生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。

今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO2さんにご案内させていただいた私のもう一件の質問に、ぴったりのご回答です。やっぱり何処も並ぶのですか。。。同じ横浜市でも広いだけあって色々なんですね。漏れた子供はどうなるのでしょう?

確かに!小児医療費は助かってます。小5くらいまで延長するかもという案もあるそうですし。横浜市の財政は存じませんが(市民なのに・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 01:15

再度の投稿です。

確かに、近所であるとか、アレルギー対応の給食があるなど、限定してしまうと、何が何でも希望の幼稚園に入れるために、数日並んでも・・・となってしまうかもしれません。実際、両親、祖父母をくりだして数日並ぶ幼稚園もあるらしいですが、だいたいは前日晩ぐらいからなので、パパを並ばせる人が多いです。あと、便利屋さんもけっこういますが、幼稚園によっては、部外者を並ばせないでください、というところもあるようです。

うちは、夜の6時からパパ、早朝5時からおばあちゃん(当時私は妊娠中でしたので家で子供たちと留守番してました)が並び、子供をつれて8時半ごろに幼稚園にゆき、9時の願書受付をまつ、というローテーションでした。もちろん、アウトドア用の簡易イスに、毛布、カイロなどをもっていき、魔法瓶には熱いお茶も用意してました。無事に願書を提出、幼稚園が決まって喜んだ2ヵ月後に、転勤辞令がでて、きれそうになりました(>_<) まあ、結局単身赴任を一年してもらうことになり、子供は幼稚園に1年間はいかせたんですがね。今は家族一緒に広島の幼稚園にいってます。人数枠は十分あり、いつでもだれでもウェルカム状態。地方と都会の差を感じました(´~`;) ちなみに、保育園もパートでもなんでも就業証明だけあれば、入れるんですよ。横浜や川崎の待機児童をわけてあげたいわ。

脱線しましたが、相談者さまがおっしゃるように、こういう情報を知らなかったらどうなる?入れないの?と私も思っていましたが、意外に、受付日をすぎても空きのある幼稚園はあるようです。ただし、隣の区とかも範疇にいれて、車で毎日送り迎えする気があるならです。また、かえって年が明けて、1月2月になると、転勤によって空きがでたりします。うちがいい例です。

もっとも、一番確実なのは、プレ幼稚園の制度がある幼稚園を選ぶことかもしれませんね。だいたい週に1回、幼稚園でお預かりをしてもらって幼稚園のような雰囲気を味わおう、というやつです。ここへ入れておくと、上の幼稚園には並ぶことなしに入れたりするので、保険として、鶴見区や隣の区のプレのある幼稚園に入れておくのも手かもしれません。

残念ながら、鶴見区の幼稚園にはまったく詳しくないのですが、港北区に関しては、綱島にある富士見幼稚園や、金港幼稚園などは並ばずとも入れるようです。ただし、富士見はかなり保育料が高いですが・・・

本屋さんで手に入る「ビタミンママ」が幼稚園特集をよくだしているので、それらを駆使して、どうぞぴったりの幼稚園を見つけてくださいねo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
幼稚園はやっぱり事前に見学に行かなければなりませんね。綱島の幼稚園は候補にあがっております。そんなに思いつめなくてもよいかもと、安心出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 12:04

川崎で生まれ、小学校高学年で横浜に引っ越してきました。

以来、横浜に定住してます。子育ての経験はありませんが、自分が子供として両市で生活しました(ただし、かなり前の話)。

率直な感想を言うと、横浜の方が住み易いです。公園が皆無というのはウソで、川崎より土地が広いので、公園はむしろ多い印象があります。

空気の差も少し感じます。ただこれは、幹線道路が近いか遠いかという問題かとも思います。

--------------

■川崎は東京に近く道路も平坦で生活しやすい。

■横浜は山を切り拓いた土地なので、坂が多い(その分緑も多い)。

という感じでしょうか。横浜に来たおかげで、だいぶ足腰強くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと同じ横浜市でも私とは地域が違うんでしょうね。私の住んでいる鶴見区は川崎市と隣接していて、幹線道路は通ってるし、工業地域だし。。。
だから余計コンプレックスに思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2006/09/16 01:09

川崎市で育児は絶対にありえません。

止めておいたほうがよいと思います。

南武線沿線や生田には昔からの利権集団が住んでいてチンピラが多く治安が悪いです。東日本一の朝鮮人特区で危険な人達がかなり多いです。多摩川周辺ですね。
武蔵小杉も現在はタワーマンションを建設中ですが、あの一帯の人種は危険な大阪臭がすると関西出身の人が言っていました。
生田周辺は引っ越してきただけで町内会の入会金40万円が請求されます。拒否したらいじめに合います。これは噂の東京マガジンで放映しておりました。

