プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年の者です。唐突な質問ですみませんが、e^2x+x-1=0とか2x^2+x-2+2logx=0といったような方程式はどうやって解けばよいのでしょうか。どなたか解説お願いします。。。。

A 回答 (4件)

e^2x+x-1=0は、たまたまx=0が解ですが、質問者さんは、おそらく「x^nと、e^xとかlogxとかが混じった変な方程式はどう解くのか。

」を聞いているのでしょう。

であれば、一般的に適用できる解法、解の公式(xを四則演算や累乗根などを使ってきれいに表示できるもの)といったものはありません。

コンピューターなどを使って数値的に解いて、例えばx=2.9481709153976498・・・といった感じの解を見つけるしかないです。(もちろん、e^2x+x-1=0のようにたまたまうまく解ける[というか、きれいな解を発見できる]ものもありますが。)
    • good
    • 2

コンピュータで数値計算するって一体どうやるのか、の一つの典型例については、↓の最後の回答をご覧あれ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259296
    • good
    • 0

e^2x+x-1=0


e^2x=1-x (*)  と変形。

y=e^2x と y=1-x のグラフを書く。

この2つのグラフの交点が答え。

交点を求めるのにコンピュータでグラフを書かせてもいいし、手書きでもいいし、筆算でもいい。

なぜならば、交点(x1、y1)は両方の式を満たすので、y1=e^2x1=1-x1 
まさに(*)を満たす。

もう一つの式も原理は同じ。
    • good
    • 0

自信はないですが、



f(x)=e^2x+x-1とおくとf'(x)=2e^2x+1>0となる。
よってf(x)は単調増加する。
また、f(0)=e^0+0-1=0。
以上より、「e^2x+x-1=0」を満たすのは、x=0である。

もっといい解き方がある気がしますが、とりあえず思いついた回答を・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!