【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

中3の受験生で今年この高校を志望しているものです。この高校は岡山県立5校(朝日,操山,大安寺,芳泉,一宮)の中ではここ数年圧倒的な合格実績を誇っています。

その反面『岡山県下の各中学校から優秀な生徒が集まり、ハイスピードの授業に必死に喰らい付く。その結果、高3までにかなりの脱落者が出て、国公立大学に進学できるのは半分未満』と聞き、大変不安を抱いています。

もちろん学校に問い合わせてみても(実際は軽くほのめかした程度)『まじめにやれば大丈夫』としか答えてくれません。

実際のところはどうなんでしょうか?
経験談、こういう人は向かない等、少しでも意見をもらえたら幸いです。

また、自分はある事情により内申が低いです。
岡山県立5校を受験するのは失礼なくらい低いです^^;
そして、朝日高校を受験する生徒は県下の中学校で
上位数名だというのも周知の事実です。

さらに、朝日高校を受験する生徒は理科や社会をカモ(合格者平均が85点超)としています。
こちらも当然、満点を狙うつもりで臨みますが、
理科と社会の点数が均衡状態になった時、
当然差が開くのは独自入試科目である英・数・国です。
独自入試でハイレベルな内容であるため、ツボにはまればスラスラ解け、戸惑ってしまえば一向に解けなくなり・・撃沈。合格出来るか否かについて、かなりギャンブル的な要素が強いと思うのですが・・・

そんな中、内申の低い自分が勝負して果たして勝ち目はあるのでしょうか?

長文,駄文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.makuyama.co.jp/kouko04_2007.html
岡山はそんなに人口が多くありません。
交通機関も今一つで遠距離通学の便が良いとは思えないのですが如何でしょう?
仮に高校を偏差値順に並べて、生徒を偏差値順に割り振ったとすると(実際それに近い)、人口が少ないほど一つの高校内の生徒の実力差は大きくなります。
もし岡山市内に100校あれば、上から1%ずつ入っていきますが、10校しかなければ10%ずつ入ります。
校内の上位と下位の差が人口によって変わるのです。
偏差値表を見ても、偏差値60ってのは低過ぎなんです。
おそらく、60~68(ひょっとすると70超)の生徒が入ってきているという意味で、やはり上位と下位との実力差は相当ありそうです。
これで、もし全員同じようなハイペースの授業を受けたら、当然下位グループは脱落するでしょうね。
偏差値60にハイペース授業は無理がありますから。

更に、そもそもハイペースの授業は脱落する物です。
ただし、入試までに時間があるので復習できるんです。
例えば2年終了時に高校の全課程を終えるような場合、これは、高校内で一浪しているのと同じなんです。
それで合格率を上げているんです。復習ってのは偉大なんです。

> ハイレベルな内容であるため、ツボにはまれば

机上の空論のような気がしますが、それとも過去問解いていてツボにはまりましたか?なお、はまっていない方が実力だと思います。

> 内申の低い自分が

判りません。内申点がいくら見込めるのか判らないし。
内申点と本番の点の合計点のボーダーラインが判りませんかね?
ボーダーラインからあなたの内申点を引いたのが本番で取るべき点でしょう。
もし、ハイレベルな独自入試でなければ、トップ公立ならこの時点で本番で満点以上取らなければならない事態(つまり計算上は不合格)は十分に考えられます。幸か不幸かハイレベルでボーダーが下がるのでどうなのか。
ま、とにかくまずは点数計算です。

それと、本番一発勝負というのなら、当然実力テストや模擬試験や、特にハイレベル用の模擬試験で良い成績を取っていなくてはならないでしょう。また、どういう問題が出るのか知りませんが、自分で対策を取っていたり、必要なら塾に行くなりしなくてはなりませんが、その辺りはどうなのでしょうか?
なお、本番一発で受かりそうな実力がある(偏差値70超とか)なら、ハイペース授業も実力的には恐るるに足らず、だと思います。

基本的に田舎の公立入試にギャンブル性はないでしょう。
朝日の上が大きく空いているのにすぐ下に城東操山と続くのは、60近辺の者は通常ギャンブルを避けていることを意味すると思います。
都会で5~6%なのか6%~7%なのかという試験ならギャンブル生が高いですが、岡山ならおそらく0~5%なのか5~10%なのか、という事になりますので、無茶をしなければ落ちることはないという試験になっているはずです。
仮にそれでもギャンブルに走る場合、滑り止めはどうするのか、という問題があります。
適当な滑り止めがあり、基本的にはそこに行くことにするのならギャンブルもありかと思いますが、さて。
また、親は私立で良いと言っていますか?

