近くの公園に砂場がありません.0才の子供もおり,我が家の庭に,ささやかな砂場を造りたいと思います.1メートル弱四方あればもう充分でしょう.トイザラスなど大手玩具店ではプラスチック製の蓋付きのものが売っています.子供がふちにこしかけてあそぶにはいまいちといった感じで,自作しようか,ガーデニング業者に相談しようかと思います.枕木や木材でふちどりすると良さそうですが,きちんとふたしたりしないと,雨水がたまったり,ねこがわるいことしたりするようでしんぱいです.砂場(サンドボックス)の設置に関して,アドバイスありましたらお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むか~し作りましたよ。


ホームセンターなどで売っているチョットお洒落なブロック?(今はもっと色々な種類があるのね!)の様なのもを買ってきて円や四角に並べて、山砂を何袋か入れて・・・
猫よけに太めのネットなど被せて(雨水は気にしなくてもいいですよ、砂は水はけがいいですから)

業者に頼まれるなら将来花壇として使うという手もありますが・・・

庭は子供の成長に合わせて変化していきます。
最初は広くて遊べる庭・・・滑り台やブランコ置いて夏にはプール出して・・・
砂場が必要なのは幼稚園入園ごろまでかな?
我が家~子供の大きくなった今では、のんびり花を楽しむ為の庭へ変わりました。
だからセメントなどで固めてしまうと直しが大変になります。

枕木は防腐剤が染み込ませてあります、お尻黒くなりますよ(私、花壇に使ってなりました(^^ゞ)
それに木材は濡れた時乾きにくいです。

おもちゃの砂場(亀さん)は後々、粗大ゴミになって困った友人がいました。

お母さんからいつでも見守れるところに作ってあげてくださいね。
我が家の子供(今では大きいですが)雨の日もカッパきて遊んでましたよ♪
いい思いでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~,ネットで十分ですね.ビニールシートなんかかぶせると雨水がたまりそうで心配だったのですが.実例をもとに,とても参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2002/03/29 17:22

私は面倒なので.トラックで1台砂(500(海砂)-1500(山砂)円/トン)を買ってきて.庭に積み上げたままにしたら適当に遊んでいました。


猫には猫専用の便所を別に用意して.砂場に猫が近寄ると物を投げつける・首を絞める(恐怖感をあたえると以後来なくなる)等の条件付けを行いました。又砂に水をかけておけば便所に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の飼い猫だとなかなか首をしめたりむずかしそうですし.

お礼日時:2002/03/29 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、
お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;)


無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、
自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか?


というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、
子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。


最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると
「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。
他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、
子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい)


※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。
幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。
多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。
子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、
そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。


まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。
ちなみに名前はすべて書いてあります。


大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね...続きを読む

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も言わない人もいるんだぁ」くらいにしか思わなかったのですが
うちの子供に理不尽だと思わせたくなかったので(まぁそんな事は思わないでしょうが)
私から「一緒にお砂場遊びしようね。ハイ、どうぞ」と道具を差し出しました。
これでおもちゃの貸し出し・返却の約束(大げさ?^^;)がされたものとみなします。
ですので、帰り際はきちんとそろえて返してくれました。

でも基本的に私はよそのお子さんが寄ってきたら、「一緒に遊ぼう。ハイ、どうぞ」と自ら貸しています。
余計なお世話かもしれませんが。
でも貸さなくても人のおもちゃって良く見えるし、いつの間にか勝手に使うことなんてよくあることだと思います。
でも勝手に使うだけ使って、どっかにポイとされるのは非常に困るので
先ほども書きましたように「一緒に使おう」と親御さんが一緒にいる瞬間にきちんと言います。
そうすると親御さんも砂場意外にどこかに持ち出そうとすると、
「お友達のだからここで使おう」と制止させます。
それでも聞かない子がいれば「どうぞ。持って行ってもらっていいですよ」と言います。
そして責任を持って必ず「ありがとうございました。」返してくれます。
たまに何も言わず使うお子さんもいますが、帰り際はやはり親御さんが来られて
「おもちゃ貸してもらって有難うございました」とおっしゃいます。

今の所これでトラブルはないです。
今度よそのお子さんが来たら親御さんに聞こえるように「一緒に使おうか?(笑顔)」と恩着せがましく(?)言ってみてはいかがですか?
やはり無断で人の物を使うのはいいと私は思えませんので。
よそのお子さんにとっても「ありがとう」と言えるきっかけになる言葉ではないでしょうか?

