生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。

今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO2さんにご案内させていただいた私のもう一件の質問に、ぴったりのご回答です。やっぱり何処も並ぶのですか。。。同じ横浜市でも広いだけあって色々なんですね。漏れた子供はどうなるのでしょう?

確かに!小児医療費は助かってます。小5くらいまで延長するかもという案もあるそうですし。横浜市の財政は存じませんが(市民なのに・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 01:15

再度の投稿です。

確かに、近所であるとか、アレルギー対応の給食があるなど、限定してしまうと、何が何でも希望の幼稚園に入れるために、数日並んでも・・・となってしまうかもしれません。実際、両親、祖父母をくりだして数日並ぶ幼稚園もあるらしいですが、だいたいは前日晩ぐらいからなので、パパを並ばせる人が多いです。あと、便利屋さんもけっこういますが、幼稚園によっては、部外者を並ばせないでください、というところもあるようです。

うちは、夜の6時からパパ、早朝5時からおばあちゃん(当時私は妊娠中でしたので家で子供たちと留守番してました)が並び、子供をつれて8時半ごろに幼稚園にゆき、9時の願書受付をまつ、というローテーションでした。もちろん、アウトドア用の簡易イスに、毛布、カイロなどをもっていき、魔法瓶には熱いお茶も用意してました。無事に願書を提出、幼稚園が決まって喜んだ2ヵ月後に、転勤辞令がでて、きれそうになりました(>_<) まあ、結局単身赴任を一年してもらうことになり、子供は幼稚園に1年間はいかせたんですがね。今は家族一緒に広島の幼稚園にいってます。人数枠は十分あり、いつでもだれでもウェルカム状態。地方と都会の差を感じました(´~`;) ちなみに、保育園もパートでもなんでも就業証明だけあれば、入れるんですよ。横浜や川崎の待機児童をわけてあげたいわ。

脱線しましたが、相談者さまがおっしゃるように、こういう情報を知らなかったらどうなる?入れないの?と私も思っていましたが、意外に、受付日をすぎても空きのある幼稚園はあるようです。ただし、隣の区とかも範疇にいれて、車で毎日送り迎えする気があるならです。また、かえって年が明けて、1月2月になると、転勤によって空きがでたりします。うちがいい例です。

もっとも、一番確実なのは、プレ幼稚園の制度がある幼稚園を選ぶことかもしれませんね。だいたい週に1回、幼稚園でお預かりをしてもらって幼稚園のような雰囲気を味わおう、というやつです。ここへ入れておくと、上の幼稚園には並ぶことなしに入れたりするので、保険として、鶴見区や隣の区のプレのある幼稚園に入れておくのも手かもしれません。

残念ながら、鶴見区の幼稚園にはまったく詳しくないのですが、港北区に関しては、綱島にある富士見幼稚園や、金港幼稚園などは並ばずとも入れるようです。ただし、富士見はかなり保育料が高いですが・・・

本屋さんで手に入る「ビタミンママ」が幼稚園特集をよくだしているので、それらを駆使して、どうぞぴったりの幼稚園を見つけてくださいねo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
幼稚園はやっぱり事前に見学に行かなければなりませんね。綱島の幼稚園は候補にあがっております。そんなに思いつめなくてもよいかもと、安心出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 12:04

川崎で生まれ、小学校高学年で横浜に引っ越してきました。

以来、横浜に定住してます。子育ての経験はありませんが、自分が子供として両市で生活しました(ただし、かなり前の話)。

率直な感想を言うと、横浜の方が住み易いです。公園が皆無というのはウソで、川崎より土地が広いので、公園はむしろ多い印象があります。

空気の差も少し感じます。ただこれは、幹線道路が近いか遠いかという問題かとも思います。

--------------

■川崎は東京に近く道路も平坦で生活しやすい。

■横浜は山を切り拓いた土地なので、坂が多い(その分緑も多い)。

という感じでしょうか。横浜に来たおかげで、だいぶ足腰強くなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと同じ横浜市でも私とは地域が違うんでしょうね。私の住んでいる鶴見区は川崎市と隣接していて、幹線道路は通ってるし、工業地域だし。。。
だから余計コンプレックスに思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2006/09/16 01:09

川崎市で育児は絶対にありえません。

止めておいたほうがよいと思います。

南武線沿線や生田には昔からの利権集団が住んでいてチンピラが多く治安が悪いです。東日本一の朝鮮人特区で危険な人達がかなり多いです。多摩川周辺ですね。
武蔵小杉も現在はタワーマンションを建設中ですが、あの一帯の人種は危険な大阪臭がすると関西出身の人が言っていました。
生田周辺は引っ越してきただけで町内会の入会金40万円が請求されます。拒否したらいじめに合います。これは噂の東京マガジンで放映しておりました。