> 国公立大学に進学できるのは半分未満

国立と私立があり、定員総数で私立が上回るのですから、当然国立は半分未満でしょう。
大雑把に言えば、大阪大学より上の私立はありません。
ですから、通常なら大阪大学には行ける、というような進学校なら国立の比率が高いかも知れません。
阪大の次にそろそろ早慶が挙がってきますので、三流国立より一流私立、四流国立より二流私立、となっておかしくはありません。
それに阪大なら受かったはずだが東大を受けて滑って早稲田に行ったという人もいるでしょうから、まぁ順当な結果だと思います。
それに、繰り返しますが校内レベル差が大きそうです。
中学で偏差値60なら、順当なら良い国立は無理で、田舎の国立か、中堅~下位私立でしょう。
中学の偏差値以上に本人の努力次第ですけどね。
もっと言うと、国立大学進学率を上げるには、早慶に行ける奴をもっと易しい岡山大学に送り込めば良いわけです。
阪大なら滑るかも知れない奴を広大に送り込めば良いのです。
ナンセンスなデータなのですよ。
内申は無理だけど、と言っている人の気にするデータではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>親は私立で良いと言っていますか?
兄弟が既に私立の高校へ行っていて、
大学の事もあるので公立高校を前提として
考えています。滑り止めは受けますが、公立高校に
落ちるような事があれば浪人も覚悟しています。

お礼日時:2006/09/16 10:49

高校浪人は意味がないでしょうね。


浪人して受かる保証はありません。
最大の問題である内申点は変わらないのですから。
大学受験なら内申があまり問われませんので浪人して本当に力が付けばどうにでもなるのですが。
高校の範囲って中学の範囲の数倍なんです。
今中学校で勉強しているのは、朝日に行こうというような人からすれば簡単すぎてお話にならないようなことばかりですが、高校になると脱落者が出かねないくらいになるんです。
狭い範囲について浪人しても意味がありません。

あなたの学力≧朝日のレベル の場合。
十分な学力がありながら、高々中学の範囲かプラスアルファを勉強するのに一年を費やします。
仮に朝日では高校の全課程を終えるのに二年で済むとしても、あなたは三年かけていることになります。
しかも、最初の一年で狭い範囲についてこれ以上やっても仕方がないようなことを学び、後の二年で広い範囲について粗く学ぶという無茶な方法で、です。
それなら普通に三年終えて、大学受験で浪人する方が良いでしょう。

よくは知りませんが、岡山白稜へは無理して通えないのですか?
大卒後就職し、その年収が200万だとします。
浪人することでその一年分の年収が無くなります。
それと私立の学費はどちらが高いでしょう。
大学受験なら(しっかり勉強するなら)浪人しろと言いますが..。

あなたの学力<朝日のレベル の場合。
内申が低く本番も期待できない(せいぜい朝日合格者並みの得点)ならそもそも受験するのが無謀です。
浪人するにしたって、上記の通り三年間の過ごし方を考えると無茶であるのは間違いありません。
現状で学力がそこまでだ、というのが問題で、同じ期間で朝日並みになっていないなら、朝日でも城東でも、同じ期間ではそれ並みにはならないだろうし、トップクラスにはなれないでしょう。
長期入院していたような場合はこの限りではありませんけどね。(その場合本当に内申点が低いのかどうか..。)


順当なら、公立はどこに行けて、私立はどこに行けるのか、という話にも依りますが。
また、そもそも大学は、なぜ、どういう所を狙っているのか、ということにも依ります。
矮小な例ですと、岡山大学に入るのなら、(医薬以外)偏差値55以上のどこの高校に行ったって大学受験で一浪すれば自分次第でしょう。
ドラゴン桜でも言っていますが、大学受験って公平なんです。
出身校に依らないんです。実力次第。
朝日に行ったから下駄を履かせて貰えるわけではありません。
下駄を履かせてくれるのなら、無理してでも朝日に行けと言いますけどね。

