ホームページとかアクセスしてみると、タイトルとかに
かっこいい文字(装飾文字って言うのでしょうか?)が
使われていますよね。 あのような装飾文字はどのように
して作るものなのでしょうか???
(ひらがな、カタカナ、アルファベットはWeb素材として
関連サイトから入手することが可能ですが、漢字とかは
どのようにして取得・作成するのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は日本IBMのホームページビルダーを使っていますが、このCD-ROMには他にもアニメーターソフト等がついていました。

このソフトを使うと文字装飾はあらかじめ登録してあるパターンの中から選ぶことができます。
また、Wordartで文字を作ったものをペイントに貼り付け、BMPで保存する方法もあるかと思います。(実際はBMPは重いので違うファイル形式の方がいいですが)
    • good
    • 0

年賀状ソフトの「筆まめ」とかに収録されている文字変形ソフトを使えば、かなりいろんな文字が作成できますね。



参考URLから「筆自慢Free」(無料!)をダウンロードしてきて、このソフトに付属のBanner(2D文字作成)とか3DBanner(3D文字作成)とかを使ってロゴを作成し、「名前を付けて保存」で、PNG形式で作成すればいいでしょう。(Free版はGIFの保存が出来ません。)

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/products/fj_free_2001/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qアルファベットの無料素材

英文タイプの文字のようなアルファベットを探しています。
素材のリンク集はたくさんありすぎて、良いものが見つかりません。
いずれHPを作成したいのですが、無料で利用できるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

飾り気のない書体でよろしければ、「Courier」や「Courier New」の名前でPCに標準登録されているフォントも、英文タイプ相当の書体です。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qアズペインター でチョコレート文字とか血文字とかつくれるらしいのですが

アズペインター でチョコレート文字とか血文字とかつくれるらしいのですが、その作り方が載っているサイトを探しています。
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

チョコレート風
http://az-gazou.sakura.ne.jp/new/84new/new84.html
血液(ホラー)風
http://az-gazou.sakura.ne.jp/new/102new/new102.html

上記サイトは古いバージョンでの説明ですから、一部手順や仕様が
違う場合もありますが、基本的な部分では問題ないと思います。
http://az-gazou.sakura.ne.jp/index.html

バージョンによる違いなどを説明しているサイト(全部ではない)。
http://azskyetc.client.jp/azpttips/index.html

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qテキストエリア内の文字装飾について

過去の質問を検索しましたが当方の悩みを解決してくれる
決定的な回答が得られなかったので新規に質問させて頂きました。

当方で作成しているHPにテキストエリアを配置しておりますが、
テキストエリア内の文字のフォントと文字色を変えたいと思うのですが、
フォント又は文字色のどちらか一方は設定できるんですが、
フォントと文字色両方を希望通りに設定できなくて困ってます。
両方一遍に設定するにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにインラインフレームを使う方法も考えましたが、
インラインフレーム内に広告が強制表示されてしまうので使えません。

Aベストアンサー

<textarea style="color:文字色;font-family:指定フォント;">
</textare>

普通にできましたが(IE6)。
DOCTYPE宣言がついていたらはずしてみてください。
ブラウザ何使ってます?

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qエクセルの入力規則で、カタカナの半角と全角を同じカタカナとして認識させるには、どうすればいいのですか?教えてください。

エクセルで、表の中に名前などを入力してもらうのを作り、入力規則を設定して、同じ名前などが入らないようにしたのですが、入力のときに、入力したと半角のカタカナと全角のカタカナで入力規則が働かず、そのまま入力してしまい、困っています。だれか半角カタカナと全角カタカナを入力規則で、同じ文字と認識させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

半角/全角の問題だけなら、セル指定時、ASC関数かJIS関数でどちらかに揃えてしまえばよろしいかと。

ASC関数→半角
JIS関数→全角

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qアルファベットが小文字になる

半角英数字でアルファベットをキーボードで打った場合、普通に打つと大文字になり、Shiftを押しながら打つと小文字のアルファベットになるのですがどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

CAPS LOCKが入ってますね。

シフト+CAPSで元に戻してください。

質問する場合はマシンやOSくらい書きましょうね。
だれもが同じキーボードを使っているわけじゃありません。


人気Q&Aランキング