夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と
何かが走っている音がしたんです。
ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)???
どうしたら良い?
台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、
やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか?
費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・
もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!!
ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こわいですね。


丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買ってきた資材で
簡単なメンテナンスで済みました。

ネズミは、エサがないと、どこかへ行ってしまうそうで、
うちも、危なさそうな隙間や排水溝などを金網やベニヤ板でしっかりふさいで、
台所など食べ物のある場所に出入りできないようにしました。
台所以外の隙間も要注意です。
発覚~原因発見~補修~ネズミ逃亡まで、1週間くらいはかかりましたが。
結局うちは業者さんを呼ばずに済みましたが、ご近所に食べ物屋さんが
ある場合とか、どうしても塞ぎようがない隙間がある時は
市販の殺鼠剤や業者の駆除処理が必要かもしれません。

まずは、隙間探し・穴埋めから始めてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すき間探し、穴埋めですね。
今、ネットで超音波の退治道具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが。。。
でも、とにかく出入り出来ないようにすることが
一番のようですね。
恐いけどやらねばならぬ!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:12

前に住んでいたアパートにネズミが出たことがあったのですが、大家さんが呼んでくれた業者の人が昼間集中的に忌避スプレーを撒いたのと、自分で近所のドラッグストアで買ってきた忌避剤(URL参照)を置いたら3日でいなくなりました。


ただし自分の場合は侵入口がはっきりしていた(天井板の隙間から天袋に出入り)のでそこに集中的に忌避剤を置いたのが良かったみたいです。
出入り口になりそうな隙間に心当たりがあれば一度試してみて下さい。
業者さんが撒いてたのも下の忌避剤と同じ、天然のハッカ成分のものでした。ネズミはハッカ成分が大嫌いということですが、部屋においていても人間には「・・・シップ薬?」と一瞬思う位で不快な匂いではないです。

ちなみにバルサンは全く効きませんでした。超音波のも「ネズミ、ゴキブリに効果がある」ということでネズミが出た時に友人が自分が使っていたものをプレゼントしてくれたのですが、ゴキブリは毎年出現してます(笑)

参考URL:http://www.soukai.com/P8012945/p.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
侵入経路が分からないので、本当に困っています。
とりあえず、購入したアメリカ製超音波の退治用具が
効き目があると良いのですが・・・

お礼日時:2006/09/15 18:59

2番の方の言うようにエサになるものを出さないが一番お手軽で安く効果があると思います。


ねずみはかなりの大食いでいつも空腹ですからエサの無い家にはさっさと見切りをつけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のおやつも、食パンも、
百均で買ったプラスティックケースにしまいました!
早く、我が家に見切りをつけてほしい・・・

お礼日時:2006/09/15 18:56

ねずみならたべもののあるところに来ませんか?


こうもりかも知れません
(家こうもり またはあぶらこうもりという小さな 家に住むこうもりです)
我が家にはことし25匹いました。
数年前に 屋根裏に入り込まれ(8匹)て 同じような音がしました。
大工さんに頼み 穴(小指の先のような小さな穴で 出入りします)を塞いでもらいました。
それ以後は 中には入らず軒下の桟の上にいるみたいです。
出入り口のしたに糞(米粒のような黒いもの)がたくさん落ちているのですぐに判ります。
蚊などを一晩に500匹くらい食べる益鳥のため 捕獲も殺鳥もだめで ただただ 見守るだけです。
光に弱く懐中電灯で照らすと動きません。
昼間はじっとして日没近くなると 家の周りを飛び回っています。
対処法は 出たのを確認してから 穴を塞ぐ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こ、こうもり・・・!!!
考えても見ませんでした。
糞がたくさん落ちているのか、探してみます!

お礼日時:2006/09/14 21:07

とりあえずホームセンターを覗いてみて退治のための用品を購入し様子を見てください。

それでもダメなら業者への依頼が安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今、ネットで超音波の退治用具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃何十万の場所にすんでいる人の職業

 家賃が20万円・30万円という場所に住んでいる人がいますが、そういう人はどういう職業をしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

60万の給料って12でかければ年間720万にしか
なりません。
うちの会社はちょとした大手ですが年収720万はザ
ラにいます。課長で850万くらいもらっていますか
ら。

でも年収850万の課長でも家賃30万なんて住めま
せん。少なくても1000万以上ないと無理ですよ。

誰もが知っている大手企業(日産、トヨタなど)は
年収1000万なんてザラですよ。銀行員だってそ
れ以上はもらっています。

やはり若いときに勉強していい会社に勤めた方が
勝ちですよ。俺も親の言うこと聞いてもっと勉強
すれば良かったと後悔しています。

Q家を買ってから1年であちこち不具合が...

