はじめまして。
私の彼はシングルファーザーで、鳶職をやっています。下請けの下請けの下請けで今は一人でバイトなどを雇いやっています。不況のおり、かなり経営自体が苦しくなっていました。
それでもかつかつでやっていたのですが、昨年11月頃から上の会社からの支払いが滞り、2ヶ月遅れにしか入ってこなくなり、年末は全く入ってきませんでした。
彼自身は毎日毎日休みもほとんどなく働いているのですが、こういう職業は工事に使う材料費は職人が先払いし、工事終了後に代金が振り込まれるそうです。
彼も働いても全く収入がない状態。でも、バイトの職人への給料・材料費などは支払わないわけにはいきません。なんとかかき集めていたようですが、銀行も貸してくれず、消費者金融に。しかし、元々消費者金融などに借りていなかったので、最低額しか借りれなかったようです。でも、支払い期日は迫っていたのでサラ金から80万借りました。月10万返済予定だったそうですが、その後も入金が遅れたり、なかったりでとても返済できずにいたところ、先日、来月初めまでに全額支払うようにとの公正証書(?)が来たそうです。彼は5年ほど前に買ったマンションを持っています。が、ほとんどローンが残っています。彼だけならまだしも、彼の子供もいます。この場合、法的措置とはどのような事をされるのでしょうか。
毎日朝早くから夜まで働いても、働いても全くお金にならない。私が援助できればいいのですが、私も母子家庭ゆえ、出せるお金もありません。
私もローンやキャッシングなどはしたことがなく、全く疎いのでどうすればいいのか分かりません。どうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足をいただきましてありがとうございます。


 しかし、当初の書き込みだけでさせてもらいました回答は相当修正しないといけないですね。
 書き込まれた負債を総額すると、オーバーローンのぶんを含めて、700万円を超えていますし、連帯保証の400万円は、すべて返済したということなんでしょうか?税金も滞納分が相当あるのですね?
 完全な支払不能状態に陥っています。
 もはや、(大手・中堅の)サラ金ですら、新規に借りれない状況になっていませんか?
 これはもう、自己破産を考えるしかない状況だと思いますが・・・。
 破産と就職活動をタイミングを図りながら並行して進めていくべきなのではないでしょうか?
 事業者としてやっていくことにこだわり続ければ、アウトローな金融業者から借り入れるしかなく、とてもお勧めできません。
 あなたが名義貸しをして融通するというようなことも、お互い不幸になるだけなので、考えないでください。
 これから、お金の融通を考えるなら、破産するための費用、20万円から30万円を催促なしのある時払いで借りれるところから調達することを考えてほしいです。
 彼氏の両親は行方不明ということですが、双方の親族・友人関係から考えられるだけ考えてほしいです。
 そのためには、あなた達自体が、破産とか免責というものの意味を正しく理解して、世上よくありがちな誤解については、もしあるのであれば改める必要がありますし、そのうえで、援助を請うのでなければ、近しい人たちに納得していただくことは無理だと思います。
 そのためにも一度、弁護士か司法書士に相談にいかれることをお勧めします。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私も、知らなかった借金がかなり出てきて驚いています。ここまで悪化していたなんて。彼女には言いたくなかったみたいです。
一度専門家に相談しに行って見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:38

 制度融資は既に融資を受けているような感じですね? そうすると、もし枠があればそこからの再調達も検討されますが、保証協会の関係ない融資か、是非は別として法人化による創業支援系融資が検討対象となると思います。


 納税証明等の関係もあるようですが、あくまでも資金調達による維持継続ということであれば、大局的には、この手で諸策を講じる必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
色んな制度をもう一度確認して、どうにかならないか考えて行きたいと
思います。

