ぷらっとこだまを利用して名古屋~京都までの料金は
いくらになるかご存知の方はいらっしゃいませんか?
ぷらっとこだまはゴールデンウィークやお盆にも利用できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>本来なら主催元のJR東海ツアーズがちゃんと料金を載せてないと変なんですけどね



以前はJR東海ツアーズのホームページで料金も掲載されていました。しかし半年くらい前(もっと前?)から料金が消されてしまいました。理由は謎です(^^;

JR東海ツアーズの窓口にはぷらっとこだまの時刻&料金一覧表(A4:1枚)がありますのでこれを貰っておくのも良いですよ。
    • good
    • 0

利用できる列車の時刻については[1]を、料金については[2]をご覧下さい。

(本来なら主催元のJR東海ツアーズがちゃんと料金を載せてないと変なんですけどね)
お盆やGWでも利用できますが料金は上がります。これも[2]でご覧下さい。


[1]「ぷらっとこだまエコノミープラン」JR東海ツアーズ
http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html

[2]「ぷらっとこだまエコノミープラン」(個人が作成)
http://member.nifty.ne.jp/telstar/travelshop/kod …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷらっとこだま

ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。
ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。
ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか?
今考えているのは
東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。

それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか?
それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは乗車券ではなく乗車票になるはずです。
ですので京都~大阪は別途と言う形になります。
そして、京都~大阪はぷらっとこだまの設定が無いので在来線利用が良いと思います。
(新快速は速いですし、梅田(大阪)利用なら乗換え要らずで便利)
と言うわけで、金券ショップで昼得きっぷを購入するとよいかと思われます。
移動パターンはは考えている通りですかね…
京都で一泊した後で…と言う事も不可能ではないですが…

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru01.htm

Qぷらっとこだま(名古屋から東京)について

27日に、友達と東京に行く事になりました。
友達がバスは嫌だと言うので新幹線を調べてみたところ、「ぷらっとこだま」というのが一番安いと書いてありました。
しかし別のところでは「一旦降りて乗り換えなければならないので面倒」だとか「尿意を我慢するのに必死」等と書いてあったのです。
「ぷらっとこだま」というのにはトイレが付いていないのですか?そして「一旦降りて~」というのはどういう事でしょうか。名古屋から東京まで行くのに何回か降りなければならないのでしょうか…

そして「ぷらっとこだま」のホームページを見たのですが、
「ご旅行代金」と「JR運賃料金」は何が違うんですか?あと、私は高校生なのですが、「子供料金」では駄目なのでしょうか。

時刻表でも分からない事があります。
3月12日までのタイムテーブルの一番早い時刻のものを見たのですが、
あれは名古屋を7:27に出発して東京に10:17に着くという事ですか?
それと日帰りの予定なのですが、帰り道の東京から名古屋までの時刻表はどこに書いてあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。分からない事だらけで焦っています。

27日に、友達と東京に行く事になりました。
友達がバスは嫌だと言うので新幹線を調べてみたところ、「ぷらっとこだま」というのが一番安いと書いてありました。
しかし別のところでは「一旦降りて乗り換えなければならないので面倒」だとか「尿意を我慢するのに必死」等と書いてあったのです。
「ぷらっとこだま」というのにはトイレが付いていないのですか?そして「一旦降りて~」というのはどういう事でしょうか。名古屋から東京まで行くのに何回か降りなければならないのでしょうか…

そして「ぷらっと...続きを読む

Aベストアンサー

>一旦降りて乗り換えなければならないので面倒

ぷらっとこだまは、文字通り、名古屋駅~東京駅 だけの旅行商品です。新幹線に入れる、出られる改札が、外から新幹線構内に出入りできる改札に限定されています。
普通の切符なら、名古屋市内~東京都区内とかになっていて、たとえば金山から上野に行きたかったら、一枚の切符で乗り換え改札をくぐっていけばいいのですが、ぷらっとこだまの場合は、
・金山から名古屋まで乗車券買って、一旦外に出る
・新幹線名古屋駅の、指定改札に行って新幹線乗り場に入る。
・新幹線東京駅の、乗り換え改札からは出られずに、指定された、東京駅の外へ出る改札から一旦出る
・上野の切符を買って、上野へ・・・・
と、手間がかかります。 そのことでしょう。

