新小学2年生の娘が鍵盤楽器の習い事をしたいと言っています。本人は、ピアノでも、エレクトーンでも、どちらでもよいと、言っています。
 親からすると、マンション住まいで、エレクトーンの方が場所をとらないのでは?と思うのですが、実際、どうなのでしょうか。
 今は、電子ピアノもいいものが、出ていると聞きますが、やはり、本物の方が、いいような気もするし。
 かといって、子供のならいごとですし、継続、するかもわかりませんし。あまり、高額な楽器を購入するのも考え物です。
 指導されてる先生や、習い事されてる経験者の方など、いいアドバイスいただけると参考になり助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

娘さんがどちらでもいいとおっしゃっているのなら、私はピアノをおすすめします。


ピアノで、基礎力をつけてから、あとからエレクトーンに変更する方はたくさんいらっしゃいます。
その逆の、エレクトーンが先で、あとからピアノを習われる方もいらっしゃるのですが、どうしてもタッチ(打鍵)がいい加減だったり、ピアノ独特の動きが弾きにくかったりして、苦労されています。
できれば、最初はピアノでスタートされるのがいいのではないでしょうか。
前の方も言われていますが、エレクトーンは次々に新しい機種が出てくるので、どうしてもどんどん買いたくなってきて、お金の面では大変だと思います。
ピアノを置くスペースがあるのなら、やはり電子ピアノより普通のピアノのほうが、上達します。
といいますのは、ピアノはちょっとした打鍵の違いで、音が著しく変わってきます。
普通のピアノで練習していくと、耳が発達して美しい音が出せるようになりますし、音楽的な、表現力豊かな演奏ができるようになってきます。
新しいピアノはそれなりの値段がついていますので、簡単に買う気持ちになれないかもしれません。
もし、中古ピアノでもいいとお考えでしたら、少し手ごろなものもあります。
中古でも何十年も使ってきたものもありますし、製造後あまり経っていないものもあります。
例外もありますが、新しいものを選ばれるといいと思います。
あと、消音装置というものがあります。
これを取り付けると、外に音が聞こえなくなりますので(演奏者はヘッドホンで音を聞きます)静かにしなくてはいけない時間帯に練習したいときは便利です。
ただ、消音装置をつけて弾くときは、素敵なタッチ(打鍵)の練習にはなりません。
初心者の方だと、何時間も練習されるわけではないので、最初は消音装置はなくてもいいかもしれません。
ピアノはエレクトーンのように、はじめからかっこよく聴き映えのする曲は、弾けないのですが、そのぶん奥が深くて楽しいです。
集中力、記憶力の訓練にもなるので、ぜひ、ピアノを習わせてあげてください。
そして、弾く喜びが味わえるようになるまで、どうか根気強くみまもってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、ピアノは、基礎力がつく点でか、ピアノを習われている方が多いですよね。
おっしゃられる通り、弾く喜びが味わえるようになるといいなと思います。
消音装置の件も参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 06:26

う~ん・・・どちらがいいかは娘さんご本人次第でしょうねぇ。


私はエレクト-ンを30年以上習っております。エレクト-ンに平行してピアノも数年習っていました。OLをしながら結婚式やパ-ティのプレ-ヤ-のバイトもしていましたが、結婚して娘も生まれいまだ細々とレッスンを続けています。娘は今年6歳になります。3歳の時からYAMAHAのグル-プレッスンに通っており毎週グル-プのお友達と楽しくレッスンしています。まだピアノ・エレクト-ンの区別をせずに、音楽に慣れ、楽しみながら歌ったり踊ったりそれでいて両手でしっかり曲をマスタ-して弾ける様になっています。ベ-ス(足)はまだ使いません。もう少し上のクラスになった時にピアノとエレクト-ンの選択をします。それまで、1人1台づつエレクト-ンを与えられてのレッスンですが、完成した曲を1人づつレッスン内で披露する時にピアノとエレクト-ンどちらを使ってもいいわよと先生はピアノを弾かせてくれるチャンスも作ってくれています。
うちの娘がどちらを選ぶかはまだ私にも分かりませんが、家にあるのはエレクト-ンだし普段耳にしているのは私の弾くエレクト-ンなのでどうなるのか???
家は私がやっているからいつも新しい機種がありますが、続くか分からない習い事に100万以上の機種を購入するのは確かに勇気がいります。安いエレクト-ンも確かにありますが、先生のお宅での個人レッスンはやはり新機種を置いてあるものです。そうすると、家に帰って来て音色が足りない、音の良さが違う・・・と家で練習する気が無くなっちゃったりするんですよね!(経験談)最初はキ-ボ-ドで続きそうなら思い切って買ってあげるって言うのはいかがでしょうか?
個人宅での先生でピアノもエレクト-ンも教えている方結構いますよ。私が子供の頃習っていた先生は両方の生徒さんをとっていました。
探してみてはいかがですか?そこでどちらにしようか悩んでいることを告げてレッスンしながら決めさせてもらうことは個人宅ならでは、出来ることかもしれません。思い切ってYAMAHAに入会するなら開講は5月です。急いでください。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
エレクトーンだと、新機種が欲しくなるのですね。わかる気がします。
ちょうど、近所にヤマハの教室があるので、見学に行ってみようと思います。個人宅もいいですね。
おっしゃられる通り、まったくの初心者ですから、両方、弾けるチャンスのある教室を選んで、娘が選択できる環境を作れたらと思います。