お礼日時:2002/03/26 22:10

公正証書はおそらくほんとに公正証書でしょう。

お金を貸すときに、あとで業者のほうで勝手に作成できるように、委任状を取っておくのは普通のことですから。
 それがあれば、裁判無しで、いきなり彼氏の財産を差押さえることが可能なのです。
 けど、何があります?
 サラリーマンじゃないから、給料はないし、自営の報酬は入ってこないんですよね?自分名義のマンションがあるということで、それがちょっと問題ですが、ローンがたっぷり残っているのですね。
 サラ金はたしかに、彼氏のご自宅を差押さえることができますが、住宅ローンを融資している金融機関の抵当権の後順位につけることになります。
 差押さえて、競売ということだと、まず、換価売却代金は、住宅ローンの返済に充てられ、それでも残りがあったときに、サラ金の返済に充てられるということになります。
 だとすると、かりにサラ金が自宅を差押さえた場合、二つのパターンが考えられます。
 ひとつは、代金はすべて、ローンの返済に充てられて、サラ金には、配当金が残らないという状態になっていると言う場合。
 もうひとつは、ローンは全額返済されて、サラ金にもいくらか配当が行きそうだと言う場合。
 前者であれば、サラ金が差押さえても、サラ金がイニシアティヴをとって、競売手続を進めることはできません。
 ですから、何とか住宅ローンのほうは払っていけば、差押登記は自宅についているけど、競売はなかなか開始されないということもありえます。
 後者ならば、競売手続が始まることは当然ありえますが、もしそうなっても仕方ない。とにもかくにも、ちゃんと返済できるのだから良しとしなければしょうがない。すむところは賃貸を探すか、もしそれでいいなら、あなたと同居するかです。
 それがどうしてもまずいというのであれば、借りて返すという形にならざるを得ないわけですが、ほんとはサラ金なんかに借りないでと言いたいところですが、彼氏の現状としては、それは現実味のないアドバイスですよね。
 あなたも、自分に貸してくれる所があれば、自分で借りて、そのお金で援助してもいい、そう思っているわけですね?
 とりあえずは、そうやってしのぐしかないのかもしれません。そうであれば、以下の点を留意してください。
 借りるところは、大手の消費者金融どまりにすること。
 当面、そういうところから借りれると思います。いわゆる、テレビでCMを流しているようなところから、ということです。現在1社、80万円どまりなんですよね?でも、大手だけ相手にして、貸して返すというやり方で、10社前後、300万円から500万円に負債がなるところまでは何とかしのげると思います。
 その間に事業が好転すればいいですよね。
 それから先になると、そういうところからは借りれなくなると思います。
 そうなったら、もう、自己破産を考えてください。
 よくわからない、DM金融とか、街金とかは、絶対に避けてください。
 大手が相手なら、自己破産で出直しを図れるのです。でも、零細のやくざ同然のようなところや、もぐりの無登録業者にくいものにされたら、法的手続きなんて、効果がありません。夜逃げしないといけなくなります。
 補足からは、サラ金が競売を開始することは難しいように取れます。だったら、当面、ない袖は触れないという態度で十分。まじめに、ほかのところから借りて、返すということを早急にやると、それだけ借金が雪だるま状態になるのを早めるだけのことになります。
 それでも、新しく仕事が入って、すぐに入金がなければ、バイト代などを立て替える必要に駆られてしまうのですね。
 調停はいまの段階では無理です。借りてから、何年もたっていないのですよね?説明を省きますが、6,7年は借りてないと、調停しても債務額はほとんど減らないのです。
 それ以前の段階で、債権者が調停に応じるとしたら、それは調停調書という差押に必要な書類が調停でできるからに過ぎません。彼氏の場合もう公正証書を作っていますから、債権者が調停に応じる理由はどこにもありません。
 ただ、どうしても、これから借りては返すということを繰り返していくというのなら、借用証書・領収書などの債権者が発行する書類は、全部捨てずに整理して持っておくことです。それがあれば、6,7年経ったとき、調停をしてうまくいく可能性もあります。少なくとも、自己破産するとき、能率がよくなります。
 でも、ほんとは、自営をあきらめて、就職口を探すのがいちばんいいのではないかと思います。そのさいは、借金を抱えたままで、せっかくいいところに就職できても、そのあと借金が膨らむと、それを理由に解雇されてしまうおそれがありますから、何とかいまある80万円だけは、家族から援助してもらって返してしまうとか、ちゃんと整理してからの話ということになると思いますが。
 
