基礎代謝がよくなる方法教えてください

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A 回答 (4件)

基礎代謝を上げるには、皆さんおっしゃる通り、筋肉をつけることが一番です。

特に「赤筋」とよばれる筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がります。

赤筋は持久性の必要な運動に使われる筋肉で、ウォーキングやジョギング、遠泳などの「有酸素運動」で活性化することができます。

しかし、赤筋はとても鍛えにくい筋肉です。マラソン選手は最も赤筋が発達した人達ですが、見た目はボディビルダーように筋肉モリモリではないですよね。

では、どうやって鍛えればよいか。最近のスポーツ科学でわかってきたことは、白筋を赤筋化できるということです。赤筋を直接鍛えるのが難しいなら、一度白筋を鍛え、それを赤筋化するという方法です。これに基づいたダンベル運動などが考案されていますので、よろしければ本屋で探してみてください。

あと、いくつか基礎代謝を上げる方法。
■薄着→体温を上げる為に基礎代謝が上がる。
■運動後→筋肉を鍛えるだけではなく、運動後は筋肉の震えが数時間発生し、基礎代謝に拍車がかかります。
■マグネシウムの摂取→血流が良くなり、基礎大謝が上がるとのことです。
■過度のダイエットをしない→過度のダイエットは、色々な意味で基礎代謝を下げます。
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この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
普段運動ついてる筋肉ってやっぱり運動の種類によるんですかね。
赤筋をつけるためだったらやっぱ長距離とかですかね^^;

お礼日時:2002/03/25 09:42

いままでの方と重複しますが、ひたすら筋肉をつけることだと思います。


その方法として手軽なところでは、ウォーキング、ダンベル体操、完璧なラジオ体操、腹筋運動。
筋肉は脂肪より重いので、筋肉がついていく過程で体はしまってくるのに体重が
減らない時期があります。私は1ヶ月続きました。このサイトで皆さんに励まして
頂き、その停滞期を乗り越えて今また順調に体重を落としてます。
運動して節食しているのに体重が減らないといってあせらないで下さい。基礎代謝がよくなればそのうち体重は減っていきますから。
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この回答へのお礼

経験された方なんですね^^
そう言う人に聞いてもらえると心強いです。
最近、太ったためまた運動をはじめたんですが1.5キロくらい痩せてから
ぴったりととまってしまったんです。
それは筋肉がついているからと考えて良いのでしょうか?
心配です。

お礼日時:2002/03/25 09:35

こんにちは。



↓の方とも重なってしまう部分もあると思いますが、参考にしていただけたらうれしいです。

人間の体は、加齢(エイジング)に伴って基礎代謝が活発ではなくなります。これはどんな人でも避けられないことです。それにもかかわらず若い時のように飲んだり食べたりしていると体重が増えてしまいます。

基礎代謝とは「安静時に全身が消費するエネルギー量」のことで、体温を維持するために細胞が消費するエネルギー量のことです。
つまり、基礎代謝という分母が大きければ分子としてのカロリーが多くても、脂肪として残らない、つまり肥満にはならないということです。
では、基礎代謝を上げるために何をしたらいいのでしょうか?
答えは、筋肉の量を増やし、質を上げることです。
体内の最大のエネルギー燃焼場所は心臓と筋肉です。ことに筋肉は、体内で最も多い組織ですから、まず筋肉の量を増やすようにすると、エネルギーの燃焼量も増えてきます。

次はその質ですが、脂肪は酸素と結合しないと燃えません。つまり、酸素をたくさん消費出来る筋肉づくりが必要なのです。エアロビクスが盛んに唱えられているのはそのためです
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この回答へのお礼

やっぱり筋肉が一番大事なんですね。
友達で筋肉が全く無いのにとてもやせてる子がいます。
それはやっぱりはじめからの基礎代謝の差なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/25 09:29

基礎代謝とは、人間の体の「維持」のために消費されるエネルギーと考えるといいでしょう。



特に「筋肉」で消費されていますので、「運動」を行って「筋肉をつける」ことですね。

筋肉は脂肪に比べると同じ量でも「重たい」ので、急に体重が減るようなことなありませんが、外見上は「細く」なってゆきますので、「体重」だけに気をとられるのではなく、体の「サイズ」にも注意すればいいでしょう。

あくまでも「参考」ですが、
http://www.nichiyaku.com/content2/metabolism/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一応運動はしてるんですけどオフシーズンになったとたん太ってしまったんです
やっぱり筋肉がすくなくなったからですかね?
これから気をつけて行きたいと思います

お礼日時:2002/03/24 20:08

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Aベストアンサー

基礎代謝が増える理由は、
筋繊維が太くなると、それを養うための周辺組織と体液が同量程度増加してエネルギー消費が増加することと、
筋肉は絶えず分解と合成を繰り返していますが、そのエネルギー消費が増加することです。
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ただ今ダイエット中なのですが、
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Aベストアンサー

ダイエットの減量と基礎代謝の誤差は関係ないですが・・・

1ヶ月で体重を-3Kgおとすには・・・
7200Kcal×3Kg÷30日=720Kcal
通常は運動30% 食事70%の割合で減量を負担しますから
720Kcal×70%=504Kcal 720×30%=216Kcal
食事で504Kcal,運動で216Kcalとなります。
基礎代謝は減量計算で出てきましたか?
基礎代謝はこれ以上食事を減らしたら、健康的に良くないの比較値として使ってます。

