家庭教師をしています。ただ、社会人なので、あまりプリントの作成をするような時間がありません。 
 そこで、簡単に確認テストがダウンロード(無料)できる所を捜しています。
 主に中学1年生の数学と英語がいいのですが・・・
 ちなみに、次回の指導では中1の単語確認テストを計画しています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確認テストは、指導した内容がどのぐらい理解してくれたかを見るものですね。


たとえ、家庭教師といえど、対価をいただいて行っている以上、もし、この質問をその親御さんが見たらどう思うのでしょうか?
その場限りの指導にならないように、その子の最終ゴ-ルをしっかり狙い、効率よく指導できるといいですね。
時間がない、とか、どこかに無料の・・・とは、決して言いたくない言葉ですね。
人様からお金をいただくということは、生やさしいことではありませんよ。

ご無礼なことを書いてすみませんでした。これにめげず、りっぱな<先生>役をやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyohiさんのご意見は、もっともだと思います。
ただ、生徒さんについてきちんと考えてあげたいという気持ちに嘘はありません。・・・改めて指導者の責任を感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です!テストの二週間前になりました。学校でテスト計画をたてるのですが、良くわかりません。ノート

中学生です!テストの二週間前になりました。学校でテスト計画をたてるのですが、良くわかりません。ノートやワーク、教科書をやろうとしてもやり方がわからないし、ノートに書いても覚えません。でも家庭学習で1日ノート2ページやらなくていけません。どうしたらいいでしょうか?五教科分の効率のいい勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

テストの為に勉強するという考えをまずは捨てましょう!

テストは“ 約2ヶ月分をまとめて行います ” ので、
2週間とか1週間とか数日前とかになってから
一気に理解し、できるものではありません。
できるのは、本当に元から賢い人だけです…。


凡人の自分がテストでいい点数を取る為にすることは、
『日頃の、予習・復習』です^v^


「ノートに書いても覚えません」とありますが、当たり前です。

たった1回、授業中に書いた程度で、全てを理解し、覚える事ができたら
それこそ勉強の必要が無いからです。

なので、その日覚えた事を、その日のうちに復習します。


さて、復習するにしても、復習のやり方がわからないという人も多いので、
復習の方法をお伝えしますね^^


〜効率のいい復習の仕方〜
【板書ノート】と【清書ノート】作りましょう!

板書ノート…授業中に黒板の内容を板書する用のノート。
      先生が口頭で言った注意事項や、
      後から自分がノートを見返した時に、意味が分かるように
      自分で付け足した説明文などを、読める程度の字でひたすらメモして行きます。


清書ノート…板書ノートを、キレイに書き直すノートです。
      その日の授業分を、キレイに書き直し、まとめるだけで、
      その日の復習ができます。
 
      まとめている時に、わからないところがあったら、
      そこが、自分が理解できていないとすぐに気づけるようになるので、
      そこを勉強すれば良い、教えてもらえば良い、聞きに行けば良いと判明します。

      ノート提出がある教科は、この清書ノートを出せば良いだけですし、
      清書ノートは、自分がわかりやすいようにまとめているノートなので、
      テスト前になって読み返すには、とても便利なアイテムになります!


予習は、英語であれば、翌日授業でやるであろう箇所の単語調べと
一度、自分で、日本語訳しておくといいです。

その時点で、自分がわからないところがはっきりと判明します。

授業中では、その答え合わせをするような感じになりますので、
授業中、端から端までずぅ〜っと話を聞く必要もなくなります。

予習して、特に、自分が間違えていたところ、わからなかったところに注目して
授業を受ける事ができるようになるからです。


国語や数学、理科も同じ。
翌日やるであろう箇所を、先に1度自分で試しにやっておくといいです。
わからなかった所を中心に、集中して先生の話をきけばいいので、効率的。

何より、1度勉強している分、心に余裕ができるので、
先生の話を堂々と受けられるようになるメリットがあります。



社会科の場合、特に日本史などは、
【人物相関図】を自分で作ると、すぐに覚えられるようになりますよ^v^

ドラマやマンガなどの登場人物の説明と、
それぞれのキャラクターの関係性を表している図です。


予習の段階で、まず簡単に作っておき、
授業中、新たに判明した事柄をそこに書き込めば良いです。

教科に関係なく、
基本的に、先生が何度も言ったフレーズは、特に重要であるというヒントですから、
テストにも出やすいので、カラーを使って色別に、自分で重要度がわかるようにすると良いです。