 

この回答への補足

大変丁寧なお返事ありがとうございました。
去年まで親の借金(400万)を連帯保証人になっており、親が逃げた為、彼が支払っておりました。ので、親などからの援助は全く見込めません。
昨日、彼に聞いたところ、今回問題のサラ金以外に、消費者金融や信販会社などから120万。国金など行政から50万ほどの借金があるようです。こちらは月で10万ほどの支払いですが。月額が少ないので。住宅は手放すようです。しかし、ローンが2000万以上、現物は売れて1500万程度なので、ローンが残るだけですが。
なんとか整理をしたいのですが、自転車操業でいっぱいいっぱいです。どうにもならないんでしょうか。

補足日時:2002/03/26 08:35
    • good
    • 0

 中小企業なんとかは、多分何らかの制度融資(中小企業経営安定化保証?)だと思いますが、ご本人に確認していただき、もし国民生活金融公庫からの融資や、都道府県信用保証協会の保証を受けている融資に焦げ付きを出しているようですと、さらにこれに関しない制度融資に絞っていく必要がありますので、補足してください。

この回答への補足

再度、ありがとうございます。中小企業と国金の分は焦げ付きはないようです。
ただし、前年まで親の借金を連帯責任でかえしていて、税金を滞納していたようです。その締め切りも4月。その分はなんとかかき集めたようですが。
税金を滞納していたので、制度的なものからの借り入れが困難になっていたようです。

補足日時:2002/03/26 08:30
    • good
    • 0

 事業金融には、公的機関による制度金融と、銀行・信販・商工ローンなどの民間金融があり、今回、正攻法でいく場合には制度金融しか道がないものと思います。

制度金融は民間金融と違い、規定に則した申し込みがされれば確実に融資がされるものです。
 制度金融には、国・自治体・特殊法人のものがありますが、詳細については十分な情報に基づき個別具体的に検討しなれば方向付けができないため、こちらでは具体的な回答を出すことができず歯がゆいのですが、市区町村や都道府県に資料がおいてありますので、該当する融資制度がないかどうか、調べてみていただく他ありません。また、建設業に関しては、返済の不要な各種助成金の制度も種々ありますので、そちらに目を向けてみる必要もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年前に独立する際に、中小企業なんとかっていうのから事業開始の資金を借りたらしいのですが、実際お金がおりるまでにかなりの日にちがかかったようです。が、これからの事も含めて調べてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 09:01

 初めまして。



 まず 彼の場合、今の時代の典型的な下請けの経営状態と思われます。今は、上から順に利益優先に工事費を見積る為、下請けはかなり大変です。その為に経営状態が悪く倒産などの被害が多いのも現状です。

 さて、問題の話ですが、金融会社の手段として、
 
 1 調停 2 支払命令 3 訴訟 4 強制執行 の順に来ます。
どれが来てもかなり辛いです。

 ・・・かなり早急という事で簡単な所から。(マンションはちょっと後で。)

 今の所、道は3つ。
 
 1 個人による調停。 2 弁護士などの有資格者による代理調停 3 自己破産
 この3つしかありません。

 希望は2です。
 というのは1は相手もそれなり知識のあるの社員が来ますから個人ではかなり対応が難しいと思います。
 
 では2ですが、出来ればその質問の専門分野の弁護士がよいでしょう。
 まず自分の経験からいうと皆さんが言う「無料相談」これはあくまでも早急と考えてください。無料相談に来る弁護士は、必ずしも聞きたい専門分野(金融、相続、事故、刑事、民事など)の人が来るわけではないのでその辺を理解して行って見て下さい。そしてもし分野の違う人だったら、そこでその分野に通ずる弁護士を紹介してもらう方が良いでしょう。紹介してもらう時も「難しい質問なのでかなり専門的な人を」と聞くのも良いでしょう。

