アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。

以前からのことですが、些細な事ですぐ文句を言ってくる先輩に対しての接し方についてお聞きしたいです。

問題の先輩は職場のチームリーダーなのですが、
●あまりにも些細な事で文句を言う(怒鳴る)
製造業の会社なのですが、自分が気に入らない段取りになっていると、あれこれ文句をつけられ、反論すると「俺に逆らうのか!」と人前で怒鳴られます。他の人たちは、なぜそこまで文句をつけられなければいけないのか困惑しています。

●やたら因縁をつける
この件で上司に相談した事があるのですが、その後「お前俺のことで愚痴っていただろう」と因縁をつけられたりします。そのときは、自分と上司が相談している所を見つけ、こっそり聞き耳を立てていたらしいのです。正直気味が悪いです。

●仕事とは関係ないことでも怒鳴る
休日何をしていたかと聞かれ、友達と遊んでいたと言ったのですが「そんな暇があるなら俺の飲みに付き合合え、生意気だ」プライベートの事までで文句をつけられるのでまいっています。

こんな人間一人の為に苦労していると思うと、何か情けなくなってきます。この先輩と仕事をして3年ぐらいなりますが、もう限界です。
似た様な経験をされた方、または悩んでいる方のご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (4件)

あまり助けにはならないかもしれませんが…リアルタイムで経験者です。

m9510mさんの先輩に輪をかけてひどくしたような40代上司と、上司1人部下1人の2人っきり部署に閉じ込められています。
ターゲットにされてしまうと、こういう上からのモラルハラスメントはきついです。私は身体症状いろいろ出た上で現在うつで通院中です。

私の場合は上司があまりにも社内の意向を無視したシゴトをしていること、部下を次々に「壊す」ことが周辺にかなり認識されてきたので(一応上層部には調子のいいこと言ってるんですが、わかる人にはちゃんとわかる)、「上司の上司」と相談して何とか異動の手を打ってもらいました(まだ先のことにはなりますが)。

上司、同僚、他部署を含め、少しでも「彼のやり口がおかしい」と共感してくれる仲間を増やすと後々役に立ちます。話をするだけでも楽になれますし。
ただし、その時の伝達手段は「メール」「本人が不在の日」「職場の人があまり来ない飲み屋」など、極力本人の耳に入らないタイミングを狙ってください。またうるさいので。
そんな様子の方だと取り巻きもいないでしょうが、一応本人にチクりそうな人は対象から外しておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
取り急ぎこの場でお礼させて頂きます。

とりあえず問題の先輩には近づかないように気をつけています。関わらないのが最善策かなと思っていますが…

すぐカッとなる人は 怒りに支配されている。

自分の事は棚に上げて人を責める。いつも自己中心的に考える(自己中な事ばかりの考えが先行すると ささいな事でも不快、怒りに変わる)
岩月謙司 著「ひねくれた人に振り回されない88の方法」に(すぐカッとなる心理)書いてあります。 参考になります。  
    • 0

心境お察しします。

モラスハラスメントを疑いますね。
味方にしておきたい人が自分より上か同等の力をもつと思っている場合、親密さを相手にもまわりにもアピールしてませんか?
よって会社にとっては魅力的に写ったり、同僚をうまく使ったり、表面的な関係を作り上げたりすることから、社内においてはうまく作用ししている事も多いのです。
だからリーダーかなと思います。
3年もよく我慢してましたね。
上司も結局上記の理由でダメなんではないかと思います。
仕事ならまだしも、プライベートまで関係ないと思います。
心身を壊さない内に次のあなたに合う仕事を見つける事を考えた方がいいように思います。
    • 0

こんばんわ。

弱い犬ほどよく吠える。と言いますが、それじゃないですか? 怒鳴ることでしか、他人とコミュニケーションをとることのできない、可哀想な人だと思います。 話を盗み聞きするのも、どこかで自分のことを悪く言われていやしないかと、つねに周りを気にしているんじゃないかと思います。 私の経験上、そういった方は、逆に褒め殺しにするといきなり態度が変わったりするものです。 いままでされてきたことを考えると、嘘でも褒めるのはきついと思いますけど・・・。

褒めるのがいやなら、「ありがとう」などの言葉でも結構効果がありました。 ただし、私はこの後、すっかり気に入られてしまって、また悩んだのですが・・・。
    • 0