私には友達と呼べる人が一人もいません。昔からそうでした。ネットで友達つくろうとしても長続きしません。もっと心のつながりを大切にしたいです。友達をつくるのが下手なんでしょうか?それともバチがあたっているのでしょうか?(小学生の時から悪いことばかりしていました) 小学のときからいつも一人ぼっちで中学の時に登校拒否になりました。
 今も自分の身体を自分で痛めつけ 身体も弱ってしまい生理が来ず食事もできず苦難な毎日。病院で治療する日々。後悔をするだけの毎日。もちろん仕事も身体がもたなく退社。相談できる人一人もいない。親ともけんかばかり。暴力までふるうし・・・
私 6つ離れた妹がいるんですが その妹までなんでも指図し 中学の部活動で妹はテニスが大好きでテニス部で活躍できるくらいの才能をもっていたのに 私はそれを やめさせた。やめさせた理由はあまりにもきついこと。そして顔がまっくろになること・・・
でも妹はいまでも悔やんでいます 期待されている選手だっただけに
 とりかえしのつかないことをしてしまった 私。友達選びもすべて私が指図をした。最低ですね。周りを不幸にする私。
 こんなやつ生きていていいのでしょうか???こんな最低でどあほで生きる資格なんてないと思う。人生相談みたいな感じになってしまってすみません!!!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

2月から3月の間、回答履歴は、ありませんでした。



なんらかのご事情で、このサイトがご利用できないのでは
ないでしょうか。

質問者の方も、良く知りませんが、
私自身も、突然、ログインできなくなったり、
パソコンの調子が悪くなったりします。

質問された方が、ほかの回答などに、その後、参加していると、
気づかないかな、補足もお礼、締め切りもしないのかなと
思いますけど、、。

No.13さんの内容は、筋が通ってますし、言葉じりも、
ほかの同様内容な方と違い、
私も、参考にさせていただきたいくらい、
よくわかり、文章も丁寧だと思います。

その上で、ほかの面もあることをあえて、書かせていただきました。
公のものですし、サイトのルールも、人間としての常識的な部分も
あるとはいえ、回答する機会を与えてくれたことに、
質問者の方に、感謝していますし、
私は、質問者のためというより、自分のために回答しています。

お礼、補足、締め切りなどしない方への回答は、
私の回答の出来が、悪かったかなぁと思うことが、多いです。

私は、最近は、どう補足、お礼を書いたらいいか、わからない。
質問の説明で、終わって、質問に対して解決してない。
時間がかかる、でも、締め切り催促メールは来る。
補足回答の質問内容に、補足しても、その後回答はつかない。
など、もろもろの理由で、
書かないことも、し始めました。

相手が、書いてくださって、締め切ってないものは、
ついつい、気になって、見てしまうし、
また、回答してしまいますけど、、。

安易な回答は、できない、、
この1文は、教訓としたいと思います。
そして、再度見直す。
これは、私はしないことが多いので、
自分の気分転換だけでなく、
相手を思いやる気持ち、そういう方がこのサイトに、
いらっしゃる、それだけで、
最悪な今日1日、勇気ずけられた思いがしています。

ありがとうございました。
忘れないように、したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださった皆様 返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!!!!実は入院することになってしまって 2日前退院し こんなに返事がおそくなり本当に申し訳ないです ごめんなさい!!!!
 みなさんの あたたかいお言葉 そしてお叱り 体験談を聞かせていただき私の心は軽くなった気がします!気持ち的にも楽になれました!
 本当にこんなにたくさんの方に答えていただき私は幸せだと思いました!これからは考え方を少しづつかえ そして前を向いてしっかりとがんばっていきたいと思います!
返事がみなさま一括となり本当に申し訳ありません!!!
みなさまにポイントを差し上げたいくらいです なんども文章を読み涙が止まりませんでした。本当にありがとう。

