4月19日から2泊で仙台に旅行しようと思っています。
東北方面へは初めて旅行するのでこれから色々と調べようと思っているのですが、この時期のお勧めのスポットとかおいしい料理とか「これが仙台や!」というものを教えてください。
またお勧めのホテル、旅館もあればお願いします。
なんせ初めて行くものでさっぱりわからんのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

仙台市内で良いのでしょうか?仙台は何回も行ってますが、すべて商用でしたので観光はあまり自信はありません。市内は青葉城くらいですね。少し足を伸ばせば松島とか金華山とか眺めの素晴らしいスポットもあります。(2泊でしたら丸一日を充てれば回れますが)。ホテルはビジネスホテルしかわかりませんが、センチュリーホテル仙台は市内の中心に位置し、どこに行くにも便利で部屋も綺麗です。(宿泊は他の方の回答にお任せしましょう^^;)。さて、食べ物については、私は一発で仙台ファンになりました。まずは牛タンですね。お店はたくさんありますが、有名どころでは「太助」「喜助」が無難でしょう。でも牛タンで私の一番のお気に入りは、「とだて」という店。仙台警察署のちょうど裏手にあります。
10数人しか入れない目立たない小さな店ですが、ここの味は私にとっては絶品でした。つぎに三陸産の牡蠣。三越の向かいに「かき徳」という牡蠣料理専門店があります。シーズンは過ぎましたが、夏でも季節に合わせた調理法でおいしく食べさせてくれます。夜はそれなりの値段ですが昼のランチは安い!夜一杯やりながら食事を楽しむなら「地雷家」という店はお勧めしたいです。最低でも5000円。しっかり食べれば10000円近く予算が必要ですが、納得できる内容です。あと名物料理では海のパイナップルと呼ばれる「ホヤ貝」がありますが、これは好き嫌いがはっきりすると思います。(私はこれだけは二度と食べたくありません^^;が、はじめて食べてやみつきになった人も中にはいますので、仙台に行った以上は、一度は食してみるべきだと思います)。最後に、お土産編です。第一に「笹かまぼこ」は必須アイテムですね。メーカーは多数あれど、私のごひいきは鐘崎の笹かまぼこで決まり。
お菓子でしたら「萩の月」。カスタードクリームをふんわりスポンジケーキで包んだ名品で、甘いもの好きには応えられない一品です。お土産用はちょっと過剰包装で、1個あたり150円ですが、お徳に買いたいなら仙台駅ビル「エスパル」の地下食品売り場に行けば、バラで箱ナシ1個120円で買えます。
まあ、思いつくところはこんな所ですが・・・。ぜひ楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これは大変参考になりました。
やっぱり旅をするとその土地の美味いもんを食べんとあきませんな。
この文章をコピーして持っていきます。

お礼日時:2002/03/25 21:03

藩祖が粗食だったのか素材が良すぎて凝った料理法が必要なかったのか、


残念ながらこれといって目玉となる料理はありません(苦笑)←ごしゃがれそう(笑)
冬場であれば「るーぷる仙台で市街を巡った後、豪華中華料理」というコースがありますが…
でも美酒もあるしごはんは美味しいし~。
これが仙台!なら「おくずかけ」とかでしょうかねぇ?イクラとハゼの雑煮とか。
あとは全国区の牡蠣、牛タン、笹かま、駄菓子、ずんだ餅、炉辺焼き…
国分町、その名も「炉ばた」なんか如何でしょう?

コアな楽しみ方としては、来仙前に邦画「非・バランス」のビデオを観て、
そこに登場する景色を探してみる、という手もありますよ♪
歴史的建造物である瑞鳳殿(そばの橋)から仙台駅(の屋上)まで駆け足で見られます。
趣のある赤レンガの建物等はほとんど壊されてしまってますし(泣)、
観光地、というより散歩がてらに「あら、こんなところに草庵跡が♪」的な街です。
島崎藤村、魯迅の作品を読みながら散歩をするといいかもしれません。

松島も合わせて楽しみたいなら松島の田律庵(少々高め)、
仙台箪笥御膳を食べてみるなら茂庭の鐘景閣(旧伊達家関連の建造物利用)、
どちらも市街地から離れているので車の手配が必要です。
向山の東洋館は、市内を見渡せる古き善き時代のお見合いスポット。

桜も今週末、青葉祭りも来仙予定の一月後と大きなイベントはありませんが、
新緑の時期の仙台は綺麗ですので、ぜひ堪能して頂きたいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 22:52

仙台ではありませんが、東北生まれなので参考までに。



ちょっと足を伸ばして塩釜の市場なんかはお薦めですよ!
現地の新鮮な海の幸がびっくりするような値段で手に入ります。
遠方からのご旅行でお持ち帰りが大変な場合、その場で発送もしてくれますし、
ジーっと見てるとおまけしてくれたり値段を勉強してくれたりもします。(笑)

それと、松島は日本三景に選ばれてるだけあって絶景です。
是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?