>尿意を我慢するのに必死
新幹線はトイレがあります。 こだま号とて、トイレが使用禁止な事はありませんから、何かの間違いか、前後に何か文章書いてませんか?
停電でトイレが止まった とか・・・・

3/12まで
名古屋→東京
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#0312
東京→名古屋
http://www.jrtours.co.jp/kodama/#0312

>あれは名古屋を7:27に出発して東京に10:17に着くという事ですか?
そうゆう事です。

>「ご旅行代金」と「JR運賃料金」は何が違うんですか?
ぷらっとこだま って、切符じゃないんですよ。名古屋~東京駅 この区間を旅行する、旅行商品なんです。 だから、ご旅行代金。
JRの窓口で、切符を買うのがJRの運賃料金。

違いは、払い戻す時、予定を変更する時の条件が大幅に違ったり、払戻とか言いにいくのが、旅行会社に行ってね、となります。

>私は高校生なのですが、「子供料金」では駄目なのでしょうか。
子供料金は、小学生までです。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule06.html

>一旦降りて乗り換えなければならないので面倒

ぷらっとこだまは、文字通り、名古屋駅~東京駅 だけの旅行商品です。新幹線に入れる、出られる改札が、外から新幹線構内に出入りできる改札に限定されています。
普通の切符なら、名古屋市内~東京都区内とかになっていて、たとえば金山から上野に行きたかったら、一枚の切符で乗り換え改札をくぐっていけばいいのですが、ぷらっとこだまの場合は、
・金山から名古屋まで乗車券買って、一旦外に出る
・新幹線名古屋駅の、指定改札に行って新幹線乗り場に入...続きを読む

Q青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。
(※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです)

1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか?
駅構内図は以下を参考にしています。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html

2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは。在来線からの乗換え改札は通れません。したがって、No.2のご回答は間違っており、一度改札を出て、新幹線の改札から入りなおす必要があります。

改札の外に出ても5分もあれば新幹線のホームに上がってます。改札の外でお土産を買うぐらいの余裕がありますよ。

Q「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予

「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予定です。
高槻から京都までは在来線で行くとして、京都駅から「ぷらっとこだま」利用で静岡駅まで行き、その「こだま」に乗ったまま正規料金を払って熱海まで行くというようなことは可能なのでしょうか?
JRの運賃などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいますようお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ANo.2に書かれているように「ぷらっとこだま」は扱いが厳格なのでピッタリ合う場合以外はお勧めできませんね。

JR高槻駅から熱海駅まで普通にキップを買うより安くしたければ「ひかり・こだま自由席回数券(新大阪(市内)⇔熱海)」のばら売りを探して高槻から内方乗車で京都から新幹線に乗ることでしょう。
# 新大阪に向かうなら高槻から東淀川までのキップ250円が別途必要です

ただ回数券1枚分相当の値段で買えても片道数百円しか安くならないので普通にキップを買っても良いと思いますけど。

Qぷらっとこだま、について

ぷらっとこだま、について教えてください

1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか?
2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外)
3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね?
4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・
●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。
詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

Aベストアンサー

1.他の方の回答に旅行券という記載がありますが、もう少し詳しく言うと、「○駅~×駅まで、△列車を使うと約束するので、特別に安くしたツアー」券ということになります。
ですので、3.4.は約束した駅からしか乗れませんし、約束した駅でしか降りられません。また、列車も約束してますので、乗り遅れると次の列車に乗ることもできず、支払い損になります。
つまり全て約束した通り以外のことをはできず、間違えると約束違反で権利が無くなるということで、たとえば途中下車をどうしてもしたいなら、乗った駅からの正規料金を別に払い、ぷらっとこだまの料金は返ってこないということです。

Q東京から新大阪まで「ぷらっとこだま」はお得ですか?