 また、調停で弁護士を頼んだ場合、大体一件に付き、2,3万円位からでしょう。尚弁護士により「無料相談」や弁護士の知り合いなど紹介の場合、無料で相談を受けてくれる所もあります。
 
 最悪の場合、この先の事もあり将来的な事も考えるなら、調停も含め、マンションも売ってしまうというのはだめでしょうか? 賃貸に切り替える事は出来ませんか?
 
 また、一つ質問ですが、仕事の支払いの方はどうなりました?
 
 
 もし解らない事があれば補足で回答します。
 
 

この回答への補足

お返事ありがとうございます。やはりかなり危ない状況なんですね。
正直、もう彼自身食べるものもほとんど食べず状態で、弁護士さんに払うお金がないのが現状です。少しでも余裕があれば、もう少し落ち着いて考えられるんでしょうが。マンションは売ってしまうのはしょうがないと思います。ただ、かなりローンが残っており、たぶん売ってもローンだけが残る状態になります。こう書くとなんだかすべてないないずくしで。仕事の支払いは2ヶ月まえの仕事の分もまだ、入ってきていないようです。かなり絶望的ですよね・・・

補足日時:2002/03/25 08:52
    • good
    • 0

 今日最も多い典型的な下請中小企業の問題の表れと思います。


 彼には大別2つの選択肢があるといえます。会社組織か個人事業なのかによってもやや違いがありますが、ひとつには、見切り千両、ひとつには最後まで尽力です。
 これまでの負債をカバーするような売上も期待できない今日、色々なリスクも見られることと思いますが、個人としての保身を選択することが見切り千両の選択。
 最後まで尽力方式であれば、それによって状況が悪化することも覚悟のうえで、資金繰りに向けて戦略を練ることだと思います。
 以上の選択肢が明確になった状態で、種々の方策が検討されるべきだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。彼は個人事業になります。彼自身、今の仕事をしていても負債が増えるだけになる可能性が高い、しかし中卒で、17からこの仕事でずっと来ているのですぐには他につけるような仕事が無い。しかし子供もいて、最低限の生活もしなければいけません。保身をしたいが、次がない。仕事が移れない以上、なんとか資金繰りでしのがなければいけない状況ではあると思います。またアドバイスいただけますか。どうか、どうかお願いします。

補足日時:2002/03/24 23:05
    • good
    • 0

来たのは「内容証明郵便」のことと思います。

公正証書は、違うでしょう。
裁判所の命令を受けた上で、給料などの収入、預貯金の差し押さえが行われます。
但し、弁護士に間に入ってもらえば、法外な利子は払う必要がありません。弁護士会へまず相談にいくことです。検索すれば、すぐ出てきます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。預貯金も全てなく、一応は個人事業者という形になっているので給料というのはありません。上記のサラ金80万以外に銀行・消費者金融を合わせて300万ほどあります。弁護士に頼みたくても頼める余裕もありません。もうどうすることも出来ないのでしょうか。

補足日時:2002/03/24 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhand-over check

お願いします。保証規定に関する英文です。hand-over checkとはどうゆう意味でしょうか?

This product is guaranteed for a period of 2 years beginning on the date it is handed over by the dealer.
For possible submission of proof, please keep your receipt, the completed warranty card as well as the hand-over check bearing your signature for the length of the warranty period.
These documents must be submitted to qualify for service under the warranty.