また川崎は全国でも有数のエセ人権団体の温床となっている市です。教育はずさんで子供に悪影響を与えるでしょう。下のサイトを読んで驚愕しますよ。とにかく川崎市は日本ではないと思ったほうがいいです。共産圏ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/20050 …

まあ横浜の日教組も在日北朝鮮系教師たちの勢力が拡大していますけどね。横浜市の南側の中学校なんてかなりヤバかったですよ。変態教師多いですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は自治体批判は求めていません。
貴方の発言は地方蔑視、外国人差別、特定団体の誹謗と取れます。これらは規定違反ですよ。
貴方の発言を見て川崎市で育った方々に偏見を持ってしまった方が一人でもいると思うと、この質問をしてしまった事を後悔しています。
しかしながら、他の方々に大変良いアドバイスをいただけたので、質問自体を管理者様に削除依頼する事は致しませんが・・・。
一部の人間の行動を全体としてみてしまう、貴方の考え方こそが、共産圏のそれに近いのでは?

最後に、大阪は臭くありませんよ!

お礼日時:2006/09/23 12:20

横浜在住です。



昨年まで娘を私立幼稚園に通わせていました。

人気のある幼稚園は 願書を貰うのに2~3日並ぶ所も
ある様です。
また、友人や兄弟がいる人に優先順位がある
幼稚園もありました。

それは 横浜だけに限らず
横浜も川崎も 人気のある幼稚園では同じです。

それから 小学校は学童保育がある所と
無い所がありますが 今では はまっこふれあいスクールと言って 小学校が放課後
ボランティア(?)の方が手伝って 学校内で
授業終了から6時頃まで無料で預かってくれます。
たしか 市内の全学校で実施されていたと思いますが…

図書館も小学校や中学校の図書館を開放しています。

川崎の方の事情が良くわかりませんが
私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが…





  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが…

私もそう思っていたんです。でも近隣の川崎市の話を聞いて、自分は"井の中の蛙"なのではないかと思っております。幼稚園の兄弟枠というのは聞いた事があります。他に地域枠もあるとか・・・。

お礼日時:2006/09/16 01:06

友人と話したときに、中学校では給食がないというので驚いたのを覚えいます。


数年前に給食の話がでてきているようで、今、その話がどこまで進んだのかわからないのですが、川崎市では、ランチサービスというのが始まっているみたいですよね。

横浜に移り住んで子育てをして思ったのは、幼稚園では園バスが当たり前ということです。
ほとんどの園に園バスがでているので、選択枠が広がっていい面もありますが、幼稚園のカラーが強くて選ぶ方は迷いや不安をかかえるということもあります。
これは、地域に限らずに今はどこもそうなのかな?

私は横浜でも新しい市に住んでいるので、公園の設備には満足していますよ。
ただ、図書館の設備には不満は多々ありますけどね(これは、私が生まれ育った地域と比べると、横浜は少ないし、学習するところが少ないように感じました。)

川崎市に住んだことがないので、どちらか子育てをしやすいのか分かりませんが、住めば都で、自分が住んでいる地域には、よくなって欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。何か忘れてると思ったら、横浜の中学校には給食が無いんです。川崎はどうだったかな?少なくても横浜にはランチサービスなど無いかと思います。
仰る通りですね。私も自分が住んでいる市が良くなればと言う思いでこの質問をさせていただきました。

お礼日時:2006/09/16 01:01

今度川崎に引越すママさんが言ってたことなんですが、川崎は幼稚園に入るのも、東京の保育園並みに倍率が高く入れない子もいるって聞きました。


中学も東京は3クラス程度なのに比べて、川崎は10クラス以上あるんですよね。

横浜の情報はわからなくてすみません。参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が現在質問しているのがもう一件あるのですが、横浜は幼稚園に願書受付に数日並ぶそうです。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405003

恐らく川崎以上では?
私の時代では中学では12クラスありました。現在は8クラスくらいかな?その点大差ないかと。。。

お礼日時:2006/09/15 00:45

私は自分が東京出身なのですが、結婚と同時に横浜に暮らしています。

10年を過ぎました。
感想を言えば子育てというテーマにおいては充実しているかとは思えません。特に幼稚園や今通わせている学校など、自分が子供のころに歩いて何分もしなかった環境で済んでいたのに、車で送ってやろうかと心配なぐらい歩かなければならないところに学校があります。
もちろん学校の側に近ければ登校の心配はありませんが、大人の生活は不便になってしまいます。車はあったほうがいいです。
私の姉が川崎に住んでいます。何所までも平坦な道が続き、自転車で自宅から、5キロ以上離れた場所でも、買い物に行かれるといいます。
幼稚園も自宅から選択できる場所に3箇所はあったというし、小学校も今通わせているところは学区で一番遠くに居るため、20分以上歩くのですが、学区は申し出さえすれば変更可能なので、より近いところに出来たらしいです。
私からすると川崎に軍配が上がるという意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。私の育った横浜とはいったい。。。と言った感じです。
私の中での順番は都内>川崎>横浜です。
都内は川崎以上に公園もあり、図書館も充実しているのでは?
国内有数の都市であり世界的にも認知の高い横浜なんですが、知名度だけで中身は?と最近つくづく思います。

