金髪の草原(池脇千鶴 主演) の
クレープ屋は、
少年になったオヤジか、それとも、オヤジになった少年
どっちでしょうか?

金髪の草原は、2回見ましたが、
1回目に見た時は、クレープ屋のセリフを理解出来ましたが、
(構成を知った上で)2回目に見た時には、クレープ屋のセリフが、とても難しいセリフに聞こえました。

悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、映画館で1回見ただけなのですが、「自称13歳で、本当はオヤジだけど心は少年の人」と解釈しています。


クレープ屋さんのセリフをあまり覚えていないのですが、「外見と心が同じとは限らない、そうでない人もたくさんいる」という内容だったかと思います。
主人公の働く家の主人(伊勢谷くん)は、心は若者で体は老人(そのクレープ屋さんと逆)なわけです。その対比として登場しているのかな、と思いました。

また、「金髪の草原」の原作を描かれた大島弓子さんのほかの作品で、「登場人物が精神年齢の姿で描かれている」作品があります。(ごめんなさい。タイトルが思い出せません。「夏の夜の獏」のような気もするのですが、違うかも)
主人公は小学生なのですが、自分ひとりが家の中で常識人と思っており大人の格好で、他は家庭をかえりみない父は小学生、半分痴呆の祖父は赤ちゃん等の姿で描かれています。「金髪の草原」の映画を作られる時、監督はその話をイメージされたのかな?と思いました。
ちなみに、大島弓子さんといえば、「綿の国星」が有名ですが、そこでは猫である主人公が、ずっと「少女に耳がついた姿」で描かれています。(出てくる他の猫も全部そう)
確かパンフに犬丸監督は大島さんが大好き、と書かれていたような記憶があります。

ああ、思い出したら私ももう一回この映画を見たくなってきました!(池脇さん、可愛くて素晴らしかった~。あの「ビタミン続けてます~♪」のCMに出ている人も良かったです)

参考URL:http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/00/00061203.html

この回答への補足

どうも、有難うございました。
池脇千鶴とクレープ屋の絡みで、『ワシは、こうみえても、13歳の少年だぞ!』
と、言っていましたが、
クレープ屋は、『自称13歳の普通の人』と考えて良いのですか?
難しい問題です。

補足日時:2002/03/24 23:21
    • good
    • 0

>クレープ屋は、『自称13歳の普通の人』と考えて良いのですか?



いいと思います。つーか、池脇千鶴こそ年齢不詳。どうみても中学生だってば。遅刻してパンツはいてる場面では頭がくらくら。

>大島弓子さんのほかの作品で、「登場人物が精神年齢の姿で描かれている」作品があります。
母が死んで幼児である娘に乗り移った(?)話はありましたね。映画になった「秘密」によく似てる。あと、高野文子の「るきさん」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
この映画で1番インパクトに残っているのは、
池脇千鶴がパンツを履くシーンです。
なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニエルラドクリフ主演のToyo Viceの予告は見れないんでしょか?また、これは日本で公開されまし

ダニエルラドクリフ主演のToyo Viceの予告は見れないんでしょか?また、これは日本で公開されましたか?

Aベストアンサー

映画化が進んでいないようで、まだ完成するかどうかもわからないと思います。
http://www.imdb.com/title/tt2887954/
https://en.wikipedia.org/wiki/Tokyo_Vice

Q「偶然にも最悪な少年」を見た方教えてください。

エンドロールを見たら、佐藤えりこさん、加藤あいさん、永瀬正敏さんが出てらっしゃるようですが、どんな役で出たのですか?暗くてよくわかりませんでした。教えてください。

Aベストアンサー

映画は見ていないのですが、題名に興味が湧いて検索してみました。

こちらのサイトはいかがでしょうか。

http://www.naney.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB/%E9%82%A6%E7%94%BB/%E5%81%B6%E7%84%B6%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AA%E5%B0%91%E5%B9%B4.html

参考URL:http://www.naney.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB/%E9%82%A6%E7%94%BB/%E5%81%B6%E7%84%B6%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E6%82%AA%E

Q「少年メリケンサック」は、子どもも見られますか?

