アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築11年程の借家に住んでいます。

夏場はずっとシャワーで通していました。
以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと
シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。
以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが
今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。
バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。
(シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・)
15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。

バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが
作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。
(計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。)

原因で考えられるとしたら、今年の7月頃
飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ)
2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。
2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・

困っています。
回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ、質問の内容から想像して、築11年の民家なら、単独浄化槽と考えられます。


浴室や流しは、雨水排水として合流して、配管されていると思われます。それと、ユニットバスで無いようですね。
浴室の近くの屋外に、排水マスは無いですか?もしあればマスのフタをあけ、浴室から少し水を流し、そのマスに流れてくる配管を掃除すれば改善されるかも。
方法は、散水栓より水を流しながら少しずつ押し込んでいくと、配管の汚れは、完全ではないが、清掃は出来ます。
頑固な汚れは、やはり高圧洗浄をお勧めします。費用は一度一万少々居るから、散水せんからの洗浄を一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど!
マスですが、たぶん浴室の近く、家の裏の方にあるのかと思います。
今まで裏の方へは虫が怖くて
越してきた時くらいしか足を踏み入れた事がなかったのですが^^;
さっそく探して試してみます。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/16 00:42

#3の方の指摘しているように私はマスの中の清掃で同じ様な現象を直しました、マスを点検して排水の流れを確認してみるのが良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
たまたま知人にこの事を話したら
知人も同様の経験があり、外にあるマスを探して掃除をしてみたら?
と言っておりました。
何でもドロドロのヘドロ状のものがいっぱいだったとか・・・
私もさっそく試してみます。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2006/09/16 00:47

排水トラップまたは、排水管の詰まりだと思われます。



ゴミなどが詰まったか、油などにより、配管が細くなったり、配管の曲がりなどにより、逆勾配になり、そこにゴミなどが溜まった可能性もあります。

また勾配が急になりすぎて、水だけ先に流れ、汚物が残り配管の詰まりになる場合もあります。

いずれにしましても、現場を見ない事には、見解が出せませんので、専門業者に見てもらってください。

パイプ洗浄剤は、配管を傷めますので、安易に多用しないでください。
また、浄化槽を使っている場合は、使用厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。

パイプ洗浄剤の多用は配管を傷めてしまうんですか!
ここの所、毎日のように使用していたので気をつけます。
浄化槽というのは、大体の民家で使用しているものなのでしょうか?
無知な為分からずスミマセン^^;

お礼日時:2006/09/15 00:48

パイプのつまりや臭いを解消するパイプ用洗剤はお使いですか?



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/r311800h/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!