お礼日時:2006/09/15 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎と都内の子育て比較

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額...続きを読む

Q4月から港北区に引越しをする予定で、幼稚園(年中)を探しています。

4月から港北区に引越しをする予定で、幼稚園(年中)を探しています。
希望は バス送迎あり・給食・延長保育あり ですが、横浜の幼稚園事情としては厳しいのでしょうか・・・。
具体的に幼稚園名を教えていただければ直接問い合わせしようと思いますので、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
今、娘が通っている幼稚園が 遊びの中で学ぶ を基本としていて、お勉強よりも体を動かすことに力を入れている幼稚園です。私もその方針が気に入っていて、横浜でも同じような幼稚園があればいいなあと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら同じ区内でも日吉に住んでいて「しのはら」は遠すぎですよ。
通っている人いるのでしょうか・・・
日吉で園バスが希望なら一番近いのは「チロル」でしょう。
その次が「エンジェル」、「長福寺第二」あたりが候補でしょう

それに身体を動かす、のびのび系なら「チロル」かな
エンジェルはお勉強系
長福寺はお行儀しっかり、名前の通り仏教系です。

横浜は給食の幼稚園は少ないですよ
どうしても給食なら川崎の「こまどり幼稚園」も給食でのびのび系です。
行政区分は川崎ですが、日吉からすぐ近くにあり、日吉や綱島までバスが来てくれるマンモス幼稚園です。
横浜在住でも通うのに何の問題もありません。
「私立」ですから。
「横浜の幼稚園」で検索するとHITしませんが、日吉は川崎との境ですから、川崎の幼稚園も調査してみてはいかがですか?

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてく

神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてください。

はじめまして、関西在住の30代主婦です。
転勤で、関西から引越し予定です。勤務地が品川なのですが、神奈川県の東京に近い位置で住みたいと考えています。そこで考えたのが神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りなんですが、
条件としては、

1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
2、品川から約1時間の通勤時間
3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
6、家賃は管理費込みで15万くらいまで

いろいろ細かくなりましたが、ご存知でしたら、教えてください。

東京都の世田谷区も気になりますが、東京は家賃が高いイメージです・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、第一候補が「新川崎」、第二候補が「武蔵小杉(元住吉より)」かな。
だたしその他の駅でも十分候補になり得ます。
理由は以下のとおり。

>1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
犯罪なんかを考えると、
川崎区や幸区でも川崎駅に近い地域は避けたほうが無難だと思います。
それ以外なら駅近くはどうしても犯罪が多くなりますから、
少し離れた場所ならOKかと思います。

あとは中原区武蔵小杉はタワーマンションが最近できたばかりなので、
保育園を利用する場合、待機(順番待ち)が他の地区より厳しいかも・・・。
まあ、川崎市は隣の横浜市と並んで待機児童が多い市なので、
別の地区にしても大した変わりない気もします。


>2、品川から約1時間の通勤時間
駅から20分以上かかるところ以外ならどこでも、品川駅まで余裕で1時間以内に着くかと思います。
乗換のいらない武蔵小杉か新川崎が特におすすめ。


>3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
幸区、中原区ともほとんど平坦で、駅の近くにはたいていスーパーがあるので、
自転車での買い物は苦にならないかと思います。
また、コンビニくらいの大きさで生鮮食料品をおくイオン系の店舗「まいばすけっと」が至る所にあります。
ちなみに、いろんな店舗を比較したいなら「元住吉」がおすすめの街です。
元住吉は商店街が充実しています。


>4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
等々力公園、中原平和公園、平間公園がかなり大きめです。
多摩川河川敷もあるし、小さい公園も多くどこでもOK。
中原平和公園は元住吉の少し武蔵小杉よりにある公園です。