また川崎は全国でも有数のエセ人権団体の温床となっている市です。教育はずさんで子供に悪影響を与えるでしょう。下のサイトを読んで驚愕しますよ。とにかく川崎市は日本ではないと思ったほうがいいです。共産圏ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/20050 …

まあ横浜の日教組も在日北朝鮮系教師たちの勢力が拡大していますけどね。横浜市の南側の中学校なんてかなりヤバかったですよ。変態教師多いですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は自治体批判は求めていません。
貴方の発言は地方蔑視、外国人差別、特定団体の誹謗と取れます。これらは規定違反ですよ。
貴方の発言を見て川崎市で育った方々に偏見を持ってしまった方が一人でもいると思うと、この質問をしてしまった事を後悔しています。
しかしながら、他の方々に大変良いアドバイスをいただけたので、質問自体を管理者様に削除依頼する事は致しませんが・・・。
一部の人間の行動を全体としてみてしまう、貴方の考え方こそが、共産圏のそれに近いのでは?

最後に、大阪は臭くありませんよ!

お礼日時:2006/09/23 12:20

横浜在住です。



昨年まで娘を私立幼稚園に通わせていました。

人気のある幼稚園は 願書を貰うのに2~3日並ぶ所も
ある様です。
また、友人や兄弟がいる人に優先順位がある
幼稚園もありました。

それは 横浜だけに限らず
横浜も川崎も 人気のある幼稚園では同じです。

それから 小学校は学童保育がある所と
無い所がありますが 今では はまっこふれあいスクールと言って 小学校が放課後
ボランティア(?)の方が手伝って 学校内で
授業終了から6時頃まで無料で預かってくれます。
たしか 市内の全学校で実施されていたと思いますが…

図書館も小学校や中学校の図書館を開放しています。

川崎の方の事情が良くわかりませんが
私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが…





  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが…

私もそう思っていたんです。でも近隣の川崎市の話を聞いて、自分は"井の中の蛙"なのではないかと思っております。幼稚園の兄弟枠というのは聞いた事があります。他に地域枠もあるとか・・・。

お礼日時:2006/09/16 01:06

友人と話したときに、中学校では給食がないというので驚いたのを覚えいます。


数年前に給食の話がでてきているようで、今、その話がどこまで進んだのかわからないのですが、川崎市では、ランチサービスというのが始まっているみたいですよね。

横浜に移り住んで子育てをして思ったのは、幼稚園では園バスが当たり前ということです。
ほとんどの園に園バスがでているので、選択枠が広がっていい面もありますが、幼稚園のカラーが強くて選ぶ方は迷いや不安をかかえるということもあります。
これは、地域に限らずに今はどこもそうなのかな?

私は横浜でも新しい市に住んでいるので、公園の設備には満足していますよ。
ただ、図書館の設備には不満は多々ありますけどね(これは、私が生まれ育った地域と比べると、横浜は少ないし、学習するところが少ないように感じました。)

川崎市に住んだことがないので、どちらか子育てをしやすいのか分かりませんが、住めば都で、自分が住んでいる地域には、よくなって欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。何か忘れてると思ったら、横浜の中学校には給食が無いんです。川崎はどうだったかな?少なくても横浜にはランチサービスなど無いかと思います。
仰る通りですね。私も自分が住んでいる市が良くなればと言う思いでこの質問をさせていただきました。

お礼日時:2006/09/16 01:01

今度川崎に引越すママさんが言ってたことなんですが、川崎は幼稚園に入るのも、東京の保育園並みに倍率が高く入れない子もいるって聞きました。


中学も東京は3クラス程度なのに比べて、川崎は10クラス以上あるんですよね。

横浜の情報はわからなくてすみません。参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が現在質問しているのがもう一件あるのですが、横浜は幼稚園に願書受付に数日並ぶそうです。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405003

恐らく川崎以上では?
私の時代では中学では12クラスありました。現在は8クラスくらいかな?その点大差ないかと。。。

お礼日時:2006/09/15 00:45

私は自分が東京出身なのですが、結婚と同時に横浜に暮らしています。

10年を過ぎました。
感想を言えば子育てというテーマにおいては充実しているかとは思えません。特に幼稚園や今通わせている学校など、自分が子供のころに歩いて何分もしなかった環境で済んでいたのに、車で送ってやろうかと心配なぐらい歩かなければならないところに学校があります。
もちろん学校の側に近ければ登校の心配はありませんが、大人の生活は不便になってしまいます。車はあったほうがいいです。
私の姉が川崎に住んでいます。何所までも平坦な道が続き、自転車で自宅から、5キロ以上離れた場所でも、買い物に行かれるといいます。
幼稚園も自宅から選択できる場所に3箇所はあったというし、小学校も今通わせているところは学区で一番遠くに居るため、20分以上歩くのですが、学区は申し出さえすれば変更可能なので、より近いところに出来たらしいです。
私からすると川崎に軍配が上がるという意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。私の育った横浜とはいったい。。。と言った感じです。
私の中での順番は都内>川崎>横浜です。
都内は川崎以上に公園もあり、図書館も充実しているのでは?
国内有数の都市であり世界的にも認知の高い横浜なんですが、知名度だけで中身は?と最近つくづく思います。

お礼日時:2006/09/15 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】
今月末に引っ越しを予定しています。
単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。

内容は
テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚
です。
どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。

市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。

そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまうのですが
安く済ませたいという事を第一条件にするのであれば
これらの手間は覚悟しなければならず
逆に、手間を省きたいというのであれば、お金の代償を払わねばなりません。

処分業者というのも正規の処分法でしっかり処分する業者や
個人でやってるような所で不法な処理をしている業者などもあるので
お金を安く済ませたいが為に不法投棄・不法処分をするような業者に頼むと
結果としてあなたの処分した物が他人に迷惑を掛ける事にも繋がるので
そこは十分注意するようにしてください。

とりあえず業者比較サイトを載せておきますので
参考にしてみてください。


http://gomihikaku.com/?kw=%E7%B2%97%E5%A4%A7%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%9B%9E%E5%8F%8E

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまう...続きを読む

Q川崎市 子供の医療費

川崎市の子供の医療費は何歳まで無料ですか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

川崎区在中です。
川崎市の小児医療助成制度は0歳から5歳までです。
1歳からは保護者の所得制限があります。
5歳児は、6歳の誕生日の属する月の末日までです。
↓中原区のものですが、川崎市すべて同じです。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/65/65hoken/home/hoken10/hoken10.htm#0_4

Q川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

神戸から川崎に引っ越してきました。
神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・
と分別していましたが、
川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。
分別の詳しい表を見ていて該当しないものは
「普通ゴミ」でいいんでしょうか?
いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので
抵抗があり、
一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを
袋を分けて出していますが、
別に分けなくてもいいんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎は燃える燃えないというわけかたでないですよ。
燃えるゴミと資源の日ですよね。
袋も分ける必要ないです。
以前調べた時は金属か非金属だったような。
で、金属はどう捨てるのかわかりませんでしたが、
フライパンもなんでも持っていってくれました。
なんか聞いた話では、川崎のゴミ処理場は性能がいいのか悪いのか
なんでも燃やせるらしいです。

Q大阪市在住 マタニティが豊富に揃っている店は?

タイトル通りです。お勧めの店があれば教えて欲しいです。ちなみに私は赤ちゃん本舗で購入してますが、他にないでしょうか? 通販・ネットは除外させていただきます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心斎橋にあるベネトンに行ってください!
赤ちゃん本舗や西松屋は正直、生地も悪ければ私にはダサくて絶対無理でした。(苦笑)
手足が長い体系なのでサイズもありませんでした。
たしかベネトンでマタニティを取扱ってるのは心斎橋店だけなはずです。
すごく安いしSALEに出くわすと本当に激安です。
通販と違って直接生地も手に触れる事が可能だし、ポイントカードを作ってくれるので、いくらか購入後からは常に5%引きのはずです。
そして産後にも活用できるような作りもあるし、妊婦に見えないコーディネートを教えてくれるんです。
同じ階にはベビー服もあるので一緒に楽しめました。
是非行って欲しいです♪
赤ちゃん本舗と値段も変わらないしお勧めです。
一緒にお洒落な妊婦ママになってください♪
あ、それから神戸大丸店の斜め向かいにプチバトー神戸店が先月OPENしたばかりです。
私は東京店しか入った事がありませんが、ここもベビー服もあるし楽しめると思います。
是非参考にしてください。

Qダンボールは資源ごみ?(川崎市)

最近引越してきました。
市のHPを見てみましたが詳しく書いてないのでわかりません。
自治体によって扱いが違うのでしょうか?
会社では資源ごみで出しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎市民です。
基本的にダンボールはゴミではありません。
お住まいの町内会(自治会)で月1回程度、廃品回収と称して、ダンボールや新聞紙などを回収していると思いますので、それに出してください。
町内会ごとにゴミ減量指導員なる方がいますので、その方に確認してみるのが良いかと思います。

これを機に、ご近所の方と話をされたらいかがですか。

Q横浜市でマタニティスイミング

横浜市内(中区、西区、保土ヶ谷区)でマタニティスイミングのできる施設を探しています。

自力で探してきましたが、まだ見つけることができません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

マタニティアクアビクスに通ってました。
「スポーツクラブルネサンス横浜」です。
相鉄線平沼橋が最寄駅ですが、横浜駅からでもそんなに遠くありません。
ここは入会とかせずに一回ごとの料金システムだったので
とっても気楽に通えました。(今は変わってるかも・・)
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.s-renaissance.co.jp/index.html