お礼日時:2002/03/31 23:49

piltupiさんがこの質問を出してすぐの時に1度読ませてもらいました。


あまりにも深刻に考えてらっしゃるようだったので、
安易な回答はできないと思い、その時は控えました。
その後どうされたのか気にかかり、今日再度みたところ
多くの方が温かいメッセージをよせられていたので「よかったな」と勝手に思わせていただきました。
でも、それと同時に別なことが気になったので
今さらながら回答させていただくことにしました。
まず  piltupiさんは何を求めてこの質問をされたのですか?
困り度3ということで、すぐに回答をされた方もたくさんいましたよね
励ましやアドバイス 読んでいらっしゃいますか?
このような深刻な問題に対して回答された方々は
それなりにpiltupiさんのことを心配してると思うのです。
一言でもいいから返事をしようとは思わないのですか?
心配も同情も励ましもいらないのなら、
このような場所に質問をする必要がないですよね。

あえてキツイことを言わせていただきます。
piltupiは自分の思うようにいかないことがあると
全て他人のせいにしてませんか?
身体が弱いとおっしゃってますが、それを言い訳にしていませんか?
人に感謝の気持ちを抱いた事はありますか?
親御さんや妹さんにしたことを悔やんでいるようですが
自分でさせておいて「最低ですね」って、そんな事を言ってると
悲劇のヒロインを気取っているように思われてしまいますよ。
生きていたいのに生きられない人も沢山います。
「生きていていいのでしょうか?」とか「生きる資格なんてないと思う」とか
本当に思っているのなら、
生きていて良いと思えるようにすればいいじゃないですか。

私だって自分には自身がありません
「自分はこうありたい!」って思うことがたくさんありますけど
なかなかできないでいます。
でも、そんなことも含めて自分は自分ですから、
それを受け入れて生きていくしかないんですよ。
ダメな自分なら「私はダメなヤツですよー!」と
胸を張って生きていけばいいじゃないですか。
人を思いやる事、感謝する気持ち
それがあれば必ず友達はできると思います。

No.11のmomohahaさんの回答には僕も励まされます。
「なったことがいいこと」 すごくいい言葉だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

友達になってほしいって、素直に言ってみたらどうかな。



友達にしてほしいことを、まずあなたからしてあげること。行動が全て。すぐに結果を求めようとせずにね。

相手の気持ち・立場をいつも気遣えるようにね。


ところでとりかえしのつかないこと、周りを不幸にした、それらは大なり小なり誰でも経験するのです、人間生きている限り。

でも生きている限り、それに気付き、改めることができる。

それどころか、周りを幸せにしたり、あなたにしかできないようなプレゼントを贈ることもできる。

あなたが過去を悔いるなら、逃げないで。
これからが本当の人生。
あなたがどこまで人に喜ばれ求められる存在になるか、毎日が真剣勝負。

例えベッドの上でも周りの人を気遣ったりなごませたり、できることはいくらでもあるからね。

私も1ヶ月入院したことがあるから・・・

あなたは大丈夫だよ!
    • good
    • 0

私が大好きな言葉、「なったことがいいこと」です。


これは昔知り合いの人に教えてもらった言葉です。私が挫折感に落ち込んでいた時に、その方のおばあちゃんがいつも言ってくれた言葉だといって教えてくれました。この言葉にいつも助けられています。悩んだ時、この言葉を思い出すと、前向きになれます。
なったことが良い事なんです。
いつも、今ある状態が、自分にとって良い事。そう思うんです。
何やっても良い、と言う意味ではありませんよ。
どんなに悪い状況だ、と思っても、そうなったことには必ず意味がある。その、悪い状況を無駄にしないために、今までの自分の努力を無駄にしないために、あるいは今自分が悔いてることを無駄にしないために、「これは良い事だ」と思うことで、前を向いて考えられるんです。