仙台でしたら、牛タンは外せませんね。(^¬^)
以下のぐるなび東北版なんかを参考に探してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/tohoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
塩釜とか松島は地図で確認してませんけどレンタカーを借りるのも手かもしれません。
よし、決めました。行ってきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 20:54

料理ならもちろん牛タンです!「利休」という牛タン屋さんが肉も厚くて食べ応えがあります。

笹かまぼこもおいしいですよ。
「るーぷる仙台」バスは瑞鳳殿,仙台市博物館,仙台城(青葉城)跡,宮城県美術館などの仙台市内中心部11停留所を1周約1時間で循環します。
途中乗り降りが自由なので観光するのはいいかもしれませんよ。大人1日券600円、1回乗車250円です。
泊まるのは秋保温泉なんてどうですか?ただ、仙台の中心部を見て歩くのならホテルのほうがいいかも知れませんが・・・。旅行楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「利休」の牛タンは要チェックですね。
仙台市内を観光しようと思ってるのでホテルを取ろうと思います。
バスの観光もなかなかよろしいですな。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。
大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参)
愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。

妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、
四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。

そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。
且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。

※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。

現在の考えでは、
1日目 香川宿泊
2日目 高知宿泊
3日目 愛媛宿泊で考えております。

貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが
どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。

とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。御結婚&ご懐妊Wでおめでとうございます!!!四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。全然関係ない話ですが、四国の人間は修学旅行でよく九州に行きます(私も大分&長崎&熊本でした)。また新婚旅行でも結構九州行く人が多いんです。質問者様が九州の方なので逆なのが面白いな~と思ってしまいました(^o^)。
 1日目は高松までど~んと行かれるのはいかがでしょう?琴平でもOKですが、階段が結構キツイので、妊婦さんには少し辛いのではないかと思います。奥様だけ少し上るだけにして、割と手前にある宝物館や金陵の郷(金陵というお酒のメーカーの展示販売施設です)、金丸座(日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎で有名)などをご覧になって、ご主人様だけ上まで上るとかでも良いです。私は妊娠の経験がありませんので、御無理なさらずとしかいえないのですが785段ありますし、バイトでしょちゅうあそこら辺りをウロウロしていましたが、あまり妊婦さんをお見かけした事はありませんので、金比羅さんをどうするかはお二人で体調を見ながら判断されてください。尚カゴもありますがあれは結構揺れますし、お値段も結構します。お泊りなら温泉が湧いている(というか掘りました)所がお勧めです。全部ではありませんので以下のHPを参考にして下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
 体力的に少しキツイなら高松で栗林公園や屋島、玉藻公園、高松駅周辺のサンポート高松辺りをウロウロするのもよいと思います。宿はその周辺なら高い安い含めて様々ありますが、ホテルNo.1高松は安い上に綺麗ですし、屋上に大きな風呂があります。JRの方でしたら勧めにくい場所にありますが、お車ですのでバッチリです。
http://www.hotelno1.jp/takamatsu/
 讃岐うどんですが、超有名店は玉切れで終了とかありますし、長蛇の列になっている場合があります。琴平付近ならおがわうどん、宮武、善通寺(琴平にいくのは善通寺IC下車ですので)なら長田IN香の香、山下などがお勧めです。以下は地図なども載っていますので参考にして下さい。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 高松からなら高知までは2時間強、琴平からなら善通寺ICに乗って1時間30分強位だと思います。最近高知道は全部片側2車線になって大分マシにはなりましたが、高架&トンネルですので十分気をつけて運転して下さい。高知ICを出て30分ぐらいでつく事が出来ます。ただ桂浜は美味しいご飯は期待できませんので、桂浜に着く前かその後に昼食を取られた方が良いかと思います。唯一お勧めできるのは国民宿舎桂浜荘ぐらいです。お食事のみでも構いません。ただここは料金の割にはお風呂も良いですし、ゆっくり出来ますよ。ただ夜周りに何にもないのが欠点ですが(^_^;)。他には土佐料理の司とかはIC口付近にあります。
http://r.gnavi.co.jp/s005403/menu1.htm
あと↓は現在名前が変わっていますが、桂浜を出て市内中心部に向う道沿いにあります。海が眺められてグーですよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/
 他にはがっかり名所のはりまや橋(顔を入れて撮影できる所があります)、日曜日なら日曜市やひろめ市場もどうぞ。高知城は天守閣まで入れますが、階段が急で、特に下りるのが結構怖いのでお体の事を考えると無理をなさらない方が良いです。市内中心部に宿をお取りになるならひろめでご飯も結構楽しいですよ。
http://www.hirome.co.jp/
 3日めは33号線でも良いですが(3時間ぐらい)、高速道路が良いと思います(2時間強ぐらいだったと思います)。とべ動物園なら川内ICで下車して下さい。四国の動物園の中では最大の規模で、結構回るのはシンドイですので休憩を取りながら回ってみて下さい。砥部は砥部焼が有名です。絵付け体験もできますので新婚旅行の思い出にいかがでしょうか?
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/30/710/index.html
 お宿は道後付近でお取りになると良いです。人力車(愛大や松大の学生さんがバイトしています)も良い思いでになりますし、浴衣でブラブラと歩くのにもグーです。タルトは沢山種類がありますが六時屋をお勧めします。しっとり感と餡のバランスがとても美味しいです。道後に本店があります。