と、えらそうなこと書いてスミマセン。
おもちゃ見つかるといいですね^^

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も...続きを読む

Qビオラが........

ビオラにアブラムシがついて枯れてきました。どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

お住まいの地域によって花期が異なるので一概には言えませんが、
ビオラには2種類あります。
1年草の物でしたら株自体がそろそろ終わりになりますよ。
なので、アブラムシ対策をする前に他の植物に被害が出ないように処分される方がイイですね。

宿根性ですと、
花が終わって葉っぱが黄色くなってきます。

宿根ビオラの場合は夏の暑さと湿気を嫌うので
切り戻しをして(地表から1~2センチ残して上を切り捨てます)
ついでに肥料を少々・・・。
こうして夏越しをしてあげれば9月くらいにはまた咲き始めます。

どちらか不明でしたら
一度切り戻しをして、
様子を見てはいかがでしょうか?

殺虫剤は手軽なスプレータイプの物を
切った2日後くらいに吹きかける程度でヨイかと思います(^-^*)

注意点は
日中を避け、噴出孔からある程度離してスプレーすることです。

Q近所の子供に大きい砂場のおもちゃを投げつけられました。自分の子と同級生。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視されていて、誰から見ても避けられっているのがわかるくらい露骨な嫌がらせをされています。
なので、話をしたくても逃げられて終了します。なので親には話していません。『話しをすることが不可能な為』。


別の日の見学で近所の子供は、日常的に叩く、人に物を投げる、他の子の物を荒らす行動を見ました。先生は軽く注意してました。
他に被害にあわれたお子さんの親から直接電話での謝罪要求などあり、叩くくらいなにがわるいの?電話するなんてこっちが迷惑だと言ってました。
サークルの時におおきなこえで言っていて聞こえました。

無理にこの保育園に自分の子供を預けることは無いですよね?
町の決まりでここしか一時保育が認められていないんですが…。
怪我をしてからでは、遅いですよね?

もし預けるとしたら、先生によく注意してもらうしか方法がなさそうなんですが、いいアドバイスがあれば教えてください。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の視点から見ると残念ながらできることはありません。
いい大人をまともに保育して育て直せませんからね。

できるとしたら虐待の事実があれば通報することです。
仮に虐待があったと認定されれば自分のしてることの理不尽さを知ることができるかもしれません。
児童相談所や警察からマークされますしね。

ただ暴力的な子どもは親から暴力的な育児を受けていることがほとんどなので、私は虐待をしている可能性が高いかなとは思います。
しかしねつ造や証拠探しに熱心になると墓穴を掘るのでお気を付けください。

私は一回役所に相談するのも手だと思います。
ただ一発でスッキリ解決という手段はまずないでしょう。

Q庭に砂場を作ろうと思っています。

庭に砂場を作ろうと思っています。
作り方は諸先輩方のブログ等で学び理解したのですが、枠の作り方で質問です。

木枠、枕木、レンガなどで枠を作るのが一般的なようなのですが、木だと腐る可能性がある、枕木だと防腐剤などが気になる、レンガだとこどもが転んだ時にけがをしやすい、など短所があるようで決めかねています。将来的に砂場を使わなくなったらもう一度更地に戻せるように(砂は残っていてもかまいません)したいので、セメントなどで固めるのは避けたいと思っています。

そこで、枠を土を掘ってその土を周りに盛り上げて作ることができないかと考えています。そのままでは無理だと思うのですが、ホームセンターで売っているまさ王のような固まる土を使ったら、土を砂場枠にすることは可能なのでしょうか。

調べてもわからなかったので、お詳しい方ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固まる土を立体的に使った場合、簡単に崩れるでしょうね。

>砂は残っていてもかまいません

砂が残っても構わないなら単純に穴掘って砂入れれば良いじゃないですか?
それで境界に材木で囲って見切りにすればよし。

>木だと腐る可能性がある

腐ったら作り変えればいいし、
お子さんが何歳か判りませんが、腐るほどの年月が経ったあと、
はたしてその子がその時点で使うのかな?