小学生の子供と一緒に「少年メリケンサック」を見に行きたいなと思っているのですが、

・閲覧制限はないでしょうか。 (探した限りでは見つかりませんでした)

また、制限がない場合、
これは、抽象的な質問になってしまいますが、

小学生的に楽しめそうでしょうか。

また、保護者的に、小学生に見せるのはどうでしょうか。



クドカンの映画は私自信ほとんどみたことがないので、あまりに過激だったらどうしようかと、なんとなく不安です。

Aベストアンサー

>「下ネタ」というのは、汚物系でしょうか、それとも、セクシー系なのでしょうか。

セクシー系はかなりあります(そのものズバリはないです)。汚物系はゲロ、牛の糞ていど。

小学生は楽しむと思いますが、保護者としては考え方による映画だと思います。私なら見せてもいいと思いますが。

Q雷オヤジが出てくる映画のタイトルを知りたい!

以前BSで一度放映された映画で白黒の邦画でかなり古いものだと思います。
内容はすぐにガミガミいう封建的な雷オヤジの出てくる家族コメディです。
子供は四人か五人ぐらい居て、その中の一人がピアノが弾けて
家族の皆がその下手なピアノに合わせて「うちのおやじはいつでもカミナリ」という内容の歌を歌ったりするやつです。

大変断片的な説明で申し訳ないのですが面白かったのに最後まで見れないわ
タイトルはわからないわで困っています。

誰かご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

木下恵介監督の『破れ太鼓』(昭和24年)じゃないでしょうか。
松竹ビデオで発売されており、大きなレンタル店なら置いてあると思います。頑固オヤジ役は阪東妻三郎でした。子供は6人いて、確か次男がピアノを弾いていたと記憶します。後にこの映画を元にして、テレビの「木下恵介アワー」で「おやじ太鼓」(こちらは進藤英太郎)が作られます。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/v40s/sb0006.html

Q沢田研二主演 ホラー

結構古いと思いますが,沢田研二が小学校の先生役。小学校が舞台で,生徒と先生で悪霊(?)を退治するストーリー。先生役に竹中直人も。

Aベストアンサー

顔(頭)が人間で、体が蜘蛛みたいな化け物ですよね。
「妖怪ハンター ヒルコ」で、間違いないでしょう。

沢田研二さんは干された考古学者という設定(役)で、中学校の先生である竹中直人さんから手紙をもらったことから事件が起きる。竹中直人さんと沢田研二さんとは、義理の兄弟(竹中さんの妹と沢田研二さんが夫婦)という関係。舞台は中学校で、竹中さんの息子(役)が大活躍するホラー映画ですね。室田日出男さんも用務員?の役で出てましたね。

ヒルコという名の妖怪ハンターがいるのではなく、化け物の総称がヒルコであってそれを退治するという話ですが、なんで「妖怪ハンター ヒルコ」ってタイトルなのか不思議に思うのは私だけではないと思うのですが…。

余談的な話になりますが、映画で沢田研二さんがスプレー(殺虫剤)を使用してますが、この映画が出来る前に沢田さんは、私の記憶に間違いがなければコックローチだったかキンチョール(スプレータイプの殺虫剤)のCMをしていたと思います(研ナオコさんか希木樹林さんもこのCMに出ていたような…)。

この映画は10年位前の作品で、当時私はビデオ化されてすぐ観ましたが、1年位前にこの作品をまた見直しました。渋谷のTSUTAYAでは、確実にビデオはレンタルされています。

失礼いたしました。

顔(頭)が人間で、体が蜘蛛みたいな化け物ですよね。
「妖怪ハンター ヒルコ」で、間違いないでしょう。

沢田研二さんは干された考古学者という設定(役)で、中学校の先生である竹中直人さんから手紙をもらったことから事件が起きる。竹中直人さんと沢田研二さんとは、義理の兄弟(竹中さんの妹と沢田研二さんが夫婦)という関係。舞台は中学校で、竹中さんの息子(役)が大活躍するホラー映画ですね。室田日出男さんも用務員?の役で出てましたね。

ヒルコという名の妖怪ハンターがいるのではなく、化...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報