子供が『ez』を「イーゼット」と読みます ^^
それは「イージー」と読むと教えると、
「「ジー」は『g』でしょって」って言われまして・・・

正直っ説明出来るだけの知識がありません ^^;
どなたか教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

『z』のズィーと『g』のジーは『see』のスィーと『she』のシー(日本語の「しー」に近い)と同じような違いですから注意して下さい。

『z』の発音は、「ズィー」または「ゼッド」、発音記号は「zi:」or「zed」(最後のdはほとんど発音しない)ですが、「ズィー」発音記号「zi:」が一般的です。
    • 0

ZA(ザ) 、ZI(ズィ)、ZU(ズ)、ZE(ゼ)、ZO(ゾ)

JA(ジャ)、JI(ジ) 、JU(ジュ)、JE(ジェ)、JO(ジョ)
DA(ダ)、DI(ディ)、DU(ドゥ)、DE(デ)、DO(ド)

この辺の発音の区別は日本人の不得意とするところです。

「G」は「ジー」、「Z」は「ズィー」となりますね。(これも正確な発音ではありませんが…)
ちなみにアメリカ英語での発音です。
いろんな民族が集まっていますので、一種の方言にあたるのかもしれませんね。
    • 0

似たような質問がありました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21109
    • 0

Zって、「ジー」と発音すると、学校で習いましたが・・・

ゼットは、ドイツ語の発音じゃなかったですか?
英語では、ジーです。
学校のAETの話しだとGの発音とは微妙にちがいます。
    • 0