プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日(金)に追突事故をおこしました。信号待ちで5、6台目の車に当方がぶつけたという形です。ぶつけたといっても、私も信号待ちをしていたのでスピードはほとんど出ていません。事故自体はたいしたことはなく、お互いの車の損傷も目視では認められませんでした。普通なら「どちらの車も傷はついていないし、これからは気を付けてくださいね。」程度で済むのではないかと思います。
ところが、相手が一筋縄では行かない相手なのです。(;_;)
今思うとぶつかっていないのではと思っています。事故後すぐに私も車を降りて、見ておけば良かったのですが、私は当たったつもりはなかったので相手がおりて来て私に怒鳴りつけた時点でビビってしまって、そこまで頭が回りませんでした。(この点はとても反省・後悔しています。)
実はその相手というのが私の勤務する薬局の患者さんなのです。その方がかかっている病院というのは、この辺ではわりと有名な精神病院です。私はその方の処方箋を調剤したこともあり、当然生年月日をはじめ病名も処方薬も知っています。精神的な疾患のため、言葉を誤ると突然怒鳴りだしたり、もしかしたら暴れだすことも考えられるのです。私のほうは、すべて保険会社にお任せすることにしています。ただ、相手の方は生活保護を受けているので任意保険には入っていないかもしれません。
前置きが長くなりました、保険会社の担当の方に相手の方の病名などを話すことは、薬剤師として「患者の個人情報の守秘義務」に反するのでしょうか?保険会社の方にすべてお任せするので、事故状況やお互いの情報はできるだけ細かくお話した方がいいのではないかと思っているのですが・・・。
事故処理が終わったのが金曜日の夕方だったため、まだ担当の方が決まっていません。明日、担当の方と直接話すことになると思います。
法律や事故の示談交渉にお詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

専門家ではないのにカキコしてすみません。

第三者として思ったことを書きます。
事故状況を詳しく話すのはもちろんですけど、相手の方の病名うんぬんについて勝手に保険会社の人に話すのはまずいのではないですか。守秘義務に違反するように思います。
さいわい、軽微な事故のようですから、たいしてもめることもないでしょう。いっさい保険会社の人にまかせてしまって大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめにお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びします。
実は事故の翌日、朝早くに「今から病院に言って診断書を書いてもらうが、病院でかかる費用と交通費を今用意して欲しい。」と連絡があったのです。こちらはすべて保険会社にお任せしている、と何度言ってもなかなか聞いてもらえず困ってしまいました。この時は休日対応のカスタマーセンターの人に間に入ってもらって何とか納得していただけたようなのですが、私自身もプライベートでいろいろとあって精神的に不安定だったうえに仕事が忙しく、どうしたらいいかわからずここに書きこみました。
今はいろいろと知り合いの方々に相談にのっていただき、少し落ち着き、保険会社の人をプロと信じてお任せしています。ただ、今の所もめてはいませんが進展もありません。今どういう状況なのか全くわからないのですが、そんなもんなんでしょうか。。。

あの、答えにならないとは思うんですけど・・・・・

生活保護を受けている人は車をもてないと思いますよ。
必要最小限の生活を保障するものなので、私の住んでいる市では認められないと聞きました。市町村によって違うかもしれませんが・・・・・・
車の維持費は結構かかりますし、なくても生活できるのでうちの市では保護を打ち切られるはずです。
相手の方が車を運転していたのなら、レンタカーかもしれませんよ。
レンタカーなら保険は入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめにお礼が大変遅くなったことをお詫びいたします。
生活保護を受けていても車を持っているという方、実際にいるんですよ。。。(私の事故の相手の方はお姉さんの車だったようですが。)今回の質問の主旨からはずれると思いますが、生活保護を受けていらっしゃる方すべてが本当に生活に困っているわけではないのが実状です。見た目には全然普通の方と変わりないのに、実は心臓の半分近くが壊死しているという状態でも働いているという方が職場にいます。そんな方を間近で見ていると本当に憤りを感じるのですが、あれこれと理屈をこねて生活保護を受けて遊んで暮らしている人が現実にいます。
ただ本当に働きたくても働けない、やむを得ず生活保護を受けている方がいらっしゃるのはもちろんわかっていますので、そこの所はつっこまないでくださいね。

どの分野についても素人ですが、こういう見かたもあるということをお知らせします。

このようなサイトで質問して、その質問と回答が半永久的に公開されるということの意味を考えると、ご質問の内容が「患者の個人情報の守秘義務」に反することがないかどうか今一度ご検討されることをお勧めいたします。

ご検討の結果、削除を希望される場合には管理者さんが親切に対応していただけると思います。
    • 0