「周りを不幸にする私」とありますが、そんなことはないでしょう。
人を本当に不幸にできるのも幸せにできるのも自分だけだと思います。
それに、人生にとりかえしのつかないこと、なんてそうそうないですよ。本気になれば、いくつからだって必ずとりかえしはつく!
あなたは今、こんなに悩んでいる。自分が後悔している過去を、いくら匿名とは言え、文字にするにはつらかったのではないでしょうか。
自分の性格は、簡単には変えられないものですよね。本当の自分、なんて私はどんなものか分かりません。すっごい怖い部分が潜んでるかもしれない。でも、「こうありたい」と常に常に思っていれば、ほんの少しずつでも近づけるのではないでしょうか。
私は「こうありたい自分」に近い人に惹かれます。性別関係なく。その人の近くにいると、自分の直したい部分が浮き彫りになるように、はっきり見えてきます。それに、理想像から逃げてる自分に何度も気付きます。あー、怠けてるな、恥ずかしいな、と繰り返し思っているうちに、ほんの少しずつでもがんばれるようになっているような気がします。
世の中には、人の人生相談を聞いて、自分のことを振り返って反省できる人もいれば、その人を助けるために、自分が助けられた良い経験を思い出して話してあげることで、またその時の事を思い出して良い気分になったりする人もいます。
私は、あなたの質問分を読み、皆さんの回答を読んで、とっても自分のことを考えられました。自分が励ましてもらったような気分にもなりました。
ね?、あなたのやることに意味のないことなんてないんです。
後悔する気持ちや、詫びたい気持ちは、持っているだけでも意味があります。
謝ってしまって、荷を軽くするのも良い方法だし、誤る勇気がなければ、重荷として背負って、同じ事を繰り返さないように、前向きに進むのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0

先ずは「どうしたら罪をつぐなえるのだろう?」などと悲観的にご自分の過去の言動と行動を責める事をやめる、これがpiltupiさんに必要な事だと思います。



過去に起きた事は、どんなに悔やんでも変える事はできません。また、回りの人の考えを変えるよりも、自分自身の考えを変えることの方が簡単に目標を達成できると思います。また、過去は変えられなくても、これから起こるできごとは、ある程度自分で制御できると思いますが。

ここで私からの質問です。

「友達って何なの?」

私にとって友達とは、共通の趣味を持つ人、共通の話題で盛り上がる事のできる人、そして自分に何か嬉しい事があった時に喜びを一緒に分かち合うことのできる人...こんな所でしょうか? 私は自分の悩みを解決できるのは自分しかいないと考えているので、誰かに(世間一般にいう友達)相談する事はありません。家族にすら何も言う事はないですね。

今しなくてはいけない事を紙に書き出して、優先順位をつけてみませんか? お身体の調子が良くないのでしたら、治療に専念なされるのが先決のように第3者の私からは見えますよ。

身体の調子が悪いと気持ちも弱くなります。ご自分の性格の事で悩まれている様子ですが、取りあえず身体が健康になる迄、その悩みは保留と言う事で如何でしょうか?

☆☆☆☆あまり悩まないで下さいね♪☆☆☆☆
    • good
    • 0

こんにちは。


生きる資格のないひとなんて、いません。
あなたが今の状態になったのには、きっとそれだけの原因があります。
ひとは本来、自分のことを大切に生きるようにできているはずです。
そうじゃなきゃ、生き物としてなりたっていきません。
だからあなただって、ほんとうは自分をよく評価したいし、
生きていて当然と思いたい、で、その上で他人にもやさしくしていたいはず。
だけど、これまで生きてくる中でさまざまな出来事から、
自分の評価を不本意ながらどんどん下げてしまったのだと思います。

どんなことが原因なんでしょう…特定の出来事が思いつかない場合には、
日常生活で少しずつ自尊心が削られていったということも考えられます。
原因がわかり、そのことに対する自分の感情や感覚の整頓ができれば、
そのような悲しい考えにとらわれることが少なくなっていきます。

ただ、それをひとりでやるのは難しいかもしれません。
私は、カウンセラーに話すことをお勧めします。
ただ相性がありますから、ひとりに話してみて、よけい辛くなったりしても
どうぞ絶望しないで。きちんと性格の合う人とであえれば、
それまでの何十年ものことを、だんだんに整頓していくことが
きっとできます。
    • good
    • 0

