レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。


一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなスタンプはないので、赤ペンで
”領収書発行済み”と一番上に書いておくのがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/15 01:05

実際にサービスカウンターで領収書を発行してもらうときレシートを渡しますがレシートの領収書と書かれたところを切り離しレシートと領収書をホッチキスで留めて渡してくれるところが有ります。


DIYのドイトでも領収書発行済みのハンコを押してやはりホッチキスで留めて渡してくれます。
領収書とレシートはやはり必要だと思いますのでスタンプを押すなどしてレシートも返して欲しいですね!ポイントが有るならばなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプがないのでペンで書くよりも領収書文字部分を切り離すほうがスッキリしますね。

今度から、同じような場面があったときに実行しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:13

レシートと領収書を両方渡すことは 事実上 領収書の二重発行 であり 架空取引となります。



レシートに「領収証別発行済」または「納品書・領収書ではありません」の表記をしてお店の印を押したものを渡せば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートに、領収書としての機能?がなくなればいいのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:11

えっ?! そうなんですか?


領収書とレシートの両方はもらえないんですか?
どうして?
中には両方必要な人もいるのでは?
例えば領収書は、どこかに提出して、経費を受け取るため。
レシートは、一品一品間違いがないか確認するためとか。。

領収書というのは、合計金額しか入ってないのですよね?
スーパーなどで、沢山買い物した場合、一つ一つの商品の値段を調べる必要があることもあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

領収書とレシートの両方わたしてしまいますと、
2枚のレシートを渡すことと同等になってしまい、
倍の商品を買われたことになってしまうんですね。

私もあやふやな知識しかないものですから、うまく納得していただけなかったんです。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:09

二重領収になるので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q領収書発行時のレシート発行拒否

居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm
こんなサイトを見つけてみました。
…単純に考えて「二重申告」を防ぐためだと思われます。
法律は詳しくないので専門の方にお願いします。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Qファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。

ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。

某ファミレスでフロアのアルバイトをしている大学生です。
最近マネージャーの異動があり、新しいマネージャーに代わったのですが・・・


以前のマネージャーの時の出来事です。
接客中に、お客様から「絆創膏はありますか?」と聞かれ、
マネージャーにお客様が絆創膏をほしがっていると伝えました。
するとマネージャーは少し嫌そうな顔をし、「お客様にほしいと言われたの?」と聞き返し、
そうだと伝えると、お客様にお渡しする絆創膏をくれました。

新しいマネージャーになってからの出来事です。
お客様にお料理を持っていくときに、まだ新しく血がでている深そうな傷がお客様の指にあるのを見つけました。
お客様はロードレーサー風の方だったのですが、とくに絆創膏を要望されたわけではなかったのですが、
傷は少しえぐれまだ血がでていたので、
私の自己判断で、マネージャーに絆創膏を貰ってもいいかと聞きました。
するとまた、新しいマネージャーも少し嫌そうな顔をしました。
私は以前のマネージャーの対応を思い出し、お客様が絆創膏をほしがっている風に伝えると、
絆創膏をくれました。
お客様は絆創膏をお渡しすると、すごく喜んでくれたのですが・・・。


お客様に絆創膏を渡すことは、よくないことなのでしょうか?

どちらのマネージャーも普段の私の見方では、一般的な人であり、意地悪であったり頭の固い人ではないので、
なにか営業上、医療上、まずいことがあったのかと気になってしまっています。

私個人的な考えでお客様に絆創膏をお渡ししたことは、
お客様に要望されていないので、問題だったのかと思い・・。
お客様が何度もお礼を言ってくださった分、マネージャーの良しとしなさそうな表情が気になってしまいます、、

今後このようなことがあった時、どうしたらいいでしょうか?
個人の判断で絆創膏を渡す行為ですらも、今はするべきではありませんか?

ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。

某ファミレスでフロアのアルバイトをしている大学生です。
最近マネージャーの異動があり、新しいマネージャーに代わったのですが・・・


以前のマネージャーの時の出来事です。
接客中に、お客様から「絆創膏はありますか?」と聞かれ、
マネージャーにお客様が絆創膏をほしがっていると伝えました。
するとマネージャーは少し嫌そうな顔をし、「お客様にほしいと言われたの?」と聞き返し、
そうだと伝えると、お客様にお渡しする絆創膏をくれました。

新しい...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

多分マネージャーは絆創膏→怪我→損害賠償、というような想像をし
たんだと思います。

マネージャに相談する時、単に絆創膏が欲しいというのではなく、自
分たちに落ち度がないこともさりげなく言ったらどうでしょうか。
サービスの一環なら嫌がる人も少ないと思いますし(いやサービス嫌
がってたらサービス業むいてませんが(笑))。



余談。お客様相談室勤務でした。お客から弊社の商品で怪我をした
と電話が入ったとします。まず第一報はなんと答えるできでしょう。

答えは「お怪我はいかがですか?(大丈夫ですか?)」です。製品
や壊れた理由は二の次、まずお客様の様態を確認します。ちなみに
良い人だなぁと思うのは早とちり。後で内容が変わらないようにメ
モっておきます。話が進んだら怪我が大きくなってる事が多々あり
ます(笑)。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q領収証(レシート)は見せますか?

友人グループの一人が結婚しました。
他の数人で話し合った物と金額に見合う物を、
私が代表で買いに行きました。

お祝いで集まる日までみんなで会わないので、メールで買ったものの(こんな物にしたよ!という意味で)画像といくらだったかを送りました。

念の為、レシートの画像も送ろうか迷っています。
口だけで言っても信用してくれてると思いますし、私も嘘はついていないのですが、こんな時、皆さんならどうするかなと思って質問してみました。

Aベストアンサー

友達とは言ってもお金に関わる事には慎重にしておいた方が良いですよね。

「親しき仲にも礼儀あり」とも言いますので、レシートの画像も送っておく事を推奨します。

私の場合は、それらのレシートや領収書の画像をメールやLINEで送る事が、相手への請求書の代わりだと思っています。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Qとても常識的な質問で申し訳ないのですが、JRの特急券の領収書は、「領収

とても常識的な質問で申し訳ないのですが、JRの特急券の領収書は、「領収書お願いします」と言えばもらえますか?

Aベストアンサー

貰えますよ。

自動券売機で購入した場合でも、
領収書、というボタンがあるので、
押したら、領収書が出てきます。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q領収書や請求書の保存期間

月々のクレジットカード請求書や電話・ガス・電気などなど各種料金の領収書など、普通はどの程度保存しておくものなのでしょうか?

みなさんのお考えや実行されている方法を教えていただけたらうれしいです(^^)

Aベストアンサー

>・・・どの程度保存しておくものなのでしょうか?

法律的にお答えします。
商人が商行為でしたものは10年です。(商法36条)
そうでないとしても、債権の時効が10年ですから、10年間保存が望ましいと思います。
なお、対税金関係は時効が5年ですから(国税通則法72条1項)最低でも5年の保存は必要と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング