ある企業のエントリーシートに、「あなたの夢は何ですか?」という項目があって困っております。
個人的なささやかな夢はあるのですが、その企業の業務内容等とは全く関係のないものです。
やはりその企業での将来のポジションや、こんな商品を開発して、それがヒット商品となった等を書いた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その夢が、仕事に影響を与えないものであれば大丈夫です。



この質問で見分けたいのは、夢も展望も持たずに、とにかくどこかの会社に入って適当に生きようと言う人です。
当然、仕事も適当になりますから。

あとは、面接の時に、この夢と仕事を両立させる方法を説明できるようにしておいてください。

とにかく、目標がない人、夢がない人、やりたいことがない人、そして、マニュアル本通りの答えしかできない人は、皆、始めに落とされます。

だって、夢を実現するために頑張るのが人生でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
夢って、支障がなければ書いてもいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社へエントリーシートを持参する場合はどのようにすれば良いでしょうか?

次の月曜日に志望企業(メーカー)で面談をしていただくことになりました。
その際にエントリーシートを持参するように言われています。

そのエントリーシートについて2つ質問させて下さい。

・エントリーシートは採用HPからダウンロードしたもので、A4の用紙が二枚になっているのですが、これは綴じてまとめた方が良いでしょうか?

・面談に持参する際はどのように持っていけば良いでしょうか?封筒に入れて閉じるのでしょうか?一緒に送付書も必要ですか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・エントリーシートは採用HPからダウンロードしたもので、A4の用紙が二枚になっているのですが、これは綴じてまとめた方が良いでしょうか?

綴じてもいいのですが、クリップでとめるのが1番です。
見開きコピーする場合があるので、そのほうが親切。

・面談に持参する際はどのように持っていけば良いでしょうか?
封筒に入れて閉じるのでしょうか?一緒に送付書も必要ですか?

クリアファイルに入れて持って行きましょう。
できれば封筒にも入れたほうがいいです(汚れやシワがつきにくい)
当日は封筒から出してクリアファイルのまま渡すか
クリアファイルはいりませんという指示があれば紙だけで出します。
添え状は1枚目につけてあったほうがいいです。
もし不要と言われたらその場で受取って帰ればOKです。

Q今年なんか関東 暇ですね何故か分かりませんがやはりマイナンバ-とかで中小企業は大変でしょうか?

今年なんか関東 暇ですね何故か分かりませんがやはりマイナンバ-とかで中小企業は大変でしょうか?

Aベストアンサー

何を持って暇と思うのか解りませんが、むしろマイナンバー関連で忙しく成って居る所も有りますよ。
勿論、マイナンバーで中小企業が大変と言う事も有りません。

Qエントリーシートの誤字について

エントリーシートの最後のほうで、1文字だけ誤字を書いてしまいました。
この場合はどうすれば良いでしょうか?


WEBからダウンロードする物ではなく、説明会で1枚だけ貰った物です。
また、提出期限は明日必着ですから、企業からもう1枚エントリーシートを郵送して頂く、などは出来ないと思います。


修正ペンは使用不可などは指示されていません。
修正ペンを使用して、エントリーシートと一緒に封筒に入れる送り状に、修正ペンを使用して申し訳御座いませんなどと、書いたほうがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく同じ大学生で就活中です。


私もそういう時がありました。
私も前の方々と同じで、二重線で訂正し、提出した時があります。

訂正がありましたが、次の選考に進めさせて頂きましたよ笑。

よっぽど酷い訂正の仕方じゃない限り、人事部の方は気にしないみたいですよ!!


お互い頑張りましょう。

Q就活してます。 企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイト

就活してます。
企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイトが多いです。

将来的に歳を重ねるとどのぐらい差が出るのか知りたいです。

Aベストアンサー

そんな企業別に細く出してるサイトはありません。
どうしても知りたければ、企業訪問などで直接聞く事ですね。

Qエントリーシートについて

はじめましてこんにちは。
早速質問ですが
僕は今、大学三年生で就職活動中です。

希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、
就活をはじめたばかりでいろいろわかりません

内容でわからないのが
【エントリー方法】
・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。
・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。
・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。

添付ファイル
エントリーシート(PDF)
エントリーシート作文(PDF)

【郵送する場合の注意事項】
・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。
※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。
・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。

エントリーシート2枚、 ひとつは添付
もうひとつは何だとおもいますか?