一軒家を買われた方、また建築関係の方に質問です。
一軒家を買って約1年ですが、外壁に小さな亀裂が走ってたり、
室内天井、壁などの壁紙に内側の柱のゆがみ?かなにかで小さな段差ができたり
しているのですが、こういうことはあるのでしょうか?
それともクレームとして直してもらったほうがよいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

外壁のクラック(亀裂)や壁のゆがみなどは普通のこととは思えません。
まだ1年くらいだとのことですから、保証期間でしょう。
すぐに連絡を取った方がいいと思います。
このところの経済状態から建設業者はぎりぎりの状態で仕事をしているところが多いと思われます。
どちらに注文されたのかはわかりませんが、大手の住宅メーカーならば
実際に作業をするのは下請けの小さな会社です。
下請けの会社は金額的にかなりたたかれてやむを得ず工事が手抜きになったり
材料に制約を受けたりしている可能性もあります。
また、もともと地盤が悪いところだという可能性もありますが、それは大丈夫でしょうか。
もしも地盤が悪い場合はそれなりの施工方法があるのですが、そのあたりも心配ではあります。
考えると切りはないのですが、とにかく業者に連絡をして納得がいくまで説明してもらい、不良個所は直してもらうことをおすすめします。

Q一軒家を貸すには?

都内23区の一軒家に住んでるものです。
親はいないので一人で住んでいます。
このたび長期間海外へ行くことになり、1年ほどこの一軒家が空いてしまうことになりました。
こういう場合人に貸したりできるのでしょうか?
築40年以上、リフォームご20年ほど経っているボロ家です。こんな家でも貸すことはできるのでしょうか?
また、貸せる場合、どういった注意点がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

都内でしたら極端な話しどのような物件でも需要は有ります

・不動産屋と管理委託契約を結ぶ
・貸すときは定期借家契約にする(公正証書が必要です)

1年間だけですとあまり利益は出ないでしょうね

空き家管理だけをお願いした方が良いかも知れません

需要は、

1.建設工事出張などでの長期赴任者
  数人の方がそこを寮代わりで会社契約
2.家の建て替え時の一時転居者
  6ヶ月位の中期賃貸になります
3.海外からの帰国者の一時入居
  日本へ帰ってきて住居を定めるまでの期間

特殊なケースばかりだと思われるかも知れませんが結構、困って居られる方も多く居ます

この掲示板でそのような方の相談も見受けられますよ

このような方達は築年数・利便性よりも荷物の入る広さを求められます

1年間満室は難しいですが、3-6ヶ月くらいは大丈夫でしょう

その家賃を維持管理費に充てると物件もそのまま維持できます

Q一軒家隣人の騒音について

私の住まいは戸建の借家です。その横に2mも離れていないくらいに騒音元の一軒家があるのですが、この季節は夕方から夜に掛けて涼しいからなのか窓を全開にしています。

それは良いのですが、隣家には犬が2匹(ミニチュアダックスと雑種?中型犬)と叔父、叔母、小学2年生の男の子とおそらく3、4歳くらいの女の子とその母親が住んでいます。

その犬の無駄吠えが私の家の窓を締め切っていてもダイレクトに聞こえてきます。
断続的に長いと1時間近く吠えています。
後は、子供2人の奇声もダイレクトに聞こえてきます。耳をつんざくような高音のものと、ダミ声の叫び声です。

他の家族も声がかなり大きく、わざとかと思うくらいの音量です。
何の会話をしているのか丸聞こえです。 換気扇を回して音を一掃しようかと試みましたが対して変わりませんでした。
部屋のエアコンや扇風機を回してもダメでした。

だいたい、夕方の17時頃から21時過ぎ、へたすると22時近くになるまで上記の状態です・・。

我が家にも1年生になる娘がいますが、娘もかなり参っている様子です。
引越しも考えましたが、去年の3月に越してきたばかりで金銭的にもすぐにすぐ引っ越せる状態ではありません。

1度直接やんわり注意をしに行きました。すると逆キレされて、二度と家に言いにくるな!と言われました。
警察にも通報しましたが、1度直接注意したのがあってか、かなり疑われました。
知らぬ存ぜぬを突き通そうとしましたが、口での攻撃がひどく私もカッ!となって言い返してしまいました。今となっては我慢して私じゃないと言い通せば良かったと後悔しています。

その後も収まる様子がないどころか騒音はひどくなり、上記の騒音以外にも叔父が運転する軽トラが我が家の私道挟んで真向かいに止めてあり、深夜や早朝にエンジンを入れた瞬間に爆音ラジオが鳴り出しそのまま出勤、爆音ラジオで帰宅します。

1年以上我慢してきました。耳栓を試したり、役所に相談したり、民生委員の人にも話しましたが話は聞いてもらえるものの、何とか上手くやった方が良いよとしか言われません。
相手もローンを払っているようですが、こちらも家賃を毎月払って住んでいます。

一軒家に住んでる人って賃貸に住んでいる人よりそんなにエライのでしょうか?
これからもこちらが我慢しないといけないのでしょうか?