Aベストアンサー

「hand-over」はいわゆる「引き渡し」ですね。請負業者が機械設備等を設置して、試運転をするかどうかは別契約ですが、注文主に「引き渡し」を行う際に両者社立ち会いの下で、「引き渡し時の審査・検査」を行います。本文は保証書と同時に「引き渡し時の検査証」を保存下さい、それら書類が保証期間内のサービスを受ける際に必要とされますと、言う意味です。

Qお金を借りたことを5年全く、連絡もしないと時効に

なるというのは本当ですか?

なんでも、電話やはがきで借財があると認めるとそこから時効のカウントがスタートしてしまうそうですが。

実際、消息不明だと5年で借金は、免責ということですか?難しい気はしますが。

Aベストアンサー

時効の起算日は、債権者が請求できる状態になった日以降になります。

 5年前に「五年後に返す」という約束でお金を借り、5年間全く連絡しなかったとしても、時効の援用が出来るわけがありません。出来るのはさらに5年後です。債権者は返済期日が来るまでは請求出来ないのだから、時効は起算されません。でなきゃ、返済まで5年以上の債務は総てチャラに出来るというおかしな事になります。勘違いしている人がいますが、7年の分割払いで、2年後からシカトして5年経っても(計7年)、本来返す日から5年は経っていませんから、時効の援用は出来ません。総てチャラにするには後5年必要です。分割払いの場合、安易に支払った最後の日から5年と考えると、とんだ目に会います。(返済を止めた時点で返済期日の来ていない分の時効はスタートしていない。)

Qhand over ... to... に関して

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ship.

2)Yahoo America での検索から
 British forces may hand over security responsibilities in Basra to Iraqi forces by the spring, ...

hend over to とはなっていますが用法からは1)の用法のようです。
それならば to ではなくof ではないのでしょうか。

●of を使う場合と to を使う場合は何が違うのでしょう?
 一番知りたいことは
● of ではダメなのか?
  ということです。私の実力では当分 to を使った表現は出来そうにないので・・。

注)始めは教科書の間違いかと思いましたが、この音声ファイル(Nativeのreadingと思われる)ではしっかり to と言っています。

今勉強している教科書の中に次のような文章が出てきました。

The loan officer insisted a guarantee, so the man handed over the keys to his Rolls-Royce.

状況は旅行中の駐車料金を浮かせるために金持ちが銀行に小額の借金を申し込み、担保として車を差し出す(銀行を駐車場代わりにする)という場面です。

ここで hend over to の to に疑問があったので他の例文を探し、以下の2文を見つけました。

1)日本の辞書サイトから
 The captain was unwilling to hand over the command of his ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は外交官か国連キャリア、天皇陛下の通訳ですか?

お恥ずかしいですが、正直申しましてお嬢さんに完敗です(笑)。TOEICは900点以上はとりましたが、お嬢さんよりわずかに下ですし、英検一級は大学になってやっととりました。私など、何のお役にも立てないのではないでしょうか。Yasu2209さんも私などより、お嬢さんに英語を教えていただいた方が、よくわかるかも知れませんよ。

どう勉強したら中2でそんな成績を出せるのでしょう。これはもう、努力もさることながら、持って生まれた才能、先天性の遺伝としか考えられません。まさに、Tel pere, telle fille.(テル・ペーr・テル・フィーユ)「この父にこの娘あり(仏語)」でしょうね。

「準一級」がまだなかった頃の中学時代、同じ中学の1つ上の学年に、中3で英検一級に合格した生徒がいて、全国ネットのTVにも出演し、その後東大→官僚というエリートの道を進みました。この人とは中・高校同じでしたが、英語の時間は独自で自由勉強していたそうです。お嬢さんの将来とふっと重なりました。

あまりの衝撃に、前置きが長くなってすみません。正しいアドバイスは、人それぞれの長所・短所に応じた適切なアドバイスが、真摯なアドバイスと思いますので、やはり娘さんの実力(得意・不得意な点は何かなど)を実際に知らないと、どこまで的確な意見を述べられるかは自信はありません。

