先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。

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A 回答 (1件)

基本的には、届を出す必要はありません。

また、警察によっては受付をしないところもあるようです。しかし、逆に一部の警察では、届があった場合に事故証明の
変わりに事故受付証を発行してくれます。事故があったという証明書です。

保険会社も事故証明の代わりに事故の相手同士の確認書を取り付けると思います。ただ、私の場合契約者の方には、駐車場の事故でも一応所轄の警察に届けて受け付けてもらうように日頃からお願いをしています。
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Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる? 先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってま

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど

その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q接触事故の警察と保険会社の対応について2

接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。
しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません)
警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。
まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。
そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。
普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。
そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。

母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。

わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか?
また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。
しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません)
警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。
まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

さて、
>事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

 物損の場合、警察的には事故が起きた確認が出来ればよいので交番で双方の話を聞き車の損害箇所を確認して事故場所と事故状況などを確認して終わるケースはよくあることです。

ただし人身事故の場合は必ず現場検証します。

次に、保険会社からの電話の件ですが、通常は代理店がほとんどの事故状況をお客様から確認して保険会社に事故報告を出します。したがってこの時点で保険会社の担当者が母の所に来るのではなく保険を契約した代理店が来るのが本筋だと思います。
つまり担当者は契約した代理店の代わりに事故の詳細をお母さんに確認したのです。

次に故障箇所の確認ですが、通常これは車が修理工場に入った時点でおこないます。
おそらく担当者から電話があった際、こちらの車の修理工場と相手の連絡先を確認したはずです。

以上、今回のケースではお母さんにとっては心細い不安な対応だったと思いますが、警察・保険会社ともに決して極端に不親切ではなかったと思います。

事故の過失割合についてはお母さんの通っていた道路と相手の出てきた私道の関係がいまいちわかりかねるのですがこちらが優先道路のようですね。
出来ればこちらが青信号であったことを証明してくれる証人を見つけておくといいと思います。

双方とも怪我が無いようで、よかったですね。

こんばんは、はじめまして。

さて、
>事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

 物損の場合、警察的には事故が起きた確認が出来ればよいので交番で双方の話を聞き車の損害箇所を確認して事故場所と事故状況などを確認して終わるケースはよくあることです。

ただし人身事故の場合は必ず現場検証します。

次に、保険会社からの電話の件ですが、通常は代理店がほとんどの事故状況をお客様から確認して保険会社に事故報告を出します。したがってこの時点で保険会社の担当者が...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q警察の事故調書が保険の過失割合に対する影響について

いつもお世話になっております。
10月4日に私が125ccのスクーターで車と事故に合いました。
状況は、私が4m道路を直進中に左手マンションの駐車場から車が出庫し、衝突しました。
私の記憶では、相手の方はゆっくり目に出庫してきましたが、一時停止はしていません。
私は出庫しているのを見ておりましたが、ゆっくりだった事と、まさかそのまま出てくるとは思っておらず、
まさしく車の前を通りすぎる直前、相手の方が速度を上げて出てきました。そして衝突しました。
ブレーキする間も無かった為、タイヤ跡が残っていません。
その4m道路に入る手前に一時停止があるので、速度は20Km~30Kmです。その道路に速度制限はありません。
この状況で、10月5日に警察に行き、調書を取りました。前日の事だった為、記憶が曖昧で、混乱していた為、車に気付いていないと言ってしまいました。
その結果、調書で私にも左側方の確認ミスという事にされてしまいました。
その時は、相手が人間だったら有無を言わさず私が悪くなると言われ、どうにも腑に落ちないまま調書が終ってしまいました。
冷静に考えると、相手が人間だった訳でもなく、今回の事故相手を人間に置き換えるのは、おかしな話です。
相手が人間なら、車ほど大きな人間はいませんし、避けられる術もほかにあったとも思います。