心配なら「焼杉杭」を使ったら?
10年くらいへっちゃらだし、丸いから安全面でもGoodなのでは?

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Q枕木について

庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え
ています。

近所のホームセンター等を2軒回ったところ、
どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木
がありました。防腐剤は塗られていません。

囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり
はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で
何十年も使われてた物だからこの後、10年や20
年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから
平気なんじゃないのか、と言っていました。
ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから
すぐに腐って行きます、使うのはやめた方が良い
施工業者の人も腐るからダメだと言っていました、
と反対されました。
どちらの枕木も同じ条件の物ですが、両極端なので
購入を迷っています。
実際のところ、どうなのでしょうか?
庭で使うので、あまり神経質に考えないで腐っても
土になるなら別にいいんだけど、とも思いますが、
腐ると何か良くないこと等起こりますでしょうか?

もし購入した場合、軽トラックは店が貸してくれる
そうですが、何本も買ってそれを庭まで運ぶのは自
分達では無理なんですが、どこか枕木を運んで実際
に庭のその場所に敷いてくれるような業者?って
存在するのでしょうか?

庭で花壇や家庭菜園等の囲いとして枕木を考え
ています。

近所のホームセンター等を2軒回ったところ、
どちらにもユーカリ材のいわゆる本当の枕木
がありました。防腐剤は塗られていません。

囲いとして使いたいので土に埋めるが腐ったり
はないのか聞いたところ、1軒目の人は鉄道で
何十年も使われてた物だからこの後、10年や20
年はもつし腐ったとしても土に返る程度だから
平気なんじゃないのか、と言っていました。
ところが2軒目の人は、土に埋めたら、そこから
すぐに腐って行きます、使うの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
最初のお店の人が間違ってます。

線路の枕木がどこに設置されてるか見てください。
線路には、必ず、砂利が盛り上げてあって、その上に枕木が埋め込まれてますね。

この砂利は、線路の振動・騒音を軽減する為の物なのですが、隙間が多いので、雨などの水分も有効に除去されます。

これが土に埋めてしまうと、雨でぬれた水分はすぐに除去されませんので、乾くまでに土中のバクテリアなどが繁殖し、たちまちボロボロになります。

土に埋めるには、油を染み込ませるか、厳重に防水塗装をするよりありませんが、埋めてしまうとかなり厳しい物があります。

Qお砂場から帰ってきて、バケツやスコップ洗いますか?

先日夫と言い争いになりました。

皆さんどうしてますか?ぜひたくさんの方の現状お聞かせください。

2歳と、4歳の子供をつれて、お砂場で遊びました。(ゴールデンウイークに夫が)
帰宅して、子供たちがひどく怒られていました。
「砂場のおもちゃをきれいに水で洗ってしまいなさい」と、、、。

私はいつも簡単にお砂を落として、ガレージに置いています。
また今度お砂場で使うものだし、もちろん砂が落ちないようにビニールのショルダーにセットしてあるのです。

いちいち水で洗うなんて、水がもったいないし、だいいち、ちまちまし過ぎじゃないですか?

子供は、自分の靴はそろえて脱ぐし、下駄箱にもしまうようにしつけています。
子供部屋も遊び終わればきれいに片付けることができます。
食事の後片付けもします。

決して粗雑なほうではないと思います。

皆さんのご家庭では、子供用のバケツやスコップいちいち洗ってしまってますか?