また、私が受けた頃の英検の問題と性格が異なっているかもしれませんので、私の意見がどこまで参考になるかわかりませんが、私の英検一級受験の経験から、少し参考になりそうな意見を述べさせていただきます。あくまで「私の時代では」ということでご参照下さい。


1.英検の癖:

英検問題には特徴・癖がありますから、まず、英検一級の過去問題を数多くこなし、その「癖」をつかむことです。これは大学受験にも当てはまる学習法です。

参考になる問題集は
「実用英語検定 一級全問題集」(日本英語教育協会編)
など、解説も全訳付でわかり易かったです。

他にも
「英検一級に勝つシリーズ」として同協会から、文法編、長文編、ヒアリング編など、詳しい解説入りで出ていますから、力をつけたい分野の問題集を探されるといいと思います。


2.文法問題:

この分野では、語彙力、慣用句の知識、時制・仮定法、準動詞(分詞・不定詞・動名詞)などの使い方、の学習が合格を左右したようです。特に、イディオムは受験で覚えるようなものではなく、口語や俗語で使われるような言い回しも試験に出るので、普段英語を話す環境でない日本人にとっては、苦労するところだと思います。

例:
「元気を出せ」
Don't be discouraged. →Keep your chin up.

「えらそうにするな」
Don't be haughty. →Come off it.
などの、言い換えができなくてはなりません。

これに対処するには、英検一級に出そうなイディオム、言い回しを集めた本が出ていると思いますので、探して覚えて下さい。それしか短期で解決する方法はありません。覚えるとはいっても、同時に、イディオムの持つニュアンスや、前置詞の使い方が次第に感じ取れるようになっていき、受験のためだけでなく今後の勉強にもなります。


3.読解問題:

読解では、解説文の150字~200字の大意要約などもありましたので、日常から、TIMEを読んで記事の要約をする練習をしていました。大意要約は、日本語の表現力も大切なポイントになります。わかり易く大意をつかむコツは、英文の序・本・結をしっかり押さえることです。

ただ、ご質問ではお嬢さん英文の本などを沢山読まれて、慣れておられるようなので、読解力は問題ないのではないかと思っております。


4.発音・アクセント:

英検1級の頻出要因ですね。これは、英検によく出る単語集などの単語を、発音記号にそって発音しながら覚えるしかないですね。ネイティブが周りにいれば、発音のし方も覚えることはできますが、その環境にない受験生は単語帳で叩き込むしかありません。

単語の発音・アクセントを覚える際は、単語そのものだけでなく、単語の派生(形容詞など)による変化、時制の変化による特殊な発音なども、注意して覚えた方がいいでしょう。

また、品詞や語法による発音の違いなども出題されますから、文法力は必須です。


最後に、英検一級では、実際の英語のコミュニケーションに基づいた英語力を必要とされます。英語のコミュニケーションに慣れる環境を、積極的に作り出すことが必要になります。ネイティブのレッスン、外国人と話す、英語放送(ニュース、ドラマなど)を聞く、英語の歌詞を歌う、英字新聞に慣れる、などなど、そうした積極的な姿勢が、将来有益な英語力を身につけることができます。


以上、先輩の経験からのほんの参考意見ですが、ご参考になれば幸いです。

素晴らしい才能をお持ちのお嬢さんの、輝ける将来が楽しみですね。いつかお二人の夢はきっと叶うと信じております。文法・読解もさることながら、ヒアリング・英会話なども自ら積極的に行うことで、自然な英語力が身に付くことでしょう。目標があれば必ず実現できます。夢を目指してお嬢さんと共に是非頑張って下さいね。

長くなり失礼しました。
PS:実は、8/15から1ヶ月のバカンスに入り、月末から、ノルマンディ地方、南仏とバカンスに出かけます。PCを持参するので回答には問題ないと思いますが、移動場所で日本語機能が使えるかどうか未定で、ご質問への回答に支障が出る(一時回答不能になる)かもしれませんので、予めお伝えしておきます。