わからないので教えてください

Aベストアンサー

エントリーシート(PDF)
エントリーシート作文(PDF)
の内、エントリーシート(PDF)の方が、印刷したら二枚になるのではないでしょうか?

Q内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?

内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?


内需型企業(インフラなど)や外需型企業(自動車、電機など)のどちらにも行けるとしたら皆さまはどちらに行きますか?今後、40年働くとして・・・どちらも大手企業だとします。

Aベストアンサー

内需型企業(インフラなど)外需型企業(自動車、電機など)
という切り分け方をするのはちょっと疑問ですが・・


自動車、電機なども内需を重視していたものが
昨今の不景気で国内の個人消費が落ち込んだ
(構造型不況なので今後戻ることはないと思います。)
エコポイントも一時のものですし。

安価な中国製品、中国東南アジアインドの安い人件費で
国内雇用が落ち込んでおり一層国内需要を冷え込ませています。

そこで輸出はどうかというとトヨタは売れすぎて、
アメリカでバッシングにあっております。


インフラ系は落ち込むことはあってもなくなることはないでしょう。
また、日本の環境技術は世界に先んじていますので
海外での環境エンジニアリングでも大いに活かされるでしょう。

インフラは応募者多数で大変ですががんばってください。

Qエントリーシート

自分は大学三年生です。
就職活動の中のエントリーシートについて質問です。

エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
採用予定人数に対して、応募人数が圧倒的に多い場合(大手メーカーなど)はそのような傾向があります。

それだけ多くの人数に対して面接をする時間を割くのは効率が悪いですし、
中には練習や生半可な気持ちでエントリーシートを書く人もいますから。
そのような人を相手にしていたら時間の無駄ですからエントリーシートで落とす場合はよくあります。

Qブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか? ブラック企業がもし日本から全部なくなって

ブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか?
ブラック企業がもし日本から全部なくなってホワイト企業だけになったら日本はどうなりますかね?あり得ない話ですが、

Aベストアンサー

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
規制緩和政策で派遣労働が緩和されて色々な分野に広がってしまったこと、
その規制緩和で過当競争が生じてしまい労働者にしわ寄せが来てしまったこと、

バブル景気以前からの問題で、長い労働時間が美徳の風土があったこと、
労働組合活動は70年代から退潮傾向にあったものが、派遣労働・契約労働が常態化したことで機能しなくなったこと、

まだまだブラック企業の問題が多くなったのには、原因や要因がたくさんあると思います。
100%ブラック企業をなくすことは出来ないと思いますが、
ブラックが少なくなれば、普通の企業であれば経営者が仕事の目標を明確的確に示さないと生き残れない状況に陥るので、
経営者の力量が向上し逆に競争力が高まるようにも思います。

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
規制緩和政策で派遣労働が緩和され...続きを読む

Q面接でのエントリーシート内容について

現在就職活動をしている者です。

ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。
そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。
エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが
面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか?
また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.エントリーシートに記入した志望動機と自己PRは、面接時に、必ず聞かれるもの、と思われたほうがいいです。面接官は、エントリーシートを読んで、大まかに応募者の思い・特徴を把握しますが、やはり、応募者の熱意、意欲等を面接の中で、本人の明るさ、顔の変化、ちょっとした仕草などで見極めようとするものです。

2.エントリーシートの限られたスペースに、文章で面接官にアピールすることは、簡単なようで難しいです。

(私的結論)
エントリーシートと全く同じ内容を言おうとしても、自身の考え、ふと更に心に浮かんだことなどが出てくるものです。あまり、同じ内容を、と意識なさらず、自然体のご自身を出されたら、おのずといい結果がついてきます。頑張ってください。

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報