新小学2年生の娘が鍵盤楽器の習い事をしたいと言っています。本人は、ピアノでも、エレクトーンでも、どちらでもよいと、言っています。
 親からすると、マンション住まいで、エレクトーンの方が場所をとらないのでは?と思うのですが、実際、どうなのでしょうか。
 今は、電子ピアノもいいものが、出ていると聞きますが、やはり、本物の方が、いいような気もするし。
 かといって、子供のならいごとですし、継続、するかもわかりませんし。あまり、高額な楽器を購入するのも考え物です。
 指導されてる先生や、習い事されてる経験者の方など、いいアドバイスいただけると参考になり助かります。

A 回答 (6件)

娘さんがどちらでもいいとおっしゃっているのなら、私はピアノをおすすめします。

ピアノで、基礎力をつけてから、あとからエレクトーンに変更する方はたくさんいらっしゃいます。
その逆の、エレクトーンが先で、あとからピアノを習われる方もいらっしゃるのですが、どうしてもタッチ(打鍵)がいい加減だったり、ピアノ独特の動きが弾きにくかったりして、苦労されています。
できれば、最初はピアノでスタートされるのがいいのではないでしょうか。
前の方も言われていますが、エレクトーンは次々に新しい機種が出てくるので、どうしてもどんどん買いたくなってきて、お金の面では大変だと思います。
ピアノを置くスペースがあるのなら、やはり電子ピアノより普通のピアノのほうが、上達します。
といいますのは、ピアノはちょっとした打鍵の違いで、音が著しく変わってきます。
普通のピアノで練習していくと、耳が発達して美しい音が出せるようになりますし、音楽的な、表現力豊かな演奏ができるようになってきます。
新しいピアノはそれなりの値段がついていますので、簡単に買う気持ちになれないかもしれません。
もし、中古ピアノでもいいとお考えでしたら、少し手ごろなものもあります。
中古でも何十年も使ってきたものもありますし、製造後あまり経っていないものもあります。
例外もありますが、新しいものを選ばれるといいと思います。
あと、消音装置というものがあります。
これを取り付けると、外に音が聞こえなくなりますので(演奏者はヘッドホンで音を聞きます)静かにしなくてはいけない時間帯に練習したいときは便利です。
ただ、消音装置をつけて弾くときは、素敵なタッチ(打鍵)の練習にはなりません。
初心者の方だと、何時間も練習されるわけではないので、最初は消音装置はなくてもいいかもしれません。
ピアノはエレクトーンのように、はじめからかっこよく聴き映えのする曲は、弾けないのですが、そのぶん奥が深くて楽しいです。
集中力、記憶力の訓練にもなるので、ぜひ、ピアノを習わせてあげてください。
そして、弾く喜びが味わえるようになるまで、どうか根気強くみまもってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、ピアノは、基礎力がつく点でか、ピアノを習われている方が多いですよね。
おっしゃられる通り、弾く喜びが味わえるようになるといいなと思います。
消音装置の件も参考になりました。

う~ん・・・どちらがいいかは娘さんご本人次第でしょうねぇ。

私はエレクト-ンを30年以上習っております。エレクト-ンに平行してピアノも数年習っていました。OLをしながら結婚式やパ-ティのプレ-ヤ-のバイトもしていましたが、結婚して娘も生まれいまだ細々とレッスンを続けています。娘は今年6歳になります。3歳の時からYAMAHAのグル-プレッスンに通っており毎週グル-プのお友達と楽しくレッスンしています。まだピアノ・エレクト-ンの区別をせずに、音楽に慣れ、楽しみながら歌ったり踊ったりそれでいて両手でしっかり曲をマスタ-して弾ける様になっています。ベ-ス(足)はまだ使いません。もう少し上のクラスになった時にピアノとエレクト-ンの選択をします。それまで、1人1台づつエレクト-ンを与えられてのレッスンですが、完成した曲を1人づつレッスン内で披露する時にピアノとエレクト-ンどちらを使ってもいいわよと先生はピアノを弾かせてくれるチャンスも作ってくれています。
うちの娘がどちらを選ぶかはまだ私にも分かりませんが、家にあるのはエレクト-ンだし普段耳にしているのは私の弾くエレクト-ンなのでどうなるのか???
家は私がやっているからいつも新しい機種がありますが、続くか分からない習い事に100万以上の機種を購入するのは確かに勇気がいります。安いエレクト-ンも確かにありますが、先生のお宅での個人レッスンはやはり新機種を置いてあるものです。そうすると、家に帰って来て音色が足りない、音の良さが違う・・・と家で練習する気が無くなっちゃったりするんですよね!(経験談)最初はキ-ボ-ドで続きそうなら思い切って買ってあげるって言うのはいかがでしょうか?
個人宅での先生でピアノもエレクト-ンも教えている方結構いますよ。私が子供の頃習っていた先生は両方の生徒さんをとっていました。
探してみてはいかがですか?そこでどちらにしようか悩んでいることを告げてレッスンしながら決めさせてもらうことは個人宅ならでは、出来ることかもしれません。思い切ってYAMAHAに入会するなら開講は5月です。急いでください。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

