ポスペで特定の人に送信ができなくなりました。ペットでもロボットでも送れません。
環境はwindowsのMe、USBモデムのADSL、ポスペはver2.0です。

エラーメッセージは「通信にエラーがありました。補足情報 550 relaying mail to fc5.so-net.ne.jp is not allowed」です。
@の後ろがfcX.so-net.ne.jpというメールアドレスを持つ人にだけ送信できないのです。so-netではPOP before SMTP方式ですので、送信前に受信動作を行ってみましたがやはり同じエラーが出ます。
公式ページ等で該当エラーメッセージを探したのですが、見つかりませんでした。
このメッセージへの対処法をご存知の方、もしくはここで聞けば解決しそうだよというサイト・掲示板をご存知の方はぜひぜひお知らせください!

A 回答 (3件)

ポストペットで使っているメールアドレスはso-netで、使ってらっしゃるプロバイダ(ADSL)は、So-net以外という状況でしょうか?そして、POSTPETの設定の中のSMTP(送信サーバー)は、so-netという設定でしょうか?




もしも、ADSLがYahooBBでなければ、この方法を試していただけますか?

POSTPETのSMTPサーバー(送信サーバー)のみを、使っているプロバイダからもらっているメールアドレスの設定にあるSMTPに変える。

どうも、SMTP(送信サーバー)の動作がおかしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の説明不足で・・・メアドもプロバイダもso-netではないのです。
でも今までは使えていたんですけど・・・。
>どうも、SMTP(送信サーバー)の動作がおかしいと思われます。
そのとおりかもしれませんね。
ダメモトで、もう一回インストールしなおしてみようかなとも思っています。

お礼日時:2002/03/26 08:13

その人だけ送れないのなら考えられる理由としては、


あて先のメールアドレスが間違えている。
差出人のメールアドレス(自分のメールアドレス)が間違えている。

のどちらかである可能性が非常に高いです。

","と"."などのちょっとしたスペルミスがないか確かめてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
残念ながらケアレスミスではないんですよねー、失敗するとコピー・ペーストで別のメーラーで送信するのですが問題なく送れるのです。
自分に送ってみると送れますので自分のメアド間違いでもないようで・・・。
困っちゃいましたねー・・・。

補足日時:2002/03/25 08:03
    • good
    • 0

こんばんは♪



このようなサイトがあるのですけど・・・お役に立つかどうか?
http://kn.sakura.ne.jp/~postpet/kb/05/
http://kn.sakura.ne.jp/~postpet/kb/02/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
行ってみました。類似のエラーメッセージはあるのですが、同じものはないようでした。送信前受信をせよという対処はありましたがそれもやってみたし・・・。
このサイトに、出たエラーメッセージを送って聞いてみればいいんでしょうか?
とにかく、足がかりありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