No.3です。早速のご丁寧なお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

<実は中学2年の娘ですが7月のTOEICで965点でした~今回10月の英検1級を受けることにしたのですが、英検1級はTOEICよりもかなり難しいと聞いています。これまでに英検は受けたことがありませんのでこれから10月までになにかよい勉強法がありましたら簡単で結構ですのでアドバイスを頂きたいのです。>

す、す、凄いです!中2でTOEIC965点!言葉にならないくらいびっくりしてます。おまけに、中2で英検一級受験!!将来は...続きを読む

Qいま現在働いていなくても、お金を借りる事が出来る方法はありませんか?

いま現在働いていなくても、お金を借りる事が出来る方法はありませんか?

質問です。
私は現在21歳の大学生♀で、バイトなどはしていません。
ですが、生活費や学費の問題で、急にお金が必要になってしまいました。
ハタチを越えていることですし、CMでもやっているような有名な金融会社でお金を借りようと思ったのですが…。

ネットで調べてみると、ほとんどの所が
「勤め先(バイトでもOK)に連絡確認が必要」
と書いてあるのです。
しかし、前述したとおり、私はバイトをしていません。
また、事情があって、そう言ったところでお金を借りた事を、親や友達にバレたくありません。

こんな私は、お金を借りることは出来ないのでしょうか?
また、金融会社以外ですぐにお金を手に入れる方法は無いのでしょうか。

本当に情けない質問ですみません。
心当たりのある方は、回答を下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

法律で「年収の1/3まで」と決まっているので、借りられるところがあるとしたら違法な所と言うことです。21歳女性であれば「働かせれば回収可能」と喜んで貸してくれる所はあるでしょうけど、手を出さない方がいいでしょうね。

上記制限の制約のない、一般の銀行だと担保無しの貸し出しは無いと思います。

・バイトする
・親に相談
の二択でしょう。授業料だと大学に支払期日の猶予をお願いすることもできるかと。

Q棒編(英語) Pass yarn under and over tip

棒編(英語) Pass yarn under and over tip of right hand needle to make a st. の編み方は分かりません。形はピコットに似ていると思います。棒針でのピコットを検索してみましたが見つかりませんでした。

この部分のフルセンテンスは、
K1, (pass yarn under and over tip of right hand needle to make st, K2tog), K1
です。

写真のスカートのフリルの部分になります。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

pass yarn under and over tip of right hand needle to make stの部分は表目の直前の掛け目の仕方を初心者向けに丁寧に説明してあります。一般的な英文編み図では単にYO(Yarn over)とされます。「表目1目。糸を右の針の先に下からくぐって上へ回しかけて一目作る。左上二目一度」

JIS記号に直すと
 |人○| 

この段単独でピコットになるのではなく、編み始めから数段メリヤス編みしたあとこの模様を一段繰り返して編み、全部編み終わった後でこの模様の段を折り目にして折り作り目を裏にかがり付けると端がスカラップ状にかわいく仕上がります。

Qはじめまして。看護師をしています。現在働いている病院から奨学金を借りて看護学校を卒業して、まだ返済が

はじめまして。看護師をしています。現在働いている病院から奨学金を借りて看護学校を卒業して、まだ返済が200万円程あります。しかし、ある都合で仕事を辞めたいと考えるようになりました。事情があり金銭的に頼れる身内もおらず、貯金もありません。銀行のフリーローンの利用が頭をよぎりますが、お恥ずかしながら世間知らずのためローンのことがよくわからず、自分で調べてもいまいちピンと来ませんでした。そこで、同じような状況で退職された、このような方法で借金を返済した、など体験談やアドバイスがありましたらぜひお聞かせしていただきたく、今回ご質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今現在自分がどれだけ借金出来るかパソコンで調べたら??

サラ金じゃなく

銀行系の融資ね!

