プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、健康のことを考えて、料理に砂糖は使わずに、黒糖、ハチミツ、オリゴ糖でがんばってみようと思いました。
ですが、オリゴ糖は値段が高いし、薄味なので、飲み物に使うぶんにはいいかなーと思いました。ですが、料理には不向きだと感じました。
そこで、黒糖かハチミツで考えています。
どちらのほうが糖尿病予防には最適でしょうか?

A 回答 (5件)

 糖尿病予防ならマービーなんかはどうでしょうか。

でんぷんから作る還元麦芽糖です。「体内の酵素で消化されにくい糖質で、カロリーは砂糖の半分。糖尿病や肥満症の方に適した甘味料として厚生労働省特別用途食品として許可されています」とサイトに書いてあります。うちでもコーヒー飲むときなんかに使ってます。味も普通に甘いです。デパートの健康食品売り場とかドラッグストアなどで売ってます。ちと高いのが難点です。
 あと黒砂糖ですが、料理では僕は中華料理の隠し味なんかに使ってます。味が濃い分そんなに使わなくてもホイコーローなどの良い隠し味になります。沖縄黒糖とか書かれているやつは味(というかあく)が濃い物が多いです。黒糖の味は好みが分かれるものなので、使いすぎない程度にいろいろ試してみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.life-web.co.jp/marvie.html
    • good
    • 1

#2です・・



三温糖買っちゃったんですね… 上白糖と変わらないし(色がちがうだけ)ミネラルが多いとしても微量すぎて…
健康云々のための選択としてはマイナスです…

似たような質問もかなりあるので ここのサイト内で「三温糖」検索してみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2356431

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2356431
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。
教えてくださったマービーと、今回買ったラカントが良さそうです。
三温糖はミネラルが微量に多いだけで、普通の砂糖と変わらないものだったんだすね。200円ぐらいでしたので、このまま捨てます。
黒糖も、結局栄養はあっても、糖尿病予防にはならないんですね。むしろ、糖尿病になったら、摂取制限の対象だったんですね。
親戚に糖尿病が多いので、甘いもの好きな私は、自分もなってしまうのかな?と不安に思っています。

やはり、マービーもラカントも高いですが、健康を維持して甘いものを食べるには、少々お金を払うのも仕方がないことかもしれません。
病気になるよりマシですよね。医療費もかかるし。

アスパ○テームは、脳を溶かすなど、副作用があると聞いたことがあります。

あとは、マービーとラカントの副作用について調べてみたいと思います。
それで気に入った味のほうを取り入れたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 16:33

私は、遺伝性の糖尿病患者です。


糖尿病予防に糖質の種類は関係ありません。
蜂蜜だろうと黒糖だろうと、糖尿病になる時はなりますし、
なってしまえばどちらの摂取も制限されます。
糖尿病予防に必要なのは、過剰摂取を避ける事です。
糖質もしかりですが、脂質の取り過ぎも良くありません。
何事にも節度ある食事をする事。これしか方法はないのです。
    • good
    • 7

>どちらのほうが糖尿病予防には最適でしょうか?



予防するなら使わないほうがいいっす…
(糖尿病になったら本当に使えません。薬をつかう=食べてもOKになりますが、基本的には予防に成功して薬を使わないことが理想的ですからね?)

実際私自身、肥満防止(っつーか、「痩せないと死ぬぞ」と脅されつつ、糖尿病の危機…)で糖分(炭水化物)をなるべく食べないようにと言われております。
絶対食べちゃダメということではないのですが…

糖分・糖質=炭水化物と考えると、根菜(芋)もご飯も糖質ですから、わざわざ砂糖を使う必要は無いそうです。野菜も良い素材をちゃんと料理すれば甘いですし…
(一応、病院の栄養指導で言われたことを基本に書いているつもりですが…)

黒砂糖は味が濃すぎて煮物には向きません(私は大嫌い)~間をとって「きび糖(三温糖みたいな色です)」をメインに使っています。
黒砂糖はお菓子を作ることがあれば…使いますけど…
ハチミツは「これはハチミツでなければ!」という料理以外は味に違和感がありました。

上白糖・三温糖よりも、黒砂糖・きび糖・てんさい糖の方がミネラルが多いは事実ですが…そのために糖質を取りすぎてカロリーオーバーになるのは本末転倒ってやつです…

ちなみにカロリーゼロは1/10などというスリムなんとかシュガーは、アトピー(アレルギー)が悪化する代表選手です。糖分摂取制限を言い渡された後、スリムなんとかシュガーを使ったらアトピーが悪化して皮膚科に駆け込み、いきさつを話したら原因はスリムなんとかシュガーだそうで…
    • good
    • 3

私も白い砂糖は使わずに料理しています。



黒糖、きびさとう、てんさいとう、砂糖不使用ジャム、米あめ、など。

甘みの強さや香りもそれぞれありますので、ひとつに絞らずに料理によって変えてみるのも楽しいし、それぞれにない栄養も補えると思います。

直接の回答ではないのですが、参考になればと思って回答させて頂きました、すみません(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつに絞らずにいろいろと料理によって変えてみたいと思います。
今日は、きびさとうを買おうか迷ったんですけど、結局三温糖を買いました。
それから、ラカントもためしに買ってみました。

お礼日時:2006/09/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!