近くの公園に砂場がありません.0才の子供もおり,我が家の庭に,ささやかな砂場を造りたいと思います.1メートル弱四方あればもう充分でしょう.トイザラスなど大手玩具店ではプラスチック製の蓋付きのものが売っています.子供がふちにこしかけてあそぶにはいまいちといった感じで,自作しようか,ガーデニング業者に相談しようかと思います.枕木や木材でふちどりすると良さそうですが,きちんとふたしたりしないと,雨水がたまったり,ねこがわるいことしたりするようでしんぱいです.砂場(サンドボックス)の設置に関して,アドバイスありましたらお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むか~し作りましたよ。


ホームセンターなどで売っているチョットお洒落なブロック?(今はもっと色々な種類があるのね!)の様なのもを買ってきて円や四角に並べて、山砂を何袋か入れて・・・
猫よけに太めのネットなど被せて(雨水は気にしなくてもいいですよ、砂は水はけがいいですから)

業者に頼まれるなら将来花壇として使うという手もありますが・・・

庭は子供の成長に合わせて変化していきます。
最初は広くて遊べる庭・・・滑り台やブランコ置いて夏にはプール出して・・・
砂場が必要なのは幼稚園入園ごろまでかな?
我が家~子供の大きくなった今では、のんびり花を楽しむ為の庭へ変わりました。
だからセメントなどで固めてしまうと直しが大変になります。

枕木は防腐剤が染み込ませてあります、お尻黒くなりますよ(私、花壇に使ってなりました(^^ゞ)
それに木材は濡れた時乾きにくいです。

おもちゃの砂場(亀さん)は後々、粗大ゴミになって困った友人がいました。

お母さんからいつでも見守れるところに作ってあげてくださいね。
我が家の子供(今では大きいですが)雨の日もカッパきて遊んでましたよ♪
いい思いでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~,ネットで十分ですね.ビニールシートなんかかぶせると雨水がたまりそうで心配だったのですが.実例をもとに,とても参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2002/03/29 17:22

私は面倒なので.トラックで1台砂(500(海砂)-1500(山砂)円/トン)を買ってきて.庭に積み上げたままにしたら適当に遊んでいました。


猫には猫専用の便所を別に用意して.砂場に猫が近寄ると物を投げつける・首を絞める(恐怖感をあたえると以後来なくなる)等の条件付けを行いました。又砂に水をかけておけば便所に使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の飼い猫だとなかなか首をしめたりむずかしそうですし.

お礼日時:2002/03/29 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Q砂場の作りかたを教えてください

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透さ...続きを読む

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Qお家に砂場を作ろうか検討中です。

お家に砂場を作ろうか検討中です。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ1歳半になる子供がいます。

共働きの為、子供を保育園に行かせています。
保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。

そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。

?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか?
?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。

その他にも、アドバイス等あればお願いします。
やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

Aベストアンサー

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので)

うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは
水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。
(後から使う人とか、他の人に気を遣うので)
ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。
普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。

保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。
平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。

土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。
大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。

その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので
たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし
親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び
1対1でやるような遊びなんかもありますし…。
使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。
結構砂もたくさん要りますし。

消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが)
猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。
あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。

かめさん砂場、みたいなものもありますね。


あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので
作っても良いとは思います。

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山に...続きを読む

Q庭に砂場 簡易型の使用心地

もうすぐ2歳になる子供のために
自宅の庭に砂場を設けようと思っております。

簡易型の砂場
 動物の形、またはビニール製のプールみたいな入れ物に
砂を入れ、蓋が出来るタイプを考えておりました。

・・が、ふと、
子供はきっとジョーロなどでお水をジャバジャバ入れるに違いない(笑)
砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
乾くのに時間がかかりそうだ。
菌とか大量繁殖しないか?と心配になりました。
(抗菌砂を使う予定ですが)

土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。
やはり、庭を掘って砂場を作ったほうがよいのでしょうか?
自作はできるか自信がないのです。。

実際に、簡易型の砂場を使ってる方は、
使い心地がどうでしょうか?

庭に砂場を設けている方いらっしゃいましたら
是非ともご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...という扱いです.

> とか大量繁殖しないか?と心配になりました。

砂とは鉱物の細かいものですから,それだけなら
繁殖しないでしょう.
ウチでも猫がトイレにしないように,との意図でフタはしていました.

ですがフタされて暗い上に湿度もあった
(排水されてるとはいえ乾燥した状態ではなかった)故か
小さなクモが巣をはったりしてました.
他の虫は確認してませんが,クモのエサになった虫が
いたと思われます.

さて,そのような環境で虫の屍骸が出るとなると,
それをエサに細菌の繁殖はあると思います.

でも,ですね.それら全てを排除して、過保護にしては,
かえっていけないように思います.
虫がいたらいたで,それなりに遊んでくれますし.
まちがって口に入れようとしたらそれだけ止めてやれば
いいんです.

> 自作はできるか自信がないのです。

凝ったり,見栄えよくする必要はないので,難しくないと思いますが?

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...とい...続きを読む


人気Q&Aランキング