私も、友達は、いません。


人生で、一番悲しいことは、自分が人を嫌いになることでは、ないでしょうか。
あなたは、妹さん、ご両親、ネットで、できた一時的な友人、が
嫌いなのですか。

人に嫌われようとも、あなたが、相手を愛していれば、
それだけで、すばらしいことです。

自分を愛するための行動を取りましょう。


まず、あなたは、仕事を見つけ、自活しましょう。
体が持たないって、なんの病気なのでしょうか。

人に指図しても、人は動きません。
あなたも弱い人間ですが、あなたの周りの人間も、また、
弱い人間だったのでしょう。

悲劇のヒロインぶってないで、やれることを見つけてください。

あなたの行為ごときで、とりかえしがつかないことをしてしまったなどど
ほざいて欲しくありません。

先日の裁判官のアドバイス、さだまさしの歌を聴いてみてください。
    • good
    • 0

>「あ~…あなたはお友達が遠くに行ってしまうんですねえ…」



まあ、私も40何年生きてきて、遠くにいっちゃった友達は多いですからね。たいていの人は友達を遠くにやっちゃってるんじゃないですか?
「かわり」に新しい友達ができるかどうか、の問題で。

友達って「作る」ものじゃなくて「できる」ものだと思いますが・・。

妹さんだって、姉に言われてやめちゃうぐらいだったら、それほどの思い入れはなかったんじゃないですか?それぐらいの根性では、ある程度以上にはのびなかっただろう、ということも考えられるでしょ。
同じことでもプラスにかんがえられるかどうかじゃないですか?
    • good
    • 0

う~ん。

私も友達いませんよ。他人に妨害されるというか、なんというか。
幼稚園の仲良しのTちゃんは、ご両親の夜逃げで居なくなったし、高校進学の頃は私だけ違う学校だし、会社に入ったら同期はみんな現場で、私一人だけ管理課だったり、それでもまあまあ仲良しは結婚して遠くに(国内や海外)行ってしまったり…不可抗力の部分もあると思うんですよ。

どうしても「昔からの友達」の中に新参者が一人でなじむのは大変だと思います。
ましてや女性はグループで固まりますから。

指図してしまうのは置いて行かれる焦りからでしょうか。
変じゃないです、誰だってそんな気持ちあると思います。

話は変わるんですが、一年前にデパートに手相占いなどをされている占い師の方が店を出していて、姓名判断の占いをしてもらいました。
日ごろは占いなんて、うさん臭くて絶対立ち寄らないんですけどね、笑。
でも最初に言われた言葉にビックリ!
「あ~…あなたはお友達が遠くに行ってしまうんですねえ…」
ホント驚きましたよ。

友達が遠くに行ってしまうのは、なんだ名前のせいかって思うとなんだか気が楽になりました。

案外piltupiさんもそうかもしれませんよ。生きる資格ない、なんてことはないと思います。
もしそうなら結婚後名前が変わって、友達も沢山できるかもしれませんし!

自分に自信をもって下さい。後ろを見ないで前だけを見てください。
今は楽しいことだけ見ればいいんです、今は人の心配なんてしちゃあいけません。(無茶苦茶なアドバイスですね!笑)
    • good
    • 0

友達というのは自分の人間的な価値といえるでしょう。


それはどういう事かはわかりますね。
もし自分が死んだら何人の人が心から泣くかという事です。
やはり、自分勝手に生きていては誰も頼りませんし、
心に余裕がない人には周囲に目もいきません。
ではどうしたらいいのか?
まず、自分に自信を持つ事が大事です。
生きているだけで、笑うだけで、人にささやかな喜びを与えれます。
死ぬとか自分を傷つけるとかいう行為は絶対にしてはいけません。
自ら自分の値打ちを落とすだけですよ。
キズなどつけずに着飾らなければ。
そして人の痛みを自分の痛みと同じように感じるのですよ。
相手の立場で、相手の気持ちで行動するのです。
そうすれば気づいた時には本当の友達がいりものですよ。
妹さんには心から謝ればいいのではないでしょうか?
後はあなたが変われば妹さんも納得してくれるはずです。
悔いるならこれからそのお返しをしたらいいんです。
そうすれば何十年後、思い返せば悔いる事はなくなるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