 宿ですがそれぞれ上記以外でお勧めのホテルです。
【高知】
セブンデイズホテル
 別館と本館があり、どちらも市内中心部にあり低料金でとてもオシャレです。以前雑誌「ブルータス」の世界のホテル100選にもビジネスホテルで唯一選ばれました。別館のカフェはすごくオシャレです。ただ友人が泊まったんですが、すっごく内装もオシャレだったそうです。
http://www.7dayshotel.com/←音がでます。
臨水(高級)
 お酒を飲まれる方なら高知のお座敷遊びが体験できます。ザ・料亭!という感じで建物も大変趣があります。川沿いに建っていて風景も良いですよ。
http://www.rinsui.co.jp/
高知グランドホテル鈴
 作家宮尾登美子先生の常宿で、お料理が有名です。
http://www.kochi-grandhotel.co.jp/
城西館(高級)
 高知で一番の宿で、赤い霊柩車シリーズとか地方タイアップの2時間ドラマ関係や皇族方はこちらにお泊りになります。屋上の露天風呂も良いですし、お風呂が良いです(お風呂だけ行った事があります)。
http://www.jyoseikan.co.jp/
【松山】
オールドイングランド道後山の手ホテル(高級)
 ここは結婚式が人気でいつも満杯のようです。このドアマンがすごいですよね(^o^)。お値段はプランにすると割と高くないです。
http://www.dogo-yamanote.com/
道後温泉花ゆづき
 一度宿泊した事があります。道後温泉本館のすぐ近くですので、一番風呂とかを狙うには結構良いですよ。お料理も美味しかった覚えがあります(鯛めしとか五色素麺とかベタな松山名物を食べました)。
http://www.hotel-hanayuzuki.jp/

 全国チェーンのスーパーホテルとか東横などもありますので、安くしようとすると結構安く上がると思います。特にスーパーホテルは何回か宿泊した事がありますが、部屋は綺麗ですし、サービスもとてもよかったです(枕が選べたり、アメニティが充実していたり)。また「じゃらん」とかだったらカップルプランがあって更にサービスが充実していたりもしますので、じゃらん経由で予約してみるのもよいと思いますよ。

 長文失礼しました。取りとめもなく書きましたので取りこぼしなど御不明な点はまたお知らせ下さい。お二人の新婚旅行が楽しい思い出となりますようにm(__)m。

 こんにちは。御結婚&ご懐妊Wでおめでとうございます!!!四国に住んでいますので、良かったら参考にして下さい。全然関係ない話ですが、四国の人間は修学旅行でよく九州に行きます(私も大分&長崎&熊本でした)。また新婚旅行でも結構九州行く人が多いんです。質問者様が九州の方なので逆なのが面白いな~と思ってしまいました(^o^)。
 1日目は高松までど~んと行かれるのはいかがでしょう?琴平でもOKですが、階段が結構キツイので、妊婦さんには少し辛いのではないかと思います。奥様だけ少し上るだ...続きを読む