この調書は相手方の保険会社の方と交渉するにあたり、過失割合に影響する様なら、
警察に再度調書を取ってもらうよう、異議申し立てをしたいと考えております。
これは私に不利になるのでしょうか?
私自身は、全く非があったと思えません。
皆さんはどうお考えでしょうか?
是非アドバイスして頂けると助かります。

いつもお世話になっております。
10月4日に私が125ccのスクーターで車と事故に合いました。
状況は、私が4m道路を直進中に左手マンションの駐車場から車が出庫し、衝突しました。
私の記憶では、相手の方はゆっくり目に出庫してきましたが、一時停止はしていません。
私は出庫しているのを見ておりましたが、ゆっくりだった事と、まさかそのまま出てくるとは思っておらず、
まさしく車の前を通りすぎる直前、相手の方が速度を上げて出てきました。そして衝突しました。
ブレーキする間も無かった為、タイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

警察の調書はそんなに気にする必要はないと思います。
あなたにも1割程度の過失は免れないでしょうが、示談はお互い不満ながらも適当なところで折り合うもの、書き込みからあなたも「出てくるものとは思わなかった」ではなく「出てくるかもしれない」の予測運転のもと、衝突を回避するそれなりの運転もあったはずです。
無過失はチト難しいでしょうね。

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Qレンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離
れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど
経過したことになります。

そこでお伺いしたいのですが、
1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故
連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。
2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか?
3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と
なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任
を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連
絡が必要ですか?
4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか?
5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく
らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの
でしょうか)

レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除
する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書
類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は
見当たりませんでした。

質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま
す。よろしくお願いいたします。

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこし...続きを読む

Aベストアンサー

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県道なら県の事務所・町なら町役場の道路の管理者にも報告しないといけないと思います。
もし保険きかなかったりしたら結構な額になります。
たしかちょっと曲がっただけでも10m単位くらいで直さなきゃいけなかったような?
1m10000円に工事費とか道路止めるのにお金かかるし。
役所休みでも警察に届けておけば証拠としてのこるんで、保険使えると思います。
その道路の管理者のとこに行って書類かいてくることになると思います。
でもこの場合ってレンタカーの保険でおりるのかな?ちょっとその辺はわかりませんが。
ガードレール 値段とかでしらべるといっぱい出てきますんで。
警察に通報すると道路の管理者のところにも連絡いく(もしくはいってくださいって言われる)と思いますんで、素直に従いましょう。
後から来ていないなんてなると、器物損壊で言われます。保険も使えないで修理なんてことになります。

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県...続きを読む

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方の保険会社に問い合わせすると
「事前認定=本認定です。異議申し立てするしかありません。」といわれました。
どうやら相手側の内部機関?での認定のようですが非該当になっての賠償金の支払い額が自賠責の限度額120万前後にピタリとあてはまります。
以前からギプス固定期間を治療日に算定しなかったりと相手側の保険会社の担当者への不信感がありましたが、
客観的にみてこの事案はここで示談するしかないのでしょうか?

概要は
・治療費 (病院への支払い) 56万前後
・通院費 (交通費です) 4万前後
・その他 眼鏡等の損害 4万前後
・休業補償 7万(10日分)
・慰謝料 67万前後 (通院日67日+固定具の加算日数43日=110日ですが規定により減算されるようです。)
合計 120万前後

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害非該当でも、異議申し立てという道が残されています。
線も引かれていない真っ白な異議申立書という用紙があるので、それに非該当になったことに対する異議を自分で書きます。
書式も文章も決まっていません。
1度異議申立をしてダメだったにしても、何度でも異議を申立てられます。
これは、何度かやったら認められる場合が多いんですよね。
時間はかかりますが。

ところで、相手保険会社の「自賠責保険」は、どこですか。
任意保険ではありません。自賠責保険。
一般の損保でしょうか?
もしも、自賠責が某共済なら、後遺障害14級9号を、基本的に認めません。
何度も異議申立てをして、ようやく認められるという具合になっています。
一般の損保なら、そのような不公平な扱いはないのですが。


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