プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今二十歳の大学二年生です。四月から三年になるし、何事も用意周到にやりたいので、そろそろ就職の事を意識し始めています。そこでTOEIC、フィナンシャルプランナー、簿記などを勉強しようとおもってるのですが、これらはどうゆう職種に就職するのに適した資格なのでしょうか?
まだドウユウ職種を希望するかはまだきめかねているのですが大学生活をだらだらすごしたくはないのでよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

TOEICは、企業が個人の英語力をはかる物差しとして利用しています。

どの業種でも英語力の証明として通用します。特に外資系の会社だと、730点は欲しいところです。大体英検で言うとこれは、準1級くらいになります。英語は、TOEIC730点、英検準1級があると、まあ英語が出来るねえ、といわれます。

ファイナンシャルプランナーですが、これは、個人の資産運用の設計をするのに必要な知識を試験されます。金融系の会社なら必須といえますし、そうでなくても、自己責任の資産運用の時代がきていますから、仕事で必要としなくても個人の知識として知っていて損はありません。これからは常識となるかもしれません。現在どんどん評価が上がっている資格です。はじめのAFPと上級のCFPとがあります。

簿記は2級をもっていてはじめて簿記の資格をもっているよといえるくらいです。社会では、簿記2級くらいは常識という人もいます。どの会社でも、現在会計にかんしての知識は必須といえるでしょう。

大学卒業(就職活動)までに
TOEIC730点
ファイナンシャルプランナーAFP合格
簿記2級取得
を目標にしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。勉強頑張ろうとおもいます!

こんにちは。

taka0908さん
私は現在就職活動中です。
3年から就職を意識とはすばらしい。

まだ職種を決めかねているのなら、TOEICが無難かと思います。
エントリーとかする際、TOEICのスコア聞かれること多いから。
TOEICは600点以上からだと履歴書に書いても恥ずかしくありませんからね。
英語はきらいじゃないですか?

はやくから心積りしているtaka0908さんをみならって
私も頑張らなくては!!
来年の就職事情が私よりよくなるといいですね。
くいのない大学生活になるよう心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

英語は一番好きな科目です。あたたかい励ましありがとうございます。これを励みに頑張ってみます。ballchanさんもがんばってください。ballchannさんの就職も早く決まるといいですね。
お互い頑張りましょう!!

TOEIC:海外取引のある会社(職種は問わず)

ファイナンシャルプランナー:金融機関、生命保険・損害保険会社、不動産会社
簿記:経理
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大いに参考にさせて頂きます。