タイトルにもあるように、ビデオが映らなくなってしまいました!
原因がわかりません。1つのビデオだけ見ることができないんです!!クリーニングもしましたが、ダメでした。
ただ、この前までは3倍でビデオを撮っていたんですが、映らなくなったビデオの途中から標準で撮っていたことに気付きました!これは関係あるのでしょうか??
あと、早送りとか、巻き戻しとか(停止を押してからするやり方)をする時に、他のビデオなら画面の右下に出てくる時間が進んだり戻ったりしますよねぇ?でも、壊れたビデオはその時間が変わらないんです!ずっと0:00のままで、点滅しています!!早送りしたり巻き戻ししたりすることはできるのですが、再生を押すと真っ黒い画面で音声もありません。
すごく大切なビデオなので、見れるようにしたいんです!!この前撮ったものは見れてないし、今まで撮ってきたものは消えているし。。。どうしたら良いのかわかりません。どうか、回答をお願いします!長くなってしまって、すいません。

A 回答 (2件)

>1つのビデオだけ見ることができないんです!

1個のビデオテープだけが見れなくなって、他のテープなら大丈夫ということなのでしょうか?
そういうことなら、そのビデオテープは切れてしまっていると思います。

直すにはカセットのネジを全部はずして、切れている所を少し重ね合わせてから斜めに切り落とし、スプライシングテープというものを裏から貼って直します。
スプライシングテープは専門店でないと手に入りませんし、直すのには慣れも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、回答ありがとうございます!!とても難しそうな内容なので、私の身近で詳しい人にamukunさんが回答してくださったことを伝えて助けてもらいたいと思います!本当にありがとうございました!!

(1)ヘッドの汚れが考えられます。

クリーニングテープでクリーニングしたのだと思いますが、それでも取れない汚れもあります。
 (2)メカの破損も考えられます。ヘッドにテープが密着していない可能性もあります。
 (3)カウンターが動かないのは、カウンターヘッドが汚れているか、(2)です。
近くの電気屋さん(家電品の修理屋)に見てもったほうがいいです。
追伸、ヘッドが汚れている時に録画しますと、録画もよく出来ない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

kokofujiさん、どうもありがとうございます!!すぐに回答をいただくことができて、とても感謝しています。本当にありがとうございました!!