なお、
> ハイレベルな内容であるため、ツボにはまればスラスラ解け、戸惑ってしまえば一向に解けなくなり・・撃沈。

これはやっぱり、少なくともそのレベルの知識が身に付いていない状態を意味するように思えます。
解ける物があるというのは今後鍛えればまるっきりチャンスがないとは言えない学力であるとは言えそうですが。

まぁ繰り返しますが、まずは内申点を確認し、内申点と本番点の加算方法を確認し、本番でいくら必要かを確認した後、過去問で今何点取れるか、で考えましょう。
こんなことはもうやっているかも知れませんが。
それと、入試は落とすための試験ではありません。高校側だって大学側だって、優秀な人には来て欲しいのです。
中学だって、自分の生徒が受かって欲しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校浪人は意味がありませんか・・・それでも家計のことを考えるとなんとしても公立高校に入りたいので・・・

>内申点と本番点の加算方法
岡山県は非公表のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 11:24

>県下の各中学校から優秀な生徒が集まり、ハイスピードの授業に必死に喰らい付く。

その結果、高3までにかなりの脱落者が出て、国公立大学に進学できるのは半分未満

これについては公立ならどこでもそんなもんだと思いますよ。中高一貫の難関私立に勝つにはそれまでの分を補う必要がありますし。ただ、軌道に乗って、そこから外れないようにすれば可能だと思います。結局本人次第です。

そのほかのことは分からないのでコメントできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人次第ですか・・・分かりました。
頑張ります。

お礼日時:2006/09/16 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県立岡山朝日高等学校について

中3の受験生で今年この高校を志望しているものです。この高校は岡山県立5校(朝日,操山,大安寺,芳泉,一宮)の中ではここ数年圧倒的な合格実績を誇っています。

その反面『岡山県下の各中学校から優秀な生徒が集まり、ハイスピードの授業に必死に喰らい付く。その結果、高3までにかなりの脱落者が出て、国公立大学に進学できるのは半分未満』と聞き、大変不安を抱いています。

もちろん学校に問い合わせてみても(実際は軽くほのめかした程度)『まじめにやれば大丈夫』としか答えてくれません。

実際のところはどうなんでしょうか?
経験談、こういう人は向かない等、少しでも意見をもらえたら幸いです。

長文,駄文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。返事が遅れて申し訳ありません。

>各科目、予習と復習、どっちをしていけばいいんですかね?

やはり基本的には英・数・国の三教科は予習と復習をした方が良いでしょうかね。この三教科のうち、二教科を得意にしとくと強いですよ。
予習も復習も大事ですから、『どっちをすれば良いか』を決めることは出来かねます(^^;
基本的に、予習は「分からないトコロを予めチェックすること」です。そしてその箇所を授業で聞いて、理解する。復習は「先生が指摘する重要事項と基本事項、予習の段階で分からなかった点を確認すること」なんで・・・ヤッパリどちらも大切です。

ただ、復習は知識の定着には必須なので、きちんとやっといた方が良いと思います。

あと副教科ですが、2年になって文系・理系の選択をするまでは、学習する科目が多いですから、その全てをカバーしようと思うとキツいと思います。

>大概成功している生徒の皆さんの勉強スタイルを教えてください。

まず、質問者さんの頭では、志望校に合格することが成功のようですね。
ただ、有名大学への合格だけで人生が決まるわけでは有りませんので。人それぞれの生き方があります。失敗や成功というものは他人が決め付ける事柄では無いと思いますが。

まぁそれはさておき、当然ですが、志望校に合格する人の勉強法は多種多様です。ご自分に合った勉強法を三年間の間に築きあげて下さい。

ただ皆に共通しているのは、勉強する時には(特に三年生になってからは)「一生懸命に勉強していること」ですかね。
努力したからといって、必ずしも大学に合格するわけではありません。しかし、努力しないと合格は出来ません。

ハッキリとした事が書けないで申し訳ないです。

>職員室には普通に入れるのでしょうか?

普通に入れます。質問者さんが入学する頃には新校舎になるんでしたっけね。まぁいづれにしても心配ないですよ。必ず気軽に入って質問できます。

>城東高校について何か知っていたら教えてください。

申し訳ないですが、正直分かりません。

以上です。勉強頑張って下さい。

No.2です。返事が遅れて申し訳ありません。

>各科目、予習と復習、どっちをしていけばいいんですかね?