例えば三菱のモビットとかね

借入初めてならすぐ200万くらい借りれるでしょう

簡単な無料審査有るから試してごらん

楽天銀行
住友銀行
三菱銀行
りそな銀行 などなどね

Qempty-handed という語句の使い方について

分からない問答がありましたのでご協力ください。

カッコ内から最も適した語句を選ぶ、という問いです。

The Brazilians were headed home with (empty hands/ empty-handed/
empty-headed/ emptied hands), failing to reach the semifinals
for the first time since 1990.

私はempty handsだと思ったのですが、解答はempty-handedと
なっていました。
empty-handedの場合、その前のwithがいらないのでは?と思うのです。

They went with empty hands = They went empty-handed
だと思うのですが、どなたかご意見・解説をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>「手ぶらで行く」は、go empty-handed と出ています。empty-handed は副詞なので前置詞はいらないと
思います。

>with を使う場合

 with + 名詞 + 副詞/形容詞(句)の形で
 with one's hands empty

という表現は出ていました。慣用的な表現として、with empty hands というのはあまり使われないのかもしれません。確かなことはわかりませんが。

問題の解答としては、with がつくのは ? ですので
私も empty hands を選びます。

Qまた借りたかもしれないのですが・・・

昨年の夏、旦那が大手消費者金融二件から多額の借金をしていまして、自宅と土地を担保に借りていたのを旦那の両親が一括で返済しました。そのときに、私も一緒に出向き私の同意がなければ借りられないような手続きをしましたが、一年を過ぎると効力がなくなるのでしょうか?
最近、旦那の様子がおかしく財布をチェックすると、一万円札が10枚輪ゴムでまとめて入っていました。カードは見当たらないのですが、不安で質問させていただきました。

Aベストアンサー

前に借金をしていたら、やはり不安ですね。

質問者様は旦那さんの様子がおかしいと思っているので
あれば、やはり夫婦で話、借金してるか聞いた方がいいのでは。

ギャンブルが好きなようなので、勝って大金をもっているかも
しれませんが、ギャンブルは必ず負けますよ。
まして、10万円なんて、勝ったとしても、同じくらい使うって
事ではないでしょうか。

そこで、きちんと事情を聞き、話してもらい、あやしいと
感じたら、個人情報を開示してもらいましょう。
そこまで言えば、事実がわかると思います。

個人情報機関はいくつかありますが、消費者金融でしたら
CICになりますね。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

また全国銀行個人信用情報センターや 株式会社シーシービー
もあります。

借金がないと言われたら、開示すれば良いと思います。

旦那さんに信用ないのかって言われても、旦那さんの事
思って話すのだからわかってくれると思いますよ。

Qhand の使い方--拍手をする / 手をあげる

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?

上記の場合、(1)は拍手は両手を使うのに「hand」と単数形

(2)は通常挙手は片手なのに「hands」と複数形で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to welcome the singer.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?
→この場合、handsは、そこにいる人たちの手が複数あるというイメージです。ですから、1人の人に対して言うなら、Please raise your hand, Tom! というように単数形になります。もちろん、銃口を向けて手を上げろという場合は、Raise your hands.と一人でも複数形になります(もちろん、そのときはHold up your hands! やHold 'em up!が普通ですが)。

以上、ご参考になればと思います。

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.
Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to wel...続きを読む

Q消費者金融で借りると銀行で借りれないですか?

消費者金融でお金を借りたことがあると、ブラックリストに載ってしまい、その後銀行融資が受けられなくなると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
今、消費者金融に借金が20万円ほど残っていますが、その返済はできる状態にあります。

Aベストアンサー

消費者金融系の信用情報機関と金融機関系の信用情報機関の他、信販系(カード会社含む)の信用情報機関ともデータ交換をしているので審査に影響することがあります。

実際に何が影響しているのかは
審査した者でないと分かりませんが、
登録情報は最長で7年間登録されます。(CICの場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報