プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の知人が、警察の方から覚醒剤の所持の容疑をかけられており、どうやら出頭しなければいけないのですが、その事件の内容が少し複雑なので、回りの人に相談をした結果、過去に同じような経験をした人がいて、出頭の時についてくる弁護士の先生次第で全然違うという事をききました。と言うのは、この知人は過去に何度も逮捕歴(前科)があり去年刑務所から出所したばかりなのです。 しかし彼はこの今回の事件に関しては 本気で無罪を主張しているのですが、内容が少し複雑なので逮捕されてしまう可能性も充分あるのですが、警察の方にもかなり間違っている所もあるようで(違法性のあるゆきすぎる行為?)、彼の主張も聞き入れてもらわなければいけないというところもあります。・・・彼も彼の身内の方も、彼自身が悪い事をしたのなら捕まっても仕方ないのですが、この件で捕まるのは納得がいかないと思っているのですが、やはり『前科』があるせいで、一歩間違えれば逮捕されてしまう事になりかねません。
 そんな彼を本当にしっかり弁護してくれそうな、正義感の強い いい弁護士の先生を探しているのですが、覚醒剤事犯で有名な先生は皆さんとても忙しくて、ゆっくり話を聞いてもらう事も難しいという感じなので、不安のようです。 こういう場合は、どうやってそんな先生を探せばいいのかわかりません。弁護士会館や法律相談なんかで探せばいいと思ったのですが、どう聞いてどう選べるのか わかりませんし、法律相談では一回5000円位かかるので、何度もそれを払える余裕も、時間もないようなのです。・・こういった事件に強くて、やる気のある、誰かいい先生をご存知の方がいれば、自薦でも他薦でも口コミでもなんでもかまいません。是非 紹介していただきたいのです!!。・・・度あつかましいお願いかもしれませんが、切実です!・・・・皆様どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪弁護士会に電話をして、


「刑事弁護委員会に所属している先生を紹介してほしい」と言ってください。
法律相談の電話番号にかけるのではなく、
大阪弁護士会の電話番号にかけてください。

文面があいまいなので、はっきりとはわかりませんが、
違法収集証拠とか、取調べの違法性とか、
そういうことがメインなのかな、と思いました。
それならば、「覚せい剤に強い」ことにこだわる必要はないように思います。

刑事弁護委員会とは、刑事弁護に熱心な弁護士が熱心に研究している委員会ですので、
熱心にやってくださると思います。
    • good
    • 0

都内で薬物問題に専科し活動しておられる弁護士で小森榮先生という方がおみえです。



サイトも開いているので『小森榮』で検索するとすぐにわかります。
サイト内にメール並びに事務所の番号等が表記されていたと思うので直接に連絡をし、大阪で対応可能な弁護士がいないかお尋ねになってください。

一般には、刑事事件を扱う弁護士であれば、そう大差はないように思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!