家に帰り、復習する際の清書ノートで、きれいにまとめるのですが、

この
予習で1回目
授業中で2回目
復習で3回目

……と、3回同じ所をやって、初めてある程度覚えられるようになります。

なので、テスト前になって、2ヶ月前の内容を覚え直す際には、
既に3回はやっているので、すぐに思い出せるし、すぐに覚え直せるようになります。


効率のいい勉強法は、【予習・復習】が結局、一番良いという事です。
基本中の基本で、一番簡単な勉強法。

予習・復習をせずに、
効率的に勉強できるのは、もとから本当に賢い人だけです。


まだ、2週間あれば、今からでも間に合うかもしれません。

まずは、明日の授業の予習を。
そして、明日は復習を。

さらに、これまで逃してしまっていた分の、清書ノート作りをしてみてください。

清書ノートを書きながら、思い出し、
なおかつ、書いてて、意味不明だな…とか何の事だっけ?などという所があれば、
先生や友達に聞いておきましょう^v^!


なお、わたしは、この予習・復習の徹底をしたことで、
成績が倍近く伸びました…。

これまでいかに自分が、ちゃんと勉強をしていなかったのかを痛感。
また、これだけやったら、自分でもこんなに良い点数を採れるんだ!
という自信になりましたので、ぜひ。



なお、社会科では、自分で問題集を作るのもおススメです!!

教科書を使って、
ダラダラと書かれた文章を、自分で(    )抜き問題に書き換えるという方法です。


例えばですが、
『家臣である明智光秀が織田信長に謀反をおかして倒した。これを本能寺の変という。』
              ↓
「織田信長が家臣である(     )に打たれた事件を『     』という。」

……という感じです。

これは、1度、必ず教科書を読むことになり、
文を理解しないと、問題文に書き換える事ができません。
そして、(   )の中の答えは、赤ペンで書いておくと、
電車の中などで、赤シートを利用すれば、繰り返し読む事ができます。

友達を問題を出しっこするのも、おすすめです。

読む→書く→声に出す→教える と、4段階を経て様々な方法で繰り返せるので、
覚えることができるようになります。


結局、日頃の勉強をコツコツしておくのが、一番効率がいい勉強法と言えますので、
頑張ってください〜

テストの為に勉強するという考えをまずは捨てましょう!

テストは“ 約2ヶ月分をまとめて行います ” ので、
2週間とか1週間とか数日前とかになってから
一気に理解し、できるものではありません。
できるのは、本当に元から賢い人だけです…。


凡人の自分がテストでいい点数を取る為にすることは、
『日頃の、予習・復習』です^v^


「ノートに書いても覚えません」とありますが、当たり前です。

たった1回、授業中に書いた程度で、全てを理解し、覚える事ができたら
それこそ勉強の必要が無いからです。
...続きを読む

Q中3ですあと3日で学力テストがあるのですが 試験勉強なんやらで社会をおろそかにしていました ちなみに

中3ですあと3日で学力テストがあるのですが
試験勉強なんやらで社会をおろそかにしていました ちなみに学力テストは成績に入らないのですが高校選びに関わります
どうにか中1から中3までの歴史を3日で終わらせたいのですがノートにまとめるのは得策だと思いますか? どうか教えてください!

Aベストアンサー

綺麗にまとめたりするのは時間の無駄。

教科書をベースにしたほうが時間を節約できる。

なお、このサイトに来る時間も無駄。

Qやばいです!7/12日に僕は三者面談があります。 そこで僕は中学2年生です テストの得点表的なのをな

やばいです!7/12日に僕は三者面談があります。
そこで僕は中学2年生です
テストの得点表的なのをなくしました。
ゴミ箱はもちろん
ありそうなところはすべて探しました
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

先生が控えを持っていると思います
持っていなければ
先生だって成績をつけられないでしょ?

素直に無くしましたすみませんと
月曜日に先生にいいましょう

嘘をつくと
大人はすぐにわかるし
嘘をつく子はかわいくありません
素直に言うことが大切ですよ

誰でも紛失や失敗はあるので
ただひたすら謝ればいいんです

小細工すると
内申書に響きますよ

なんでなくしたんだ?
ダメだぞ
今度から気をつけなさいよ
って言われるかも知れませんが
それでいいんです

はい
すごく探したんだけど
すみませんでした
って言えば終です

ぜひそうしてください

Q中学の定期テストの計画的な学習の仕方は?

