夕べ、寝ようとしたら、天井をタカタカタカタカ・・・と
何かが走っている音がしたんです。
ねずみですよねぇぇぇぇ(T0T)???
どうしたら良い?
台所等を荒らされている形跡はまだありませんが、
やはり即、業者に頼むのが一番でしょうか?
費用は幾ら位かなぁ、何十万もするのかしら・・・
もう、怖くて、気持ち悪くて、寝られない~!!!
ちなみに我が家は築30年の一軒家。もうあちこちボロボロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こわいですね。


丁度1年ほど前、我が家もネズミの音に悩まされました。
タカタカ、だけならいいけど、
夜ベッドに横になったらチュウチュウまで聞こえて。。。
同じく、築30年近い家です。

うちの場合、台所と天袋にあった食品が荒らされました。
お茶の葉、カップ麺の中身、レトルトの激辛カレーまで完食しやがった。
天袋の壁に隙間があって、そこから出入りしたみたいです。
2度目は洗面所の隙間から。
その隙間を埋めることで、台所被害は逃れました。
特に業者は呼ばず、ホームセンターで買ってきた資材で
簡単なメンテナンスで済みました。

ネズミは、エサがないと、どこかへ行ってしまうそうで、
うちも、危なさそうな隙間や排水溝などを金網やベニヤ板でしっかりふさいで、
台所など食べ物のある場所に出入りできないようにしました。
台所以外の隙間も要注意です。
発覚~原因発見~補修~ネズミ逃亡まで、1週間くらいはかかりましたが。
結局うちは業者さんを呼ばずに済みましたが、ご近所に食べ物屋さんが
ある場合とか、どうしても塞ぎようがない隙間がある時は
市販の殺鼠剤や業者の駆除処理が必要かもしれません。

まずは、隙間探し・穴埋めから始めてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すき間探し、穴埋めですね。
今、ネットで超音波の退治道具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが。。。
でも、とにかく出入り出来ないようにすることが
一番のようですね。
恐いけどやらねばならぬ!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:12

前に住んでいたアパートにネズミが出たことがあったのですが、大家さんが呼んでくれた業者の人が昼間集中的に忌避スプレーを撒いたのと、自分で近所のドラッグストアで買ってきた忌避剤(URL参照)を置いたら3日でいなくなりました。


ただし自分の場合は侵入口がはっきりしていた(天井板の隙間から天袋に出入り)のでそこに集中的に忌避剤を置いたのが良かったみたいです。
出入り口になりそうな隙間に心当たりがあれば一度試してみて下さい。
業者さんが撒いてたのも下の忌避剤と同じ、天然のハッカ成分のものでした。ネズミはハッカ成分が大嫌いということですが、部屋においていても人間には「・・・シップ薬?」と一瞬思う位で不快な匂いではないです。

ちなみにバルサンは全く効きませんでした。超音波のも「ネズミ、ゴキブリに効果がある」ということでネズミが出た時に友人が自分が使っていたものをプレゼントしてくれたのですが、ゴキブリは毎年出現してます(笑)

参考URL:http://www.soukai.com/P8012945/p.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
侵入経路が分からないので、本当に困っています。
とりあえず、購入したアメリカ製超音波の退治用具が
効き目があると良いのですが・・・

お礼日時:2006/09/15 18:59

2番の方の言うようにエサになるものを出さないが一番お手軽で安く効果があると思います。


ねずみはかなりの大食いでいつも空腹ですからエサの無い家にはさっさと見切りをつけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のおやつも、食パンも、
百均で買ったプラスティックケースにしまいました!
早く、我が家に見切りをつけてほしい・・・

お礼日時:2006/09/15 18:56

ねずみならたべもののあるところに来ませんか?


こうもりかも知れません
(家こうもり またはあぶらこうもりという小さな 家に住むこうもりです)
我が家にはことし25匹いました。
数年前に 屋根裏に入り込まれ(8匹)て 同じような音がしました。
大工さんに頼み 穴(小指の先のような小さな穴で 出入りします)を塞いでもらいました。
それ以後は 中には入らず軒下の桟の上にいるみたいです。
出入り口のしたに糞(米粒のような黒いもの)がたくさん落ちているのですぐに判ります。
蚊などを一晩に500匹くらい食べる益鳥のため 捕獲も殺鳥もだめで ただただ 見守るだけです。
光に弱く懐中電灯で照らすと動きません。
昼間はじっとして日没近くなると 家の周りを飛び回っています。
対処法は 出たのを確認してから 穴を塞ぐ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こ、こうもり・・・!!!
考えても見ませんでした。
糞がたくさん落ちているのか、探してみます!

お礼日時:2006/09/14 21:07

とりあえずホームセンターを覗いてみて退治のための用品を購入し様子を見てください。

それでもダメなら業者への依頼が安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今、ネットで超音波の退治用具を購入してみました。
効果が出るとよいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Qねずみがいる音がします

いつもお世話になります。
最近、深夜になると天井のほうから、「カリカリカリ・・・」と引っかくような音がします。
木造で古い物件ですので、おそらくねずみの活動音だと思います。
部屋の中には、現れたような痕跡はありません。
食べ物への汚染がイヤなので、
あわてて調べたところ、侵入できるような隙間も無いみたいです。
音がするのは、部屋天井とバスルームの天井です。
部屋にねずみが進入してきたとしても、一番怖いのは、ねずみそのものより、雑菌・ばい菌などの汚染と考えています。
部屋への侵入経路が無い代わりに、此方が駆除に乗り出す経路も今のところ無いので、そのまま様子を見たほうが良いでしょうか。
毎日音がするので、音がしたら該当の場所を棒で突いたり、バンバン叩いたりして、ねずみにプレッシャーを与えていますが、そのうちカリカリと壁を突き破って部屋に侵入したらどうしよう?と悩んでいます。
管理会社を通じて話を入れたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方築20年の家ですが 昨年近くの家が立て直しをして(150メートル位離れています)壊した日にネズミが当方の家に住み着いてしまいました 薬をまいて 粘着シートを置き駆除したつもりでしたが 夜毎カリカリと天井で音がします 防犯用のカメラをキッチンにセットして録画したら 残念 映ってました 画像では粘着シートを上手く避けているのが鮮明に映ってて....以前テレビで駆除の事を思い出し
鏡を数箇所置いて粘着シートで駆除しました 万が一ネズミが出ていたら一番心配なのが 電線を噛む事です 確認した方が良いですよ
キッチンは8畳ですが 薬(何十年振りのとか書いてありました)24錠入り1箱と粘着シート8枚で駆除しました 当方も猫を飼っていますが
全くでしたガリガリの時にはアチコチさがすのですが...
ネズミが上手でした(笑)

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Q屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。

私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています)
ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか?

また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。
でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;)
音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。
夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか?

回答orアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。

私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています)
ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか?

また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみは雑食です。
外に生えている草や木の実等を食べます。人間の食べ残しも食べますが野生のねずみは警戒心が強いので人間のテリトリー内に侵入して捕食することはあんまりないです。
駆除用の機械でおそらく逃げ出したのではないでしょうか。
ねずみには気を使うようなことはできませんから静かに生活することはできません。おとなしくなって静かに生活しているわけではなく嫌な音がするので違うとこに引越ししたのでしょう。

Q屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もそうでした。最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。

Q姿の見えないネズミの駆除法(経験者・専門家の方のみお願いします)

天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報