カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を買おうか迷っているのです。読まれた方でお勧めポイントがあればお願いします。

A 回答 (2件)

わたしはこの春、原書で読みましたが、日本語訳も評価が高そうですね。

読後久しぶりに心の深いところを揺さぶられる気がしました。余韻は今も続いているかも。生命の価値や、人間の存在の意味について考えさせられました。
閉鎖された環境で成長する一群の若者を描いて、淡々とした端正な語り口で静かに進行する物語なのに、読者はその背後にある大きな運命の存在を常に意識せざるを得ない、というところが特徴でしょうか。

もともと著者のファンでしたが、前作にちょっとがっかりしていたので、こんな傑作を読めるとは買ったときには予想していませんでした。

以前このカテでこの小説のどこがいいの、という苦情っぽい質問があって、残念ながら締め切りで何も発言できずにちょっと悶々としていたので、再びこの小説がテーマになってうれしいです。ぜひ読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余韻が今まで続いているとは、相当期待できそうですね。
原書で読まれたのなら、作者の思いが一層伝わってくるのでしょうね。
楽しみです。

こんにちは

一種の近未来小説ともいえます。
またこの作家は端正な文章でも認められていますので
いっぷう変わった純文学ともいえます。
SFというテイストもあり、また青春文学(?)といったかんじもあるのでおすすめです。
いろんな意味で「余韻」の残る作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「余韻」という言葉にひかれました。最近、終わり方が「なにこれ?」という小説もありますよね。「余韻」を楽しんでみます。