いつも羽田~伊丹まで飛行機を利用しておりましたがたまには新幹線を使おうかと思い立ちました。
「早割り」を活用すると羽田~伊丹間はおよそ1万2千円くらいで航空券が買えます。
新幹線ですが通常の「のぞみ」などではけっこう運賃が高いように思えます。

そこでですが「ぷらっとこだまグリーン車プラン」というものがあると聞きました。
これだとほぼ同じくらいのお値段でいけるでしょうか?(時間はかかってもいいので)

ぜひ利用経験のある方か鉄道に詳しい方の回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こだまなので時間はかかります。行き先にもよりますが伊丹までと羽田からの交通費も考えるとお得だと思います。時間が読めるときはぷらっとを利用しています。ちなみにドリンク1本ついてきます^^。詳細は以下の公式ページからどうぞ。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html

Qぷらっとこだまの乗車有効区間について

一ヶ月後に新大阪-新横浜区間でぷらっとこだまエコノミープランを利用します。
そこで質問なのですが新大阪からの乗車券では新大阪からしか乗る事ができないのでしょうか?
例えば、新幹線のチケットなら大阪市内ならどこでも乗車できたと思います。
ぷらっとこだまはツアーなので、新幹線の様に大阪市内ならどこから改札入ってもOKというわけにはいかないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を先に言えば「新大阪」からしか乗車できず、新大阪までのJR線部分は別途乗車券が必要となります。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズが発売する「旅行商品」なので、通常のJR乗車券類の規則は適用されません。
もちろん「旅行商品」のJR券であっても「大阪市内」「横浜市内」発着として発売されるモノもありますが、「ぷらっとこだま」は「新大阪→新横浜」のように発売され、特定都区市内制度は適用されません。

なおNo.1さんが回答なさっているように、「ぷらっとこだま」の使用条件としては『JR東海の専用改札口』を通過する必要があり、新大阪までJR在来線をご利用の場合には一度改札を出て新幹線専用改札から入り直すことになっているのですが、実際には融通を効かせて在来線と新幹線との乗換改札でも通してくれることがあります。
これは規則を逸脱した取扱の可能性があるので断られても文句は言わないで欲しいのですが、経験上『在来線と新幹線との乗換改札を通過できる事がある』点は申し添えておきます。

Qゴールデンウィーク、特に予定がありません。

ゴールデンウィーク、特に予定がありません。
周りも忙しく、1人で過ごす事が多そうです。

女1人で楽しめる事って何かないでしょうか?
プチ旅行も考えましたが、今からでは宿など取れなさそうですよね。

Aベストアンサー

GWってどこへ行っても人、人、人…。
店やテーマパークは超混雑で嫌になりますね?
お1人で過ごす予定なら普段できないことをじっくり楽しむのも
一つの手ですよ!

ちなみに私は見たい映画やドラマのDVDを見まくったり、自分の趣味に時間を
費やします。
ドライブが好きなんですが、渋滞が嫌いなんで遠出はできそうにないです。
宿が取れなくても日帰りで行ってみたいとこに行くとかはどうですか?

GWだから特別なにかしないとではなく、普段時間がなくてできないことをする
チャンスだと思うようにしてますが、こんな意見はどうですかね?

Q「ぷらっとこだま」で大阪から東京に行きたい!

東京から大阪に行く用事が出来ました。
ネットでいろいろと調べていたら、
「ぷらっとこだま」という新幹線に辿りついたのですが、
ぷらっとこだまのHPには、東京→大阪間の情報はあっても
大阪→東京間の情報は載っていません。
これは、東京から大阪へ行く便はあっても、
大阪から東京へぷらっとこだまでは行けないという事でしょうか?

その場合、
ぷらっとこだまでは無い他の新幹線で
大阪から東京へ帰って来いと言う事なのでしょうか?

凄く困っています。
優しい方、どうかご回答お願い致します!

Aベストアンサー

ちゃんとありますよ。
(URL参照)

以前京都からぷらっとで帰ってきたことがあります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html

Qゴールデンウィークに伊豆

5月3日から一泊二日で伊豆へ旅行に行きます。いま一番気になっているのが渋滞です。まともに伊豆(修善寺)へ入るとしたらどのくらいかかるでしょうか。帰りの伊豆から出るのもやはり渋滞は覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。静岡県内なので高速は避け国1を利用しようと思っています。
目的地は西伊豆です。オススメの道や裏道などあればお願いします。

Aベストアンサー

昨日(連休初日)、沼津IC経由で16時頃実家(伊豆の国市)に帰りましたが、本サイトの過去のQ&Aで話題になる程の渋滞ではありませんでした。首都圏から東伊豆だとそうもいかないかもしれませんが、県内から西伊豆ならそんなに心配いらないと思います。


人気Q&Aランキング