やはり基本的には英・数・国の三教科は予習と復習をした方が良いでしょうかね。この三教科のうち、二教科を得意にしとくと強いですよ。
予習も復習も大事ですから、『どっちをすれば良いか』を決めることは出来かねます(^^;
基本的に、予習は「分からないトコロを予めチェックすること」です。そしてその箇所を授業で聞いて、理解する。復習は「先生が指摘する重要事項と基本事項、予習の段階で...続きを読む

Q岡山白陵中学校

小学5年生の息子がおります。中学入学と同時に岡山県へ引っ越し予定です。
地元の有名中学受験塾の先生から何度かお話を聞き、「岡山操山中学校第一志望、岡山白陵中学校を併願」という受験を薦められています。

岡山操山中学校は大変評判の良い学校ということで、第一志望校として固まっています。岡山白陵中学校の「専願」と「非専願」では、どれくらい偏差値が異なるのでしょうか。

岡山の大手中学受験塾の話では、「操山中と岡山白陵中が残念だった場合、公立中学校から高校受験のほうが良い」といわれています。岡山はいわゆる公立王国と認識しています。岡山の戸口受験はどのような感じでしょうか。

息子は首都圏の塾に通い、偏差値65がこの前の模試の成績です。

Aベストアンサー

岡山県内で子供が中学受験をしました。通った塾は首都圏でも知られる大手私立中学受験塾の岡山校です。

そこの先生方がおっしゃるには、5年ほど前までの学力優秀層は、岡山白陵中学校、岡山大学附属中学校、広島県の広大福山中学校へ進学していたそうです。しかし今は、岡山白陵や広大福山を第一志望にする子が減って、岡山操山中学校第一志望が主流だそうです。愛光学園や灘中を目指せるレベルの子も岡山操山中へ進学しているそうです。


将来は岡山操山が中国地方のトップ校になるという人もいますし、一貫生の一期生卒業以来、入学者レベルがどんどん上がっているみたいです。将来性だとか、東京大、京都大、旧帝大レベルの大学も視野に入れてほしいと考えると操山中が第一志望が正しいです。県内優秀層の主流が「第一志望・操山、第二志望・岡山白陵(非専願)、2校ダメなら高校受験」というのは説明会情報です。

岡山県の中学受験の難しいところは、そもそも岡山は高校受験が主流の公立王国。優秀な進学校は多くが高校受験から入る公立高校で、私立中高で良いのは岡山白陵しかありません。


東大・京大など難関国立大学だけの合格実績を比べがちですが、それに次ぐ学力層が進学する地元の岡山大学(首都圏でいうMARCHと早慶の間ぐらいの認識)の合格実績でみると

■岡山大学に2桁合格者を出している学校
[私立] 岡山白陵、岡山、
[公立] 岡山朝日、岡山一宮、岡山城東、大安寺、芳泉、笠岡、倉敷天城、倉敷古城池、倉敷青陵、倉敷南、西大寺、瀬戸、総社、総南、玉島、玉野光南、津山


と公立高校が17校に対して私立高校は2校しかありません。県内の私立中高は岡山白陵をのぞいて学力差が相当に激しく、授業レベルも定まっていなかったり、岡山市内の公立中よりも県内学力テストの点数が低かったりします。

したがって、最低ラインの進学先を岡山大学とするなら、岡山操山中と岡山白陵中が残念なら高校受験に切り替えるのが賢明な選択となります。高校受験に切り替えた場合、岡山トップ校の岡山朝日高校(全国トップクラスの公立進学校)を目指すのが普通です。



「専願」と「非専願」の難易度についてですが、お子さんの偏差値を見るにあまり心配する必要はないかと思います。

申しましたように岡山白陵中は岡山操山の併願として受ける子が増えたことや、ただでさえ少ない中学受験生が不況などでさらに減っていつこともあって、首都圏と比べてかなり簡単になってきました。もちろん2校とも一応県内の中学入試最難関なので油断は禁物です。しかしお子さんの学力からすると、しっかり学校別対策もすれば合格されると思います。