Q稲城市か川崎市か

仕事の都合で急に引っ越すことになり、いろいろ調べた結果「新百合丘駅」付近で賃貸物件を探したいと思っています。

タイトルにある稲城市と川崎市が候補に上がったのですが、教えてgoo!を見て税金やごみ収集の問題など市や区などによって変わるということに気がつきました。

来月には移らないといけないようなので急ではありますが税については国民健康保険・市区民税、あとごみの分別の違い等その他どんなちっちゃな事でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。

結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと感じますが、住み易い所だとは思います。
 麻生区は山が多く、山の上の物件は、歩きでは大変ですので避けたい所です。

重要or補足:
 稲城市(平尾)のデメリットは、警察が多摩市の管轄で遠いことです。麻生警察から
 車で1~2分の平尾地区現場でも、多摩市から来ます(犯罪は多くは無いです)。
 また、消防についても遠いです(消防団とかは別として)。

 お子さんがおり、保育園などをご利用したい場合、麻生区というか川崎市は
 かなり悲惨な状況です。子供人口に追いついていません。

 稲城市のメリットは、麻生区より賃貸料が割安で閑静な所です。
 麻生区でも金程地区・向原地区は、ファミリー世帯が多いので、テラスハウスなどの
 物件が多く、稲城市なみに閑静さを備えた地域といえるでしょう。
 ご予算があれば、駅近マンションも良いのですが、結構な賃料ですね...(^-^;
 新百合ヶ丘の参考?サイトも載せておきますね。
 http://shinyurigaoka.client.jp/
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3322/kawasaki/asao.html

参考URL:http://shinyurigaoka.client.jp/

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。

結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと...続きを読む

Q横浜市に配達してくれるベビー用品レンタル

転勤が多いこともあって、ベビー用品に関しては 大半をレンタルするつもりでいるのですが、安くてお勧めのレンタル業者があったら教えて下さい。
住まいは横浜市です。

Aベストアンサー

私の出産した病院にはベビーランドのカタログがおいてありました。たまたま実家のそばだったので店にいってみましたが、ベビーカーとかけっこうありました。
あとブックオフのキッズ版みたいなところにはたくさんリサイクル品があるのでそういうところで美品をみつけて使用しなくなったらまた売るっていうのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.baby-land.co.jp/

Q最近 神奈川県川崎市高津区付近に越してきた者です

最近 神奈川県川崎市高津区付近に越してきた者です

困っていることはごみの日についてです

第一・三 に普通ごみとあるんですが 2週間ごとにしかもその週の2日しかしか出せないということでしょうか

自分がよく出すごみは冷凍食品や菓子、トレーなどのプラスチックビニール類とティッシュなどの紙くずです

Aベストアンサー

 こんばんは。

 川崎市民です。

 川崎市では全区で普通ごみは月・水・金と一日おきです。ペットボトル、空き缶、びんなどの資源ごみは木曜日です。

>冷凍食品や菓子、トレーなどのプラスチックビニール類とティッシュなどの紙くずです
 これらは分別せずに一緒に普通ごみの日に透明か半透明のビニール袋に入れて出してください。川崎市は高性能でダイオキシンをほとんど出さない焼却炉が完備しているので、普通ごみは分別しなくても大丈夫です。

 川崎市は以前から、ごみ行政には力を入れており、以前は全国で唯一毎日収集していましたが、現在は週3日+1日の資源ごみとなっています。隣接の自治体と比べるととても楽です。

Q千葉県市川市、柏市の医療費助成について

現在、千葉県市川市もしくは柏市への引越しを検討している者です。
そこでご質問させていただきたいのですが、子供の医療費助成について確認させてください。
市川市のホームページを参照しますと、子供の医療費助成金については、診療料としては200円、調剤料については全額とあります。
これはつまり、1回の診察につき、診察料が200円、薬代は全額、市が負担してくれるということでしょうか?
台東区では、患者自己負担分全額を区が負担するとありました。
自治体により、かなり助成範囲は異なるのでしょうか?
また、子供の医療費助成についておすすめの自治体等ございましたら、ご教授いただけますようよろしくお願いします。
質問が複数になってしまい、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 市川市の医療費助成についてお答えします。

>これはつまり、1回の診察につき、診察料が200円、薬代は全額、市が負担してくれるということでしょうか?

 ですが、自己負担額が上記になります。 でも、収入がある一定の金額に満たない場合は上記に値しない場合もある様です。

 助成は、今月より4歳までとなりました。 それまでは、3歳まででした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報