Q伊勢方面に旅行

来週あたりに伊勢方面に旅行をする予定(一泊二日)ですが、初めて行くものでどこかおすすめはありますか?
それと予算はあまりないので安く泊まれるところはないですか?
また車がいいですか、電車がいいですか?
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
旅行するメンバーがわからないのでそれによってお勧めが違いますが、夫婦岩の隣にある「二見シーパラダイス」は子ども連れにはいいです。若いカップルなら青山リゾート、シニア世代なら伊勢神宮参拝とおかげ横丁ですね。

春に宿泊した鳥羽の「新松嶋」は、建物はちょっと古いですが、お値打ちで宿泊しましたよ。その時1泊2食1万円以下で伊勢海老付きでした。夏休み期間なので少し割高かもしれませんが、一度HPを参考にしてみてください。鳥羽市の答志島の民宿もお値打ちだと思います。海水浴ものんびりできるのでは(市営の定期船往復が必要ですが)。

あと、JAF会員なら7月31日まで伊勢志摩方面の各施設の優待割引がありますよ。

参考URL:http://www.sinmatushima.co.jp/

Q広島方面への旅行

よろしくお願いします。

福岡からの車での旅行です。
1泊目が広島駅付近のホテルで2泊目が出雲大社近くです。

必ず訪ねたい場所は厳島神社と大和ミュージアムです。
広島市内では時間が許せば原爆資料館へも足を伸ばしたいと思っています。

日程も短いため高速道路を利用するとして、どのように巡るのが一番いいでしょうか。

Aベストアンサー

自分だったら、福岡を朝早く出て、山陽道を広島東ジャンクションから広島高速1号に入り、そのまま広島呉道路となりますので、呉に行きます。高速に乗ったら呉まで4時間くらいでついてしまうので、ゆっくり大和ミュージアムが見れます(1時間半程度)。せっかくなので「アレイからすこじま公園」通称、潜水艦が見える公園に行ってください。日本を命がけで守ろうとしている崇高な人たちの気持ちが味わえるというものです。道すがら戦艦大和を作ったドックも見えます(探してください)。広島呉道路で広島に戻りその日のうちに、原爆ドームくらいは見れると思います。翌日、朝のうちに平和公園・原爆資料館を見たら、早々に宮島に移動しましょう。厳島神社を見たら、夕方には出雲に出発してください。廿日市インターから三次東ジャンクションを経由しての移動が一番です。いい旅行を!

Q道後温泉の旅館でいいところはありませんか?旅館の風呂は、道後温泉の湯を

道後温泉の旅館でいいところはありませんか?旅館の風呂は、道後温泉の湯を使っていたり、料理が美味だったり、客室が広かったりする旅館を探して欲しいです。あと食事は、個室で食べたいです。
値段は、多少高くても構いません。

Aベストアンサー

道後温泉で、一番の老舗は、ふなやです。
街の中心部に位置し、落ち着いた風情があります。
部屋食のプランもあります。
http://www.dogo-funaya.co.jp/guide/index.html

私は、予算があまりだせませんので、この夏は椿館を予約しています。。
矢がすりの女性が出迎えてくれます。
部屋食のプランもあります。
http://www.tsubakikan.co.jp/

道後プリンスなら、部屋食のみならず、露天風呂付きのお部屋もあります。
http://www.dogoprince.co.jp/

Q中国地方のお勧め旅館

中国地方(岡山、広島、鳥取、島根)、四国の香川県でのお勧めの旅館を教えて下さい。
4月の前半に旅行をするつもりです。
希望としては、温泉があってのんびり出来るところが良いです。夫婦の2人で車での移動予定です。
一泊一人25000円以内が希望予算です。

Aベストアンサー

私も4月に旅行予定です。
旅館の良し悪しで旅行の気分が大きく違ってくるので重要ですよね。

中国地方だと、私は山陰がお勧めです。
鳥取の皆生温泉・島根の玉造などはどうでしょうか?
私が行った所でお勧めなのは玉造の佳翠苑皆美 お風呂が去年改装されたようです。
http://www.minami-g.co.jp/minami/
皆生温泉ではありませんが、鳥取岩井温泉の岩井屋
http://iwaiya.hp.infoseek.co.jp/
どちらもお料理も接客も良かったです。

好みはあると思いますがプロが選んだ旅館100選も参考になると思います。
http://www.ryoko-net.co.jp/best_100.htm

ステキな旅行になると良いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報