他の近所の人にも聞いてみました。やはり気になる時もあると言っていましたが、何言われるか分からないし、これからも付き合っていかないといけないから、そうそう言えないと言っていました。
隣人宅だけなんです。騒音を出しているのは。
周りの一軒家の人達は、小さい子供がいる家庭もありますが窓全開で騒ぐ事は見た限りではありません。窓を締めて、あー暴れてるなぁ・・くらいの感じはありますが、全く気になりません。

この様な騒音一家につける薬はないのでしょうか・・。

長文になってしまい失礼致しました。みなさまの経験談やその時どう対処したか、もしくはアドバイスを頂ければ幸いです。

私の住まいは戸建の借家です。その横に2mも離れていないくらいに騒音元の一軒家があるのですが、この季節は夕方から夜に掛けて涼しいからなのか窓を全開にしています。

それは良いのですが、隣家には犬が2匹(ミニチュアダックスと雑種?中型犬)と叔父、叔母、小学2年生の男の子とおそらく3、4歳くらいの女の子とその母親が住んでいます。

その犬の無駄吠えが私の家の窓を締め切っていてもダイレクトに聞こえてきます。
断続的に長いと1時間近く吠えています。
後は、子供2人の奇声もダイレクトに聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

一軒家に住んでる人が賃貸に住んでる人より偉いのか、それはあまりにネガティブな発言ですね。
お隣りさんは、非常識なだけです。
その証拠に、他の常識あるご近所さんは、お隣りさんのようではないんでしょ?
ご近所がこれから付き合いがあるといって、どうにもしないのは、賃貸より持ち家のほうが移動が難しいからです。
賃貸なら、嫌であれば引っ越しにかかる金額だけためて、引っ越しをすれば解放されます。
ただ、持ち家は資産ですから、そんな簡単には手放せない。気持ちの問題もあるでしょう。

その点でいくと、あなたは有利なんです。
今すぐとはいかないまでも、いつかは必ずそこを離れられる。
他の持ち家の人はそうはいかないですからね。

さて、本題の騒音ですが、一度関係がこじれていますから、恐らく今、向こうはやる気でやっています。
あなたに迷惑かけるつもりで騒音を出しているのです。
向こうからしたら、「隣の馬鹿(失礼)なんかに遠慮はいらん」という心境でしょう。

こうなると、俄かに相手を黙らせる方法はほとんどありません。
私には思い付きもしません。
もし、あなたがあと十年くらいそこにいる必要がどうしてもあるなら、少しずつ関係を変えていくしかないと思います。
そうでないなら、引っ越し資金を貯め、娘さんのためにも近くの物件を探した方がいいと思います。

時間を十年かけるか、数年にするかという選択です。

あなたとお隣りさんには、共通の認識があります。
お互いがお互いを敵だと思っていることです。
これをお互い様のご近所同士に持っていくのは、かなり苦労すると思います。
何より、まず自分が認識を変えなくてはいけないから、そこが難関です。

最初の段階で、例えば笑顔で挨拶したり、世間話する程度の仲を先に構築しておき、ある程度してから、「こういう話が聞こえましたが…」とか、「すみません、聞き耳立ててるわけじゃないんですが、家が近いものでどうしても」と、話が漏れてるよとアピール作戦をしていたら、向こうも自粛したかめしれないとは思いました。
あなたのため、というよりは、自分たちのためにです。
いくら非常識でも、自分たちの内輪の話が漏れていると知ったら、自重するでしょう。

ただ、それは理想の話で現状にはそぐわない。

例えば、健康被害があるなら裁判という手もあるでしょうが、当人たちの感情は決して納得なんてしないと思います。
娘さんが狙われる可能性もありますし、今はこれ以上突かない方が現実的かなと感じました。

一軒家に住んでる人が賃貸に住んでる人より偉いのか、それはあまりにネガティブな発言ですね。
お隣りさんは、非常識なだけです。
その証拠に、他の常識あるご近所さんは、お隣りさんのようではないんでしょ?
ご近所がこれから付き合いがあるといって、どうにもしないのは、賃貸より持ち家のほうが移動が難しいからです。
賃貸なら、嫌であれば引っ越しにかかる金額だけためて、引っ越しをすれば解放されます。
ただ、持ち家は資産ですから、そんな簡単には手放せない。気持ちの問題もあるでしょう。

そ...続きを読む

Q一軒家を建てるのっていくらかかるの?

 土地代は抜いて建物代金だけでいくらかかるんでしょうか?。聞いた話によると値段設定は細かく条件によって違うそうですね。モデルルーム通りだと据え置きの値段で、階が増えるとその分上乗せになったり、デザインの注文を入れるとその分の値段が上乗せになったりなど、それらの細かい条件も含めて知りたいです。

 それらの情報が載っているサイトなどはありませんでしょうか?。もしくはご自身の体験談でもよろしいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

建物価格といっても付帯工事・別途工事費用関係を何処まで含めるのかにもよります。
建物自体の物が違うとか、設備が違うなどは素人でもわかるので、そういうものを除いてわかりにくい影響のある項目を書き出すと、

・上下水道敷設状況
・前面道路の種類
・ガス敷設状況
・地盤の状況

などは要注意事項です。
建物の価格というのはびんきりなので幾らとは言えません。1000万前半で済む場合もあるし、数千万かかる場合もあります。
贅沢を言えば上限はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報