参考
岡山県中学受験偏差値ランキング
http://matome.naver.jp/odai/2130520560806128601
60 ●岡山操山中学校 ○岡山白陵中学校
59
58 ●岡山大学附属中学校 ●倉敷天城中学校
57 ●大安寺中等教育学校

岡山県内で子供が中学受験をしました。通った塾は首都圏でも知られる大手私立中学受験塾の岡山校です。

そこの先生方がおっしゃるには、5年ほど前までの学力優秀層は、岡山白陵中学校、岡山大学附属中学校、広島県の広大福山中学校へ進学していたそうです。しかし今は、岡山白陵や広大福山を第一志望にする子が減って、岡山操山中学校第一志望が主流だそうです。愛光学園や灘中を目指せるレベルの子も岡山操山中へ進学しているそうです。


将来は岡山操山が中国地方のトップ校になるという人もいますし、一貫生...続きを読む

Q岡山県高校受験

ただいま海外に住んでいる中3の者です。
小学生時代は埼玉今は海外なので岡山には知り合いがおりませんが、来春帰国して高校に進学したいと思っています。ということでそろそろ志望校決めないとやばいなぁと思って質問しました。なにしろ知り合いがいないもんでどの高校がいいとか見当もつきません。
夏に高校見学行った時&インターネットで調べた結果、3つぐらい岡山朝日と城東(子女枠がある)、あと芳泉高校がよさそうな気がしました。その3つの高校もどんな感じなのか詳しいことはよくわかりません。(ホームページとかはみました。)
やっぱり3年間過ごす高校なのでいいかげんには決められないし、でもはやく決めないと対策とかが出来ないしちょっとピンチ気味です。
それぞれの高校がどんな雰囲気なのかまたお勧めの高校があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。お礼拝見しました。

先生方と生徒の関係ですが、非常によかったです。
城東の先生は生徒側に立っているというか、決して威張ったりしないし、生徒の意見を尊重してくれます。
それは生徒が自主的に活動しているからだと思っています。

私が在学していたときは翠緑祭以外に合唱コンクールや交流合宿などがあったのですが、そういうイベントのときも先生方は生徒の企画に一緒になって参加してくれました。基本的に先生からの押し付けというものはないです。ただし、甘やかしではなく、勉強面などはしっかりフォローしてくれます。味がある先生が多いのも魅力だと思います。

あと、城東は設立当初から全県学区なので、基本的に同じ中学出身の人は少ないです。同じ中学出身がいない場合だってたくさんありますし、小規模中学校から入学する人もいます。初対面同士、同じ条件でスタートできるし、「友達できるかなあ」なんて思ってても、皆なんとかなってますよ。

私は身内がほとんど城東出身なので、どうしても城東びいきになってしまうのですが、朝日も芳泉も良い学校だと思いますよ。私のときは岡山五校は総合選抜制だったし、私は学区外だったので城東にしましたが。。。

3年間過ごす高校ですから、自分にとって一番よい高校を選んでくださいね。

蛇足ですが、受験の参考になるかと思いましたので、岡山県高校偏差値ランキングをつけておきます。
がんばって下さいね!

参考URL:http://www.makuyama.co.jp/kouko03_2005.html

#1です。お礼拝見しました。

先生方と生徒の関係ですが、非常によかったです。
城東の先生は生徒側に立っているというか、決して威張ったりしないし、生徒の意見を尊重してくれます。
それは生徒が自主的に活動しているからだと思っています。

私が在学していたときは翠緑祭以外に合唱コンクールや交流合宿などがあったのですが、そういうイベントのときも先生方は生徒の企画に一緒になって参加してくれました。基本的に先生からの押し付けというものはないです。ただし、甘やかしではなく、勉強面など...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q岡山県立高校 自己推薦合格後の辞退は可能ですか?

岡山県内に住む中3の受験生の保護者です。

県立高校は滑り止めとして、国立、私立をいくつか受験しようと考えております。

推薦で県立高校に内定を貰ったら(私立で言うところの専願みたいに)入学する義務が
発生するのでしょうか?