Q基礎代謝を上げる方法を教えてください

現在ダイエットをしています。メニューはこんな感じです。

1日おきにジムで筋トレ(胸、お尻、腹筋、腿表・裏、背中をマシンで各20セット)
毎日60~120分の有酸素運動(エアロ・ダンスなど)
週1回のゲルマニウム温浴
炭水化物を半分に減らし、間食をしない食事制限
毎日水を1~2リットル飲む
お腹などをリンパマッサージ

といったメニューを2ヵ月続けていますが、体重が1キロしか落ちず悩んでいます。体脂肪も殆ど減っていません。
質問広場でダイエットがうまくいかない理由を探していたところ、どうも「代謝が悪くて痩せにくい」体質になっていることがわかりました。
ちなみに体脂肪計で測定した現在の基礎代謝は1288カロリーです。

代謝を上げる食材や運動、入浴法、その他裏技的コツなどどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筋トレで筋肉痛になりますか?
なっていないならフォームが定まっていないから効かせたい部分が逃げてしまっているか負荷が少ないんだと思います。
筋肉に傷が付くのが筋肉痛これを治してまた傷つけてを繰り返すと筋繊維が太くなって基礎代謝があがります。
筋トレもエアロも腹筋にちからを入れる事が大切です。

レッグカールやリピーターは腹筋がぬけぬけだと体がぶれてしまって、太腿の前に効かせたいのに足の横に力がかかったりしちゃいます。

あとは筋肉も同じ運動ばかりだと慣れてしまうので、違うマシンなどでトレーニングをしましょう。
有料でも一回は専門家にフォームをみてもらって指導してもらうのもお勧めです。

リバウンドのないダイエットのペースとしては良いと思うので、無理に食事を減らしたりせず運動を楽しんで継続しましょう。

お酢/ミツカンの甘熟酢やオークスハートなど飲みやすいのがあるので、お酢を飲むと私は代謝がよくなったようで汗の量が増えました。

Q毎日気軽に寝る前に基礎代謝をあげる筋トレない?

毎日気軽に寝る前に基礎代謝をあげる筋トレない?

Aベストアンサー

こんなページがありました。
ちょっとするだけでも効果があるとなってますね。

http://www.y-koseiren.jp/staff/hokenshi/column/index.html

http://diet.goo.ne.jp/member/way/mov/knk0062_a.html

Q基礎代謝を上げる方法

シンプルに、基礎代謝をあげてやせたいので、いい方法があったら教えてください!!私は代謝が悪いのか人と変わらない量しか食べていなくても太ります・・・。
 今はサプリと寝る前に足上げを100回以上と筋トレ(腹筋・背筋を軽く)をやってます。1週間続けて、体重だけ0.4kg減りましたが、これでは足りない気がします。
本当は走りたいのですが、学校があるのでなかなか時間が取れません。でももうすぐ春休みなのでそしたら走りも加えたいと思ってます。
なのでどのくらい走れば代謝がよくなっていくのか、サプリを飲む時間帯、このほかにやったほうがいいことなど知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

長文になります。
人間の代謝には大きく分けて3つの代謝があります。1つが基礎代謝で全体の60-70%に相当します。それ以外に運動誘発性代謝が20-30%、食事誘発性代謝が10%程度です。また、その基礎代謝の焼く40%が筋肉で使われています。
 そこで、体重や体脂肪をコントロール方法ですが、1つは有酸素運動をすることによって運動誘発性代謝をアップする方法がありますが、これは言葉のとおり、実際に運動している間と運動後しばらくの間、代謝効率がアップします。しかし基礎代謝をアップしていつも代謝効率をアップさせるには筋肉を増やす方が効果的です。また、膝関節の周囲などの筋肉を強化しておかないとジョギングでダメージを受ける場合もあります。
 それから、サプリですが最近の研究でカロリーを効率的に消費させるにはその量に見合ったビタミン・ミネラルが必要なことが分かっています。ビタミン・ミネラルが不足するとカロリーが消費されず体内に蓄積されます。また、どのビタミン・ミネラルが不足しているかは個人で判断するのは難しいので市販のマルチビタミン・マルチミネラルをとって体内バランスを調整する必要があるそうです。
 また、現在の野菜はビタミンの含有量が極端に減っているので食事だけで必要なビタミンミネラルを取るのは難しいのでサプリを取る必要があります。ファーストフードやお菓子の多くはビタミンミネラルはほとんどありません。

 私のお勧めの方法です。
1.マルチビタミン・マルチミネラルを飲む
 量や飲み方はそのサプリに従ってください
2.筋トレをし筋肉量を増やす
 膝や関節に負担のかからず、道具もいらないスロートレーニングがお勧めです。
 書籍も販売されています。
3.有酸素運動を20分以上行う

マルチビタミンをとっても運動しないと効果があまりないようです。
関連書籍を紹介します
 医者がすすめるサプリメント PHP研究所
著者の佐藤先生が過去2000名の患者で試した内容から書かれています。
私自身は20年くらい前から有酸素運動やテニスなどを続けていますが、数年前から筋トレもメニューに追加した所です

長文になります。
人間の代謝には大きく分けて3つの代謝があります。1つが基礎代謝で全体の60-70%に相当します。それ以外に運動誘発性代謝が20-30%、食事誘発性代謝が10%程度です。また、その基礎代謝の焼く40%が筋肉で使われています。
 そこで、体重や体脂肪をコントロール方法ですが、1つは有酸素運動をすることによって運動誘発性代謝をアップする方法がありますが、これは言葉のとおり、実際に運動している間と運動後しばらくの間、代謝効率がアップします。しかし基礎代謝をアップしていつも代謝...続きを読む


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