お礼日時:2002/03/25 06:31

電子ピアノは、メーカーによって違うと思いますが、最近では、リアルな音やタッチを重視して作られています。

選ぶ段階で、実際に触れて、比較されてみると良いと思います。電子ピアノで満足できるのであれば、周りへの配慮や場所については、エレクトーンと大差ないですよね。

エレクトーンは、最近のものはサポートフロッピーというものを使うことがあり、様々な音源で多用な演奏が出来るので、さほど弾けない段階でも、素晴らしい演奏ができると思われます。流行の曲なども取り入れることが多い様なので、練習するには飽きないかも?知れません。

参考までに。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電子ピアノもエレクトーンも大差ないようですね。実際、楽器店に足を運んで、検討しようと思います。

お礼日時:2002/03/25 06:34

ピアノとエレクトーン(←商品名だ、ってIMEから怒られました。

一般名詞で言うと電子オルガン。)は、鍵盤楽器であるという以外は、はっきり言って全く別の楽器ですから、最終的には好みの問題でしょうね。
でも、音楽的な幅広さから言うと、ピアノの方が上かなって気がします。クラシックから最新のポップスまで対応できるし。

それと、最近の電子ピアノの品質は驚くほど向上しています。場所的にも電子オルガンと変わらないか、足で踏む鍵盤がない分むしろ小さいくらいだし、タッチなども本物と見まごうばかり。それに、MIDI音源内蔵のものでしたら、それこそ電子オルガンの音質で演奏も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エレクトーンって、商品名なのですね。全くの初心者で知りませんでした。ピアノの方が、音楽の幅が広い事も、わかりました。参考にして検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/25 06:41

ピアノは完成された楽器です、エレクトーンは発展中の楽器で毎年新しい


機種が発売されています。使いこなせるようになってくると一ランク上の
物が欲しくなってしまいます。(中身はPC同様コンピュータですね)
鍵盤のタッチまで学ぶならピアノの方がいいと思います。
後は練習中の音が問題でしょうね。
姉はピアノとエレクトーンの講師ですが、キータッチの勉強としてはピアノを習ってよかったと言っていました。(もっともその当時はエレクトーンはありませんでしたが。)

音楽は漢字の通り音を楽しむものですね。音が苦にならないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、エレクトーンだと、新しい機種が欲しくなってきますよね。
鍵盤タッチの基礎を学べる点でもピアノの方がいいようですね。
nyannnyannkoさんのお姉さんのような両方の講師の方に教えていただけるといいけど。
音が苦(おんがく)にならないよう気をつけます。

お礼日時:2002/03/25 06:47

私はエレクトーンを習っていました。


当時マンションに住んでいたため、やはり場所と音が問題となりました。
エレクトーンですと場所もピアノほど取られないですし、ヘッドホンをつけられるため夜でも練習できるという利点があります。
足も使って演奏するのでかなり楽しいですよ。

最後は娘さんの希望で決まると思いますが、私はエレクトーンをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
マンションは、場所と音が問題ですよね。いつでも練習できる環境を作ってあげたいし。
また、娘と教室の見学に行って、決めようと思います。

お礼日時:2002/03/25 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qエレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教

エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

Aベストアンサー

エレクトーンやってる者です。
kyo-moguさんのおっしゃる通り、上鍵盤が右手、下鍵盤が左手が基本です。(曲によって逆になったり、両手で下鍵盤を弾いたり、両手で上鍵盤を弾いたりします。)
上は主にメロディーを、下は主に和音を弾いて、足はベースを弾きます。

下鍵盤とベースはコードを決定づける重要なパートになっていて、
アカンパニメントやオートベースチェンジのラインを設定して、下鍵盤とベース、あるいは
下鍵盤のみを弾いてあげることで、自動伴奏による豊かなサウンドを得られるようになっています。

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Qピアノの初心者で61鍵盤でも大丈夫ですか?

最近、保育士の資格を目指している者です。
電子キーボードで練習しようと考えているのですが、
61鍵盤と76鍵盤の購入で迷っています。

そこで、お聞きしたいのが、バイエル(60番~終了程度)で、
61鍵盤の電子キーボードで間に合いますでしょうか?
それとも、76鍵盤の方が良いでしょうか。
経験者の方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ちなみに、部屋の置く場所を考えると、
61鍵盤の方が都合がいいのです‥‥。

Aベストアンサー

こんばんは。

演奏しようとする曲にもよると思います。

クラシックなど譜面に忠実に演奏しようとするならばやはり88鍵の出番でしょうが、ポップスとか童謡などの伴奏程度でしたら適当にアレンジ(「いい加減に」という意味ではないですよ。例えば、低音部をオクターブ上げて演奏するとか。)できるはずですので、大きな問題はないと思います。

それでも、左右の手の音域が広い曲の場合は、カブってしまうところとかが当然出てきますので、そこらをなんとかしないといけないでしょうね。

ただ、保育園にはちゃんとした鍵盤の楽器がおいてあるはずですから、IEでの練習と園児の前での伴奏とでは違和感があるかも知れませんね。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報