>5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
すみません。病院事情には詳しくありません。


>6、家賃は管理費込みで15万くらいまで
家族構成から2LDKくらいは欲しいところですよね。
武蔵小杉が人気の地区だけあって少し高めかと思います。

うーん、第一候補が「新川崎」、第二候補が「武蔵小杉(元住吉より)」かな。
だたしその他の駅でも十分候補になり得ます。
理由は以下のとおり。

>1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
犯罪なんかを考えると、
川崎区や幸区でも川崎駅に近い地域は避けたほうが無難だと思います。
それ以外なら駅近くはどうしても犯罪が多くなりますから、
少し離れた場所ならOKかと思います。

あとは中原区武蔵小杉はタワーマンションが最近できたばかりなので、
保育園を利用する場合、待機(順番待ち)が他の地...続きを読む

Q横浜・鶴見勤務/子連れ 住みやすい所を教えて下さい

トピックスをご覧頂ありがとうございます。

九州から横浜市鶴見区への転勤がきまりました。

関東地域にまったく土地勘がなく、
一体どこに住めばよいのかまったくわかりません。

さらに、転勤まで時間がなく
あまり調べることができません。家探しも直接は行けないのでは・・・。

上記近くに住んでいた、住まれていた方からのアドバイスが
いただければとても助かります。

初めての場所で知り合いもいないので
どんな情報でもありがたいので、周辺の住環境など
どんなことでもかまいません、ぜひご教授下さい。

住居の希望条件は次のとおりです。

・夫婦、子供2人(4歳、2歳)、車1台
・家賃は15万くらいまで、部屋は2L~
・妻は仕事をしたいので預かり保育のある幼稚園が近くにほしい
・スーパー徒歩圏内
・鶴見駅まで通勤できれば30分以内
・子供が喘息があるので、空気のきれいなところ
・子育て環境のよいところ(近くに公園や小児科などあると嬉しいです)


以上、どこかおすすめ地域がありましたらどんな小さな情報でも
教えていただけると助かります。

お忙しい中、最後までご覧頂ありがとうございます。

トピックスをご覧頂ありがとうございます。

九州から横浜市鶴見区への転勤がきまりました。

関東地域にまったく土地勘がなく、
一体どこに住めばよいのかまったくわかりません。

さらに、転勤まで時間がなく
あまり調べることができません。家探しも直接は行けないのでは・・・。

上記近くに住んでいた、住まれていた方からのアドバイスが
いただければとても助かります。

初めての場所で知り合いもいないので
どんな情報でもありがたいので、周辺の住環境など
どんなことでもかまいません、ぜひご教授下さい...続きを読む

Aベストアンサー

 鶴見は住宅街なので、鶴見に住むのがラクですね。
 東側は若干ガラも空気も悪いので、西側(1号線方面)が良いと思います。

 鶴見から「鶴見川」が流れているのですが、下水処理場の水が流れていますので、普通の川よりは質が落ちます(かなり濾過はされてます)。

 住み易いのは港北ニュータウンエリアで「センター北」「センター南」あたりでしょうか。
 ニュータウンなので、道路が広く、電柱も埋め込みでスッキリした街並みです。
 公園も病院もお店も充実していますので、ファミリーで生活するには申し分ない所だと思います。
 (一度行けば、気に入ると思います)

 横浜市で15万で2LDK(+駐車場)というのは、一般的な相場なので、かなり選択肢があると思います。

 ----------
 東京や神奈川には「まいばすけっと」というイオン系のコンビニスーパーがありまして、野菜とか安いので、「まいばすけっと」があれば、近所にスーパーがなくても大丈夫です(週末に車で買い出しに行って、平日はまいばすけっとで済ますという形)。

 「フィットケアデポ」というドラッグストアもたくさんあるのですが、食品が安い(タマゴは常に10個98円~105円くらい、牛乳は148円)ので、そこと併用すればスーパーにいかなくてもリーズナブルに生活できます。

 ----------
 ちなみに「新横浜」の駅近(篠原口側)で、2LDK駐車場付き(築浅)で15万くらいの物件はゴロゴロあります。
 広大な「新横浜公園」と「岸根公園」がありますし、道路も広く、インターも近いので思ったより環境は良いですよ。

 数年以内に新しいIC(新横浜インター)が出来、新しい電車の駅(相鉄東急直通線・新横浜駅)も出来る予定です。

 鶴見は住宅街なので、鶴見に住むのがラクですね。
 東側は若干ガラも空気も悪いので、西側(1号線方面)が良いと思います。

 鶴見から「鶴見川」が流れているのですが、下水処理場の水が流れていますので、普通の川よりは質が落ちます(かなり濾過はされてます)。

 住み易いのは港北ニュータウンエリアで「センター北」「センター南」あたりでしょうか。
 ニュータウンなので、道路が広く、電柱も埋め込みでスッキリした街並みです。
 公園も病院もお店も充実していますので、ファミリーで生活するには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報