プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。
掃除するより、自分で張替えたくなりました。
そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。
不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです


床にカビが生えてしまったのなら健康衛生面を考えると
クッションフロアを張り替えるだけでは「臭いものに蓋をする」
状態で解決にはなりませんし、健康被害も心配されます。
まず、クッションフロアを剥がして、下のコンパネ(合板)を
チェックする必要があります。
コンパネまでカビが沢山生えている場合は、そのままにしておくと
コンパネが腐って床が落ちる場合があります。
少しくらいのカビなら紙やすり等で擦り落としてやれば
良いと思います。その際しっかりしたマスクで口と鼻を保護して
下さい。そういうカビ等が肺周りの病原体ですので。
クッション貼りは多少コツが要りますが、それ程難しいということは
無いと思います。
こればっかりは、質問者様が器用であるか不器用であるかに掛かって
ますので…。
不器用でも気を使って作業すれば、上手く貼れると思います。
クッションは3ミリと厚いので、貼り辛くは無いと思います。
もし床のコンパネが腐っていてプカプカするようでしたら
洗面台、洗濯パンが付いてればそれも剥がしての作業ですので、
業者に頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます

お礼日時:2007/03/07 14:22

不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか。

←難しいかも。基本的には剥がしてスクレバーや革鋤等で接着剤の跡を綺麗に取り、エタノールや塩素系漂白剤の希釈液で拭き取るか、市販のカビ取り剤、防カビ剤
などで処理してから張り替えてください。案ずるより生むが易し(い)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、できるところまでやってみようと思います。

お礼日時:2007/03/07 14:26

 DIYはどんなことでも自分でやる。


これが必要です、失敗は勉強になります。
カビが発生するまで掃除をしなかったのかな?洗面所風呂場は、特に注意して風通しをしたほうがいいです
状況を見てドアーを開け放つ(外出時)ことが必要。張替えにはんどくさがらないで、はがしましょう。
少し苦労しますが、第一気分がすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除が苦手というか、あまりやらないほうです。
これからは、きちんとしようとおもいます。

お礼日時:2007/03/07 14:24

古い床材は剥がすべきです。

簡単かどうかは、個人差があると思います。工程を把握できて、出来ると思ったらやってみて下さい。たとえ失敗してもやり直せばいいのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2007/03/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!