プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在日本の大学1年生で環境学専攻です。主にカナダの大学への編入を考えています(できれば2年になる前の春)ちなみに専攻したいのははフランス語・地域研究関係か環境学(特に植物)または教養です。自然の多い環境で経済的な所を探してます
・私の行きたい大学に入学の際に優秀な人に奨学金が出るようですが、私には少し難しいでしょうか。現在日本の大学の成績(前期)がGPA3,7で(もう少しあげられると思います)、またサークル活動や授業に積極的に参加した(芸術の授業でピアノの伴奏をする)など人物のPRをしたいと思っています。
・経済的な大学でもあるのに行きたく(マニトバ大学、ウィニペグ大学、ニューファンドランド大学)ですが、他にお勧めの大学があれば教えていただきたいです。またアメリカのも教えていただきたいです。
 また、大学で留学生も積極的に参加できる留学制度をもつ大学はあるのでしょうか。カナダに留学しつつも、特にフランスの大学へ留学したいと考えています。(フランスの大学の学費はかなり低めでもあるのでぜひしたいと思っています。
・カナダドルが最近かなり高くなっていて(105円近く)であり、オリンピックなどの影響があるようなのですが、私が過ごす期間もこの状況が続くのか。
・古い本で見ただけですが、カナダの大学は、カナダ人でも5割以上の人が、予定の卒業時期に卒業できないとありましたが、現在ではどうなのでしょうか
。大学の学位について3年間か4年間のどちらの学位を取れるようですが、違いは何でしょうか。3年間だと大学院にはいけないようですが、4年制の大学卒業になるのでしょうか。
・編入する際の科目で、日本の大学で履修した教職や他の資格(日本の大学では卒業単位に含まれず)の文化史などの単位を移行するのは難しいのか。
以上、どれかひとつのことでもいいので、回答、アドバイス、体験談など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

単位が認められる一般教養の科目は、大学によって微妙に違います。

多分、それをチェックする人次第ではないでしょうか。成績証明書の英訳次第でもあると思いますし、なかなか一概には言えないですね。

とりあえず行きたい大学をだいたい絞り、その大学のカタログを見れば、必須科目が載っているのでわかります。
今通っていらっしゃる大学の一般履修科目を英訳したリストを編入先の大学のアドバイザーに送り、どの科目の単位が認められるか先に聞いておくのも手だと思います。そうすれば無駄もないでしょうし。
アメリカ人の場合、あとで言った言わないになる可能性も大ですが・・・。

例をあげると、わたしの場合、とりあえず体育の単位は全部認められたのでとてもラクでした。
他には、西洋思想史というのを取ったのですが、これは多分「Western Civilization」など歴史か社会として通ったと思います。
あと確か生物学なども認められました。
意外に数学は認めてもらえませんでした。
数学は編入時のテストの点が良ければ、取るクラスも少なくて済むと思います。
それからその大学に日本語のクラスがあれば、日本人はクラスを取らなくても第2外国語の単位をもらえる場合があります。これは大学によってポリシーが異なりますが、外国語の単位も今のうちに取っておくと良いと思います。
    • 0

アメリカの大学のことしかわかりませんが、ご参考までに。

まず編入にはご存知のことと思いますが、TOEFLのスコアが求められます。TOEFLについては書いていないようですが、スコアは十分ですか?

十分なスコアをお持ちと仮定して、わたしの経験から、日本での成績はそれほど関係ないように思われます。

知人で奨学金をもらっている留学生の人がいましたので、不可能ではないと思います。ちなみに、その人はスポーツで奨学金を得ているようでした。

奨学金については直接、進学したい大学に問い合わせた方が良いと思います。学校によって違うと思うので。

わたしの場合、英語以外の教科の単位をほとんど移行できました。経験から一般教科を取り終えてから留学した方が、すぐに専門分野に打ち込めるのでラクかなと思います。

雑誌のNewsweekなどでよく「Best US Colleges」など、専攻別などに良い大学を特集しているので、探してみてはいかがでしょう?

ところで、最初からフランスの大学へ進むことは考えていらっしゃらないのでしょうか?

納得のいく進学先が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

TOEFについて期限には、十分になるかと思います。carolinabluさんは、単位は英語以外はほぼ単位が移行できたとあいましたが、ほぼ同じ専攻だったのでしょうか?今の日本の大学で一般教科をなるべくとろうと思っているのですが、専門科目の中から教養に近いのも取っていますが、名前が独特(環境経済、マクロ経済、自然環境、日本ー)でも、大学側に一般的なものを勉強したんだと記せば通るんでしょうか。実際の科目を1部でも教えていただきたいです。フランス語は始めたばかりなので、これから深めたいです。