また、合格発表の早い私立・国立等に合格してそちらに入学する事に決めた場合、自
己推薦の入試は受験自体を辞退出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、「推薦入試」は願書提出の時点で「合格した場合、必ず入学します」という感じの誓約書を一緒に提出する筈ですが。
義務というか、受験者が果たすべき責任ですね。

又、普通の推薦入試は一般入試の前に合否結果が出ます。

そこで合格なら、受験は終了です。高校との確約がありますから、中学校側も別の高校受験の為の手続きはしません。

又、国公立は一時に一校しか受験出来ない(申し込めない)筈です。

つまり、推薦で県立受けて不合格→一般で国立申し込み、という流れは可能ですが、推薦で県立・一般で国立を並行して申し込み・受験は出来ません。

ですから、「県立の推薦に申し込んでおいて、国立にも申し込んで、国立に合格したら県立の推薦の受験は辞退する」なんて虫の良い事は出来ません。

要するに、推薦入試を「滑り止め」に使う事は無理なのです。

県立を滑り止めにしたいなら、「私立との併願で一般受験」です。

又、国立が第一志望なら、「私立を滑り止めにして、県立の一般受験にも備える」です。


いずれにしろ、こんな所ではなく、息子さんの中学校の先生・担任に尋ねる・相談するべき事だと思います。

通常、「推薦入試」は願書提出の時点で「合格した場合、必ず入学します」という感じの誓約書を一緒に提出する筈ですが。
義務というか、受験者が果たすべき責任ですね。

又、普通の推薦入試は一般入試の前に合否結果が出ます。

そこで合格なら、受験は終了です。高校との確約がありますから、中学校側も別の高校受験の為の手続きはしません。

又、国公立は一時に一校しか受験出来ない(申し込めない)筈です。

つまり、推薦で県立受けて不合格→一般で国立申し込み、という流れは可能ですが、推薦で...続きを読む

Q高校一般入試でいくつか質問

岡山在住の受験生です。
いくつか質問があります。

・ほとんどありえませんが、もし仮に受験者数が定員割れしたとします。
すると、ふざけた態度をとらない限り必ず合格するのですか?

・もし、合格基準があってそれを上回らないと、合格できないのなら、その合格基準点数はどこかで入手できますか?
※岡山公立岡山朝日高校の基準値を探してます。

Aベストアンサー

岡山朝日高校はレベルが高いようですね。一般的に公立高校は合格基準点を設定していませんが、高いレベルの高校はその”目安”となる数字は設定しています。もし定員割れした場合に二次募集を行う必要があるため、その「足切り」(脚切り)ラインとして”目安”を利用するのです。
もしその”目安”が気になるようでしたら、第○ゼミナールなどの学習塾にデータがあるはずです。塾の説明を聞きに行くふりをして、ついでに質問してみると良いでしょう(もちろんその塾に入る必要はありません「家族と相談してみます」と言えば自然に逃げられます)
餅は餅屋、蛇の道は蛇。受験のことは大手学習塾が一番です。県内高校受験の模擬試験なども実施されているはずですから、ぜひ塾を活用してみてください。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q「仰げば尊し」の現代語訳を教えてください

「仰げば尊し」は文語体で書かれているので、今の若い子に意味を上手に説明できません。たとえば「仰げば」とは目上の人に対する言葉だと思いますが、「思えば」でいいのでしょうか。はじめの1節は「私の先生の恩を思いおこせば、尊いものだ」という感じでしょうか・・・。「おしえのにわ」というのは校舎のことでいいですか?どうか分かりやすい言葉での訳をお教えください。

Aベストアンサー

昔の先生は偉かった。三尺下がって師の影を踏まず。そういう精神がないとりかいできないかも。。なんてね。
先生を「仰ぐ」なんて意識ないもんね。今。

仰ぎ奉ってかんがえてみますれば、私の先生からいただいた恩というものは、誠に尊いものでございます。学園(教えの庭は、校舎・校庭みんなふくめた学校、「教えの場」です。)で過ごした月日も、早くも何年も経ってしまいました。けれども思ってみれば、この年月のたつののなんと早かったことでしょう。
(いと疾し:なんとはやいことか)いまこそ、さあ別れるときがやってきました。
(いまこそ別れ「目」ではない!この「め」は意思をあらわす助動詞「む」の已然形「め」で「こそ~め(已然形)」のかかり結び。)
いざさらばです。

一番はこんなところです。

下記のページが面白いので、見てください。

参考URL:http://www.haide.net/~chalk/mame/aogeba.html

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較