させる為のツール道具です。
ダイアグラムとはニュアンスは違うと思います。

Q有名な建築家が建てた建築物を・・・

有名な建築家が建てた建築物を
TVや映画の中で探しています。

どんな映画やTVでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『さすらいの二人』。
アントニオ・ガウディのカサ・ミラやグエル邸が出てきます。

ガウディに関してはもうひとつ,
勅使河原宏監督がドキュメンタリー作品を撮っていたはずですが。

Qこんな建築物知りませんか?(現代建築)

見てくださってありがとうございます。

以前何かの写真で見た建物が気になって仕方ありません。
それはコンクリート建築で、小さい立方体?がポコポコくっついたような個性的な外観が特徴的な建物です。海外の建築で、多分集合住宅かと思うのですが心当たりのある方、お願いいたします。

もし説明が不足でしたら補足します。

Aベストアンサー

モントリオールの“habita67”ではありませんか?

参考URL:http://www.monotsukuri.net/mirai98/habi/habi.htm

Q練習方法がよくわかりません

いつもありがとうございます
以下のような練習をしていますがアドバイスをお願いします。
 
本=2冊「これで分かった!ロックギター・スケール講座」
    「宮脇敏郎のらくらく理論ゼミナール」

読譜=最初、PCのメトロノームソフト(フリー)に合わせてタンタンタンッタ」とか読む、次に固定ドで読む、次に演奏してみる、次にCDに合わせて演奏してみる
※このへんのことは教本に書いてなくて苦労しました
いまだに八分音符の「タ」と16分音符の「タ」が同じ長さになってるような気がします 複雑は譜面がタッタとかで読めない

をやっているのですが初心者向けなのに私には例題が難しいです。前触れなくDスケールとかFスケールとか出てくるしチョーキングとかタッピングがあるし...
クラシックギターの教本はもっと難しそうだし
1)みなさんが役にたったと思う初心者向けギター教本ってありますか?
で、しかたないので月間歌謡曲を買って「知ってる歌だけ」一音一音メロディを弾いてます。スケールはCメジャーとAマイナーを5~7フレット(3弦は4フレットも)だけしかまだ使えません
2)みなさんはどの時点で他のフレットでもスケールを弾けるようになったのですか?
3)ギターのポジションでどこがド、とかどうやって覚えるんですか?
ひたすらスケール弾きの反復しかありませんか?
理論とスケールと譜読みを同時に覚えていくのですか
やっぱりTAB譜に頼るのがいいんでしょうか?
どう進むのかさっぱりわかりません
BBキングが遠いです
よろしくお願いします

いつもありがとうございます
以下のような練習をしていますがアドバイスをお願いします。
 
本=2冊「これで分かった!ロックギター・スケール講座」
    「宮脇敏郎のらくらく理論ゼミナール」

読譜=最初、PCのメトロノームソフト(フリー)に合わせてタンタンタンッタ」とか読む、次に固定ドで読む、次に演奏してみる、次にCDに合わせて演奏してみる
※このへんのことは教本に書いてなくて苦労しました
いまだに八分音符の「タ」と16分音符の「タ」が同じ長さになってるような気がします ...続きを読む

Aベストアンサー

>1)みなさんが役にたったと思う初心者向けギター教本ってありますか?

まずは、今ご使用中の教本を、徹底的に完璧に、覚えてそらで弾けるくらいまで練習することをお勧めします。
よい教本じゃないから別のものを…と教本を渡り歩くのは感心しません。どんな教本をあたっても、自分に合ってないのでは?と感じる部分が必ずあります。
複数の教本を中途半端にさらうより、今の一冊にこだわることの方が上達の近道です。

>3)ギターのポジションでどこがド、とかどうやって覚えるんですか?

覚えません。

ギターのフレットのポジションを全部覚える→楽譜を読んで、旋律の音名をすべて把握する→演奏する。
…ってなことをやっているわけではないですから。

ギターでもピアノでも管楽器でもそうですが、ある程度慣れてくれば自然と指が動くようになります。
そのためにはスケールを練習するだけでなく、少しずつフレーズを練習して演奏のボキャブラリーを増やす必要があります。

ちょっとズレた例えと思われるかもしれませんが、パソコンのキーボードをタッチタイピングできるように練習するのも同じです。
いちいち「Aはあそこで、Bはあそこで、そんでもってCは…」なんて覚えません。楽器と同様に、フレーズを多数覚えてボキャブラリーを増やしていって、遂にはキーを見ないでも勝手に指が動くようになるのです。

>BBキングが遠いです

B.B. Kingが近くなってしまったら、すでにクラプトンを追い越しています。(^^;

健闘を祈ります。

>1)みなさんが役にたったと思う初心者向けギター教本ってありますか?

まずは、今ご使用中の教本を、徹底的に完璧に、覚えてそらで弾けるくらいまで練習することをお勧めします。
よい教本じゃないから別のものを…と教本を渡り歩くのは感心しません。どんな教本をあたっても、自分に合ってないのでは?と感じる部分が必ずあります。
複数の教本を中途半端にさらうより、今の一冊にこだわることの方が上達の近道です。

>3)ギターのポジションでどこがド、とかどうやって覚えるんですか?

覚えませ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報