プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ネットワーク系の職についているのですが、Windosを基本から(特にネットワークの部分)学ぼうと思い資格を取ろうと思っています。
現在CCNAのみ取得しています。
MCA,MCPとの違いがいまいちわからないので教えて頂けたらと思っております。
・MCAは基本的な資格、MCPは技術者向けの資格と言う事でいいのでしょうか?
・その場合はやはりMCAから挑戦するほうがいいのでしょうか?
・MCAは4種類資格の種類があるようですが、取得する順番は何か気をつけたほうがいいのでしょうか?
・全部取る必要は特になく、目指す分野のみでいいのでしょうか?
・MCAはそれほど企業には評価されないのでしょうか?

以上教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

MCAのステップアップがMCP(より専門性が高く実践的)であると位置づけられています。

ゆえに、carperさんのご認識の通です。
MCAから挑戦するかMCPから挑戦するかは一概にはどちらが良いとは言えませんが、技術者をされるならMCP、IT関連の営業やSLE(セールスエンジニア)をされるならMCAでも良いかと思います。
以下のURLに、carperさんのお知りになりたい情報がいろいろ記載されておりますので、一度ご覧になられたら良いかと思います。
但し、Microsoft製品を扱うエンジニアをされるならMCA、MCP共にどちらも取得して損はないかもしれませんが、それよりも、国家資格(テクニカルエンジニアなど)の方が重要視されるかと思います。
私も会社の方針でMCSA、MCSE、MCDBA、MCTS、MCITPと取得させられましたが、それよりも国家資格の方が大事だと思います。頑張ってください。

MCAホーム
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/defa …

MCPホーム
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2006/09/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!