家庭内・単独のPCでIEのホームページをYahoo Japanに設定していますが、IEを立ち上げたとき一度も見ていないのに選択項目が赤く表示されていることがあります。例えば「トピックス」内のニュース項目等です。
外部から不正アクセスされているのではないかと心配しています。
原因が分かる方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

不正アクセスの可能性については,お使いのパソコンの環境が分からないので何ともいえませんが,不正アクセスでなくてもご指摘のような現象は起こり得ます。

Yahoo!のニュースの例でいうと,おそらく,同じURLのところにおかれた古いニュースをご覧になったことがおありなのではないでしょうか?
たとえば,今Yahoo! Japanのトップページを見たところ,トピックスの欄に「ドリカム,3人から2人へ」という記事が見えます。
しかし,その部分からはられているリンクの中身は,http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_ …となっています。つまり,ドリカムに限らず,J-pop関係のニュース全般を速報するコーナーです。
実際,ここをクリックすると「Y!ニュース - 邦楽」というタイトルのページにジャンプします。たまたま,今現在のこのページにおける「注目の記事」が「“ドリカム”の西川隆宏さんが独立」になっているので,Yahoo! Japanのトップページでもそれを表に出しているわけです。
漠然と「Y!ニュース - 邦楽」と書かれているよりも,「ドリカム,3人から2人へ」のほうが注目度は上がりますから。
この場合,ドリカムのメンバー現象の記事そのものはまだ読んだことがなくても,最近ここの邦楽のページを開いたことがあれば,リンクの色が変わって表示されます。

……という現象ではないかと思われるのですが,的外れなことを書いていましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで不安が解消できました。