アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVのJ-COM西東京で、インターネットに接続しています。
最近J-COMでは、下り速度を8Mに増速するサービスを開始しましたが、下り速度を実測してみると、2~3Mbps程度です。
当方のCPUはAMD K6(500MHz),メモリー128M、OS Win98SEです。
LANカードはコレガのPCI-T Ethernet Adupterです。
レンタルされているケーブルモデムはSUMSUNGのSCM-110Rです。
MTUやRWINは最適化したつもりです。
もっと高速で接続したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
原因は、当方のPCのせいか、J-COMのせいなのかよくわかりません。
やはり、最新のPCに買い換えないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

taknhiroさん、こんにちは。

私も同じJ-COM西東京でアクセスしています。
たった今ダウンロードテストをしてみたら1Mのファイルを4秒、つまり256KBでした。bpsになおせば2Mbps程度ですね。

一般にCATVの速度はその回線に繋がっている人数によって増減します。単純に言うと、その時その回線を使って居るのがたった一人なら8Mbpsがでますが、2人いたら4Mずつ4人なら2Mということになるようです。で、たった一人で独占というのはよほど条件に恵まれないと起こり得ないと思いますが・・

つまり、PCのせいでもJ-COMのせいでもなく買い換える必要はないでしょう。
私は昔300bpsという速度でパソコン通信をやっていたことがあります。それが2400bpsになって「おー速い」と感動したことがあります。その当時に比べれば今は千倍の速さが出ていますから、私は満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

aminouchiさん、早速のご回答ありがとうございました。
以前J-COMでは、1.5Mbpsのサービスをしていた時期があり、その時は、実測で1~1.2Mbpsでていました。
その時の記憶があるものですから、8Mbpsのサービスが開始されたときは、きっと5~6Mbpsはでるのではと期待していました。
やはり2~3Mbpsでていれば、満足しなければいけないのですね。