中学の定期テストの計画的な学習の仕方は?
今度中2になる娘の母親です。勉強の仕方に対するご質問第2弾です。
いつも定期テスト対策として約2週間前から勉強を始めているようです。
9科目(国、数、理、社、英、技・家、美、保・体、音)のテストがありますが、
効率の良い勉強の進め方を教えて下さい。
科目が多いので、ある一定の科目に集中するあまり、1日前になって、「何にもやってなかった・・・」なんて科目があるようで。
計画を立てる必要がありますが、その立て方、勉強の進め方を具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

中3母です。
息子が3年間やってきた方法です。
中1の最初の試験の時にアドバイスして以来、ずっと続けていました。

きっちり10日前から勉強を始めるので11日前までに予定表を作成します。
横に科目、縦に日にちで方眼を作り、何をするか書き込んでいきます。

全教科をまんべんなく1日の中に取り込むのは無理ですから、
暗記ものや範囲の広いもの、苦手なものを早い時期から手厚く、
実技科目は前日の教科書・ノート確認だけなど強弱をつけます。

始めの方は範囲の確認、ノートの整理、暗記項目の書き出し。
次に問題集をノートにやって答え合わせ、2回目に書き込み。
前日は暗記の確認、ノートチェックなど。
1日に3教科ほど、平日は帰宅後5時間くらい、土日は8~10時間くらい勉強していました。

理社は、何種類もの問題集を使うより1冊を何度も解いた方が良いと思います。
暗記ページをコピーして持ち歩いたりしていたようです。
予定表は、終わったところからバツで消して達成感を味わっていたようです。
時間で括るより、量で括った方が良いように思います。
「何時間やった」ではなく「ここまでやった」と判るように。
そうすれば、手付かずの科目なんてなくなると思います。

最初は親御さんが一緒に計画を立ててあげてもいいと思います。
科目や項目の取りこぼしがないよう、試験範囲と教科書、問題集を
よく照らし合わせて、予定表を埋めてみてください。
細かく「問題集○ページから○ページまで」など。

がんばってくださいね!

中3母です。
息子が3年間やってきた方法です。
中1の最初の試験の時にアドバイスして以来、ずっと続けていました。

きっちり10日前から勉強を始めるので11日前までに予定表を作成します。
横に科目、縦に日にちで方眼を作り、何をするか書き込んでいきます。

全教科をまんべんなく1日の中に取り込むのは無理ですから、
暗記ものや範囲の広いもの、苦手なものを早い時期から手厚く、
実技科目は前日の教科書・ノート確認だけなど強弱をつけます。

始めの方は範囲の確認、ノートの整理、暗記項目の...続きを読む

Q家庭教師2人同時に指導したら時給はいくら?

友達の知り合いに家庭教師を頼まれています。2家族一緒にということで中学2年生を2人一緒に見てほしいということです。ただ、私もその知り合いも業者を通さずに家庭教師を頼んだことも、頼まれたこともないので相場がわかりません。(業者を通して1対1で指導したことはありますが、いくらもらってたかは忘れました)2人同時に指導されたことがある方、兄弟で家庭教師を頼んだことがある方、どのくらいの時給で指導したか教えてください。(ちなみに、友達の知り合いということで私自身はまったく面識はないのですが、あちらの希望としては2人で1回2時間、月6回で2万のようです。(友達を通しての話)これはやすいと思うのですが・・・、家庭教師経験のある方、この条件でしたらいくら頂きますか?)

Aベストアンサー

わたしはついこの間まで学生をしていまして、アルバイトは家庭教師がほとんどでした。時給も¥2000~3500とピンきりでしたが、二人同時のときは一人分×1.5をもらっていました。
ですので、中2、2人ということも考えて1日2時間当たり¥5000~6000くらいですので、やっぱり3万円くらいが妥当でしょう。ただし、家庭教師をして子供と触れ合いたい、世間の勉強としてアルバイトをしたいというのであれば、2~2.5万円でもいいのではないでしょうか?ただし、これは自分で納得した上でしてください。
まずは2万円でしておいて、3ヵ月後くらいに3万円にしてくださいと事前に言っておけば、成績の具合も見て親も納得するのではないでしょうか?わたしは時給を上げるときにはこの手を使っておりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報