エレクトーンだと、新機種が欲しくなるのですね。わかる気がします。
ちょうど、近所にヤマハの教室があるので、見学に行ってみようと思います。個人宅もいいですね。
おっしゃられる通り、まったくの初心者ですから、両方、弾けるチャンスのある教室を選んで、娘が選択できる環境を作れたらと思います。

電子ピアノは、メーカーによって違うと思いますが、最近では、リアルな音やタッチを重視して作られています。

選ぶ段階で、実際に触れて、比較されてみると良いと思います。電子ピアノで満足できるのであれば、周りへの配慮や場所については、エレクトーンと大差ないですよね。

エレクトーンは、最近のものはサポートフロッピーというものを使うことがあり、様々な音源で多用な演奏が出来るので、さほど弾けない段階でも、素晴らしい演奏ができると思われます。流行の曲なども取り入れることが多い様なので、練習するには飽きないかも?知れません。

参考までに。。。。
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノもエレクトーンも大差ないようですね。実際、楽器店に足を運んで、検討しようと思います。

ピアノとエレクトーン(←商品名だ、ってIMEから怒られました。

一般名詞で言うと電子オルガン。)は、鍵盤楽器であるという以外は、はっきり言って全く別の楽器ですから、最終的には好みの問題でしょうね。
でも、音楽的な幅広さから言うと、ピアノの方が上かなって気がします。クラシックから最新のポップスまで対応できるし。

それと、最近の電子ピアノの品質は驚くほど向上しています。場所的にも電子オルガンと変わらないか、足で踏む鍵盤がない分むしろ小さいくらいだし、タッチなども本物と見まごうばかり。それに、MIDI音源内蔵のものでしたら、それこそ電子オルガンの音質で演奏も楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エレクトーンって、商品名なのですね。全くの初心者で知りませんでした。ピアノの方が、音楽の幅が広い事も、わかりました。参考にして検討したいと思います。

ピアノは完成された楽器です、エレクトーンは発展中の楽器で毎年新しい

機種が発売されています。使いこなせるようになってくると一ランク上の
物が欲しくなってしまいます。(中身はPC同様コンピュータですね)
鍵盤のタッチまで学ぶならピアノの方がいいと思います。
後は練習中の音が問題でしょうね。
姉はピアノとエレクトーンの講師ですが、キータッチの勉強としてはピアノを習ってよかったと言っていました。(もっともその当時はエレクトーンはありませんでしたが。)

音楽は漢字の通り音を楽しむものですね。音が苦にならないようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エレクトーンだと、新しい機種が欲しくなってきますよね。
鍵盤タッチの基礎を学べる点でもピアノの方がいいようですね。
nyannnyannkoさんのお姉さんのような両方の講師の方に教えていただけるといいけど。
音が苦(おんがく)にならないよう気をつけます。

私はエレクトーンを習っていました。

当時マンションに住んでいたため、やはり場所と音が問題となりました。
エレクトーンですと場所もピアノほど取られないですし、ヘッドホンをつけられるため夜でも練習できるという利点があります。
足も使って演奏するのでかなり楽しいですよ。

最後は娘さんの希望で決まると思いますが、私はエレクトーンをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

マンションは、場所と音が問題ですよね。いつでも練習できる環境を作ってあげたいし。
また、娘と教室の見学に行って、決めようと思います。