ちなみに、3日に1回くらいお砂遊びをします。

Aベストアンサー

 手をちゃんと洗ってらっしゃるのなら、お砂場セットは、毎回洗う必要ないと思います。それで躾が行き届かないとは思いません。

 所詮おもちゃです。仕事の道具とは違います。あまり細かいことを言うと、神経質な子に育つだけでしょう。(トイレで手を30分も洗っているとか、電車の吊革をつかめないとか・・・)

 2才や4才に強く叱るのは、「危険な遊びを止めないとき」、「他人に多大な迷惑をかけていて、注意しても聞かないとき」だけでいいのでは?お子さんにはご主人が激しく怒った意味が分かっていないと思いますし、ご主人もお子さんがわかっていないこと、激しく怒ることが有効でないことなどご存じ無いのではと思います。

Q枕木を立てて

枕木を何本か立てて、隣家との目隠しにしたいのですが、しっかりと、それでいて素人にもできるような立て方を教えてください。ちなみに枕木のサイズは長さ2メートルちょい、断面は15センチ×20センチくらいの標準的なものです。できれば50センチくらい埋めるだけにとどめて、1メートル50くらいの高さを確保したいのですが…、やはり70センチくらい埋めたほうが安全でしょうか。掘る穴はどのくらいの広さが必要でしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕木の柱を数本立てるということですね。
ということは地盤が固い場合は細くて深い穴。地盤が軟らかい場合浅くて広い穴・・・の方が安定すると思います。
深い穴75cm程度の場合ならばセメントは必要ないかもしれません。
浅い穴の場合、セメントを入れるのは枕木の安定のための重しとしてなので枕木とそのセメントの塊を固定する工夫があったほうが良いと思います(ボルトを出してセメント固めなど)
深い穴を手でほる場合。最初は通常の剣先スコップ(幅の狭い管工事用もありますが高い)で可ですが。深くなると土を崩すしか使えないので、廃土する用具を工夫した方が作業効率は格段とよくなりますよ。
私が使ったのは、ジョレン(下水などの掃除用具)の小さいものを穴の径に合うように柄の部分を切って調整したもの、また薪ストーブなどの灰をかき出す灰スコップのヘラ部分を90度曲げて熊手のようにしたもの・・・など有りもので良いので工夫しました。
また深くなった時、ウチは地盤が固かったので剣先スコップでは土を柔らかくできなかったので、重い鉄のバール(鉄棒)を槍のように使って土をほぐしてはかき出しました。
枕木の固定自体は考えてみえるもので大丈夫だと思います。
ウチは牧柵の支柱にも使っているため横方向のテンションがかかるためにそれ用の対策をしていますが、大きな荷重が横からかからない限りは深さがあれば砕石でつき固めた程度で十分安定します。

枕木の柱を数本立てるということですね。
ということは地盤が固い場合は細くて深い穴。地盤が軟らかい場合浅くて広い穴・・・の方が安定すると思います。
深い穴75cm程度の場合ならばセメントは必要ないかもしれません。
浅い穴の場合、セメントを入れるのは枕木の安定のための重しとしてなので枕木とそのセメントの塊を固定する工夫があったほうが良いと思います(ボルトを出してセメント固めなど)
深い穴を手でほる場合。最初は通常の剣先スコップ(幅の狭い管工事用もありますが高い)で可ですが。深く...続きを読む

Q砂場遊びはさせた方がいい??

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。
近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。

Q枕木の立て方

こんにちは。
以前に同種の質問もあったようですが、地上の高さと埋める高さ、埋め方がはっきりしない内容でしたので、あらためて質問をさせていただきます。

イングリッシュガーデンを造営中です。
目隠し+つるバラのラティス機能を備えた構造物として、枕木を立てたいと考えております。

立てたい枕木の仕様は、
1.200cm×2,100cm×140cm ケンバス材 タナリス防腐剤注入済み
2.200cm×1,200cm×140cm ケンバス材 タナリス防腐剤注入済み
の2種類です。

立てたときの地上高としては次の2種類を希望しております。
■1.できるだけ高く
■2.80cm

立てる前に塗る塗料、立てるときの埋め方・埋める深さ を教えてください。
私は素人ですので、平易な言葉で教えていただけますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず枕木を建てられても、土中に埋まる部分から防腐剤が浸み出て来る
恐れがあります。土中に埋まっていない部分も、雨で成分が流れ出てし
まって土に浸み込む恐れがあります。
ホームセンターに行けば、撥水性木材保護塗料アウトドアスティンと言う塗料が販売されています。塗料専門店でも販売されていますが、値段
はホームセンターの方が安いです。
多目的用の刷毛と容器を購入し、枕木の表面のホコリや土などを落とし
てからムラが無いように塗って下さい。乾いたら再び塗るようにして、
出来れば2~3回ほど重ね塗りをした方がいいですね。重ね塗りをする
時は、必ず完全に塗料が乾いている事を触って確認して下さい。

次に立てられる時の方法ですが、穴を掘って立てただけでは簡単に倒れ
てしまいます。枕木の一番底になる部分より30cm程度の位置にドリル
で穴を開けて貫通させます。ドリルは木材用を使用しますが、枕木の幅
より長い物を使用して下さい。枕木は固いので、手回しタイプでは穴は
開きません。必ず電気ドリルを使用して下さい。
全面に1ヶ所と側面に1ヶ所を開けます。この穴に鉄筋を差し込みます
から、鉄筋の太さより大きめな穴を開ける必要があります。鉄筋の径を
確認してからドリルの刃を購入して下さい。
底面から30センチの位置に穴を開けたら、側面は底面から40センチ
の位置に穴を開けます。見た感じが鉄筋が十文字に交差するようにしま
す。鉄筋の長さは最低でも40cmは欲しいですね。
この鉄筋が前後左右の倒れを防ぐ役割をします。そのため穴を掘る時に
は、枕木の大きさの穴を掘らずに鉄筋が収まるように大きめな穴を掘る
ようにします。埋め戻す時には一気に土を入れないで、半分ほど埋めた
ら十分に締め固めます。そして残った土を入れて再び締め固めます。
この時に地面と盛り土が水平になるようにしないで、少し土が盛る感じ
にします。雨が降った時には盛り土が下がって地面と水平になります。

1本だけ立てる時は上記の方法で構いませんが、複数の枕木を並べて立
てる時には、枕木同士をカスガイを使用して固定します。カスガイは両
端が尖っていて、見た感じがコの字型になっています。尖っている方の
頭を交互に叩きながら打ちこみます。カスガイは表側と裏側にそれぞれ
上下に1個づつ打ち込みます。枕木を5本並べる時は、カスガイは全部
で16個必要になります。カスガイはホームセンターの釘が置いてある
コーナーにあります。出来ればステンレス製の方がいいですね。

長さを変えて加工する時には切断する事になりますが、この場合は自分
で切るしか手はありません。木工所などでも切断して貰えますが、ほと
んどの木工所が切断を嫌がります。先程も書きましたが、枕木は固いだ
けでなく防腐剤が注入されているので、電気ノコギリの刃が一発で駄目
になるからです。刃を依頼主側で持つから切ってくれと言えば切断して
貰えますが、素人が使う刃とは価格が違いますから自分で切った方が安
くなると言う事です。

埋める深さですが、双方とも最低でも60センチは欲しいですね。それ
以上に浅くすると倒れて危険を伴います。

まず枕木を建てられても、土中に埋まる部分から防腐剤が浸み出て来る
恐れがあります。土中に埋まっていない部分も、雨で成分が流れ出てし
まって土に浸み込む恐れがあります。
ホームセンターに行けば、撥水性木材保護塗料アウトドアスティンと言う塗料が販売されています。塗料専門店でも販売されていますが、値段
はホームセンターの方が安いです。
多目的用の刷毛と容器を購入し、枕木の表面のホコリや土などを落とし
てからムラが無いように塗って下さい。乾いたら再び塗るようにして、
出来れば2~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報